• ベストアンサー
  • 困ってます

相手の気持ちも自分の気持ちもよくわかりません

元彼についての相談です。社会人の女です。 大学四年の秋頃に別れた相手と、卒業前にもう一度よりが戻りそうになりましたが、相手の就職が決まっていなくて付き合うことができず(本人が男として、就職していない状態では付き合えないと言いました)、結局また険悪になって卒業と同時に絶縁しました。 別れる際に、就職したらまた会おうなどと約束はせず、本当にさようならをしました。 性格的な不一致もあったと思います。私は強気で、相手は優しいけど物事から逃げてしまうタイプです。 決別したのも、就職していないから付き合ないと言いつつもぎりぎりまで体の関係を持ってしまったからです…中途半端なことをされて振り回されるのはもうやめようと思ったからです。 わたしはもらったもの、もらった高いネックレスは絶縁時に本人に返し、あとは思い出の品などは全部自分で処分しましたが、相手は私があげたものは一切返してきませんでした。 物を返したのは、物があるとずっと引きずってしまいそうだったから。 捨てたり返したりすることに抵抗感はあまりありませんでした、むしろこれでふっきれるなら、という気持ちでした。 元彼とごちゃごちゃしている内は新しい出会いは入ってこないと思ったので、けりをつけました 泣きながら絶縁したので、ほんとに泣く泣くの思いでしたが社会人になって環境が変わって段々とふっきれてきた矢先に、五か月後に元彼から長文近状報告メールが。 少し風邪気味だけど元気です、実は就職が決まった、免許をとった、今度会えたら会おう、このメールは長いので無理して読まなくていいよ…といった本当に長い報告メールでした。 私としては、おお!就職決まってよかったじゃん!という気持ちになりました。本当にほとんどふっきれていたので、友達気分で普通にメールを返しました。連絡を待っていた気持ちはなく、これから先二度と会わないだろうなぁと思っていたのでびっくりしましたが、 こっちも元気だよ、予定があう日は「みんな」で遊ぼう!という感じでメールを返しました。 それからすぐ返事が来たんですが、忙しいので一週間後に返事をして、少しやりとりして私からメールを切り上げました。 最初はどうも思っていなかったのに、むしろわざわざ報告してくれてありがたいな、って気持ちだったんですが、なんで忘れたころに連絡してくるんだろうとどんどん気持ちが落ちて行ってしまいました。 こちらは断腸の思いで縁を切ったのに…。もやもやしてしまう自分も本当に情けないです。 連絡が来たくらいで、私はまだ相手を好きなのかな、と揺れてしまって本当につらいです。 聞きたい点は以下です ・客観的に見て、彼をどう思いますか? ・元彼はどういう気持ちで連絡をくれたんでしょうか。 ・よりを戻しても、結局同じように別れてしまうか。それとも就職が決まって新たにうまくいくかどうか。 ・元彼と連絡をとっていると新しい出会いを逃してしまうか(遊びに誘ってくれる男性はいるので、元彼の連絡がきてからも他の付き合っていない男性と遊びに行ったりもしてます。元彼ばかりに執着はしたくないという気持ちからですが、中々気持ちは晴れません) 以上です。長くなって申し訳ありません。自分自身で考えるべきことだとはわかっているんですが、どうしてもひとりでふさぎ込んで考えてしまって辛いです。 客観的に思ったことをご回答していただければ、とても嬉しいです。 よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。結論からいって、未練です。 強気な女性と優しいけど物事から逃げてしまう彼→度合いは別として、凹凸としては相性はあっているように思います。 元彼の気持ち→質問者さまと同じ未練です。 よりを戻したら→同じことの繰り返しです。腐れ縁になる可能性大。就職したことは影響なし。 気持ちが晴れない→未練が断ち切れていないため。 性格の不一致もあったとおしゃっていますからその通りなんでしょう。 未練心を優先するのか泣きながら絶縁した自分を貫くのか、決めるのはご自身です。 でも、なぜそんなに辛い思いをしても関係を断ち切ろうとしたのか、もう一度思い出して下さい。 きっとその決断は良かったのではと思いますけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼にはもう二度と戻ることはないと伝えました。 >でも、なぜそんなに辛い思いをしても関係を断ち切ろうとしたのか、もう一度思い出して下さい。 きっとその決断は良かったのではと思いますけど? 思い出してしまうときはこの言葉を思い出したいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 かれはいいひとです。  つきあってみるべき。  責任感もあります。  からだのかんけいをもったのは  シュウショクダメで  いぶんがイライラして  なぐさめ。  結婚してもいいのでは。  いい人みたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1

元カレの考え方、行動のしかたは前と変わらないでしょうね。 あなたとは合わない、それは確実です。 向うは就職したらまた会おうという約束を守りたかったのかもしれないですが、 あなたは一度しっかり縁を切ったのですから 情に流されないでもう終わりにした方が 新しい道が開けると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あなたは一度しっかり縁を切ったのですから 情に流されないでもう終わりにした方が 新しい道が開けると思いますよ。 きっぱりと縁を切ることができました。 本当にありがとうございました。