• 締切済み

既婚男性でダイエットに成功された方に質問です。

夫は30代前半、170cm、78~80kgです。 学生時代はスポーツマンでしたが、社会人になり、じわじわと10kg近く太ったようです。 このたび健康診断で脂肪肝の傾向を指摘され、減量の意欲が湧いてきたようです。 妻としては、ここで頑張って欲しいと思うので、出来るだけサポートしたいと思います。 (ちなみに妻である私は痩せ型です。) しかし夫にはダイエットの経験が無く、そばにいる私からすると、 ダイエットには逆行しているように思えてならない行動があり、 しかしそれを指摘すると、とてもうるさがります。 そこで、ダイエットに成功された既婚男性におうかがいしたいです。 1.間食(スナック菓子、清涼飲料水、アイスクリームなど)への自覚を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 3度の食事量はごく平均的だと思います。お代わりもしません。しかし、特に休日などは、間食が多くなります(買い置きはしておらず、自分でコンビニで買ってきます)。 指摘するととてもうるさがります。 このたび「食事を減らしてくれ、揚げ物や肉を減らしてくれ」と頼まれましたが、 「そのようにするけれど、むしろ間食を減らした方が良い」と指摘すると、非常に機嫌が悪くなりました。 「間食が多い」と言っても、 「間食なんて俺はしていない。いつした?!」と言い張ります。 「ペットボトルのジュースを飲んでいた」と言うと、 「あれも間食なのか?!」と言います。 「ちょっとだけだ」「あんなのなんてことない」とも言います。 スナック菓子1袋のカロリーや、清涼飲料水に含まれる砂糖の量を訴えても、効果がありません。 2.歩くことが嫌いな夫に、あえて「歩く」ことは薦めない方がいいでしょうか? 夫は「何かスポーツを始めようかな」と言っております。 スポーツは好きで、自信もあるようです。 しかし、去年にゴルフを始めたものの多忙のためにほとんど出来なくなりました。 そのため私が、「スポーツを始めるのと同時に、駅まで歩くとか、毎日の生活のなかで運動を取り入れた方がいい。休日のスポーツもいいが、毎日の運動量を少しでも増やしたら」と言うと、うるさがります。 私はエスカレーターやエレベーターを使わず、極力自分の足で昇っているのですが、それも理解しがたいようです。 こういった指摘は、妻にはして欲しくないものなのでしょうか? 放っておいて、私は食事作りだけ気をつければいいのでしょうか? (実際には、もともと揚げ物は月に1~2回なので、減らしようがありません。肉のおかずは減らすつもりです。食事作りはいろいろ工夫しようと研究中です)。 夫は仕事熱心で働き者で努力家で、尊敬しています。大好きです。 でも、こと健康やダイエットのことになると、 「○○(ある食材や運動)がいいらしい」といったような(私からすると)極端な行動に出がちなところがあり、 それで喧嘩になるのが辛いです(いま、それで喧嘩中です…)。 既婚男性でダイエットに成功された方、何かアドバイスや経験談がありましたら、 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

お菓子やソフトドリンクは論外です。 ダイエットというのは生活習慣の改善です。そのためには意識改革が必要です。そういう意識改革ができれば、自分で知識を増やすようになりダイエットの方法を自分で工夫するようになります。そのことに気付かなければダイエットは成功しないと思います。仮に一時的に減量に成功しても維持は難しく、リバウンドとダイエットを繰り返すようになります。減量願望はある訳ですから体重は常に気にしているとは思います。しかしながら、ダイエットとリバウンドを繰り返していると、ダイエットをしても脂肪が減らずに筋肉や骨が減ってしまうような病的な体質になってしまいます。結果的に生活習慣病になるのが落ちです。 つまり、その意識改革をどうさせるか?がポイントになります。 その一つが、デブの醜さの自覚です。 私は10ヶ月で20kgのダイエットに成功して維持しています。その切っ掛けは海外リゾートで水着で撮った写真の醜さでした。裸になった写真は効果がありました。 もう一つが、病気への恐怖です。 前の回答者様が書かれていますように糖尿病合併症になると人工透析をしたり失明したり両足を切断する危険性が出て来ます。 この二つのことが切っ掛けとなって食事制限と有酸素運動と筋トレという王道で痩身に成功しました。体脂肪を落としただけじゃなくて良い筋肉も付けましたので自分で言うのも何ですが格好良くなりました。意識改革が出来ましたので維持も問題ない訳です。知識も増えましたので病気等のために栄養を考えるようになり若々しくなりました。 でも、奥さんの方から色々言っても逆効果と思います。 で、どうやって意識改革をさせるのかですが、何も言わずに二人で記念写真を摂って何気なく見せるとか、糖尿病の恐怖について書かれた本を何気なく置いておくようなことが必要かも知れませんね。

