• ベストアンサー

分譲マンションの分譲駐車場の売却にかかる税金

私のマンションは住居部分と駐車場部分と別々に販売されてて 登記も別々に私名義です 売ることも可能です(マンション内の方にですが・・・ 仮に200万で売れたとしたら 税金はいくらかかるのでしょうか? 私はパートで働いていて100万くらいの給与収入です(非課税です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>仮に200万で売れたとしたら 税金は… いくらで買ったのかを書かなければ、答えようがありません。 とにかく「譲渡所得」の計算方法は、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm >私はパートで働いていて100万くらいの給与収入です(非課税… 「譲渡所得」が出るのなら、非課税で済むと決まっているわけではありません。 譲渡所得は「申告分離課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm ですが、「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm は総合課税 (給与) と申告分離課税を通して一回しか適用されません。 給与の 100万は「所得」に換算すると 35万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm ですが、これは「基礎控除」38万 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm 以下なので非課税というわけですが、分離課税のほうで基礎控除 38万を使ってしまったら、基礎控除以外の「所得控除」が 35万円以上ない限り、所得税が発生します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 買ったとき 中古マンションで 全部でいくらと言う金額で 駐車場がいくらとか契約になかったと思うのですが・・・ こんな場合はどんな申告になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 分譲マンション 分譲駐車場ですが賃貸にすると・・・

    私のマンションは 分譲ですが 珍しく駐車場も分譲で買い取っています 半分が分譲で半分が賃貸の駐車場です 車に乗らなくなったので この分譲駐車場をどうしようかと考えています そこそこで売れたら売却が一番すっきりするのですが 売れなかったり 安すぎても・・・・ もし売りたくないほどの金額になるなら 誰かに貸せたら・・と思ったのですが 仮に毎月 1万とか2万とかの収入が入ったとき 税金はどんな申告になるのでしょうか? と言うか 可能なんでしょうか? 何か法律とかありますか? マンション内の人に限定されるとは思いますが・・。 仮に賃貸で貸す契約は個人で交わすほうが余計なお金いらなくていいでしょうか? それとも手数料かかっても不動産屋に間に入ってもらって契約するのがいいでしょうか?

  • 分譲マンションの分譲駐車場 賃貸契約について

    私のマンションは購入時に駐車場が分譲のものと賃貸のものとがありました 分譲の駐車場は 当然買った人の名義で登記されているので売っても貸しても大丈夫なんです(確認して有ります)マンション内の人に限られますが・・・ 我家は分譲駐車場なのですがもう車を売ったので 貸したいと思っています 管理人さんに聞いたら待っている人が多いので紹介しますよ と言われています こんな場合でも 契約書は必須ですよね・・ マンションの賃貸駐車場の契約書と同じものを見せてもらって 部分的に変えたものがいいでしょうか? 絶対に交わしておく必要のある文言を教えてください

  • ◇マンション売却に係る税金はいくらになるか◇

    2002年 8月 4,000万円でマンションを購入。同時に転居し住民票を移す。 2005年10月 海外へ赴任。住民票を抜く。 今、当該マンションを売却すると約3,000万円とのこと。売却後は新たな居住用不動産購入予定はありません。マンションは賃貸契約で貸し出し中です。 (1)仮に3,000万円でマンションを売った場合は、「売却額+家賃収入+日本での収入=所得税の対象」となりますか? 住民票が無い為かどうか不明ですが、日本では所得税を払っておりません。 (2)所得税がかかる場合はいくら位になりますか? (3)それ以外に何か別の税金はかかりますか? (4)無収入の妻の名義が1/5です。税金の取扱いは同じですか?

