• 締切済み

どうしたら。

以前に彼女のダイエットについて、アドバイスを頂いたものです。その節はいろいろ皆様ありがとうございました。 さて、また実は悩みがありまして実は仕事が昨年からうまくいっていなくて転職を真剣に考えねばならなければいけなくなりました。最近は精神的にかなりその事で堪えていて1人になって、いろいろと考えたい状況なのです。どうしたら、よりよい状況に自分で持っていけるか模索したいといいますか。また、そのような状況で心が落ち着いていなくて、正直、彼女と突然距離を置きたくなってしまいました。自分の事で心が精一杯な状況です。(ちなみにリストラとかではなく、不規則な仕事で体がもたない健康上辛い等)自分のこれからの将来に対してすごい不安がつのり、食欲がなくなる時があります。そんな状態で以前の自分のように彼女の前で振舞う事がしんどいのです。鬱とかではないのですが、しばらく彼女の事を考えたくない心境なのです。彼女との関係を終わりにするとかではなく、今まったく考えられないのです。自分の将来に対して集中して考えたくなったと言えばよいでしょうか。この気持ちを彼女に打ち明けて理解してくるでしょうか?どれくらい時間がかかる事なのか、自分ではわかりません。ちなみに彼女とは半同棲状態です。

みんなの回答

回答No.3

今の状況を話して、彼女が理解・納得してくれるかどうかは、彼女の性格や状況にもよると思います。 彼女が、毎日電話や話し相手になってくれなきゃ嫌だ、もうそろそろ結婚しようと思ってる、などあれば、理解しにくいかと思いますが。 逆に彼女が、一週間くらい電話がなくても平気なタイプ、(彼女の)仕事や趣味に毎日忙しくしている、などであれば、距離をおくことにも理解してくれるかもしれません。 どちらにしろ、『関係を終わらせたい訳じゃない』ことを強調して、お話されないと、あなたの身がもたないのではないでしょうか?

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

勝手な判断で申し訳有りませんが、あなたはとても考え込む真面目な方に思えます。 ですから、仕事を辞めようかどうかの悩みからどんどん悩みが発展していって、どんどん精神的につらくなってきているのではないでしょうか。 私はわりと楽観的な性分なので、もしかしたら無責任な発言に思えるかもですが、まずスッパリ仕事を辞めてしまってはどうでしょう。精神的な苦痛だけならまだしも、肉体的苦痛を伴ってしまっては、自分以外の人間を思いやる気も起こらなくなるのは当然です。それでもあなたの優しさと彼女さんへの愛情から、なんとか彼女さんにまでつらい思いをさせたくないと思ってしまい、さらなる悩みを作ってしまってますね。 次の仕事見つかるかなとか考えず、自分がラクになる方法を見つけて下さい。気分をリフレッシュさせましょう。 彼女さんがあなたの悩みを理解するかどうかは、打ち明けてみないとわかりません。またここで、頭のなかでアレコレ考えているだけでは、何の解決にもなりません。 一歩も動かずそのままの場所で周りを見回したって、いつまでも見える景色は一緒ですよ。ほんの小さな一歩でもいいから、たとえ後戻りでもいいから、動き出してみて下さい。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

あなたが会社に対してそれなりの就業状況や雇用レベルを望むなら、やっぱり大きい会社に行くべきです。 はっきり言うと、大きい会社ならどこの会社も似たようなものです。 時間が不規則でつらいでしょうが、昼間の仕事も楽なところはありません。 みんな我慢してるんです。 その我慢が出来たひとが高い給料を貰って、それなりの地位にいると思います。

関連するQ&A

  • 仕事も普通の恋愛も投げ打って・・・・・(男性に質問です)

    こんにちは! タイトルのままですがこんな事を言った人がいるんですが この場合、どう言う心境なのでしょうか? 「この人はその当時、仕事がうまく行かずに辛い状態でした しかし年齢は30代まわりのみんなは結婚している 自分も焦ってきた 好きな女の子は自分の事を好きではないみたいと感じていた また一方で近くにいて仲良くして心を許している人(既婚)に惹かれている自分を知る、そして苦しむ」 こんな状況でした この人が普通の恋愛も仕事も投げ打って・・・と言ったのは 「仕事を辞めたい・・しかし辞めると普通の幸せは(結婚は)無理だ だから普通の恋愛も投げ打って・・」と言ったのだと思ってたんですが 違うのでしょうか? 普通の恋愛も投げ打つ==既婚女性を好きになってしまって戻れないみたいな意味だったのでしょうか? あなたがこの男性ならどんな心境でしょうか?