njrknk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その一つが、デブの醜さの自覚です。 >もう一つが、病気への恐怖です。 >でも、奥さんの方から色々言っても逆効果と思います。 >何も言わずに二人で記念写真を摂って何気なく見せるとか、糖尿病の恐怖について書かれた本を何気なく置いておくようなことが必要かも知れませんね。 たいへん参考になります。なるほど、と思いました。さりげなく試してみたいと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 たぶん幾ら口で注意してもダメでしょうね。肥満であっても脂肪肝であっても、それがやがて糖尿病に発展しても、痛くも痒くもない(自覚症状が出ない)からです。いまのままでも大して問題ないと思ったら、周囲から幾ら言っても効き目はありません。  実は私(オジサン)はかつて太っていまして、脂肪肝がひどくγGTPなど肝臓の数値も悪いなど、健康診断を受けると悪いところだらけでした。それでも痛くも痒くも苦しくもなく、何か障害が出るわけでもないので、自分はそれなりに健康だと思っていたんです。  ところがあるときを境にして問題意識に目覚め、ダイエット(食事療法)と運動(スポーツジム通い)をして熱心に減量し(14kg減です)、いまや細身の格好いいスタイルに変身させました(あれから7年経ちますが、維持しています)。  問題意識に目覚めたのは、カロリーの摂りすぎと運動不足で太り、脂肪肝も悪化していったん糖尿病になってしまうと、治療しても元の健康な体には戻らない(一生インスリン注射という薬漬けの毎日になる)ことを知ったからです。当時は糖尿病の予備軍になっていましたから、最後のチャンスだったわけです。  お陰でいまでは健康診断でも問題になるような検診項目はなくなりました。細身の格好いいスタイルになると、どんな安物の服を着ても似合いますね。でも太っていると、どんな格好いい高級な服を着ても不恰好です。そのことも分かりました。  健康診断で血液検査を受け、その結果を詳しく調べてもらって、何がどれだけ悪いのか、明らかにしてもらってください。それが出発点です。

njrknk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >痛くも痒くもない(自覚症状が出ない)からです。いまのままでも大して問題ないと思ったら、周囲から幾ら言っても効き目はありません。 なんだかすごく納得いたしました。 脂肪肝だと言われているのに、どうして?と思っていたのですが、 自覚症状が無いからなんですね。 >健康診断で血液検査を受け、その結果を詳しく調べてもらって、何がどれだけ悪いのか、明らかにしてもらってください。それが出発点です。 そうですね。数値が明らかになれば、自覚するきっかけになりますね。

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.5

2、3か月放置しておけばいいんじゃないですか? 結局、食事がきちんとコントロールできない人はいくら運動やっても無駄ですから。 間食なんて論外ですよ。

njrknk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結局、食事がきちんとコントロールできない人はいくら運動やっても無駄ですから。 そうなんですよね。 >2、3か月放置しておけばいいんじゃないですか? 前の方へのお礼にも書きましたが、夫自身が気づいてくれるのを辛抱強く待つことも大事なんでしょうね。 大事な相手を放っておく、というのは、忍耐のいることですね。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.4

