• ベストアンサー

障害者が失業保険を受給するときに関しての質問です

atamagawarui5の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

障害者の場合、自己都合退職で有っても、申請すれば申請日から1週間の待機後失業保険はすぐに出ます。 窓口は、障害者専用窓口がハローワークに儲けられています。 失業者とは 働ける人であって、働く意志があり、その上で仕事がない人のことです。 聴覚障害で有れば、基本的には働けるはずなので、すぐに失業保険は出ます。 360日となります、場合によっては延長も有ります。 仕事は探してくれると思いますが、今まで積み重ねたスキルなど全て無くなったと思って、新人と同じ以下給与だと思ってください。 もうその歳ですから、健常者枠での入社は難しいと思ってください。 正社員での仕事も無いと思ってください。 良くて嘱託です。1からの出直しです。 それでも介護が出きるだけの給与がもらえるか?親の介護申請など税金などの減免できるものは全て手続きをしたほうがいいです。 (役所の福祉課で相談してください。) 障害者年金はちょっと難しいかもしれませんが、年金事務所で聞いてください。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

ハローワークには数十年前に1度行ったきりでして よくわかってませんでした 今は障害者専用窓口というのががあるのですね? 正社員は当然このご時勢ですから 望んでません 働かせてもらえれば それだけでありがたいと思っております 扱いは今も「パート」です(8時間勤務の) もうその歳ですから、健常者枠での入社は難しいと思ってください>> ハローワークだけに頼らず 自力でも探そうかと思っておりますが (当然難しいとは理解してます) 障害者年金をもらうには等級がもっと上じゃないとだめみたいです 詳しく教えてくださり感謝いたします どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 失業保険の再就職手当てと障害者就職困難者について

    会社をうつ病で辞め完治するまで失業保険の給付延長をしていましたが仕事が出来る状態なのでハローワークに求職活動再開と失業保険の手続きに行きました。 再就職手当と障害者等就職困難者につ いてわからないので詳しい方、また経験された方の知恵を借りたいと思います。 自分は精神障害者手帳を持っています。 等級は3級 双極性障害です。 失業給付金の受付をしたさい 手帳を持っていることを話したら 障害者等就職困難者で支給期間が300日まで延期されるとの事でしたので障害者専用窓口で求職表作成することになりました、後は医師からの意見書を提出するだけです。 今週木曜に雇用保険説明会です 明日意見書を提出予定です これで300日に延期されるのでしょうか? また 万が一ですが300日に延長され30日以内に仕事が見つかり就職した場合 300-30=270日 270日分の残り分の60%が再就職手当てとして入ってくると言うことでしょうか? また 30日分の失業保険は支払われるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 障害者の雇用保険の受給資格

    障害者の雇用保険について教えて下さい。 58歳の時脳卒中で倒れ、左半身不随で障害1級です。定年までは傷病手当を頂いておりました。今現在は62歳ですが、受給期間延長の申請を出しております。 雇用保険(就職困難者)について (1)受給資格(就職困難者とは何か) (2)重度な障害の為、就職不可能でも受給されるのか (3)上記では受給されない場合、就職は困難だとしても求職活動を行えば受給されるのか。また、求職活動は代理人(介護者)でも可能か など教えて下さい。ハローワークに直接問い合わせると、不利になりそうで問い合わせできません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 障害者の失業保険は会社に申告

    今の会社にアルバイトとして入り、 雇用保険を2年間納めています。 今年で30歳になります。 身体障害者手帳4級を持っており、 今の会社では障害者枠ではなく健常者と同じ扱い・時給で雇って頂いているのですが、 会社に障害を申告していなくても手帳を持っていれば失業保険の「求職困難者」の枠に入るのでしょうか?

  • 精神障害者手帳二級の失業保険受給について

    失業給付の用件のひとつに、「いつでも就職できる能力(環境・健康状態)」とありますが、精神障害者手帳二級の人は、障害者手帳の提示だけで、障害者等の就職困難者と認められますか?。医師の意見書のような書類が必要になりますか?。 ウィキペディア日本語版によると、二級の精神障害の状態は「日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの」とあります。 自己診断ですが、自分の健康状態は、残業、休出出勤が無く、せわしくない仕事であれば、やってゆけると思っています。電気メーカで技術開発を行っていましたが、昨今の社会情勢から、低予算、短期間で高い成果を求められ、5年ほど前から、20年前に発病したパニック障害/うつ病が悪化、付随して、眼底出血、高血圧等の他の病気も発病し、寿命を縮めるよりは、給与は半減してでも、それなりに生きてゆこうと、早期退職制度に応募して、1月に退職しました。 ハローワークでの受給資格審査時に、その旨を伝えた上で、自立支援医療受給証を取得しているので、精神障害者手帳三級を取得できる可能性があると伝えたところ、原則、「障害者等の就職困難者」は審査時に手帳を取得、もしくは、申請中であることが用件だが、直ぐに、取得手続きを行い、取得できてからでも変更できると説明されました。 先日、精神障害者手帳を取得できたのですが、想定外の二級でした。 失業保険受給の日数は150日ですが、現在までの活動では、49歳という年齢的な問題もあり、面接までは進めず、「障害者等の就職困難者」(給付日数360日)への変更を考えていますが、ハローワークで「いつでも就職できる能力(環境・健康状態)」では無いと判断されることに不安を感じています。医師の意見書のような書類も、精神障害者手帳申請時の診断書の内容から判断すると期待薄です。 以上、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 雇用保険、就職困難者(障害者)の手当の給付日数

    雇用保険での就職困難者の規定についての質問です。 障害者手帳を持っていることで、ハローワークに就職困難者と認定された人は、一般の失業者よりも、手当の給付日数は長く定められていますが(雇用保険加入が1年未満は150日、 1年以上で45歳未満は300日、1年以上で45歳以上は360日)、 もし、この手当の受給期間中に障害者手帳の有効期限がきて、これを更新しなかった場合、或いは障害が無くなって、手帳を返上した場合は、その時点で雇用保険の手当ての支給も停止になるのでしょうか? それとも退職時の時点で、障害者手帳を持っていることで、ハローワークに就職困難者と認定され、既定の求職活動の回数を満たしていれば、先に定められた給付日数のとおり、受給できるのでしょうか?

