• ベストアンサー

柔軟剤のにおいを消したい

友人に洋服を貸し、洗濯+丁寧なアイロン掛けがされて戻ってきました。 クローゼットに戻そうとしたところ、 洗剤だか柔軟剤のにおいがきつくて一時中断しました。 私はにおい系が嫌いなので、普段香水など使いません。 洗剤もずっと『アタック』で、太陽のにおいが好きです。笑 そのアタックで2回洗い直しましたが、においが取れずどうしたものかと悩み中です。 何か、においをとる洗濯方法はありますか? クリーニングに出すとにおいってどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.2

最近はきついニオイの柔軟剤が多くて、私もイヤな思いをすることがよくあります。 ニオイが残ってるってことはおそらく何か化繊でしょうね? 綿の白物ならブリーチって手もありですが、それでも特有のニオイが残りますね。 色物にしろ白物にしろ酸素系漂白剤で少しつけ込んでみたらどうでしょうか? あまり濃い液だったり長時間だと変色する可能性もあるのでほどほどに・・。 柔軟剤の代わりに仕上げは酢を少し落とせば消臭効果もあるんじゃないかと思います。 後は風通しの良いところにしばらく掛けておくことでしょうか・・ クリーニングも独特のニオイが残りませんが? 嫌いなニオイって特に強く残ってる気がするんですよね。 うまく取れると良いですね。

wankohchan
質問者

お礼

綿100%だったり、化学繊維だったり、数着です。 『酸素系漂白剤』、注意書きをよく読んで試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

4~5回ぐらい洗うと弱まりますよ。 頂き物の子供服の柔軟剤臭がきつかったので、根気強く洗いまくったら臭い落ちました。 ハイター系も併用すると、より落ちるように思います。 とは言え、生地の痛みも気になりますから、大切なものでしたら、やはりクリーニングで相談するのが良いと思います。 大型のチェーン店よりも、個人経営のクリーニング店の方が、細かい悩みにも対応してくれるかと。

wankohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗って干して、洗って干して…を数回してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 臭いについて

    こないだ職場の女性の方に粉洗剤の匂いがすると言われました。 仕事柄スーツを着ています。 ワイシャツはアイロン掛けしてなくて、日々洗濯です。 その時はサラッと流してたのですが、今日またアイロンののりの臭がするって言われました(笑) アイロンののりとか聞いたことも嗅いだこともなくどんなにおいかさえわかりません。 汗の臭いですか? どんな臭なんでしょうか? 後アイロンかけてないのでその考えられる理由も知りたいです。。

  • お洋服の匂い

    洋服の匂いで困っています。 外出して帰ってくると気が付くのですが、 服に匂いがついています。 手が震えうような感じがして、 頭がぼーっとし、体が熱くなります。 筋肉が収縮してしまい、確実に体に悪いです。 脳も収縮してしまうと思います。 ストレッチすると確実にいつもと体調が 違うので匂いのせいだとわかります。 香水のようなものか、それとも いたずらで、脱法ハーブでも スプレーされているのでしょうか? 気持ちが悪いです。 ちなみにクローゼットや収納ケースの服もすべて 洗濯する必要があります。 家庭で洗濯した場合、 1度の洗濯では匂いが取れません。 数回洗濯する必要があります。 また、家庭で洗濯できない服は クリーニングに出さなければいけません。 数万円かかります。 せめて匂いの原因がわかればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

  • クリーニングのにおいと袖の汚れがとれません

    先日、白のパーカーをクリーニングに出しました。 古くなった洋服ダンスを1つ処分した直後だったので場所がなかったのと、今から着るにはちょっと寒すぎるアイテムだったので、暖かくなるまで使わないと思って、クリーニングから戻ってきた状態(ビニールに包んだまま、大きな袋に入れて)で部屋の隅に置いておきました。 しばらくして袋から出してダンスにしまおうと思ったのですが、クリーニング独特のにおいが全体につよくしみこんでしまっていて、どうしても取れません。香水をふってみたりしたのですが、クリーニングの香りの方が強くて……。 もうこのにおいを飛ばす方法はありませんか?今からでも干しておいておけば飛んでくれるでしょうか……。 それと、そのパーカーは数回しか着ていないのですが、白い服で袖が少し長くなっているものなので、袖口が黒っぽく汚れています。 クリーニングではその汚れはまったく消えていませんでした。 洗濯の仕方やアイロンに制限のある服なので下手に手出しができずに困っているのですが、この汚れを落とす方法はありますか?