はじめまして、ダイエット経験者の40代男性です。 減量を成功させるポイントは、「やる気と知識」の2つです。 それでダイエットとは、「肥満の防止・解消のために取り組む食事療法」とウィキにもあります。そのため、間食を止められない旦那さんのダイエットは、やる前から結果が見えています。 体重を減らすには「摂取カロリー<消費カロリー」の生活をすることですが、運動で消費出来るカロリーは限られていて(意外と少ない)、適度な運動だと逆に食欲を増進させて、体重増に繋がる恐れさえあります。もちろん、有酸素運動をすることは有効な手段の一つですが、まずは摂取カロリーを控えないことには、減量出来るはずもありません。ネットで食品のカロリーと運動での消費カロリーを比べてみれば、自然と間食を自重するのが普通ですよ。 私は減量中、食事面で妻の協力を得ましたが、基本的にメニューを考えたのは自分ですし、有酸素運動も多い時期には、毎日2時間以上していました。このように本人のモチベーションが高くなければ、成功に導くことは難しいです。 >「○○(ある食材や運動)がいいらしい」といったような(私からすると)極端な行動に出がちなところがあり 女性に多いパターンで、ほぼ成功率0でしょう。ただ努力家なのであれば、ダイエット・フィットネスのカテゴリーを端から読みあさってもらえば、どうすれば減量出来るのか、自分で理解することが出来ると思いますよ。とりあえず、ケンカは損なので止めておきましょう。 それで、しばらくは放っておけばいいと思いますよ。自分のやり方では、効果がないことが分かれば、自然と奥さんの話にも耳を傾けるのではないでしょうか? 結局、バランスの取れた食事をカロリー制限する(量を控える)ことで、自然と体重は減っていきます。その手助けが運動だと考えて下さい。 減量なんて、やる気と知識さえあれば、難しいことでも何でもないですよ。

njrknk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >間食を止められない旦那さんのダイエットは、やる前から結果が見えています。 そうですよね…。私にも見えております…。 >運動で消費出来るカロリーは限られていて(意外と少ない) 前の方へのお礼で書きましたが、 夫は消費・摂取カロリーに無頓着、興味が無く、 「運動さえしたら間違いなく痩せる」と信じ込んでおります。 自分では、太った原因を「運動不足」と捉えておりますが、 私から見ると、単なる「食べすぎ」です。 >ネットで食品のカロリーと運動での消費カロリーを比べてみれば、自然と間食を自重するのが普通ですよ。 そうですね。やはりカロリーに興味を持って欲しいです。 >とりあえず、ケンカは損なので止めておきましょう。 そうですね。きょうはダイエットや脂肪肝の話題は避けて、普通に会話しました。 >それで、しばらくは放っておけばいいと思いますよ。自分のやり方では、効果がないことが分かれば、自然と奥さんの話にも耳を傾けるのではないでしょうか? 夫の健康が心配で、 ヤキモキ、ハラハラ、イライラしてしまうのですが、 ここは、我慢のしどころで、その時を待った方がよいんですね。 >結局、バランスの取れた食事をカロリー制限する(量を控える)ことで、自然と体重は減っていきます。その手助けが運動だと考えて下さい。 このダイエットルールに、早く気づいて欲しいです。 そういったダイエットの基礎知識や、働く男性向けのダイエット本を買って渡すのも、やめておいた方がいいんでしょうか…?

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

放っておけばいいんじゃないの? 減量って本人の自覚なくして成立しないものです。 唯一のアドバイスと言えば、勉強しない人は減量できません。その一言ですね。 自分がやっていることが間食かどうかも分からないような人物がアホか利口か。答えはもう出ていますね。

