• 締切済み

台湾地域人代表のあのオリンピックの旗は?

最近はオリンピックでテレビなんかも沢山中継していますが、ふと思ったのですけど台湾地域代表のチャイニーズタイペイの時、そのシンボルにはオリンピックのようなマークがついていました。 普通は諸外国はまさに「国旗」をささげ、国旗をシンボルとして運用していますが、台湾地域にはそれがみられません。 そこで質問なのですが、あの地域民の旗はいったい何なのでしょうか? あのようにいかにもオリンピックシンボルをパクったものを台湾のシンボルとして掲載しないですよね? 諸外国はちゃんと自国の国旗をシンボルとして掲げているのに、なぜ台湾に関してはあのようなシンボルを使用しているのでしょうか? 僕は、地域人たちが諸外国のように自分たちの国旗を掲げずに出場することに、なぜ反発しないのか不思議でしょうがありません。 事情通の方、僕の疑問に答えてください。

noname#195457
noname#195457

みんなの回答

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.5

>>他国の国旗をパくるのはやめましょう。 ガハハハ、韓国国旗の太極と卦は、元々、支那のもんだ。 パクってんじゃねぇよ!! (笑) それぐらい勉強しとけ!! 恥かくぞ!! って、もうかいてるか!?

noname#195457
質問者

補足

?? 僕は一言も「韓国」なんて言っていませんが?やはり惨めな地域人の頭はちょっとアレなようです。 いや、頭もアレですが嘘つきなようです。 国はどこでもいいですが、国家として認められない惨めな地域だからって他国の国旗をパくるのやめてくださいね。 回答からもわかるように地域人は嘘や幻想を言い出しますから。 うそつきは泥棒の始まりです。嘘もやめてパくるのもやめましょう。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

中国と揉めてるからこそ、オリンピックを使って世界に台湾という国を知ってもらって、それでっ中国からの独立を諸外国から認めてもらおうという作戦なんです。

noname#195457
質問者

お礼

なるほど、つまり地域人達は自らが劣等で諸外国から惨めな扱いを受けていると自覚しているのですね。 >オリンピックを使って世界に台湾という国を知ってもらって ふむふむ、何年かに1回しか自地域をアピールする場がないんですね、なんとも惨めな状況です。 国際的なスポーツの祭典の場を自地域のアピールとして活用するとは、随分と場違いな集団ですね。 いや、それだけ必死なんですね。 なるほど納得のご回答、ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

中国が、「台湾は中国の一部でありき、国として認めるな」と、国際社会やオリンピック委員会に言っているからです。 「そうしなければ、中国はオリンピックをボイコットする」と言って。 そんなす状況で、台湾も渋々「チャイニーズタイペイ」なんて名前で出場しているのです。

noname#195457
質問者

お礼

>そうしなければ、中国はオリンピックをボイコットする なるほど、 つまり諸外国からみたら 中国>>>>>>>>>>>>>>>>地域(台湾) なんですね! なるほど納得です。 しかし僕は地域人がそのような、自地域のシンボルを掲げられないという屈辱を受けてまで出場することに驚きです。 一体地域人とはどのような人々の集まりなんでしょうか、とても理解に苦しみます。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.2

こういう旗ならOKですか?

noname#195457
質問者

補足

はい、地域人が国に成りたくてしょうがなくて国旗がほしいのはよくわかりましたが、他国の国旗をパくるのはやめましょう。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 詳しくは知らないが、1970頃にアメリカの当時の大統領ニクソンが電撃訪中し、それまで台湾の中華民国を中国を代表する唯一の政府としていたのを反故にして、中華人民共和国を中国を代表する唯一の政府として認めたニャ。  それと前後して国連でも中華民国から中華人民共和国を中国を代表する唯一の政府としたニャ。これによってIOCなどの各機関も中華人民共和国を中国を代表する唯一の政府に変更したニャ。  それまでは中華人民共和国の選手はバドミントンや卓球など一部のスポーツの国際大会をのぞいて世界大会に出場できなかったニャ。オリンピックもしかりニャ。  1980年頃から中国の一部の台湾地域の代表としての参加が認められるようになったニャ。しかし国家として参加を認めたわけでないから、青天白日旗(中華民国の国旗)は使えないニャ。  いきさつは知らないが、チャイニーズタイペイの五輪旗が青天白日旗の代わりとして使われているニャ。

noname#195457
質問者

お礼

なるほど、諸外国から国家として認められないからオリンピックでもそのような惨めな扱いを受けてしまうのですね。 ごもっともな話です。ありがとうございました。 しかし、そのような惨めな扱いを受けてまで出場するとは、地域人とは計り知れないですね。

関連するQ&A

  • 台湾は国名すら無いのに、なぜオリンピックにでるの?

