楽オク初心者のトラブルと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 楽オク初心者がトラブルに遭っている状況を紹介しました。取引開始後にキャンセルや商品の未受領など、様々な問題が起きています。しかし、まだ連絡手段は取れていないため、どのような対応をすれば良いのか悩んでいます。また、出品者が返金申請に応じなかった場合の対処法や、相手に連絡を促すメッセージの作り方についても知りたいです。
  • 楽オク初心者のトラブル状況と対応方法についての質問です。取引中にキャンセルや未届きの問題が発生し、連絡手段もないため困っています。出品者が返金に応じない場合、自身の対応策や連絡促進の方法についても知りたいです。
  • 楽オク初心者がトラブルに直面しています。キャンセルや未届きの商品などの問題が発生し、連絡も取れていません。出品者の返金申請に対して却下される可能性があるかや、相手に連絡を促す効果的なメッセージなどについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク初心者です。教えてください。

初めまして。楽オク初心者です。 以前、他のオークションを利用していた時は一度もトラブルが無かったのですが、楽オクでは やっと落札できたと思ったらトラブルばかりで、今のところ凹むほどの状況ではないのですが、 今後の対応如何によっては撃沈するかもしれないので、その前に皆さんの知恵を頂きたく、 またお考えなどを教えていただければと投稿しました。 取引開始メールが届き、入金後にキャンセル(おそらく落札額がやすかったから) 1件 繰り上げ落札されずにキャンセル(これはなんとなく予想通りの結果で、正直ホットした) 1件 発送通知されたが、受取り確認2日前になっても商品届かず・連絡も無しで返金申請中  1件 発送通知されたが、連絡はゼロ・・・期限付きで返金申請をすると連絡して返事待ち   1件 以上のような状態で、下の2件が凹み対象です。楽オクのいう 電話や手紙などの連絡はまだ ですが、知人(弁)のアドバイスもあり「交渉の形跡」を残すためにも、メッセージ機能を利用していますが連絡は全く無し。万一、電話をする際は必ず録音するように言われています。 ちなみに落札金額は両方ともそれぞれ \700以内、一部期限付きP使用(手数料送料込み) 質問なんですが、 1、仮に、出品者が返金申請に応じず、「返金審査」となった場合、   私のとった対応で、返金申請が却下されることはあるのですか? 2、だんまり相手が連絡をくれる、又はせざろうえない効果的メッセージってありますか? 3、返金されずにそのまま・・・って方が実際にいらっしゃるんですか? 4、今後の対応は? 出産育児としばらくご多忙続きで、ネットからはほんの数年の空白・・・のつもりでしたが、 浦島太郎か眠り姫の心境です。 どうか 皆さんのお知恵を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa3031
回答No.1

返金申請をしていれば、審査請求出来ますよ。 相手がだんまりしているのなら逆に好都合です。 メッセージを入れても3日も応答が無い、返金申請に応じてくれない、もちろん商品が届かない。 となれば、期限内に必ず審査請求をしましょう。 「商品を発送したがトラブルがあってもう少しで届きます。」と言われたとしても、返金申請の期限内に審査請求をしましょう。 期限が過ぎれば、商品が届かなくても出品者に支払いをされてしまいます。その後は楽オクでは無く警察へ相談することになりますから…。 今一度、楽オクのシステムを把握なさることが肝心だと思います。 条件が整っていて、もちろん商品が届かないのであれば必ず返金されると思いますよ。 ちなみに、楽オクの審査は公平に調べて来れます、メッセージでのやり取りなどは証拠の一部になります。

pakipoki55
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しているつもりでも、いざ当事者になるとだめですね。。。^^反省!! 期限付きで「連絡も無く商品も届かない場合は即審査請求する」ということで メッセージしても全くの無反応でした。 しかしその二日後には商品が届きました。 私なら良心が咎める商品でしたが、落札額も500円(私には大事なお金^^) トコトン…と思いましたが、ダンマリんに神経すり減らすのも嫌なので、 そのまま受け取りました。 弁護士の友人は 「あほやな ぬし 」と一蹴でした。 おっしゃるとおりもう一度 楽オクおさらいします。

その他の回答 (1)

• masa3031
回答No.2

お礼を下さってありがとうございました。 先日、返金申請後、審査請求をして返金(15万)となったことがありまして…少しでもお役に立てればと思いましたので回答しました。 その一件のせいで、他人を信用してはいけないのかな?と、悲しい気持ちにさせられました。 オークションは、いくら楽オクだからと言っても個人間のやりとりですから心配や不安が尽きないものですね。 騙されてしまう人も多いみたいなので私個人としては、もうオークションへの参加はしないつもりです。 みなさんが楽しく参加出来て、満足の出来る取引が出来ることを心より願っております。

pakipoki55
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 お知恵を頂いたらほっとしたのか(^;^)風邪をひいてしまいPC触れませんでした。 15万ですか・・・ めまいがします。 それって、合計額ですか?単品額ですか??・・・すみません、あまりの額にあほな事を聞いてしまいました。はぁぁ。。。大変だったんですね。  実は、私が今回入札したのは=出品者=側になろうかな~と思っての「事前調査」入札が9割なんです。。。 個人出店は「選考基準のハードルが高いらしい」との話を耳にしたり、 私自身、ネットショップを出すほどの商品量は今の所考えていないし時間も無いだろうしと「オークションでコツコツやってみるか?」となった次第。 これじゃあ出品者側になっても色々でてきそうですね(^^;) でも、15万は人間不信になりますよね。。。 そうそう、先日 取引相手につけた評価が公開され、「良い」を頂いたはずの 「良心が咎める」商品の出品者が、誤字(漢字誤り)文で評価の更新をしてきました。(因みに返金申請をした出品者は良い品物でした) 以下 この商品でこのような評価は始めてです。同商品を落札された落札者様とは違う判断基準のある方みたいですね。理解されず残念です。(評価時間:2012年8月12日 21:57) 「着られないわけじゃないけど、切れ切れ?」の商品でしたが、330円(落札額)でオサラバできるなら安いもんだと、一応クレームを入れてから評価したんですけどね~ 友人の弁護士曰く、「 始め? 理解されず? 初め!! 理解していただけず!!だろ 判断基準以前のお粗末 おめえも全部アホくさいから 却下!!」v(^0^)v 開封直前から開封後の検品の様子をビデオに撮ってあって、何かあったら??と思っていましたが、これ以上 アホになると困るので一応ほっとく事にしました。 それと、私もオークションの入札はやめることにしました。 すみません長々と。 又機会がありましたら色々教えてください。では失礼します。