njrknk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は努力家なので、 いったん消費・摂取カロリーに興味を持ってくれたら、 熱心に勉強し、自覚、実行してくれると思います。 そのきっかけが早く来て欲しいと思っております。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 私は身長170、1年で60後半→50後半って感じですかね。 ダイエットは本人がその気にならなきゃダメだと思います(言葉だけで はなく実行動として)。嫌がっているのに(話題に出されている間食、 ペットボトルなど)無理強いしても長続きせず、リバウンドしかねません。 段階をへていくべきだと思います。 まず減らしても構わないというメニュー改善し、運動をしてもらい、間 食や飲み物にこだわっているならそこの着手は旦那に知識をつけたりし て本人の了承をえてからにすべきだと思うのです。 自分がいいらしいと見つけてきた手段の多くは実際は役立たずだったり、 効果を得る為には条件がきつかったりしますが(そのほとんどは楽にダ イエットできるという触れ込みで客寄せしてます)、ダイエットの常識 でダメとされている行為以外は好きにさせましょう(むしろ応援しましょ う)。応援が本人のやる気につながると思いますし、結果効果が無かっ たとわかった方が納得出来ると思います。ダイエットの常識でダメとさ れている行為は調べれば根拠が見つかると思うので、それを旦那に見せ れば納得してくれると思います。 「しなきゃいけない」ではなく「するといい」という思考が基本だと思 います。 >買い置きはしておらず、自分でコンビニで買ってきます 運動していると考えて、コンビニまで歩くようにさせるのはどうでしょう か(元々歩いているなら1つ遠くのコンビニまで。往復30分以上を目標)。 運動の一環なので、買い置きは完全禁止にするとか(見つけたら遠慮なく 捨てるとか私が食べると脅しておくとか)。

njrknk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >段階をへていくべきだと思います。 >まず減らしても構わないというメニュー改善し、運動をしてもらい、間 >食や飲み物にこだわっているならそこの着手は旦那に知識をつけたりし >て本人の了承をえてからにすべきだと思うのです。 そうか!そうしよう!と思いました。ありがとうございます。 「揚げ物減らして、肉減らして、ごはん減らして」と言う割りに、 おやつを食べたりジュースを飲んだりする行動に腹立たしさ、理不尽さを感じていたのですが、 夫が「減らして」と言ったものは、その通り、減らすことにします。 「減らして」と言われるたびに、 「何よ、おやつやジュースは飲み食いするくせに~!」 と思っていたのですが、 「よっしゃー!減らしてさしあげま~す!!」 という心意気で、鋭意、減らさせていただきたいと思います(笑)。 おやつやジュースについては、 そばにいてハラハラ、イライラしますが、 本人が自分からアクションを起こすまで、妻である私はノータッチでいいかな、 と思いました。 ありがとうございます。

noname#254206
noname#254206
回答No.1

あなたの旦那さんはして欲しくないのでしょうね。 質問内容からすると、とやかく言うことが逆効果のように思えます。 人間、30にもなるとそう簡単に変われませんし、 ましてや、カロリー計算もできてないようですから。。。(すみません^^;) 今のままではおそらく痩せないので、しばらくたったら本人も気づくでしょう。 あとは、ほめてほめて手玉に取る作戦ですかね。

njrknk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しの通り、夫はカロリー(摂取・消費ともに)について知識がありません。 いくら口をすっぱくしてカロリーについて論じても、 「運動したら痩せる」と信じています。 いくら運動したって、食べ過ぎたら太るんじゃい!!と、 そばにいてヤキモキ、イライラします。 でも、あまり口出しするのも良くなさそうですね。

関連するQ&A

  • ダイエットには成功したのですが・・・

    9ヶ月前より ・有酸素運動(ジョグ8~9Km、50分)と ・軽い食事制限(間食しない、お菓子や甘いものを食べない、揚げ物類は食べない等)で、ほぼダイエットの目標をクリアしました。 ところが、体はいいのですが、頬がこけぎみになり、口元にしわが寄るなど、何だか顔全体がやつれて見えます。 難しいとは解っているのですが、顔だけふっくらさせることは出来ないでしょうか? ちなみに身長178、体重66、体脂肪率16%前後です。

