• ベストアンサー

障害者が失業保険を受給するときに関しての質問です

atamagawarui5の回答

• ベストアンサー
回答No.1

障害者の場合、自己都合退職で有っても、申請すれば申請日から1週間の待機後失業保険はすぐに出ます。 窓口は、障害者専用窓口がハローワークに儲けられています。 失業者とは 働ける人であって、働く意志があり、その上で仕事がない人のことです。 聴覚障害で有れば、基本的には働けるはずなので、すぐに失業保険は出ます。 360日となります、場合によっては延長も有ります。 仕事は探してくれると思いますが、今まで積み重ねたスキルなど全て無くなったと思って、新人と同じ以下給与だと思ってください。 もうその歳ですから、健常者枠での入社は難しいと思ってください。 正社員での仕事も無いと思ってください。 良くて嘱託です。1からの出直しです。 それでも介護が出きるだけの給与がもらえるか?親の介護申請など税金などの減免できるものは全て手続きをしたほうがいいです。 (役所の福祉課で相談してください。) 障害者年金はちょっと難しいかもしれませんが、年金事務所で聞いてください。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

ハローワークには数十年前に1度行ったきりでして よくわかってませんでした 今は障害者専用窓口というのががあるのですね? 正社員は当然このご時勢ですから 望んでません 働かせてもらえれば それだけでありがたいと思っております 扱いは今も「パート」です(8時間勤務の) もうその歳ですから、健常者枠での入社は難しいと思ってください>> ハローワークだけに頼らず 自力でも探そうかと思っておりますが (当然難しいとは理解してます) 障害者年金をもらうには等級がもっと上じゃないとだめみたいです 詳しく教えてくださり感謝いたします どうもありがとうございました