  • マンション売却時の税金について

    平成23年10月に「ばあちゃん所有のマンション」を死去の為、娘が相続する。 名義変更も司法書士にお願いし「登記完了」の手続きも終了。 この時は何の税金もかからなかったと思う!! 年に1度の固定資産税が1月1日付で来たので支払いしたのかな! 床面積・・84.83m2 課税価格¥8.700.000- 築・・・・20年・3F 娘の長男が24年12月に結婚したので同マンションに現在入居中・夫婦共稼ぎ(孫1人) 現在は家賃支払いをしている。月額60.000円 娘名義のマンションを長男夫婦が購入したいとの申し入れ有り。 住金からの借り入れが5.000.000円手持ち金が2.500.000円 この時母の方にかかる税金はどの位かかるのか?? ちなみに母は63歳。 また長男にかかる税金はいくら位なのか?? 長男は40歳。 税金は無知でまったくわからず、ただ単に5.000.000円+2.500.000円=7.500.000円 が入ってくるのかと思っていましたがネットを見ていると厳しい数字が並んでいました。 でも、はっきりわかりません。 どのような税金がいつごろどのようにしてかかってくるのでしょうか?? 内容が不十分で申し訳ないがどなた様か、無知な年寄りへご教授頂ければ幸いです よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションの夫婦による区分登記は可能?

    分譲マンションを夫名義で購入し、1年7ヶ月前から夫婦と子供一人の家族三人で住んでいます。 住宅ローンは夫の名義で35年ローンを組んでいます。 住居の中の一部屋の区分登記(という呼称でよいのでしょうか?)を私(妻)名義で登記できるのでしょうか? その際に、税金等も分割されるのでしょうか? また、区分登記が可能な場合、不動産や登記に関して知識のない私が法務局へ出向き登記の申請をすることはできるでしょうか?

  • マンション売却時の税金について教えてください

    マンション売却時の税金について教えてください マンションを売却しようと思ってますが、知り合いから、売却額総額の39%(内訳は30%と9%)は税金で取られるから売らない方がいいよと言われました。マンションのあるA市から、現在は、B市に引っ越しをしてマンションは賃貸として貸しております。知り合いが言うには、他の市に引っ越しをすると、不動産の売却総額から合わせて39%税金が課せられると言う事でした。 しかし、インターネットなどで調べると、自分が購入した価格より売却金額が上回った分の金額に税金が課せられる、という内容になっておりました。どちらが、本当なのでしょうか?どの部分に税金がかかるのですか? また、現在賃貸で貸しているんですが、家賃収入に対しての税金ってかからないのでしょうか? 未だに、家賃収入の分に対しての税金の請求がきておりません。 以上2点について、よろしくお願いいたします。 H15年2月に2,200万円で購入。現在の元金残高が1,500万円です。 H23年2月にA市にあるマンションを貸して、B市に引っ越す。

  • マンションの駐車場貸し出しにかかる税金のルールがよくわからず、困っています。

    マンションの駐車場に空きがあるので、理事会として収入を確保する為に、これまで区分所有者1軒に1台しか認めていなかった駐車場を2台以上認める、又賃貸での入居者にも駐車場の使用を認める、という2つの案が浮上してきています。 インターネットで調べてみると、『駐車場業等を有料で組合員以外の第三者に貸し付けたような場合には収益事業となる。』という説明がある一方、『居住者以外の外部の第3者に貸し出した場合は納税対象になる。』という説明のページもあり、混乱しています。 区分所有者に2台目として駐車場代を請求するのは課税対象外のようですが、賃貸での入居者に対して駐車場代金を請求するのは課税対象になるのでしょうか?  全く外部の人に駐車場を貸す行為が課税対象になるのは納得いきますが、賃貸の入居者に駐車場を貸す行為が課税対象になるのはちょっとしっくりいきませんが、どなたか教えて頂けませんか?