  • 雇用保険の失業給付と身体障害者手帳について

    先月、会社を退職し、雇用保険の失業給付の手続きを済ませ、今7日間の待期中(自己都合により3ヶ月の給付制限有り)なのですが、雇用保険失業給付のしおりなどを読んでいて自分が就職困難者になるのではないかと思い、お聞きしたいのですが 会社を辞める原因となった心臓病(弁膜症で身体障害者3級程度)で身体障害者の申請をしていて、手帳が届くまであと1ヶ月ぐらいかかるそうなんです。手帳がきてから申請しても就職困難者として認めてもらえるんでしょうか?それとも、今、手帳が無ければいけないんでしょうか?

  • 失業保険の受給について

    はじめまして。 ご相談させてください。 今年6月30日付で9年勤めた会社を退職しました。 自己都合です。(人間関係に耐えられなくなった/違った仕事をしてみたい・・・などの理由) 今まで仕事があまりにも忙しかったのでしばらくゆっくりしながら次の仕事についてじっくり考えようと思っていたのですが、退職して4カ月経ち、現時点で何がやりたいのか未だにみえずにいます。 自己都合なので給付制限もありしばらく時間もありましたのでその間に次の仕事をと考えていました・・・。 それで今の悩みは退職後、失業保険の手続きをしまして10月30日で第一回失業認定で手当が支給されます。 ですが、何がやりたいのかもわからないのに就職活動もできないし、やってもとても中途半端な状態になってしまいそうですし、何よりもこの状態のままで失業保険を受給してしまってもいいのか疑問に思ってしまいます。 失業保険の手続きをしたときは、希望職種は人と接する仕事をしてみたいなぁという気持ちがあったので接客業、今までの経験を生かせれるかもと思い事務職と記入して手続きをしました。 でも本当にしたい仕事はほかにもあるんじゃないかとその時は思いながら手続きしてしまいました。 何がしたいのかもわからないで、求職活動実績だけ作って失業保険をもらうのがなんだか違う気がします。(ちなみに第一回の認定に必要な求職活動実績は職安が開催しているセミナーなどに参加をして条件は満たしていますが・・・。) 私はしばらくは貯金がありますので、受給なしでも何とかなるかなと思います。 こんなあやふやな気持ちで失業保険をもらうのは違う気がしますし、不正受給と判断されてしまわないかという不安もあります。 こういう場合、職安の人に相談してなんとかなるものなんでしょうか? 何と言って相談したらいいのか・・・。 失業保険はあきらめて、自分のペースでやっていくしかないでしょうか。 説明が下手で申し訳ございません。 失業保険についてお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の受給について

    色々調べたのですが、かえってわけわからなくなったので質問させて下さい。 昨年3月に出産を理由に会社を退社しました。 失業保険受給延長中です。 勤続年数11年、年齢30歳以上です。 子供も1歳になったので求職申込・失業保険受給の手続きに来月より行こうと思っています。 近くのハローワークでは毎週木曜日に説明会を開催しているそうです。 (1)例えば、9/1に求職申し込みに行った場合、私の場合は  どのような流れで失業保険の受給になりますか?  私が思うのが出産で延長しているので、3か月の給付制限なしという事で、 9/1受給資格決定・9/8まで待機期間・9/11木曜日説明会。 9/8~1/6(120日後)支給・9/8~4週間に1回失業認定日。 (基準は求職申込した日より1週間後?) 120日支給なので、失業認定日は4回。 でしょうか? 1回目の認定日はいつになるのでしょうか? (2)また、失業保険は認定日後に支給されるようですが、いつまでハローワークを通して求職活動しなければならないのですか? (120日後にぱったりやめてもいいものですか?) (3)派遣会社に登録して就職活動しても認定されますか? わかる方回答お願いします。    

  • 障害年金と失業給付について

    現在、妻50歳が会社勤めをしておりますが、8月20日で会社を退職する予定です。妻は障害厚生年金の3級を受給していますが、失業給付の欄に障害者は失業給付を360日受給できるように書いてあります。 勤続年数は9年ですが、精神障害3級の手帳を持っています。 障害厚生年金と失業給付は同時に受けられるのですか? 急いでいるのですみません。どなたかお助けください。 失業給付の要件は仕事が出来るのに見つからない人が対象かと思いますが、精神障害でも受けられるのでしょうか?

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険の不正受給について 失業保険の不正受給について教えて下さい。 (1)・自己都合で会社を辞めても、親の介護等が理由のケースは待機期間無しで失業保険が受給できると聞きました。本当でしょうか? (2)・(1)を踏まえた上で下記のケースは不正受給でしょうか?教えて下さい。 ・自己都合(人間関係の不和)で会社を辞めたため、待機期間後の失業保険受給となるはずだが、とりあえず親の介護が理由で会社を辞めたとハローワークに申請した所、待機期間無しでの受給となった。 実際、親は施設に預けており、保証人・緊急連絡先にも本人はなっていない。 更に、退職後4ヶ月は就職する意志は無しと本人から聞く。 身近に(2)のような人が居るので、気になって質問いたしました。 回答をよろしくお願いします。