自分の部屋のNHKBS放送を復活させる方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の部屋でNHKBS放送が受信できない問題について説明します。集合住宅の共同アンテナでは他の部屋ではNHKBSが普通に受信できていますが、自分の部屋だけ視聴できません。他のBS放送や地デジの放送には問題ありません。既に試した対策として、分波器やテレビの初期化などを行いましたが改善されませんでした。アンテナの問題と思われますが、アンテナや分配機を個人的に変更することは難しい状況です。他に可能な対策があるか教えてください。
  • NHKBS放送が自分の部屋では受信できない問題があります。アンテナレベルが16と低く、35以上でないと視聴できないため、視聴できません。他の部屋ではNHKBSが視聴可能で、BS放送や地デジの放送には問題ありません。既に試した対策として、分波器の交換、テレビの初期化などを行いましたが改善されませんでした。個人でアンテナや分配機を変更することはできないため、他に可能な対策があるか教えてください。
  • 自分の部屋ではNHKBS放送が視聴できません。アンテナレベルが16と低く、視聴には35以上が必要です。他の部屋では問題なく視聴でき、BS放送や地デジの放送にも問題ありません。既に試した対策として、分波器の交換やテレビの初期化を行いましたが改善されませんでした。アンテナや分配機を自分で変更することはできないため、他に可能な対策があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の部屋のNHKBS放送を復活させる方法

状況としては、集合住宅の共同アンテナで、自分の部屋以外ではNHKBSが普通に視聴できており、アンテナレベルは65っていう値がでています。 しかし、自分の部屋だけ、BS朝日などは視聴できるのですが、NHKBSが視聴できず、アンテナレベルは、16っていう値がでます。35位ないと視聴できないそうです。 梅雨の前までは、普通に見れていたため、BS放送は気象条件に結構影響されるようなので、そのうち見れるようになるだろうと思い放置しておいて、いざオリンピックを見ようとしたら、全然見れずに困っています。 他の部屋では見れているし、自分の部屋でもNHKBS以外のBS放送は見れている、地デジの放送は全然問題ない。 こういうBS放送の中でNHKBSだけが全く視聴できなくなる原因って何が考えられますか?因みに他のBS放送のアンテナレベルは55位で他の部屋よりちょっと低いくらいです。 既にやってみた対策としては、 分波器を交換してみたが改善されず。 テレビの取説のBSが見れなくなった時の対応に従い、テレビの初期化、アンテナ線の確認をしたが改善されず。 テレビのメーカーに問い合わせたところ、再度の初期化とアンテナ線の確認をお願いされたが、改善せず、他のBSが映っている事から、テレビの問題ではなく、アンテナの問題との回答で別の部屋では見れてるのにアンテナの問題なのかという問いには、分からないとの回答。 あと残っている自分で出来そうな対応としては、分波器までの同軸ケーブルを交換するくらいなんですが、地デジ放送も普通に見れて、他のBS放送も見れていて、NHKBSだけが見れないという状況で大元の同軸ケーブルを交換したとして、改善する可能性がありますか? 集合住宅のため、アンテナと分配機を個人的に弄る事は難しい状況で、他にできる対策ってありますか?個人的にはテレビの問題なんじゃないかと思っていたのですが、メーカーから他のBSが映るならテレビは問題ないと言い切られたので、何が問題なんだ????っていう状況です。 テレビの不具合ではなさそうなんですが、一応使用中のテレビは「レグザ32A950S」です。個人用のテレビとして安いテレビを購入したので、内臓してあるBSチューナーが・・・なのかとも思うのですが。 まぁリビングで見れば良いだけなんですけど、オリンピックの放送が深夜なので、自分の部屋で寝ながら見たいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大体の感じ質問者の豪華な生活が想像できたにゃ あとは似たりよったりの回答、たまに珍回答しかこないだろうから予想するにゃ *質問者の部屋の壁からテレビのあいだには分配が無いようなので元々映ってたのがダメになる要素がこの部屋にあるとすればワンタッチプラグやF型接線の接触部のみだにゃ 豪邸で壁からテレビまで20mあれば別だが同軸の種類はこの程度の長さなら無関係だにゃ >梅雨の前までは、普通に見れていたため →高周波の実験では同軸を「濡らす」のをよくやってみるにゃ 同軸のシールド線濡らしただけで高い周波数だと受信レベルが激減するにゃ >そういえば、最近2世帯住民が入れ替わったので、それも関係してるのかな? →これはたまにあるのがBSチューナーの電源供給を大元でやってるんだが他の部屋で15Vをショートさせて電源供給側のヒューズ切れ全部屋のBSが成仏するパターン、他が映るのだから無関係だにゃ *** 建物の分岐を想像するに元々質問者の部屋が一番川下で元々受信レベルがギリだったところに途中、元側に減衰する原因(例えば同軸に水)があり一番周波数高いNHKが成仏したのにゃ NHKの不埒な社員の盗撮は無関係だにゃ 真夏が終って乾いたら治ったりするけどレベルがギリなのは変わらないにゃ 乾いてもサビたりすると段々悪化するにゃ おっとこれは勝手な推測、決め付けだにゃ 30世帯×各3部屋とすると当然に他分岐、大型ブースターがかんでいるから質問者さまができる事は各部屋の壁から直接のレベルを測定して(同じテレビがよろしい メーカーによって単位が違うのもアリ)大家さんに相談する事にゃ 賃貸借契約では設備は使える事が前提だから建物の設備が悪いと判明すると修復するのが基本、ただゼニがかなりかかるので大家さんはやりたくないだろうけどにゃ