  • マンション駐車場について

    新築のマンションを購入しました。 総世帯数は150戸、駐車場数は175で、さらに来客用スペースとして7台分があります。 主人、私共々仕事上車は絶対必要なので、購入前に2台置けるかどうか確認しました。 販売会社の答えは「早い者勝ちなので、今ならまだ2台分確保できます」とのことでした。 完成前に完売しなかったため駐車場もまだ空いていましたが、最近になって あと数戸売れ残っている住居と、残りの駐車場の数が一致することになりました。 役員会で「これ以上2台目は貸さない」ということを決定したようです。 つまり、これから入居する方は1台分しか確保できないということです。 ところが、販売会社はその後も2台目希望者の方にOKを出してしまいました。 土地柄2台目を希望する方も多く、販売会社としてはそれを売りにしたいようです。 実際、私たちがこのマンションに決めたのもそのためでした。 2台置けないならここにはしませんでした。 しかし、足りないにも関わらず2台目を貸し出してしまったため、この先あと3戸残っている住居に対して空き駐車場は2しかありません。 マンション規約で1台分は必ず確保できるということになっています。 そこですでに2台使用している住民の中で一番先に契約した方が2台目を解約するように言われました。 その方も、やはり2台置けるからここのマンションに決めたそうです。 他人事ではなく、とても気になっています。 販売会社の言う「早い者勝ち」が、むしろ「早いもの負け」になっています。 このような場合、解約に応じなければならないのでしょうか。 また、販売会社に対して対応を求めることはできるのでしょうか。 文章がとりとめなくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションの駐車場の値段のからくり

    分譲マンションに住んでいます。 敷地内に約10台分、敷地外に約120台分の駐車スペースがあります。 つまりほとんどの人が敷地外に止めています。 敷地外の駐車場は別の会社の管理になっています。 敷地内駐車場の料金が敷地外より安く設定されています。 敷地内駐車場は敷地外より住居に近いし、目も届きやすいにもかかわらずです。 そしてこういう形態のマンションは多いと思っています。 どうしてこういう料金設定になっているのでしょうか? 法律やマンションの管理運営上の理由やメリットがあるのでしょうか? 専門知識がおありの方からのご回答をお待ちしています。

  • 分譲マンションの専用使用権のある駐車場を第3者へ貸与

    ・住居用分譲マンションの区分所有者全員に各1台与えられている専用使用権のある駐車場を部分的に第3者へ貸与することについて,悩んでいます。 ・マンション新築後(約10年前)から上記条件で全14戸の区分所有者全員が駐車場を専用使用していました。(マンション総戸数14戸) ・区分所有者が車を保有しなくなった場合に,現在管理費に含まれている駐車場専用使用料(約1万円,機械式駐車場)の個人負担軽減の為,専用使用権を区分所有者以外の第3者へ譲渡や駐車場を貸与することを検討すいています。そのした場合の問題点と解決策をお教えください。 ・今,考えられる問題点としては   (1)第3者へ貸与することにより,区分所有者(マンション住人)以外の出入りによるマンション内のセキュリテイの問題   (2)第3者との駐車場契約がなく,空きの状態が続いた場合にこれまで得られていた管理費が不足し,維持管理費が不足する。   などが考えられます。特に(2)について悩んでいます。 ・今後,住居人の高齢化で車を所持数が減った場合には,第3者への駐車場賃貸を検討しなければ,個人負担も増えますし,機械式駐車場を維持管理できなくなります。 ・また,周辺の駐車場使用料(月5000円程度)より,当マンション駐車場の専用使用料(月1万円)が高いので,第3者へ賃貸した場合もこれまでのような管理費収入が見込まれなくなります。 ・ちなみに現区分所有者で2台分の駐車を希望されてる方はおられません。 ・管理費の不足を補う対策として,第3者へ賃貸した場合でも,これまでの区分所有者が専用使用権を継続し,駐車場の賃貸により収入不足があった場合はその不足分(現使用料と賃貸料の差)を管理費として管理組合へ支払うこと。 ・また,今後の駐車場管理費の増額に対しても,現区分所有者に駐車場の専用使用権を永久に保持してもらい,維持管理などの管理責任を持たせる。など考えています。  何か,良い案がありましたら教えてください。