    チャイニーズタイペイって聞いたんですけど、日本語だと中国人の意ですよね。 諸外国は中国の一部であるタイペイという名前の地域の中国人代表として見なしているんですよね。 正直僕が台湾人だったらそのような屈辱は到底受け入れられません。 何故台湾の地域に住む人々はそのような屈辱を受けてまで世界的なイベントのオリンピックに出場するのでしょうか? もしかしたら、台湾という地域を諸外国に国として認められたいため、中国人代表でもいいから出場したいという、淡い希望でも抱いているのでしょうか。 台湾地域の地域長は『我が地域は国ではないのでオリンピックに出場しません。』となぜ、言えないのでしょうか? そして、オリンピック出場に大金をかけ、地域生活を犠牲にする事に一体、何の意義があると言うのでしょうか!? 僕は、台湾地域人がその事に対して反発しないのが不思議でしょうがありません。 事情通のみなさん、僕の疑問に答えてください。

  • 韓国の旭日旗反発、自国の国旗を恥じているからでは?

    韓国人はサッカーの日韓戦で旭日旗を掲げると猛烈に反発します。日本と戦争をしたアメリカや中国が反発しないのに韓国が反発するのは自国の国旗を恥じているからではないでしょうか? 私も子供のころ世界の国旗を絵本で見た時、日の丸がダントツで美しく韓国の国旗は×でした。中央の円(巴)はグーですが、四隅の棒状の記号がダサい。韓国人も自国の国旗を恥じているような気がしてなりません。どうでしょうか? (追伸)もし恥じているなら北朝鮮と協議して統一旗を制定しそれを国旗にすれば良いのでは?

  • アテネオリンピックに野球韓国が出場できなかった理由

     北京オリンピックでは絶好調の野球韓国代表ですが、アテネ大会ではオリンピック自体出場していませんよね?  本選は日本と台湾がアジア代表として出場していたと思うんですが、韓国は台湾に予選で敗退したのでしょうか?  当時の予選のデータなどを探してみたんですが、さすがに見つかりませんでした。韓国は主力選手が故障で離脱するなど、なにか問題があったのでしょうか?

  • 中国メディアが中国人活動家の旗を台湾旗に画像処理

    どうやら、尖閣問題に積極的に関わる人間の中には、尖閣問題以外の事が目的の連中がいるようですね。 中国は自国のメディアを使い、尖閣問題を利用して、台湾を統一を成し遂げようと企んでいるのでしょう。 タイトルに書いたような卑劣な事をされると、中国人、日本人に関わらず全ての人達が間違った方向に簡単に流されてしまいます。 実際、中国旗と台湾旗を持った中国人活動家が尖閣に上陸した時の映像を見た人は、中台は一体になっているとか、連携していると思ったと思います。 これに引っ掛かって、へたに日本人が騒げば、知らず知らず、自覚のないまま、日本人が中台統一に協力してしまうという事になってしまいます。 もしかしたら、日本のメディアも同じような事をしているのかもしれませんが、『この映像はコンピューターで画像処理されている』と見破る方法などはあるのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 東京オ、テコンド韓国台湾戦で台湾側に日本人大応援団

    2020東京オリンピック。因縁の対決であるテコンドー韓国台湾戦で、台湾側応援席に日本人大応援団が押し掛け、日の丸と台湾旗を振っての大声援の応援があったとしたら、それを見た韓国人選手と中継を見ている韓国国民、それから日本国内の民団関係者は、どのような反応を見せるでしょうか? この前のWBC予選での日本対台湾戦は終始和やかな友好ムードが漂い、日本側からも台湾側からもエールの交換なども行われ友好関係の促進が図られました。 それを見た、多く韓国人、在日コリアンは日韓戦の時とは大違いな光景に火病を起こしたとも言われています。 そこで、事情通のみなさん。 日本人大応援団が台湾選手を応援していたら、それを見た韓国人や在日コリアン達はどの様な反応を見せるでしょうか?

  • 帰化した黒人にオリンピックでメダルを取ってもらえ

    青森の高校野球部の強豪なんてこのように青森出身者なんか皆無なのに青森県民は 「地元の子達がんばれ~」って応援すんの?地元の子なんてベンチには1人しかおらんけど。 それでも「おらが村からの代表だから、どこの出身だろうと応援する!」 って言う人の方が多いんでしょうか? それならオリンピックでもカタールのようにあらゆる競技で「母国の代表入りは出来ないけどそれでも世界レベルで強い選手」を金で帰化させまくればいいのに、なぜしないんだろ? サニブラウンやケンブリッジ飛鳥のようなハーフだけでなくて、純粋な外国人を日本人にして戦わせればもっと成績が上がる。特に次は東京オリンピックなんだから成績が必要でしょ。 どうせ最初は反発しても勝てば文句も言わなくなる。青森の野球部なんかその例じゃん。地元の人のみで構成して即死するくらいなら、他所から取って来た人だけで戦っても勝つ方がいい。だからこういうのがまかり通るわけで。 日本人なんかスポーツするには不向きなんだしクソ弱いんだから、金で外国人に戦わせればいいんだよ。 甲子園でやってることを世界戦でやればいいだけじゃん。なんでやらんの?金ないのか日本。日本みたいな腐った国なんて金無いならゴミだろ 質問ですが (1) 高校野球では地元出身者が皆無の県代表チームを「地元の出場校だから」応援しますか? (2)オリンピックでは黒人や目の青い白人が日本代表として出場し、金メダルや銀メダルを勝ち取るのと日本出身者が予選敗退するのではどちらが人気が出ると思いますか?

  • サッカー強国は、ほとんど母国人が代表監督?

    日本は、ブラジル人監督。オーストラリアはオランダ人監督。やっぱり後進国は、自前で自国民監督を輩出できない?欧州や南米の出場国はほとんど、やはり自国民が代表監督なんですか? 外国人監督に頼ってるのは、アジアやアフリカの後進国ばっかりなんですか?欧州でも外国人代表監督っているの? 今後期待される、日本人監督や有望コーチといえば、誰ですか?柱谷兄弟?ラモス?井原?岡ちゃん?

  • ウィニングラン

    普通、オリンピックで金メダルを取ったら、 自分の国の旗を持ってウィニングランをするみたいだけど、 今度のトリノのオリンピックで金メダルを取った荒川選手が、 それらしきことをしなかった (少なくとも生中継の映像には出てこなかった) のは何故ですか? 彼女が国旗に包まっていたところまでは見たのですが、 どうしてウィニングランをしなかったのかを知りたいです。 その理由を教えてください。 (「したくなかった」「それはその人の自由でしょう」というお答えは抜きで。) やはり、日の丸は「人殺しの旗」ということで、 それを持って人前で走るのが恥ずかしかったからなのでしょうか?

  • 2010年アジア競技大会in広州_日本の国旗は??

    さっき(11/13の午前2時くらい)NHKで「広州アジア大会 開会式」というのを見ていました。選手入場の際、ほとんどの国は国旗を振って自分の国をアピールしていましたが、日本はなぜか帽子(JAPANキャップ)を振っていました。もう一つ国旗のなかった国の国名は忘れましたが政情の問題で国から出場が認められていない国でした。台湾は国名の表記が(忘れてしまいましたが)中国に気の遣ったものでしたが旗は振っていました。日本はなぜ旗を振らないのでしょうか?

  • 韓国は貧乏なのに、なぜ、オリンピックに参加するの?

    韓国は貧乏国なのに、どうしてオリンピックに参加するのでしょうか? もしかしたら、貧乏ゆえ、韓国選手団は飛行機代をけちる為にアフリカ系の航空会社で乗り継ぎ、乗り継ぎを繰り返して何十時間もかけてイギリスまで行ったり、現地の滞在費を浮かす為に選手以外は木賃宿の大部屋みたいな所でみんなで雑魚寝をしたり、食べる物も韓国から持ち込んだキムチと御飯だけで食費を浮かせたりと涙ぐまし努力をしているのかもしれません。 他にも選手のユニフォームなどもどこかの国のお古のような気がします。 韓国は『我が国は貧乏なので出場辞退します。』となぜ、言えないのでしょうか? そして、オリンピック出場に国費をかけ、国民生活を犠牲にする事に一体、何の意義があると言うのでしょうか!? 私は、韓国国民がその事に対して反発しないのが不思議でしょうがありません。 事情通のみなさん、私の疑問に答えてください。