楽オク初心者のトラブルと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 楽オク初心者がトラブルに遭っている状況を紹介しました。取引開始後にキャンセルや商品の未受領など、様々な問題が起きています。しかし、まだ連絡手段は取れていないため、どのような対応をすれば良いのか悩んでいます。また、出品者が返金申請に応じなかった場合の対処法や、相手に連絡を促すメッセージの作り方についても知りたいです。
  • 楽オク初心者のトラブル状況と対応方法についての質問です。取引中にキャンセルや未届きの問題が発生し、連絡手段もないため困っています。出品者が返金に応じない場合、自身の対応策や連絡促進の方法についても知りたいです。
  • 楽オク初心者がトラブルに直面しています。キャンセルや未届きの商品などの問題が発生し、連絡も取れていません。出品者の返金申請に対して却下される可能性があるかや、相手に連絡を促す効果的なメッセージなどについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク初心者です。教えてください。

初めまして。楽オク初心者です。 以前、他のオークションを利用していた時は一度もトラブルが無かったのですが、楽オクでは やっと落札できたと思ったらトラブルばかりで、今のところ凹むほどの状況ではないのですが、 今後の対応如何によっては撃沈するかもしれないので、その前に皆さんの知恵を頂きたく、 またお考えなどを教えていただければと投稿しました。 取引開始メールが届き、入金後にキャンセル(おそらく落札額がやすかったから) 1件 繰り上げ落札されずにキャンセル(これはなんとなく予想通りの結果で、正直ホットした) 1件 発送通知されたが、受取り確認2日前になっても商品届かず・連絡も無しで返金申請中  1件 発送通知されたが、連絡はゼロ・・・期限付きで返金申請をすると連絡して返事待ち   1件 以上のような状態で、下の2件が凹み対象です。楽オクのいう 電話や手紙などの連絡はまだ ですが、知人(弁)のアドバイスもあり「交渉の形跡」を残すためにも、メッセージ機能を利用していますが連絡は全く無し。万一、電話をする際は必ず録音するように言われています。 ちなみに落札金額は両方ともそれぞれ \700以内、一部期限付きP使用(手数料送料込み) 質問なんですが、 1、仮に、出品者が返金申請に応じず、「返金審査」となった場合、   私のとった対応で、返金申請が却下されることはあるのですか? 2、だんまり相手が連絡をくれる、又はせざろうえない効果的メッセージってありますか? 3、返金されずにそのまま・・・って方が実際にいらっしゃるんですか? 4、今後の対応は? 出産育児としばらくご多忙続きで、ネットからはほんの数年の空白・・・のつもりでしたが、 浦島太郎か眠り姫の心境です。 どうか 皆さんのお知恵を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa3031
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

返金申請をしていれば、審査請求出来ますよ。 相手がだんまりしているのなら逆に好都合です。 メッセージを入れても3日も応答が無い、返金申請に応じてくれない、もちろん商品が届かない。 となれば、期限内に必ず審査請求をしましょう。 「商品を発送したがトラブルがあってもう少しで届きます。」と言われたとしても、返金申請の期限内に審査請求をしましょう。 期限が過ぎれば、商品が届かなくても出品者に支払いをされてしまいます。その後は楽オクでは無く警察へ相談することになりますから…。 今一度、楽オクのシステムを把握なさることが肝心だと思います。 条件が整っていて、もちろん商品が届かないのであれば必ず返金されると思いますよ。 ちなみに、楽オクの審査は公平に調べて来れます、メッセージでのやり取りなどは証拠の一部になります。

pakipoki55
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しているつもりでも、いざ当事者になるとだめですね。。。^^反省!! 期限付きで「連絡も無く商品も届かない場合は即審査請求する」ということで メッセージしても全くの無反応でした。 しかしその二日後には商品が届きました。 私なら良心が咎める商品でしたが、落札額も500円(私には大事なお金^^) トコトン…と思いましたが、ダンマリんに神経すり減らすのも嫌なので、 そのまま受け取りました。 弁護士の友人は 「あほやな ぬし 」と一蹴でした。 おっしゃるとおりもう一度 楽オクおさらいします。

その他の回答 (1)

