• ベストアンサー

収入印紙

先日、外貨金額で領収証を発行する場合は、基準外国為替相場、裁定外国為替相場によって、印紙の額が決められると教えていただいたのですが、外国の企業に領収証を発行する場合も、日本の法律にのっとった形で発行していいのでしょうか? 素朴に、渡す国の法律に合わせるのでは…と思ってしまいました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 「外貨の場合は・・・」をお答えしたのは、私でした・・・。 まずは、領収書を作成した場合の印紙税法の規定をお答えいたします。 納税義務者:領収書(課税文書)を作成した者 納税地:領収書を作成した場所又は作成した者の事務所等の所在地 納付方法:印紙を貼り付けて消印 ようは、領収書を作成した者は、その場で印紙を貼り付けて消印する義務がある・・・ということなんです。 (もちろん、金額によっては納付額はゼロなんですが。) つまり、領収書を渡す相手先が海外の企業であっても、国内で領収書を作成した場合は、日本の印紙税法にのっとって印紙税の納付義務が生じるわけです。 ただし、国内企業であっても、海外の営業所等で領収書を発行する場合は、日本の法律は適用されませんから、印紙税を貼り付ける必要はありませんよ。

three-leaves
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! そして今回もとても早いご回答で感謝です。 ありがとうございました!