  • 4か月で10キロ落とすダイエット

    4か月で10キロ落としたいのですが、どのようなダイエットがよいでしょうか。 運動は好きなのですが(走ったりなど)、正直運動する時間がなくてダイエットに苦戦しています。 現在高校生2年生で、部活は文科系で帰宅は6時近くなので そのあとに運動・・・というのは難しいです。 学校も電車で40~50分ほどかかるので自転車通学などもできません。 1年前に比べ間食や食事量も減らし、清涼飲料水もほとんどのまなくなりました。 そして1年で6キロ落としたのですが、正直見た感じに全然変化はなく、 むしろ太ったんじゃないの?といった感じです。 中学のころは運動部だったので、その頃の筋肉が落ちて全部脂肪になったから 体重がへったんじゃないか・・・とすら思ってしまいます。 間食も減らしたとはいえ、お菓子などがあるとお腹が減ってなくても 「おいしそうだから食べたい!」と思い、たまにちょっと食べてしまいます。 食事も特にお腹が減ってるわけじゃないのに味わいたいという目的でたべたくなっちゃいます。 そう思わないですむ方法や、思っても踏みとどまれる方法があるならば教えてほしいです。 休み時間にたくさんのお菓子を食べていて、放課後もアイスとかクレープとかを食べ、 そのあとに外食をしてるのにスタイルがいい友達(帰宅部)がうらやましいです・・・。 運動も家で短時間でできる程度のもので、ダイエット食品に頼らず、 健康的に痩せるということは不可能でしょうか。 ダイエットにはお金と時間が必須なのでしょうか・・・。 11月の初めに修学旅行があるのでそれまでには痩せたいです。 さすがにこんな体で皆とお風呂になんて入れません・・・。 長くなりましたが回答よろしくおねがいします。

  • ダイエット

    平日に食後3時間後にスポーツジムで約1時間運動してます。 肩幅が広いので鍛えたくなくって、下半身デブで春になったらスカートもはきたいのでプールでバタ足を1km泳いでます。 これではだめでしょうか? 間食を抑えて、食事で満腹になるまで食べてます。(間食を抑えるだけで今は精一杯) そのうち間食抜きが慣れてきたころに食事の量も変える予定です。 ストレスやリバウンドをしないように気をつけてやってるつもりです。 そこで、なにか下半身に良いような運動を教えてください。 あと、身長と体重の割合を教えてください。(標準ではなくきれいに痩せる割合) あと、ダイエット時の摂取カロリーを教えてください。 私としては長続きできるダイエット方法を目指しています。だから食事でもお米を取らずにする方法や過度な運動は避けてます。日常のリズムにすんなり入れられる方法がいいです。

  • ダイエットについて

    私は今ダイエットをしています。 日頃、お菓子などの間食や、夜ご飯も普通にお米と肉…などの生活だったので、食事は 朝か夜にグリーンスムージー、昼は普通、夜は豆腐やサラダ、時々少量のおにぎりとお肉などです。 スポーツジムにも通い始めましたが、今は アルバイトが忙しくて1週間ほどいけてません。 食事制限や運動をしているにもかかわらず、体重が減りません… 体質を言うなら、便秘で朝起きた時便がでません。2日くらいでない時もあります。あとは足がむくみやすいです。 食事方法やジムでの運動方法、ジムに行けない時の運動方法など、教えていただきたいです。

  • ダイエットに関しての質問

    身長172、体重は77.6の30代の男性です。 標準体重の65キロに向けて12キロ減のダイエットを開始しました。 食事はちゃんと3食をとり運動による基礎代謝アップでダイエットをしています。 食事 朝食はバナナ1本と野菜スープか豆乳 昼食はおにぎり2個とひじきやサラダ 夕食は和食がメイン、魚、お肉、野菜、海藻、卵といろいろ食べております。 夕食をとって就寝まで3時間以上はあけております。 間食はなし、ゆっくり時間をかけてよくかんで食事をとってるので 自然と量が少なくなっております。 ダイエット方法 1.食事は3食、ゆっくり食事して食べる量を減らす、間食はしていない、ダイエット前に比べると あきらかに食事量は減っている 2.運動 毎日、以下のメニューを2時間30分かけて実施 1)9キロのウオーキング(早歩き)&ランニング 2)腹筋、背筋を100回ずつ 3)ダンベル運動をみっちり30分ほど、他にお腹、足、胸を鍛えております。 4)バランスボールを使っての運動 5)土曜、日曜、祝日は上記のメニュープラス水泳でのウオーキングを1.5キロに水中エクササイズを実施 6)毎週、月曜日はスリムボクシングも実施。激しい運動の為か実施後、体重の減少が顕著にみえる このダイエット方法を実施して3週間目に入りました。体重の推移は以下のとおりです。 第一週目 77.6、76.6、76.1、75.9、76.6、77.0、75.8 第二週目 75.4、75.2、75.2、74.9、74.6、74.9、75.3 第三週目 74.5、74.4、73.8、73.3、73.2 第三週目に体脂肪率を測定したら実施前に比べて下がっていたので脂肪も燃焼したと 思っています。 体の変化 1)ウエストが3cmほど細くなってズボンがはきやすくなっている 2)ジムでのトレーニング中はもちろん、1日中、体が熱くなっている、特にお腹 3)お腹がでていたがスリムになってきた 4)体中がひきしまってきて少しは筋肉がついてきた 5)運動メニュー最初はきつかったが今でもだいぶ楽になってきた。 6)筋肉痛を繰り返す事でパワーアップした気がします。   サイヤ人が死のふちからよみあがって戦闘力が大幅に上昇した感じすね 第2週目は体重の減少があまりみられなかったので停滞期だったのでしょうか? 第3週目から減りだしたので停滞期は脱出?順調に減ってるとみていいのでしょうか? もちろんまだまだ肥満体なので今後もずっとがんばります。 ダイエットが終わっても食事や運動はこれからもずっと続けます。 運動するのが楽しくて仕方ありません このダイエットでの問題点はなんでしょうか? やはり食事量が多いとか全然ダメですか? 運動もまだまだたりないでしょうか?

  • マイクロダイエット成功された方に質問です

    今、マイクロダイエットで減量中です。1ヶ月と3週間目ですが着実に減量はできていて、今は6キロ減です。 減量後にリバウンドをしないようにしたいのですが、減量してからも今もリバウンドしていないっていう方がいらっしゃったら詳しく食事方法とか生活などについて教えてください。 以前、マイクロで私は減量しましたが、せっかく痩せたのに通常食に戻しかけた時点で、久々の食事や間食がそれまで我慢してた反動もあって、適量をとれずに、食べても食べてももっと食べたいってなってしまい、結局過食になってしまって・・・・リバウンドしてしまいました。 リバウンドしないようにするには、ダイエット成功後も結局食事の量もお菓子も我慢が当たり前なんでしょうか・・・。それが出来なかったら結局太ってしまうんでしょうか・・・。

  • ダイエットに成功して体型を維持されてる方

    ダイエットに成功するために、食事制限や運動などを されたと思いますけど、目標体重を達成したあとも体重を維持されてる方は、どのように維持されてるんでしょうか? ダイエット中と同じ食事の量ですか?それとも?

  • ダイエットに関しての質問

    身長172、体重は77.6の30代の男性です。 標準体重の65キロに向けて12キロ減のダイエットを開始しました。 食事はちゃんと3食をとり運動による基礎代謝アップでダイエットをしています。 食事 朝食はバナナ1本 昼食はおにぎり2個~3個 夕食は和食、サラダが多いです。 間食はなし、ゆっくり時間をかけて食事をとってるので 自然と量が少なくなっております。 ダイエット方法 1.食事は3食、ゆっくり食事して食べる量を減らす、間食はしていない、ダイエット前に比べると あきらかに食事量は減っている 2.運動 毎日、以下のメニューを2時間30分かけて実施 1)9キロのウオーキング(早歩き)&ランニング 2)腹筋、背筋を100回ずつ 3)ダンベル運動をみっちり30分ほど 4)土曜、日曜、祝日は上記のメニュープラス水泳でのウオーキングを1.5キロに水中エクササイズを実施 5)毎週、月曜日はスリムボクシングも実施。激しい運動の為か実施後、体重の減少が顕著にみえる このダイエット方法を実施して3週間目に入りました。体重の推移は以下のとおりです。 第一週目 77.6、76.6、76.1、75.9、76.6、77.0、75.8 第二週目 75.4、75.2、75.2、74.9、74.6、74.9、75.3 第三週目 74.5、74.4、73.8、73.3、73.2 第2週目は体重の減少があまりみられなかったので停滞期だったのでしょうか? 第3週目から減りだしたので停滞期は脱出?順調に減ってるとみていいのでしょうか? 上記のデータより改善点ありますか? あと停滞期って第二週目という事ですか?

  • ダイエット中&成功した方に質問!1日の食事内容&カロリーを教えてください

    ダイエット中の29のOLです。 身長168、体重55、体脂肪率27%です。 目標は「体脂肪率」22%です。 現在食事制限と、 2日に1度、夕食の2時間後に50分位の有酸素運動(プログラムバイク) 有酸素をしない日は同じ時間に30分位下半身の筋トレをしています。 基礎代謝は1300位で 朝のカロリーは400位、昼は500位、夜は300弱位食べています。 間食は午後に100kcal程度とることがあります。 (プログラマの為、糖分をとらないと頭が働かないのです…^_^;) 栄養のバランスを考え、 一日の間に、豆・魚・肉・乳類・卵1個・野菜(淡色・緑黄色)・果物(りんご・グレープフルーツ)・きのこ類・藻類の全種を食べるようにしています。 米などの炭水化物に関しては、夜はとらない時もありますが、 2日に一度位は12枚切りのトーストを1枚、きな粉を少しつけて 食べることもあります。(パン好きなんです…) 昼はお弁当で玄米をガッツリ食べています。 芋類、ナッツ類は最近はあまり意識してとってはいませんが 間食に入っていることがあります。 間食は脂質は「なるべく」避けるようにしています。 質問ですが、皆さんは夕食のカロリーはどれ位で、 どのようなものをお食べになっていますか? また、食事内容について何か注意されている点はありますか? 差し支えなければ朝と昼のメニューも知りたいです。 @運動をとりいれたダイエットをしている方 @運動はしていない、食事制限のみのダイエットをしている方 @ダイエット成功し、現在維持モードの方 などいろんな方にお話伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 蛇足ですが、 最近朝起きた時に体がだるいです。 考えられる原因としては ・ペプシNEX(0kcal飲料)の飲みすぎ(1日500ml1本飲んでいます) ・ダイエット甘味料:エリスリトールのとりすぎ (紅茶やコーヒーを飲む際に入れています) ・焼き海苔の食べすぎ(海苔好きで…) ・低血圧のせい (子どもの頃から血圧は、高い方も100以下です;) ・カロリーが足りていない? ・夜の運動の疲れがとれていない? 位ですが…どれが可能性として濃厚でしょうか? ペプシNEXは、甘いものを食べたい時の衝動に利用している& 純粋に味が好きなのでできればやめたくありません。 辞められそうなのは海苔とカロリー位ですが… こちらに関しましては、専門家の方おられましたら アドバイス頂けると嬉しいです。 欲張りに、二つも質問して申し訳ありません(^^; よろしくお願いいたします。

  • ダイエットに成功した方

    35歳の専業主婦、155センチの65キロです。 去年出産してから1年になりますが、体型が戻るどころか、いったん落ちた体重も増えて出産前に近くなっています。 先日兄夫婦が遊びにきたのですが、駅に迎えに行ったとき兄は私に気づきませんでした。 「2年前とぜんぜん違うからわからなかった」と・・・ みんなで記念写真を撮ってみてびっくり。自分が思っている以上におデブなのです。ドラムカンそのものでした。 確かに、服のサイズ、下着のサイズも妊娠前とは2~3サイズ違います。「産後だから・・・」と思っていて、もうすぐ1年。 ダイエットしなきゃ!!!とあせってネットでいろいろみているのですが、バナナ酢、キャベツ、豆乳クッキー・・・ どれも、置き換えダイエットは駄目の意見。 やはり運動や食事制限などが有効だというとこはわかったのですが、1歳の子供がいるのでジョギングやスポーツジムに行くのは無理です。 家でもできる運動や食事管理等を考えていますが、いまいちどうしていいかわからず・・・ 方法は問いません。 ダイエットに成功した方、どうやって成功したか、また実行するにあたりアドバイスなどありましたら教えてください。 本当にやせたいのです。 どうかよろしくお願いします。