  • masa3031
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

お礼を下さってありがとうございました。 先日、返金申請後、審査請求をして返金(15万)となったことがありまして…少しでもお役に立てればと思いましたので回答しました。 その一件のせいで、他人を信用してはいけないのかな?と、悲しい気持ちにさせられました。 オークションは、いくら楽オクだからと言っても個人間のやりとりですから心配や不安が尽きないものですね。 騙されてしまう人も多いみたいなので私個人としては、もうオークションへの参加はしないつもりです。 みなさんが楽しく参加出来て、満足の出来る取引が出来ることを心より願っております。

pakipoki55
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 お知恵を頂いたらほっとしたのか(^;^)風邪をひいてしまいPC触れませんでした。 15万ですか・・・ めまいがします。 それって、合計額ですか?単品額ですか??・・・すみません、あまりの額にあほな事を聞いてしまいました。はぁぁ。。。大変だったんですね。  実は、私が今回入札したのは=出品者=側になろうかな~と思っての「事前調査」入札が9割なんです。。。 個人出店は「選考基準のハードルが高いらしい」との話を耳にしたり、 私自身、ネットショップを出すほどの商品量は今の所考えていないし時間も無いだろうしと「オークションでコツコツやってみるか?」となった次第。 これじゃあ出品者側になっても色々でてきそうですね(^^;) でも、15万は人間不信になりますよね。。。 そうそう、先日 取引相手につけた評価が公開され、「良い」を頂いたはずの 「良心が咎める」商品の出品者が、誤字(漢字誤り)文で評価の更新をしてきました。(因みに返金申請をした出品者は良い品物でした) 以下 この商品でこのような評価は始めてです。同商品を落札された落札者様とは違う判断基準のある方みたいですね。理解されず残念です。(評価時間:2012年8月12日 21:57) 「着られないわけじゃないけど、切れ切れ?」の商品でしたが、330円(落札額)でオサラバできるなら安いもんだと、一応クレームを入れてから評価したんですけどね~ 友人の弁護士曰く、「 始め? 理解されず? 初め!! 理解していただけず!!だろ 判断基準以前のお粗末 おめえも全部アホくさいから 却下!!」v(^0^)v 開封直前から開封後の検品の様子をビデオに撮ってあって、何かあったら??と思っていましたが、これ以上 アホになると困るので一応ほっとく事にしました。 それと、私もオークションの入札はやめることにしました。 すみません長々と。 又機会がありましたら色々教えてください。では失礼します。 

関連するQ&A

  • 楽オク 間違って返金申請した場合について

    回答よろしくお願いします。 当方は落札者です。商品落札後、規定に沿って通常配送手続きをし、翌日にコンビニ決済で入金完了。 出品者からは発送通知がなく、発送通知期限前に一度相手に催促の連絡をしたのですがこれにも返答はなく、本日発送通知の期限期日だったので返金申請をしました。 調べると返金申請をしなければ普通に返金されたらしいのですが、間違って返金申請をした場合、取り下げをすれば取引キャンセルになり登録口座に返金されるのでしょうか?

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 (当方出品経験なし。落札のみで評価20件程です。) 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送にて、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、発送を待っていました。 しかし、商品がなかなか発送されず、『発送待ち』がずっと続いていました。 (以前も、1件同様なことがあり、前日に『返金申請をする』を行った所、当日ギリギリで発送なんてことがありましたので、同様かな?と思い、届かなかったら『返金申請』をしよう、ぐらいに考えてました。) 相手のことも考えぎりぎりまで待ち。返金申請をしないまま、期限が終了しました・・・。 そうしましたら、 prana919さんが期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。 けいじ22212146さんを評価してください。 って・・・。発送しないから受取確認できないのに、こちらが確認しなかった為・・・とは。 楽オクの返金申請の規定に、『返金申請を行っていること』とあり、八方塞がりです。 この場合、相手方に入金をされてしまうのでしょうか? やはり、先方と電話、メッセージ等でやりとりして返金をせまるにしかないのでしょうか? 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 ベテランの方、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 楽オク、入金後の流れについて

    落札者です。 匿名取引での品物を、金曜日に落札し土曜日に送金、月曜日に確認がとれ出品者の発送待ちの状態です。 これからの流れについて、教えて下さい。 入金後、5日以内に発送されないとキャンセルになるそうですが、期限は土日はさむので月曜日でいいのですか? 発送手続きされない場合のキャンセルは、自動になり落札者はそれから返金手続きをとれば、いいのでしょうか? 発送していないのに発送済みの連絡をされてしまう事はありますか? また、入金後に落札者からのキャンセルは可能ですか? その場合、支払った料金は返金されますか? オークション初心者ですが、今まではとても気持ちの良い取引きをさせていただいてたので、心配になってきました。 今回も楽オクのルールからは問題ないとわかっています。 よろしくお願いします。