  • 彼女に突然別れを切り出され困惑してます。

    2年以上遠距離恋愛中の彼女がいます。 今年の4月から彼女は社会人、自分は大学院生になりました。 彼女は仕事が忙しく連絡の回数も減り、遠距離なので会う回数も少なくなっていました。 先日、好きという気持ちが無くなったから別れた方がいいと言われました。 そして、今話し合いの段階ですが彼女が忙しく話し合いが進まず現在曖昧な状況です。 きっと彼女は仕事に精一杯で自分の事まで頭が回らないのだと思います。 しかし、自分はまだ彼女が好きで将来も一緒になりたいと考えていました。 できるなら、心の支えになり応援してあげたい、そして前のように仲良くいたいです。 この場合どうしたらいいでしょうか? 彼女と1度別れて、彼女に仕事で余裕がでてきた頃にまた付き合いたいとお願いをするか、 別れないで考え直して欲しいと必死に頼むべきか。。。 いろいろ考えてるのですが、自分の思いを尊重すると彼女に負担がかかるような気がして、 彼女の思いを尊重すると自分の気持ちを無視をしなくてはならなく、心が痛いです。 同様な経験のある方、アドバイスして頂ける方、どんな事でもいいので、よろしくお願いします。

  • うつ状態の人間

    2ヶ月くらい前に心療内科を受診し、「うつ状態」と診断されましたが、会社にばれるのが嫌で、無理やり出社しています。 でも、かなり精神状況がひどく会社を休むかどうか迷っています。 迷う理由としては、会社にバレ将来(昇給、昇進等)に響くのではないか?という事からです。 将来にも響かず、自分の体が元に戻る最善の方法を模索しています。良いアドバイスなどあったら教えてください。

  • 将来に対する漠然とした不安

     現在、30才の独身女性です。従業員6人+経営者1人という小さな事務所に勤務しています。  私は自分の将来に対する漠然とした不安感が常に心の中にわだかまっているような感じがして、その不安感に悩まされています。  現在、全国的に不景気と言われていて、実際私の勤める事務所もあんまり業績がいいとは言えないし、私も出勤してもすることがないようなこともあります。とは言っても、どの程度の経営状態であるかなどは経営者でないので分からないし、リストラとかいう話を聞いたわけでもないのに、「リストラされるとしたら、絶対私だ」みたいな考えが常にあって、いつもびくびくしています。さらに、「リストラなんかされたら、私なんか30過ぎてるし、今不景気だし、就職に有利な資格も持ってないし、どうしよう」とか、「今の職場で後何年働けるんだろう」(私の勤務している事務所は、経営者の個人の資格に頼っている事務所なので、万が一経営者が交通事故にでも遭って亡くなったら、次の日から事務所は無くなってしまいます)と、将来の事に対する不安だらけで、「なるようになるさ」「絶対なんとかする」みたいに、楽観的、積極的に考えることができないんです。  将来に対する不安が全く無い人なんて、多分いないですよね。例え大企業に勤めているとしても、その会社で定年まで勤められる保証なんてないし、リストラされないとしても、いつ大きな病気、怪我をするかも分からないし。そんな事ばかり考えていても少しも現在の状況が改善されるわけでも無いって言うことは分かってるんですけど、ダメなんです。みんな、私のような不安をどのように考え、解消してるんですか?どなたか、アドバイスお願いします。

  • 仕事に対する取組について

    私は入社4年目の男です。 みなさんの仕事観を教えていただけますか。 現在の自分の仕事に対する姿勢を心から変えたいと思っており 何か心を入れ替えるようきっかけをつかめる箴言をいただけると幸いです。 私は非常に生ぬるい考え方で仕事をしております。 私は以下の心境で仕事をしています。 ・自分の仕事にどうでもいいと思っている。 ・現在の仕事、業界に興味ない。 ※興味がある業界がない ・誰かがやるからいっか。 ・あー仕事めんどくさいー。 ・なんでこんな思いで働いているんだろ このような心境に至った原因は次のような状態が続いているためです。 上司に怒られ改善策をあげられず上司、同僚に助言を求めても、 自分で考えろと言われる始末で四面楚歌の状態が続いているためです。 いい加減なテキトー人間になってしまい 自分でもがっかりしております。 最近私の将来を以下の3つに絞っています。 読者の皆様が私の立場の場合どれを選択しますか。 (1)自分の仕事に対する姿勢を変える。  →どうすればいいのか (2)転職活動をし、違う道を選択。  →不況下の中で難しい選択であることは承知 (3)自分を諦め、国家に尽くすため自衛隊に入隊 仕事に対するモチベーションを上げて、 それを継続的に維持し成果を出せる大人になりたいです。

