• 締切済み

ROM PaqによるCMOSバックアップ不能

Desktop PC : HP dx5150mt OS : Windows 7 professional 64bit CMOSの電池交換のため、CMOSのバックアップを行う必要がありますが、マニュアルに従って、CMOS Save/Load ユーティリティのROMPaqをUSBメモリにダウンロードして、Windowsで「スタート」→「ファイル名を指定して実行」の順に選択し、「CMD」と入力し、[OK]をクリックし、DOSコマンドウィンドウを開きました。 その後、「N:\folder\BIOS.exe SAVE:ABC001.DAT」と入力し、Enterを入れましたが、このコマンドは、受け付けられませんでした。(Nは、実際には、USBメモリのドライブ名としました。) どうすれば、いいのでしょうか?

みんなの回答

• P0O9I
回答No.3

>CMOSの電池交換のため、CMOSのバックアップを行う必要がありますが、 そもそも、CMOSはバックアップを行う必要は有りません。 電池を入れ替えて、必要ならCMOSクリア後、設定をし直すだけです。 ROMPaqはBIOSを書き換える物です。 あなたはBIOSとCMOSを混同しているだけです。

• kngj1740
回答No.2

CMOS Save/Load ユーティリティとROMPaqは違う物みたいですけど。ROMPaqはROMフラッシュツール。

• rav4rav4
回答No.1

<N:\folder\BIOS.exe 単独でBIOS.EXEで起動させると動きますか?。USBドライブが見えていないような気がします。

xihiro
質問者

補足

「'H:folder\BIOS.exe'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」というメッセージが出るだけです。 なお、ダウンロードしてインストールしたファイルの中には、BIOS.exeは、ありません。BIOSTools.exe、Bios Tools.exe、AWFLASH.EXE、WRITEIIMA.EXE、WINFLASH.EXEというファイルは、あります。