• 締切済み

主人が世間知らずで悩んでいます

こんにちわ。 結婚二年目の30代夫婦、題名の通り主人の事で相談です。 アドバイス宜しくお願いします。 主人は良く言えば優しく、言葉を変えればお人好しで世間知らずです。 新聞の勧誘を断れずに延々と話を聞いているから間に入り私が断りました。 主人曰く「買うつもりはないが自分も営業をしてるから話も聞かずに断るのは可哀想だ」と。 同じく不動産に物件を探しに行き全く希望外の地域の部屋を紹介された時もなぜか一通り話を聞きます。 なのでそういう時は私が「その地域は住めません」と先に言い紹介される前に却下します。 主人は父親の会社の二代目社長になりました。 ちゃんと仕事をこなせているかハラハラしていましたが、 先日同業者から「もっと責任感持たないと!」と叱られたようです。 話を聞くと誘われた接待は三回に一回しか出ていないとか、 断る理由は「酒飲めない、つまらない、面倒」というもの。呆れました。 仕事は一度断れば二度と来ないものと思ってほしいのですが自覚がないように見えます。 言葉も知らず、自分の父親の事を相手様に「うちの親父さん」と話したり敬語もおかしいです。 正直頭は良くないのですが日々のやりとりでもう少し身につかないものかと不思議に思います。。 足が浮いてるというか調子者というか、相手の顔色をいまいち読み取りません。 ○○さんにこういう風に伝えてねとお願いしてもいざ話す時になると、 緊張するのか頭がショートしたみたいに別の言い分に変えて伝えたり。 落ち着きがないのと緊張しいな面もあります。 相手が1のトーンで接してるのに5くらいのトーンで返したり、なかなかうまくいきません。 0歳の子供がいるのでこのまま生活出来るか将来が不安です。 私も早めに社会復帰しなければと焦ります。 こういうものはその人のセンスであり変えられないのでしょうか。 主人が仕事先でどんな風に見られてるかと思うと胸が苦しくなります。 きっと失笑もされているはずです。 以上の性格を改善する方法はないでしょうか。 褒めて伸ばそうとも叱って伸ばそうともしましたがうまくいきません。

noname#182347
noname#182347

みんなの回答

回答No.12

あっ。それはうちの旦那です…。 うちはスーパーの店長で、これで大丈夫なのか心配になる事がよくあります。 文章を考える力が小学生低学年レベル。メールの文章も職場での課題もすべて私が考えています。 上司にも「ご苦労様です」と言ってしまった事もあります。 冠婚葬祭で恥ずかしい思いをしたことも何度かあります。 たまにしか着ないスーツですが、大事な会議の日に真っ赤な靴下を履いて行こうとして 止めた事もあります。 このサイトで質問した時、有り得ない!毎回必ず注意しなさい!とアドバイス頂きました。 それからこと細かに主人へ間違いや一般常識を教え、未然に大失敗を防いでいる状態です。 頼りない主人ですが、優しく子煩悩。 私のやりやすいように日々を過ごさせてくれますので、 感謝し満足しています。 いちいち口うるさい男よりいいかな?と考えるようにしています。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.11

発達障害ではないですか。とても特徴的です。 人の顔色を読むことができない。 おかしな敬語を使う。 相手の言いなりになってしまう。 人付き合いが下手。 常識がない。 このようなことは発達障害者に限らず誰しもが持っているようなごく普通の特徴にも思えますが そのような行動が多く、身近な人が大きな違和感を持ってしまうレベルだと障害であるのかも知れません。 仮に発達障害だとすると、決して治りません。学びません。 絶望的なほど状況は変わりません。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.10

経験を積むしかないでしょうが・・・。 他の方も仰っていますが、この人が社長?と思う人も世の中には多いです。 ご質問者様のご主人は、お仕事はきっちりされているのでしょうか? 商売の種類もわからないので何とも言えませんが・・・。 今は接待も少なくなっています。 どこも不景気ですからね。 私の父も自営業をしていますが、糖尿病もあってお酒を飲むことはありません。 接待自体今はあまりないようです。 お中元、お歳暮も本当に大口のところだけになりましたし。 だから接待=100%仕事に結びつくというものでもないかなと思いました。 自営業をみていて思うのは、「売る」だけなら簡単。 「回収」が大変だなぁとつくづく思います。 先にも言いましたように仕事がわからないので何とも言えませんが、「ツケ」でお客さんが買っていくのなら、回収が大変です。経理がしっかりしていれば、ある程度大丈夫かなと思います。 経理は誰がしているのでしょうか??? センスがなくても会社を継ぐことはできます。 事業の拡大は望めなくても、細々とやっていくことなら可能じゃないでしょうか? 30代でしっかりした社長の方が少ないんじゃないかと思いますよ、特に自営業のような形なら。 できれば40歳くらいまで他の企業で勤めた方が社会経験は積めたかもしれませんね。 改善は難しいでしょうが、経理をしっかりして負債を大きくしなければ、家族が暮らすくらいはやっていけませんか?