  • ワンピース&ジャケットの臭いを消したい!!

    長い間、クローゼットにしまってある、黒いワンピース&ジャケットの臭いを消したいのです 何年かに一度、冠婚葬祭などで着る位で殆ど、着ない為 クローゼットの臭い?と言うか押入れのような カビのようなにおいとクリーニングの混ざったようなにおいが染みついてしまいました 2~3日後の法事で着るのですが、臭いを消せますか? 洗濯機で洗い、陰干しをして、数日、ベランダで干しましたが 余り、消えませんでした・・・ ファブリーズをシュッシュッしましたが、ダメです・・・ どなたか、同じ経験の方はいませんか? その時の対処法など、教えてください!! 良い洗剤などありますか?

  • いい匂いが残る洗濯洗剤って?

     香水などを付けていないのに、いいにおいのする服をたびたび借ります。 あれはどのような物を使っているからなのでしょうか? 洗剤などに「匂いつき」と書いてあるのですか?  今までアタックやビーズなどを使ってきましたが、洗ったあとは特に 変わった匂いなど感じません(強いて言えば洗ったあとの自然な香りだけ)。  どうかご回答お願い致します。

  • 洗濯槽に灯油のにおいが…

    こんにちは。どなたかお分かりになるかた、どうか教えてください。 家族が清掃の仕事をしているのですが、灯油やシンナーのついたタオル(ぞうきん?)を、大量に、普段使っている家庭の洗濯機で洗ってしまいました。そのために、灯油のひどいにおいが洗濯機についてしまい、お洋服を洗うとそのにおいがついてしまうのではないかと、今まったく使えない状態です。 普通の衣類の洗剤や、清掃の仕事に使う油汚れ落し洗剤を使って、空で5回ほど回しましたが、まだにおいは完全には落ちません。 市販されている洗濯槽の洗浄剤で、このにおいは消し去ることができるのでしょうか…。また、他に良い方法があれば、どうか教えてください。 コインランドリーに行ける時間もなく、着られるお洋服がだんだん減り、とても困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • セーターのカビの臭いをとるには

    クローゼットにしまっていたセーターがかび臭くなり、洗濯したんですが臭いがとれません。沢山あってクリーニングはもったいないので、自宅で洗濯したいです。どうすれば臭いがとれますか?カビ防止策もあれば教えてください。

  • 良い匂いのする人

    横を通った時などにすごく良い匂いのする人っていますよね? そういう人たちにすごく憧れます。 あれは香水の匂いなのでしょうか? それとも洗濯洗剤の匂いですか? 香水などをつけてみても、匂いがきつすぎて自分に酔ってしまったり、すぐにその匂いに飽きてしまいます。 良い匂いの洗剤や柔軟材を使っても全く服から良い香りがしません。 どうすればふんわり良い香りのする人になれますか? 髪の毛のシャンプー以外で、体とか服に付けたら良い香りのする物や 何かみなさんがやっている事があればぜひ教えて下さい!

  • 洋服等についた嫌なにおい(特に汗のにおい)を、家庭用洗濯機でとるには?

    洋服等についた嫌なにおい(特に汗のにおい)を、家庭用洗濯機でとるには? 洋服等についた嫌なにおい(特に汗のにおい)を、家庭用洗濯機でとるには?どうするのは一番いいですか。科学洗剤を入れるとしても、何を入れていいのかが分かりません。おすすめのものがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう