• ベストアンサー

ぐっさん(山口智充)のビブラート

ぐっさんってモノマネで有名ですが、歌もすごい上手ですよね。 それで、たまにビブラートかけているところを見るのですが、 あれは喉でかけているものなのか、それとも横隔膜でかけているものなのか、 どっちだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元々は漫才でしたからね それで鍛えたのかもですね 相方何してんやろな 今

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫才師ということは知っていましたが、やはりぐっさんは歌がものすごくうまいですよね。 モノマネもものすごく面白いものばかりw

関連するQ&A

  • ビブラート

    歌うことが大好きなんですが、 ビブラートが上手くできません。 ビブラートで検索すると、 喉でやるタイプと 横隔膜でやるタイプ 2つが見つかったんですけれど、 どっちの方がオススメですか?

  • ビブラートの上手なアーティスト

    ビブラートには喉で出すタイプとお腹(横隔膜?)で出すタイプがあるんですよね?喉でビブラートするのはよくないと言われてるみたいですが、違いがよくわかりません…。 そこで、お腹で正しくビブラートを出せているアーティスト、あるいは上手なビブラートを出せるアーティストを教えていただけたらと思います。

  • 周期の早いビブラート

    こんにちは 周期の早いビブラートは、どのような練習でつけられますか? 音を半音あげたりさげたりするのは知っていますし、 それを高速にすると宇多田さんのようなビブラートになることも知っています。 ですが、宇多田さんのビブラートは「ちりめん」と言われていますが 実際は、声帯を使っていないということが分かります。 私は、声帯を震わせて高速にビブラートをかけられますが それは、宇多田さんのビブラートとはまったく違います。 宇多田さんのビブラートには抑揚があり、空気の中で響いているような 自然な美しさがあるからです。 これは、喉でかけても横隔膜でかけても自然にでるものではありません。 なので、この宇多田さんのビブラートについて詳しく知っていらっしゃる方がおられましたら教えてほしいです。 歌は初心者で、ファルセットなどの用語さえ知らないものですが ヒントでよいので教えていただけるとうれしいです。

  • カラオケでのビブラートについて

    自分は19歳の男の大学生です。 ビブラートの質問は過去にも色々ありましたので見てみたのですが解決しなかったので質問させていただきました。 最近T.M.Revolutionの曲を歌うのですが、どうしてもビブラートが上手くできません。 元々高音域を出すときはかなりお腹に力を入れて出しています。 無理矢理若干ビブラートにすることはできますが、やはり西川さんのようにものすごい小刻みなビブラートが出せません。 調べたところによると横隔膜を動かすビブラートとのどで出す方法があるようですが、のどで出す方法ではあんなきれいなビブラートは出ないと思うので横隔膜を使ってビブラートを出すのに良い練習とかあったら教えていただきたいです。 どうすればあの強く速いビブラートを出せるようになるのでしょうか? こちらが自分が目標にしたいビブラートの動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=Vhm3_8GD3ag&NR=1

  • ビブラートと横隔膜

    ビブラートについていろいろ調べていると、よく「ビブラートは横隔膜でかけるものだ」「横隔膜を意識してふるわせる」といった表現が出てきます。横隔膜がどこにあるかは理論的にはわかりますが、感覚的にはまったくわかりません。なので意識するにしてもどうにもなりません。理想的なビブラートをかけている人は、「あ、横隔膜が震えてるな~」といった感覚を持ってかけているのでしょうか? また、「横隔膜を意識」してビブラートをかけるには具体的にどういった訓練をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 山口智充さんの行い・・・

    最近ぐっさんのトークを聞いていると、一般人のおばちゃんをからかって喜んでいる話しをよく聞きます。 若者なら相手も「やったなぁ!」で済むかもしれないけど、年配の方をからかうなんてひどいなと思うときがあります。もし家の母親がからかわれたりしたら悲しいですし。 確かにおばちゃんの中には厚かましい人もいます。それでぐっさんも嫌な思いをしたのかもしれません。でもそれで、関係のないおばちゃんを無差別にからかうなんて間違ってると思うんです。 ぐっさんがバカ正直に話しているだけであって、結局芸能人はこうゆうキツイ人ばかりなのかなぁ・・・。

  • 自分がやっているビブラートは正しいのだろうか

    プロ志望でもレッスンを受けているわけでもない普通の一般人です。 ビブラートを学びたくてほとんど独学でビブラートのやり方を覚えて、カラオケでよくやります。 とある機種の採点(DAMの精密)にビブラートを検出する機能があり、僕がビブラートをやると検出してくれるのですが、だからと言って正しいビブラートができたことになっているのでしょうか? なぜなら、ビブラートには2タイプあると聞いたことがあるからです。 腹のビブラート、喉のビブラート。 喉は例外を除いて間違いであり喉を痛める原因だと聞いたので、自分がやっているのは喉だったらまずいなと思い不安になりました。 こういうのってプロの人(歌関係の教室の先生とか)に聞いてもらわなければ判断できないでしょうか? 自分1人で確認できるものならやってみたいです。 もし無理なら、そういう歌関係の教室に行ってみたいのですが、お金ってどれくらいかかるんでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 横隔膜ビブラート

    横隔膜ビブラートについて質問です 横隔膜ビブラートをしている時って どこかに感覚ありますか? お腹が震えてる…とか(´・ω・`) まだ全然できないので、「あーー」って 言いながらお腹を一定の速さで押して ビブラートっぽくしてるんですけど、 これってやっても意味ないですか? また、もし効果があるとしたら、 なにも意識しないで押しているだけ だったら意味はないですか? 何を意識しながら押したらいいですか?

  • ビブラートについて

    「a」「o」の子音で終わるものはビブラートがかけられるのですが、 「i」「u」「e」の音がすごくかけづらいです。 (とくに「i」と「u」の音) やはりこれは、ビブラートのかけ方が悪いと思うのですが (腹の息を吐きつつ喉仏あたりでかけてる感じがします。) 横隔膜でかけるという感じがよくわかりません。 犬のように「ハッ・ハッ・ハッ・ハッ」として、へこむ部分が横隔膜でいいのでしょうか? その部分が、息を吸ったり吐いたりして滑らかに動くようにすれば 綺麗なビブラートがかけられるようになるのでしょうか? ちなみにビブラートは、よく華原朋美っぽい演歌系だといわれます。 綺麗なビブがかけられるようになりたいので、よろしくお願いいたします。

  • カラオケの時のことですが、カラオケで歌うと上手くビブラートをコントロー

    カラオケの時のことですが、カラオケで歌うと上手くビブラートをコントロール出来なくなります。 家や車で歌ったりする時は上手くコントロール出来るんですが… 何が原因だと思いますか? ビブラートは喉でやってます。 (『ビブラートは横隔膜でやるもの』とかのツッコミはいりません)