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>こういうものはその人のセンスであり変えられないのでしょうか。 無理。 馬鹿な息子に跡を継がせたばかりに 会社を潰した例なんぞごまんとあります。 で、日常生活のことならともかく、 業務上のことなんかは嫁さんのしゃしゃりでることでは ありませんので、義父さんからあなたが跡をついだつもりで サポートしてください。と言われない限りは あれこれ口を出してはいけないでしょうね。 普通は会社の借金も社長が個人保証するので、 最後は家族みんなで自己破産。 というのが一般的な末路です。 いっそのこと義父さんに、別途経営者を立ててもらって、 社業とは別のところで働けるようにしてみては。 そのほうがみんな幸せってこともあるんで。 この人はアホで世間知らずだけど、素直で優しくて、 いいところもあるから・・とずるずるいくのが最低ね。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.8

零細企業の社長の右腕をしている者です 正直、周りの同業者の社長さん達を見ても「切れ者」と思われるような人はほぼおらず、逆に心配になるような人が多いです 会社の規模にもよりますが社長には社長の役割があります 役割がこなせれば問題はないのですが、お話を読むかぎり危ういですね 今更本人を変えることはできないと思いますので、対処法としてはサポート役をつけることしかできません 但し、これも会社のことを真剣に考え、会社と一心同体くらいの考えの人じゃないと社長のデキの悪さにうんざりして辞めていきます また、そのデキの悪さを広められたらトリプルパンチくらいに会社がダメージをくらいます できることなら奥様や親族が良いかと思いますが、それはそれでまた違う問題がでることも間違いありませんのでご注意下さい

回答No.7

ご主人のどのようなところに惹かれて結婚されたのですか。 文面からもお人好しな点が多々現れていますね。人柄はかなり良い方でしょう。 俺も営業経験があるので訪問者の話を聞いてしまう欠点がありますし、酒席は断ってばかりでした。 酒は断れても営業の話を断る事が出来ない(中々断れない)のですよね。 社長ですから尊敬語・謙譲語等の使い分けや言葉遣いはしっかりしないといけませんね。 同業者から叱咤されたそうですが、ご主人が嫌われていないからの言動でしょう。 それとブレーンがしっかりされているから経営も成り立っていると思われます。 責任感や自覚を持つには切羽詰まった状況にならないと難しいと思います。 先代がご健在なら正直に相談するのはどうでしょうか。 ご子息と会社の経営も心配されているでしょうし。 少しでも改善されると良いですね。育児も大変ですからご自愛を。

noname#182347
質問者

お礼

叱咤の客観的な見方や会社の状況を第三者の目で見ていただき張っていた気持ちが楽になりました。ベストアンサーに選ばせていただきます。 主人の父は会長ですが実質上はまだ父が社長のように見えます。とても忙しく家族でさえ連絡も取れずにいるので私なんか相談も出来ません。父はとてもワンマンで主人はそうなりたくない気持ちを強く持ち育ったかもしれません。 私が会社に加わる事は考えていませんでした。それより主人に乗り越えてほしい気持ちが強く。。 主人も昔はある企業に勤め円満に働いていたようなのですが途中父に引継ぎを求められ退社、父の仕事が性に合わず10歳は老けてしまいました。 接待を断る以外は一生懸命取り組んでいるのですが空回りしています。 まづは言葉の改善をしたいと思います。皆様のお言葉に私もやはりこのままではいけないと改めて思いました。 皆様ありがとうございました。

回答No.6

他の方も書いておられますが、貴女が実質的な社長をなさった方がいいと思います。 夫は、お飾り社長。 家の中の権限は、貴女が一切握る。 夫が、どのような契約をしようと(ソーラーパネルだの、お墓だの様々なセールス) 「この家では、私がYESと言わなければ、契約出来ません!!」 くらいでないと。 実印、クレジットカード等 貴女が管理しておきましょう。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

