• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産業に適した会計ソフト

実家が不動産業でして私も現在その会社に勤めています。 今までは税理士に委託して半年毎ぐらいの決算書を作って います。 私としては毎月会社の経理状況を把握したく、税理士にお願い しても顧問料を値上げされるのがおちだと思い、自分なりに 会計ソフトで行いたいと考えてます。 業務内容は不動産業全般です。 いろんなソフトが店頭に並んで、正直どれを購入したらよいのか 迷っています。 ただ私自身経理といったら、決算書がある程度見れるくらいの知識 しかありません。 皆さん何か適したものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1967
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、不動産業専用の会計ソフトは?ということですが、実際にネット上で検索するとそこそこリストアップされますので、そこから見当をつけるようになると思いますが、実際問題、簿記の考え方は不動産業だから・・・ということは有りません。不動産業会計ソフトと特化した探し方をすると、意外と高い買い物になります。(ソフトの機能を特化することで販売ターゲット数を減らすことになりますので、価格が上昇します。) ですから、特化した考え方を捨てれば、一般企業向けの会計ソフトで十分ということになりますので、ソフトも予算や希望する機能に合わせて探すことが出来ます。 注意点は、貴社が個人商店なのか、有限・株式等の法人登記企業なのかです、個人商店で、近未来に法人化する予定が無ければ、青色申告会計ソフトを購入してください。 法人企業であれば、反対に青色申告は使用できません。法人化する予定であればソフトの買い替えもなんですので、最初から法人用の会計ソフトを購入してください。 一部勘定科目の変更でいけます。(青色申告の決算書其の物は出力できませんが、本決算は税理士に委託するのであれば、特に大きな問題はありません。) 要は、限りなく御自身の要求を満たすと高価な業界特化ソフトになるし、不満部分は使用方法でカバーするのであれば、一般の市販ソフトで十分です。 私が過去に関与した所でも不動産業ですが、一般会計ソフトで十分事足りています。 取りあえず、カタログや無料体験ソフト(CD-ROM)を入手してお気に入りのソフトを探してください。 ソフトの中には、文字で言う機能はOKだけど、操作性がNGというソフトも多いですから・・・ PCA社 http://www.pca.co.jp/ OBC社 http://www.obc.co.jp/ インテュイット社 http://www.intuit.co.jp/ ソリマチ社  http://www.sorimachi.co.jp/ オーケン社  http://www.ohken.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 結局や良い会計を購入することに決めました。 またわからないことがありましたら質問させていただきます。

関連するQ&A

  • 会計ソフトについて。

    弥生会計ソフトを導入したいと思っているのですが、このソフトを導入すると、月々の税理士さんの顧問など依頼しなくても自分達できちんと経理できるものでしょうか?小さな会社ですので、税理士さんを雇うほどでもないと思っているのですが、経理経験が少ない為、自分達では何をどうやっていけば良いのか、わからないのです。弥生会計は誰にでも使いこなせるものでしょうか?教えてください。

  • 小規模法人におススメの会計ソフトは?

    私1人だけの会社を営んでいます。 これまでは、税理士さんにお願いして決算をしていたのですが、 今度、初めて自分で行おうと考えています。 そこで、どの会計ソフトを使えばいいかアドバイスして頂きたく存じます。 ググったところ、弥生・会計王は、決算書は作れても申告書が作れないと 書かれていました。 では、何がいいでしょうか? 決算書と申告書の違いもよく分かっていない素人です。 よろしくお願い致します。

  • わかりやすい会計ソフト

    今年、税理士顧問料節約ということで親の会社の法人税申告を私がやりました。 簿記の勉強すらしたことがなかったんですが、それでも去年の税理士さんが作ったものを見ながらなんとかエクセルだけで申告は済ませました。 とはいえ、未経験者が伝票チェックから決算書・申告書を作成するのはとんでもなく骨が折れました。 そこでこれからは会計ソフトを導入したいんですが、どのようなソフトがお薦めでしょうか? 当方は、 ・資本金1000万 ・社員4人 ・主な収入は不動産 ・青色申告 要望としては、 ・ソフトに変なクセがなくビギナーでもとっつきやすい ・できれば個人の青色申告もサポートしてほしい ・もちろん安い方がいい といった感じです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

税理士に相談して、もし、税理士の方でインタ-ネットで対応している会計ソフトを使用しているなら、それと同じソフトを使用することにより、こなくてよくなるのですから、顧問料の値上げはないと思います。また、半年ごとに試算表をだすのも、毎月出すのもさほど手数は変わるものではありません。 税理士側としては、毎月、きっちりしてもらったほうがありがたいはずですから、顧問料の値上げはないと思います。 私の方からお勧めのソフトとしては、現在テレビでCMがながれているJDL IBEX出納帳定価5万円なんかはいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 結局弥生会計を購入することに決めました。 またわからないことがありましたら質問させていただきます

