• 締切済み

ポータブルHDDにパスワードをかけたい

Buffaloのハードディスクセキュリティを愛用しております このたび新しいWIN7搭載PCを購入したところ、対応していないことがわかりました いろいろ調べたところ暗号化ソフトはあるようですが、ハードディスクセキュリティと同じようなパスワードを掛ける機能のソフトは見つけられませんでした 持ち運び時はセキュリティをかけ、利用時は単純な外付けHDDとして利用したいのですが、そのようなソフトはあるのでしょうか お手数おかけしますが、お教えいただけますと幸いです Baffaloのサイトで問い合わせたのですが、解決できなかったので広くお伺いする次第です よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.1

 おはようございます。  直接の回答にはならないかもしれませんが、ご購入のパソコンのWindows7はどのエディションでしょうか? ProfessionalでしたらXPモードを利用し、そこでハードディスクセキュリティを使用すればいけそうな感じがしますが。 又はVMwareさんのツールを利用すればHomePremiumでもいけそうな感じが。

ZAURUSPAPA
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます VMwareさんのサイトを拝見しましたが、ちょっとハードルが高そうです WIN7は、HomePremiumなのでXPモードが使えないとのこと セキュリティの掛けられるポータブルHDDを買うか、さらにソフトを探すかということかなと思っています 暗号化ソフトをいくつか試しましたが、いずれもExploreで直接ファイルを触ったり、同期化ソフトを使うのが難しそうなので今のところニーズにマッチしたものを探せない状態です もし、何かありましたら、アドバイスいただけますと幸いです 貴重な時間アドバイスに使っていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 持ち運びしている外付けHDDにパスワードをつけたい

    外付けのハードディスクを自宅と職場の間で持ち運びしています。情報の漏洩を防ぐために,ハードディスクにパスワードをつけたいと思います。ハードディスクにパスワードを設定するセキュリティソフトで,フリーソフト又は安価なソフトはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パスワード設定が可能な外付けポータブルHDDについて

    外付けHDDを使用を考えていますが、セキュリティーの問題でパスワード設定の可能なものを希望しています。 いくつかネットで調べてみましたが、ほとんどがパスワード設定ソフトを接続したコンピュータにインストールしないと利用できないものばかりです。 実際問題、外出先のパソコンに勝手にインストールするわけにもいかず、使用困難だと思います。 そこで質問なんですが、 (1)外付けHDDに入れたソフトだけでパスワード設定ができるソフトがありますか? (2)または、外付けHDDの操作(ボタン操作や指紋認証など)だけで、パスワード設定が可能なものはありますか? よろしくお願いします。

  • パスワード設定が可能な外付けポータブルHDDについて

    外付けHDDを使用を考えていますが、セキュリティーの問題でパスワード設定の可能なものを希望しています。 いくつかネットで調べてみましたが、ほとんどがパスワード設定ソフトを接続したコンピュータにインストールしないと利用できないものばかりです。 実際問題、外出先のパソコンに勝手にインストールするわけにもいかず、使用困難だと思います。 そこで質問なんですが、 (1)外付けHDDに入れたソフトだけでパスワード設定ができるソフトがありますか? (2)または、外付けHDDの操作(ボタン操作や指紋認証など)だけで、パスワード設定が可能なものはありますか? よろしくお願いします。

  • USB外付けHDDなどにパスワードをかける

    現在、USB外付けHDDやメモリーにデーターをおとして 自宅と会社で使用していますが、最近セキュリティーの面で 持ち運びのものについてパスワードが、かかっているのもしか 使用の許可が出来なくなってしまいまいた。 そこで、持ち運びのメモリー本体にパスワードがかけられる 使いやすいソフトはありませんか。よろしくお願いします。

  • ポータブルHDDについて

    BUFFALOのポータブルHDD(HD-PHC80U2)を購入しました。暗号化付属ソフトで、SecureLockWareがついています。PC雑誌に使い方が詳しく載ってて、パスワード設定しておくと、次回接続した時にパスワードを入力しないと中身のファイルを見ることはできないと載ってましたので、安全にと思い設定しました。 ソフト起動→パスワード設定→OKボタンで設定はできたんです・・・がマイコンピューターからドライブ名がでないんです。前はHドライブでした。何度も再起動しましたし、試しにわざとパスワード誤入力すると、「違います」と表示されるので、パスワードはあってます。 マイコンピューターから見れないので、ファイルをバックアップする事もできなくなりました。どうしていいかわからないんですが、いっそ暗号化ソフトを無効にする方法ありますか? 取外すときにタスクバーのアイコンクリックすると、「USB大容量記憶デバイスの取り外し」って表示されるので、ポータブルHDDをPCは認識してます。OSはXPです。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをパスワードでロックしたいのですが

    新しく外付けHDDを購入しようと考えています。 家族にHDDの中身を見られたくないので、現在はアイオーデータの「HDDロック」対応製品を使用しています。 「HDDロック参照ページ」 http://www.iodata.jp/promo/soft/security/rock.htm 今度も「HDDロック」対応の製品を購入しようと思っていたのですが、現在販売されているものは対応していませんでした。代わりに「Secret Drive」という機能でファイルを暗号化するようです。 「Secret Drive参照ページ」 http://www.iodata.jp/promo/soft/security/secret.htm セキュリティ面では問題ありませんが、家族に見られたくないだけなので正直ここまでセキュリティが高い必要はありませんし、保存したいデータが1TBほどあるので、ファイルの暗号化にはかなりの時間が掛かってしまい現実的ではないと思います。(バッファローの暗号化では「1GBのファイルを暗号化するのに必要な時間 USB1.1接続時:約70分   USB2.0接続時:約20分」となっていました。) また、「HDDロック」のようなフリーソフトがないか自分なりに調べてみましたが、PC上ではフォルダをパスワードでロックできるが外付けHDD内ではできない、自分のPCのUSBストレージにはロックをかけられるが別のPCを使用すればアクセスできる、windous7に対応していないなどの結果でした。 そこで質問なのですが、「HDDロック」のような機能のある外付けHDD、またはそのようなことのできるwindows7対応のフリーソフトはありますでしょうか?ご存知であれば教えていただけないでしょうか? ・家族のPCから外付けHDDの中身を見られたくない ・暗号化は時間が掛かり過ぎるのでNG (1TBでも数時間でできるのであればOK) この2つが絶対条件です。 どうか宜しくお願いします。

  • 外付けHDDをパスワードロックするソフトを探しています。

    外付けHDDやSSDを暗号化せずに、USBケーブルを抜いた瞬間にロックをかけ、再度つなげた時に、パスワードを入れてロックを解除するようなソフトを探しています。(英語、日本語どちらでも問題ないです。) よく、暗号化ソフトがいいと言われますが、自分の質問はあくまでも暗号化無しのロック機能ですので、的確なアドバイスをお願い致します。 因みに、富士通がこの手のソフトを外付けHDDにバンドルして出しています。(暗号化なし)ただ、これは富士通の特定の機種のみで、他の製品では使えません。自分が探しているのは、この富士通の「ハードディスク パスワードロック ツール」そのもので、富士通以外のHDDにも使えるものです。 http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/hdd/downloads/passwordtool/ 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • パスワードでUSBフラッシュメモリをロックしたいのですが・・・

    私は、BUFFALOのUSB2.0フラッシュメモリ(RUF-C512ML/U2)を使用しているのですが、パスワードで、中の情報をロックすることが、必要になりました。 BUFFALO社のセキュリティーは、「ClipDrive セキュリティ」と、「AES暗号化ソフト Secure Lock Ware」の2種類があり、「Secure Lock Ware」は、情報を暗号化するので、セキュリティソフト「Secure Lock Ware」 を利用していないパソコンでは開くことができない。とのことから、 前者の「ClipDrive セキュリティ」をダウンロード、インストールしました。 しかし、インストールした後、USBフラッシュメモリをポートにさし、 プログラム「BUFFALO セキュリティソフト」を開始しようとすると、 「デバイスが見つかりません」という表示が出てしまいます。 これはどうしてなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 外付けHDDにパスワード設定

    USB接続の外付けHDDのファイルの一部にパスワードをかけたいのですが、検索などで見つかるソフトはすべて暗号化やそれを元に戻すのに時間がかかり不便です。 強固性にこだわらず、「パスワードを入れないと認識はしない」ぐらいの簡単なもので良いので(本当に形だけのパスワードで構いません) よいフリーソフトもしくは方法を教えてもらえないでしょうか。

  • HDDパスワード解除方法

    オークションにて手に入れたノートPCのハードディスクにハードディスクパスワードが設定されていました。 ノートPCは新しいハードディスクに付け替えて再インストール中なのですが、パスワードの掛かったハードディスクは 初期化などすることは出来ないのでしょうか? USBの外付けディスクなどにしてもアクセスできません。 なにか利用方法があればお教えください、宜しくお願い致します。