まだ、会社があるなら、あなたが出社して、お目付けをすればいいでしょう。 社長秘書くらいを名乗り、一緒に出社、ゆくゆくは、夫を首にするくらいの勢いがないと、やばいのでは。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

失礼ながら、その程度でもちゃんと社長が務まっている方はたくさんいらっしゃいます。 実務を支える周囲がしっかりしていれば心配ありあません。 >以上の性格を改善する方法はないでしょうか。 直すにはこれまで育ってきた以上の期間がかかると思います。 もし直るものなら・・・・・ですが。 根気良くサポートに努めても甘えられたら意味が無いですし。 すみません妙案が思いつきません。 『創業は易し守成は難し』と言います。 先代社長の思惑もあるでしょうけど いざという時は、お子さんが継ぐまで貴女が社長代理を務めるか、 会社潰れても一緒にやっていく覚悟を決めるか、旦那様の改造とあわせて 将来に備えて何らかの手立てを打っておいたほうがいいと思います。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

正直・・・諦めるしかないと思いますよ・・・ ・甘やかされ放題に甘やかされて育った ・自立したことがない しっかり者の社長は、自分の子どもは一度は社会へ一人で出し 社会勉強をさせたりしますが・・・ 親元を離れることなく、親の援助の元でぬくぬくと暮らしてきた人は こんなもんです。 >以上の性格を改善する方法はないでしょうか。 はっきり言って、一人で生活させるのが一番だと思います。 社長業はやめさせ、どこかへ就職させ、家賃も光熱費も自分で支払い 食事も部屋の掃除も、何もかも自分でする という自立した生活を経験させる・・ことは人間が成長する為には 必要なことだと・・・現在とても実感しています。 とはいえ・・すでに結婚して子どもができた >主人は父親の会社の二代目社長になりました。 御主人のお父様は健在なのでしょうか? 相談して、放り出してもらってはどうでしょう? 社会勉強させてから、改めて社長業を・・・と でなければ、あなたが社長の実務を総て引き受ける 陰の経営者になるか・・・ 会社が自分のものであるうちは・・・ 誰が何を言っても無駄だと思いますよ お察しします・・・。

関連するQ&A

  • 主人とどう付き合っていけばいいでしょうか?長文です。

    こんにちは。 30代の夫婦。小学生の子供2人。結婚9年目です。 私たちは結婚当初から喧嘩の多い夫婦でした。 原因は些細なことなのですが、お互い引かない性格が災いしたのだと思います。 現在は、お互いに注意してるのだと思いますが 私は主人にあーいえばこういう。みたいなところを指摘されたので気をつけるようにしています。 でも本当に何も言えなくなってしまいました。 例えば、家具屋さんで主人が担当の人を勘違いしていてほかの接客が終わるまで待っているので 「私の勘違いかもしれないけど(主人は頭にこのような相手を認めるような言葉を付けて放すように言います。逆にそういうことをつけて言えば反対意見を言ってもいい。という風に話しています。)、担当の人この人じゃないと思うんだ。あっちにいる人じゃないかな?」 それでも腹を立ててしまいました。 今、主人のいうことには何も言えないし(言っても喧嘩になるか、嫌な気分になるだけ)、言いたいことも言えない生活につまらなさを感じてきてしまいました。 また、家に仕事を持ち帰る時「子供を見ているからやっていいよ。」の言葉はOUTです。仕事をやる気分じゃない時に言われると嫌味に感じるみたいです。ほっておいてほしいそうです。ほっておくと、仕事に手をつけないまま夜になるので物に当たりだします。(ものすごく大きな音がして怖いのです)「やめてほしい」というと、機嫌が悪そうなときは明るく話しかけてくれ。とのことです。むすっとしてるところを普通にどうでもいい話をしてみたら、「仕事があるのに気を使えないのか!そういうときは察して疲れたから別の部屋に行ってるね。とかいうべきじゃないか!?おれの言ってることはおかしいか!?」と言いました。 結局何をしても怒られるようです。 喧嘩をしても、時が解決する。というのを主人は嫌がるので何時間も話し合いです。もともとぐちぐちいうタイプの人なのでねちっこくてつらいです。 主人は私のことを被害者妄想と言います。やっぱり私の性格に問題があるのでしょうか? 喧嘩したら「ムカつく。」ということはありましたが最近憎しみに変わってきて、どうしていいのかわかりません。 義母、義妹とも私は仲が悪く、主人と別れればこの人たちともかかわりあいにならなくて済むのに。と思ったりもします。 楽しい時はいいんです。子供好きだし、いい父親だと思っています。 でも私はこんなに気を使って、腫物を触るように一生生活するのか。と思うと悲しくなります。 私はどのように主人と接していけばいいか。ぜひ皆様にアドバイスいただけたら。と思っています。また、理不尽なことを言われたり、精神的にもやもやしたときにどう解消していったらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 褒めて欲しいと言う主人

