• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EF24-105mm F4L カビが!

EF24-105mm F4L IS USM 前玉の裏にほこりがあったので CANON修理に出したのですが 先ほど 修理から電話があり ほこりもあるが カビもありますと レンズ、2群3群(他にも交換部品あり) 交換をおススメしますと、、、見積もり46000円ほど かかるといわれました。 本体も一緒に出していて 本体もカビがあるそうです。 本体は修理するのですが レンズと合わせる 7万くらいになってしまいます。 今は、そんなに出せられないので レンズの修理をした方がいいのか 迷います。 もう少しお金だすと 中古で購入することもできる見積額です。 みなさまでしたら 修理しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数565
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1472)

お金をどれだけ出せるかは人によってちがうのでなんとも言えませんが、私なら中古に買い換えはまったく考えません 実際の撮影で影響が無ければ修理もせずにそのまま使います。 撮影するためのカメラ機材ですから撮影に支障があるなら修理するが支障なければそのまま使い、買い換えの為にお金をためます 経験上実際に影響があるほどのホコリ、カビならかなりの汚れです、 また高いレンズほどカビが付き易いです、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメありがとうございます。 結局、修理することにしました。 出来るだけクリーニングしてもらい 2万円ほど安くなりました。 そうなんですか?高いほどカビが付き易い。。。 この機会に 防湿庫購入することにしました。 もう、カビが付かないように。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

カビの場所はどこですかね。 これがリレーレンズや前玉で、軽微なモノならそのまま 修理します。というのも中古で買い直して「外れ」を掴む と始末に負えないからです。 前玉やリレーのカビは、画像にまず影響を与えません。 これが後玉だと、ピントに悪影響が出るんですけどね。 24-105Lって、確か良いなんタマでしょ? もっとも、レンズのカビは他のレンズに移ります。症状の 軽いうちはごまかしがきくのですが、目視で簡単に判る 程度まで増殖すると、他のレンズに簡単に映りますので 手放す(つか、売れないので捨てる)しかないです。 まあ、本体までカビが来てるなら、結構ひどい状況かも しれませんので、本体ごと廃棄、というのも(カビがあれ ば、カメラ本体でも売れません)選択肢の一つではないか とは思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメありがとうございます。 お返事おそくなりすみません。 場所は、レンズ2、3群は取り替えないとダメと言われ 前玉の裏もカビがでているそうです。 てっきりほこりかと思っていたので 修理に出すのが遅くなってしまい 結果的には全体に広がってしまっているようです。 防湿庫もっていないのでこの機会に購入しようかと思います。。。。

  • 回答No.2

個人的には、中古相場と同額までなら修理をお勧めします。 カビは、放置すると増殖し、最後は修理不能になります。 次に、中古レンズですが、新品以上に当たり外れがあります。ピントの精度が出ていない玉もあります。 勿論、明らかな外れ玉を掴まされた場合、クレーム可能ですが、問題は微妙な場合、仕様の範囲で取り合ってもらえない可能性大だからです。 つまり、中古と同額以下なら、整備されたレンズを使えるので、その分安心と言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 修理おすすめですね。 冷静に考えると、、、、たしかに 中古レンズの不安はありますね。。。 修理の方向で 考えます。。。

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4677/16484)

>みなさまでしたら 修理しますか? 程度による。 見積額は部品交換した場合ですよね? クリーニングのみなら幾らなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメありがとうございます。

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 CANONから 再見積もりの電話がありました。 2、3群レンズは 清掃出来ない所もカビが入り込んでいて交換が必要だそうで その他の所でクリーニングのみの場合であれば 25000円ほどだそうですが どうしてもバラシテみない事には わからない所があるそうで なんらかの+は出てきそうです。。。