yoichi001
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 NHKBSだけが映らない理由は、NHKBSが一番周波数が高く、低い受信レベルの影響をもろに受けているからなんですね、原因はまだ分かりませんが、少なくともなぜNHKだけという謎は解消したのでスッキリしました。 実はうちの集合住宅はマンションで大家は無しで、管理人が2年ごとの持ち回りで、今我が家が管理人ですw。だから多分分波器だろうという機械のボックスの鍵やアンテナ等の工事をしてもらっている業者への連絡も可能なんですが、さすがに他の部屋の皆さんが感度良好との事なので、我が家の一存だけで管理人の権限で業者を呼んだりして勝手に管理費を使うわけにも行かず、他の住人からの「BSが映らない」との申し出を待っている状態です。 他の住人からの申し出があれば、同軸ケーブルの当たりや各部屋への分配が上手くいってるかを業者に調べてもらおうと思います。

その他の回答 (3)

noname#158603
noname#158603
回答No.3

BSの受信レベルがあまりにも低すぎるのが気にかかります。我が家のテレビも安物ですがBSの受信レベルは94~95はあります。とりあえずできることは壁のアンテナ端子と分波器の間を徹底的に調べることでしょう。短絡はないか・接触不良はないか・アンテナケーブルの長さは最短かなど確認してみてはいかがでしょうか。アンテナケーブルも短かければ20年前のもので十分(言いすぎかな?)です。

yoichi001
質問者

お礼

94~95なんて、集合住宅の共同アンテナでは夢のような数字です。 とりあえず、BSが視聴可能な部屋でBSが映らないテレビのBSが映るかどうかためしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ponta1971
回答No.2

集合住宅と書かれていたので、ほかの人の家の部屋かと思ってたのですが、質問内容を読み進めるうちにどうも違う気がしたのですが・・・。 他の部屋で見れているという、他の部屋ですが、質問者さんの家の中のほかの部屋ということであってますか? ご自宅のほかの部屋で見れているのであれば、質問者さんの部屋のテレビをはずしてリビングのアンテナにつないで映るかどうかを確認してみてはどうでしょうか。 少なくとも、テレビが原因かどうかの判断材料になるかと思われます。

yoichi001
質問者

お礼

>他の部屋で見れているという、他の部屋ですが、質問者さんの家の中のほかの部屋ということであってますか? あってます。紛らわしい書き方ですみません。 早速帰宅してから、他の部屋のアンテナ線をつないでみようと思います。 でも、幾らブラウンから軽くなったって言っても、32型でもこういう時困りますねw、テレビに問題があるようなら、今度は22型にしようかな。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

(1)‥何世帯くらいの集合住宅 ? (2)‥質問者の住居では何部屋みられるように分岐されてる ? (3)‥壁は混合入力→分波器(片側電流通過型分配器)→BS ? 以上を補足するとまともな回答がきやすいにゃ 大原則は テレビ、レコーダーは無問題(チャンネル設定くらいかにゃ)       >大元の同軸ケーブルを交換したとして、改善する可能性がありますか? 同じ同軸でも信号の周波数が高くなると物凄く減衰するもんだにゃ 参考‥地デジ  500MHzくらい    BS朝日 11.72748GHz    BS日テレ11.95764GHz    BSNHK11.99600GHz よって元来地デジの周波数の用途で使用する同軸、5C-2V程度で何世帯分、何分配もすると分岐の仕方にもよるが差は出るのは当然なのだにゃ (1)~(3)がハッキリしないと断言できないけど当然に途中でBSブースターが入っていそうだにゃ 入ってたら質問者の部屋に卓上のブースター入れても効果薄いにゃ 余っているのがあればダメ元で試してみても接続違い無けりゃ他に害は無いけどにゃ 質問者の部屋でBS日テレの受信強度も書いておくとまともな人が回答くれるにゃ 集合住宅は大家さんに許可取って大元(川上)から順に調べないとなんとも言えんにゃ 素人は壁からの接触不良くらいしか確認できんだろうにゃ 集合住宅の分岐の順は質問者の茶の間の次が質問者の部屋とは限らんぞにゃ

yoichi001
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 何世帯に分配されているかも関係してるんですね、そういえば、最近2世帯住民が入れ替わったので、それも関係してるのかな? 何にせよ、テレビの問題かどうかはっきりさせるため、BSが見れている部屋のアンテナ線に問題のテレビを繋いでみます。

yoichi001
質問者

補足

1は、30世帯 2は、3部屋にアンテナ線があります。 3は、たぶん混合入力ってやつで、分波器で一般放送とBS放送を枝分けしてます。 部屋のレコーダーは、PS3のトルネをレコーダー代わりに使用しているため、BSの線に関しては、同軸ケーブル→テレビに直付けですので、他の機器がBS放送が見れない事には関わってないかと思い質問文に書きませんでした。 BS日テレはあまり見てないので、正確には分かりませんが、昨日野球中継がやってたのがBS日テレだったと思うのですが、そこの受信レベルは40位だった思います。