  • 将来(人生相談)自分はどうやって生きていくかがわかりません。

    【将来自分はどうやって生きていくかがわかりません】 僕は今度32歳になる男性で、今現在は無職の身です。今までサラリーマンとして計4社ほど働いてきました。最後の会社はリストラされました。  年齢的にも将来どうやって生きていこうかと不安でたまりません。性格的に協調性に乏しく、会社員としては向いていないのかもしれません。僕は今まで流れのまま(何も考えずに)生きてきたので、今現在の状況はその結果なのでしょう。人生の方向性みたいなものを見つけるにはどうしたらいでしょうか?みなさんはどうやって人生の方向を決断していきましたか? 追記:好きな事を仕事にすればいいと言われましたが、自分の本当に好きな事を仕事にすること程、一番難しいと思っています。

  • もう少し待ったほうがいいでしょうか?

    30前の男性なんですが今年の7月に会社をリストラされ8月に新しい会社に転職しました。実は今結婚を考えている女性がいるんですが以前から来年の初めくらいには結婚しようという話をしてました。その時はまだまさかリストラなんかされるとは全く考えもしてなかったんで別に問題はなかったんですが新しい会社に勤め始めて約2ヶ月といったところなんですが収入が格段に下がってしまい共働きでもしない限り自分の収入だけでは完全に生活できない状況でして仕事も全く未経験な仕事でまだまだ落ち着いていません。以前私の友人が結婚する時友人が彼女の親御さんに挨拶に行った際その友人も丁度転職したばかりで親御さんにもえらくその辺の事を突っ込まれたみたいで少し凹んでました。こういうのを見てるのもありもう少し仕事が落ち着いてから結婚するのがいいのかどうか最近悩んでます。彼女ともその辺の事については相談してるんですが、彼女自身は私に判断を委ねているようです。やはり私のような立場の場合もう少し仕事が落ち着いてから結婚したほうがいんでしょうか?最終的に私自身の問題ですのでいろいろ自分なりに考えて判断するつもりですが皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく思い質問させて頂きました。色々ご意見宜しくお願い致します。

  • お力を貸して下さい・・・

    はじめまして、男性です。 心の中がモヤモヤしてなりません。というのも実は一人の女性のことが気になり仕方ありません 見た目は年下でとてもかわいい子です。 ですが、「その人を本気で好きか?」と聞かれれば自分でも分からなくなってしまい、 どうすれば良いのか悩んでしまいます。 悩んだ挙句、思い切って「友達からでも良いので、付き合って下さい」と言いダメなら キッパリ諦めるか、もし相手がお付き合いしてくれるのなら 「好きか嫌いか?は別として」  まずは付き合いながらその人の「良さ」みたいなものを少しづつ見つけていければいいな と思ってはいるのですが・・・(ちなみに相手は私のことをどう思っているかは分かりません) こういうのは相手に対してやはり失礼でしょうか? 毎日、仕事をしていても「どうしょう、どうしょう」と悩んでしまっています。 自分の気持ちにケジメをつけるという意味からもこのまま心の中に閉まって置くべきか?  相手に「君をどうして好きになったのか分からないけれど、君さえ良ければ俺とお付き合いして下さい」と言うか、それとも何か別の策を模索するか、いづれにしろどうすれば良いのでしょうか? なにとぞ、良い解決方法をお願いします。

  • 男性に質問!【誰とも付き合いたくない時期】

    表題のとおりですが、男性にお聞きしたいのですが、誰ともつきあいたくない、と本気で思うときってあるのですか? 前の彼女が忘れられない、という場合ではなく、仕事や勉強に夢中な時・自分の将来のことを考えていて悩んでいる時、などの場合で伺いたいです。 物事を分けて考えてしまう私としては、そういった心理が良く理解できない(どんなに忙しかったりしても恋愛は恋愛、になるので)のですが、本気で誰とも付き合いたくないと思っている状態の男の人もいると聞き、どういう心境なのか詳しく知りたいです。 その状態の時は付き合いたいと思っている女の人と出会っていない、のではなく、あくまで自分の状況でそう感じるのでしょうか。 また、そう思っていたけど、その後恋愛するようになった経験などもお聞きしたいです。

  • いい加減、気持ちが込もってないと言われる

    自分では精一杯やってるつもりでも周りにはそうは見えないそうで、よく注意を受けます。 どの辺りか尋ねてみるも見ていてそう思うのだそうで、具体的にわかりません。自分では心を込めてやってるつもりでもそう見られないという事は、ずれているんだと思いますが、どのようにして自分でそのズレに気づけるのでしょう。 また、心が込もってないと言う事は、どのようにして心を豊かで穏やかに出来るのでしょうか 答えはひとつでは無いと思いますが、それによって仕事に支障が出ているためアドバイスください。 宜しくお願い致します。