  • 楽オク 返金申請について

    ご覧頂きありがとうございます。 私は楽オクの出品者なのですが商品が落札され発送したのですが何の話し合いもなく一方的に返品依頼がきました。そしたら次の日、返品依頼から返金申請に変わってました。私も初めての事で正直、戸惑ってます。もし返金に応じないまま期限を過ぎたら、どうなるのでしょうか?また、このような場合どうしたら良いのでしょうか?楽オクの説明を何度も読んでみたのですがイマイチよくわかりません。

  • 楽オクで商品を落札されたのですが、こちらの都合により発送と連絡が遅くな

    楽オクで商品を落札されたのですが、こちらの都合により発送と連絡が遅くなり、発送した日の夜に連絡をしようとしたら落札者から『メッセージも商品を送る気配もないので商品はいらないので、返金をお願いします』と言われました。こちらが悪いので、返金に応じるつもりですが、方法がわかりません。商品を発送してしまいましたが、発送待ち状態にしてます。このまま発送期限が切れて、落札者に返金される以外にどうすればいいのでしょうか?

  • 【至急お願いします】楽オクについて

    【至急お願いします】楽オクについて 私は楽オク初心者です。 3月21日に楽オクにて商品を落札し、当日中に入金をしました。 すると翌日22日に出品者の方から「月曜日には発送して連絡をする」というご連絡を頂きましたので、返答をした後、ご連絡をお待ちしていました。 月曜日とは22日中の事なのか、それとも翌週の月曜日の事なのか……そう思いつつお待ちしていましたが、翌週である29日の月曜日(一昨日)になりましてもご連絡を頂けませんでした。 不安になり、昨日のお昼頃にこちらからご連絡をさせて頂いたのですが、ご連絡は頂けないままです。 今日31日で取引き期限が満了になろうとしています。 もしご連絡を頂けたとしても、今日中に商品が届かなければ受け取り確認も出来ませんし、確認をしないまま期限が満了になってしまえば、商品が届かないまま出金という形になってしまうので、非常に困っています。 出品者の方の評価に悪い評価は付いていませんし、丁寧な対応をして頂いていたので尚更どうしたら良いのかと混乱状態です。 このままお昼以降になってもご連絡を頂けないままでしたら、返金申請をしようと思っています。 ですがもしご連絡を頂けて、期限以降に商品が届く事になると言われてしまった場合はどうしたら良いのでしょうか? 楽オクのお知らせには「届くのは期限以降になるが商品は発送すると言われても受け取り確認をするな」と記載されています。 ここはやはり、返金申請をするべきなのでしょうか?

  • なぜ楽オク?

    楽オク初心者です。 私の場合落札しても品物が壊れたからとキャンセルされたり(2度あります)、入金したのに何の連絡もなく返金請求したり(こちらは3度)と結構トラブルが多いんです。 手続きは簡単だし、匿名配送があったりといい所もあるとは思うんですけど・・・・。 皆さんはなぜ楽オク?

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽オクで通報されオク停止になるそうなんだけど・・・

    予約商品を出品し、落札され、入金~発送までスムーズにさせていただいたのですが、突然、不審に思ったようで、楽天に通報されました(>_<)こちらは、商品が入荷したらきちんと発送する趣旨を伝えましたし、落札者も同意しておりました。 返金申請にもすぐに対応しましたが、楽天からは、オク停止のメールが来ました。 こちらのIDは新規で作成したもので、 もうひとつIDがあり、こちらは予約品の出品はしておらず、評価に悪いも一つもないのですが、家族でのIDだとやはりオク停止処分を受けるのでしょうか??

  • 楽オクで‥

    昨日、楽オクでPSP本体を落札しました。 2万円前後のものをオークションで落札したのは初めてなので、詐欺とかにならないか心配で、まだ入金をしていない状態です>< 楽オクは、 【落札者が入金 ↓ 楽天が預かる ↓ 入金があったことを出品者に連絡 ↓ 商品発送→商品を受け取ったと連絡 ↓ 出品者にお金が振り込まれる】 この流れでお金が振り込まれるんですよね‥? 出品者さんは結構まめに連絡をくれる方で少し安心なんですが、、 楽天側がうまいこと返金をしてくれないだとか、いろいろトラブルがあったことを知って、 とても不安です><; もっとよく調べてから落札すればよかったと反省中です‥ アドバイスお願いします;