    30代の夫婦です。 昔から主人は「もっと俺のことを褒めて欲しい」と言います。 家事を手伝ってくれたらありがとうを、仕事から帰ってきたらお疲れ様は必ず言いますし、仕事に行くときは毎朝外までお見送りもしています。 ですがここ数日でまた2回も、もっと褒めて欲しいと言われました。 正直何を褒めたらいいんでしょう? 食器きれいに洗えてるねとか? お仕事頑張ってるねとか? ⚪⚪似合ってるね!と言ってみたら、褒めるの下手だねと返されました。 世間の奥様方はどんな風に褒めてるんでしょうか? 旦那様はどんな風に褒められたいんでしょうか?

  • 浮気している主人の態度と気持ち

    何度かこちらに質問させていただいております。 随分、間が空いてますが又お言葉お願いしたく 質問させていただきます。 主人の浮気が本格的に始まったのは今年の4月頃です。 相手は会社の部下です。(相手も既婚者) いまだ不倫関係は続いていると思われますが・・・ あれから少し状況が変わり、主人からの嘘や 相手と会う回数は減ったと思われてました。 (職場では常に一緒) 11月は凄く落ち着いた態度や雰囲気の主人でした。 でも・・・やはりまだ繋がっているのだと実感して 悲しくなることがありました。 昨日、主人が体調を崩し自宅にいたら 彼女からメールや電話が入りました。 主人は私に「仕事の内容を聞くメールだよ。○○(私)が心配する ような事じゃないよ」と言いました。 その後、何分かして電話が入りました。 仕事の話をしているよう素振りなのですが 主人の声や話し方が、それはそれは優しいのです。 (私への電話ではありえないような甘い声でした) 会話の途中「おはよう」「それはね・・・」「ありがとう」等 私が嫉妬してしまうほどです(涙) 後は相槌の返事「ええ」「うん」等と敬語でした。 (電話は私の目の前でしてました) 奥さんの目の前でそんな風に話が出来るものなのでしょうか? (主人は誰と話しているか私が知らないと思っているかも 知れませんが、画面が見えてました。) 今、夕飯を食べ終わりました。 その時「やっぱり家で飲むのが一番落ち着く」と 言ってくれたのです・・・涙が出そうです。 主人の浮気が始まって一度も言ってはくれませんでした。 私が「何ヶ月ぶりに聞いたね、その言葉」と 言ったら、主人はびっくりしていました。 主人が大好きです・・・ でも優しい話し方をする主人を目の当たりにして 悲しい気持ちになります。 奥様の前で平気で電話が出来るものですか?

  • 主人に避けられています

    2歳後半長男と1歳長女、妊娠中のママです。 最近主人と話しを出来ていません。 仕事が忙しくイライラするのはわかりますが返事くらいして欲しいです。 それに長男を叱るとき、まず頭を叩きます。 叩いちゃだめだよというとふてくされて横になり、無視しはじめます。 長男も私が主人に注意したあと、私の側に来て泣いたり甘えたりします。 保育園に入所させたいと言った時もなぜか主人は主人の母に相談して決めていました。 主人の実家に同居していた時も私が意見をいえば主人は主人の家族に相談して、イジメのようになっていました。主人はザマーミロみたいな顔で見ていました。それに私のお金を使ったり、パチンコにはまったり、めちゃくちゃでした。言ってもダメだったので主人の家族に相談すれば嫁の躾が悪いと・・全て嫁のせいにされていましたがパチンコに行く際は主人の祖母がおこずかいと称してお金を渡していました。 よくわからない女とメールして会ってたみたいだし。 そんな感じだったので私がブチ切れて同居解消しました。 離れて暮らす様になってから大分改心しておとなしくなりましたが育児はあまり協力してもらえずイライラ。 最近は話ししても返事せず、主人自身が機嫌がいい時は話しかけてくる状態。 すごくイライラしてしまって子供に怒鳴ってしまいます。八つ当たりです。 子供は可愛いけど主人には憎く思ってしまいます。 子供にとっては父親がいなきゃだめだし頑張らなきゃと思いますが主人に頼る生活も嫌で産後早々と仕事を見付けたいと思います。 離婚を検討すべきではないとは思いますがどうにか今の現状をなんとかしたいです。 今ちょっと精神的に不安定なのであまりキツイアドバイスは避けてもらえたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 疲れて帰って来る主人への労い方は?

    こんにちは。 最近主人が仕事で忙しく、 毎晩遅い時間に疲れて帰って来ます。 自営業で、普段は7時ごろには帰って来ていたのですが、 機械のトラブルがあって 朝早く取引先に検品に行ったり、 夜遅くまで機械を動かしたりして だいたい帰ってくるのは夜11時から12時で、 この連休も返上です。 質問なのですが、 普段からご主人が仕事で遅くなっている奥様達は ご主人をどんな風に労ってあげていますか。 あと、ご主人からしたら どんな言葉をかけてもらえる、 または何をしてもらえるのが嬉しいんでしょうか。 私は自分の気持ちを上手に表現できない、といか ほんとに可愛くない性格なので、 心から「大変だろうな~」と思っていても 素直に 「大変だったね、お疲れ様~」 の一言でさえ、可愛く言えないんです。 言えたとしても、 主人からも逆に気持ち悪い・・とか思われそうで。 困ったものです。 せめて態度で示してあげよう、とか思っているんですが、 何をしたらいいのか分かりません。 疲れているからといって八つ当たりすることもなく、 「今月の残業手当が楽しみだね~」とか言って 笑っている優しい主人です。 なのでなおさら申し訳ないです。 あと、 夕飯は食べる時間もないということなんで、 作って待っていますが、 疲れすぎて食欲もあまりないみたいです。 どんな物なら食べられるんでしょう? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 主人を尊敬できないです。

    主人を尊敬できないです。 結婚7年目、子供6歳4歳2歳3人います。 主人は結婚当初から私の父が自営でやっている仕事を一緒にするようになりました。 うちの実家で父と一緒に働いています。 当初からですが父に対する悪口がすごく多いです。「じじぃなんなのよ」「あなたの父親とは合わないわ」「くたばれ」「ほんと死ねや」など…少し冗談ぽく言うこともあり、私も父と主人の間に挟まれている以上うまく話も聞いてあげないとと思い、我慢して聞いてきました。 しかし、うちの父が数年前に癌になり今まで抗がん剤や、放射線治療、手術など行ってきましたが約3ヶ月前に余命宣告をされました。 私は病院から帰ってきてから主人に父が余命宣告をされたことを伝えました。すると「俺はもうダメだと思っていた」「希望はもうないでしょ」慰めもせず薄ら笑いで冷たい言葉を言われました。 そのことがあってから私はショックで他に我慢していたことも思い出して嫌な気持ちになり主人のことを尊敬できなくなってしまいました。 今になっては人をバカにするような人とは離婚したい…私自身がこの人と一緒にいたら腐ってしまいそうと思ってしまいます。 何年か前、主人のお母さんから私への電話が頻繁すぎて軽いノイローゼ気味になったとき主人に相談した時「俺はお前の父親と仕事してるんだ。お前もうちの親のことくらい我慢しろ」と言われたことがあります。これに私は納得いってないのですが、私が間違っていますか? 子供が3人いるので離婚は避けたいですが…私もフルタイムで働いているから…と思ってしまったりする自分もいます…他にも数えられないくらい我慢していることがあるのですが、このことについては主人にうちの父と働いてもらっていることが一番偉いのでしょうか? ちなみに父親が亡くなっても継ぐ気はないそうです…自立してやると言っています…

  • 主人の本気で浮気 気の持ち様を教えてください

    生まれて間もない子を持つ専業主婦です。 主人とは結婚して1年あまりですが、付き合っている時から同棲しており、今のような生活になってからは3年半経ちます。 先日、突然主人から、好きな人がいるから別れて欲しいと言われました。 相手の女性とは真剣に交際したいから不倫とかではなく、私と先に離婚したい、と言っています。ですが、相手には私と離婚するから、と言ってあるようで、相手も離婚するのを待っているそうです。しかし、私は離婚したくありません。 私はどんなにひどい事を言われようとも主人を大切に思っています。もちろん、今回、他に女を作った事には腹立たしさを覚えております。そしてその二人が私や子どもを置いて幸せになろうという姿勢に苛立ちを感じ、許せないとも思っています。もしかしたら二人を許せないから離婚したくないのか、と思った事もあります。 しかし、私はどんな時も支えてくれた主人に感謝しています。なので、主人のことを思って離婚した方がいいのでは、とも考えました。しかし、それでは私の心が潰されてしまいそうです。また、支えてくれたお礼と言うと変ですが、何かの時には私がそばにいたいと思っています。今の主人にとってはありがた迷惑だと思いますが。それでも、私は彼の横にいたいのです。今回の離婚理由では私は納得できないし、私の両親も彼の両親も主人を見放す可能性があります。もちろん離婚してしまえば彼は私との子どもも失います。次の相手ともうまくいくかわかりません。そうなると、失うものが大きすぎると思ってしまいます。 彼に大切なものを失って欲しくない、という気持ちもあります。そうすると今の気持ちを殺せということなのか、という風になってしまうので難しいのですが。 私は彼が大切で離れてしまっては私からはもうなにもできなくなってしまうことも嫌です。そして子どものことも心配です。父親がいない状況でどこまで育てられるのか、こんな男にこだわるような精神不安定な母親で大丈夫だろうか、など不安がつきません。 主人は元から帰りが遅い仕事の人でしたが、離婚話が出てから和をかけて遅くなったように感じます。同僚と食事に行ったりして家ではまともにご飯を食べる機会すらほとんどありません。朝も今までよりも早くなってしましました。 もともと子どもが欲しいと言っていたのは主人でしたが、今は子どもよりも自分が大事で、自分の幸せを追い求めたいようです。 好きな人のことは私と結婚前からずっと頭にあったようですが、私が出産をする少し前から再燃、という感じでかなり気になり出したようです。それでも離婚しようとは思っていなかったようですが、突然やっぱりなにが大事か考えたら子どもより好きな人と一緒にいること、と思ったようで、そこから先は離婚しか頭にないようです。 一時の気の迷いだといいのですが。 この話が出てから一日中主人のことばかり考えてしまい鬱鬱してしまっています。育児にも支障が出てきそうです。 周りにも誰にも相談できません。只々気が滅入っていくだけです。 離婚すべき、というご意見も出るのは然るべきだと思うのですが、現段階で私は離婚の意思はありません。 このような時、どのように日々を過ごしたら良いのでしょう?気の持ちようを教えてください。 似たような経験をされた方がおられればご意見をお聞きしたいです。また男性側のお話も聞ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ご主人

    経営者のご主人。 人徳もあるのですが、人格も素晴らしく。 仕事に対しての意欲や、またその過程も経過も素晴らしい。 仕事が忙しく、休みがないので、 奥さんは子育てや家事を一人でしているので、 不満もあるのでしょうが、 ご主人の陰の支えとなって、仕事も手伝っている。 家族に理解や支えをもらうのも、 ご主人の人柄もあるからだと思うのです。 仕事の出来る方は素晴らしいと思いますが、 このような男性はどこで見極められますか? 仕事の出来る人を結婚相手に求めたい場合、 奥さんはどんな風な方が理想ですか。

  • 「奥さん」、「ご主人」の別の言い方

    私は「奥さん」「ご主人」「旦那さん」という言い方が、好きではありません。 自分の話なら、「家人」、「伴侶」、など言葉を知ってるのですが、相手に対していう時、何か別の言葉はないでしょうか。 特に話し言葉で使えて、スマートなものがあればいいなと思います。 奥さん、主人という日本語がいいかどうか、という質問ではありませんので、そこのところは、誤解なきようお願いします。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 主人の実家の原戸籍を私(嫁)が取得したい

    主人に内緒で主人の家系について調べたい事があります。 調べたいのは主人の50代の父親の戸籍で、義父の両親(主人の祖父母)からが掲載されていて、現在に至るもの、生まれから養子縁組など複雑な話を聞いたので50代に至るまでが見たいです。 なので、義父が生まれた時からが分かればいいので、原戸籍というので調べれば分かるのではないかと思っています。 主人と私は結婚して、主人が筆頭の戸籍になっているので、主人の戸籍謄本を取り寄せても父親の戸籍までは掲載されていません。数年前の入籍日に、父親が筆頭の戸籍謄本を一瞬見たのですが、すぐに主人に隠されました。 義父の戸籍を調べるのは原戸籍でよいでしょうか? 主人には相談出来ないので、私(嫁)が内緒で取り寄せる事はできますか? 宜しくお願いします。