  • 回答No.5

まず、核となる会計システムを購入する必要があります。 併せて、不動産業務に必要である借入金システム及び 手形管理システムを利用購入することにより、 資金繰りの把握ができ銀行より融資等受けやすくなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身なアドバイスありがとうございました。 結局弥生会計を購入することに決めました。 またわからないことがありましたら質問させていただきます

  • 回答No.4

不動産業者であれば、手数料業務が主体だと思います。 通常の会計ソフトでも充分に対応できますが、歯がゆい面もあると思います。 又、賃借人の家賃入金管理もできれば尚都合がいいのでは? そういう面を考えればソフト開発会社に依頼した方が数段いいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 予算の都合上、弥生会計を購入することに決めました。 またわからないことがありましたら質問させていただきます

  • 回答No.3
noname#211914
noname#211914

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「会計ソフト・会計システム 」 さらに、 ◎http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/ (Vector) このページで検索エンジンを指定して「会計」で検索すると沢山Hitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://business.inetg.com/accounting/accounting.html#6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 結局や良い会計を購入することに決めました。 またわからないことがありましたら質問させていただきます

  • 回答No.2

PCAの会計ソフト「商魂」をお勧めします。 操作性、日々の伝票入力、納品書、請求書、明細、決算書、年間売上と問題なく幅広く使えると思います。 ただ、一商品に対して価格設定に5パターンしか登録出来ないのが残念ですが、通常の商品には問題なく対応出来ています。 勿論いくつかの市販ソフトをご検討された方がよろしいかと思いますが、結局どこも似たり寄ったりですね。 実際に会社で使っているのですが、操作性も申し分ないです。 専用帳票用紙、もしくはフリーサイズのユーザー定義で作った書面を専用伝票にも印字出来るので、業務には適しています。 あくまで私個人の評価ですので・・・・悪しからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 結局や良い会計を購入することに決めました。 またわからないことがありましたら質問させていただきます

関連するQ&A

  • 税理士。会計士。について。

    新しく個人から法人にした会社の経理担当となりました。自分達で個人からの延長の経理をやっていましたが、やはりきちんと会計ソフトを導入してやっていこうということになりました。小さな会社ですので税理士さんには決算時にお世話になろうと思うのですが、顧問として毎月お願いするのは必要なのかどうか悩んでいます。

  • 会計ソフトと税理士変更について教えてください

    父、母、私、3人の同族会社です。これまで母が経理をやってきましたが、物忘れがひどくなり私がやるようになりました。今までは手書きで帳簿をつけ、何ヶ月かごとに税理士に見てもらい任せていました。しかしその税理士も高齢になり、助言や指導をしてくれることもなく 月3万、決算料40万の報酬を払っています。今後は、会計ソフトを使ってなるべく自分でやってみようと思っています。どの程度まで自分で出来るものなのでしょうか?出来れば決算だけみてもらうように変更したいのですが 今年の決算終了後に報酬の件について話をしたら、「長年の付き合いだから安くやっているのに心外だ」とかえって怒られました。決算だけの場合は決算料がもっと高くなるとも言われました。年商3千万くらいの小さな会社です。 税理士を変更した方がいいでしょうか? 私は 会社の流れは把握していますが簿記の資格などはありません。会計ソフトを使って決算までやることは不可能でしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 会計ソフト選びで迷っています。《急いでます!》

    今回、親戚から会計ソフトを選んで欲しいと相談を受けました。 親戚の会社は不動産業で社員数名の小規模な会社です。今までは手書きで経理をしていたみたいで、ある程度は自分達で帳簿付けをし、その後は会計事務所さんへお願いしていたそうです。 今後は自分達で全部し、最後のチェックだけを会計事務所さんへお願いしようということで、会計ソフトの導入を検討しているとのことです。 過去の質問を見ていると、弥生会計や会計王が良さそうです。 ・小規模の不動産業 ・経理をするのは年配者。パソコンにはさほど詳しくはない。 ・初心者でも使い勝手が良い ・サポートがしっかりしている の点からどちらのソフトが良いのかアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 個人事業における経理会計ソフトの良し悪し

    このたび個人事業を開業するのですが、経理会計業務については決算まで可能な限り自分でやりきりたいと考えています。今クラウド会計ソフトなど多くが市場に出回っておりますがどのようなものが良いでしょうか。実際個人事業などで業務をされている方にお聞きたいと思います。以前の会社ではほとんどを顧問の税理士さんにお願いしていました。ちなみにデザイン/グラフィック等の制作職です。今のところ私以外の従業員はおりません。

  • 会計ソフト(農業・不動産)

    現在、農業所得と不動産所得があり、65万円の青色申告特別控除を受けるべく、複式簿記で帳簿をつけようと思います。 PCの会計ソフトでつけようと思うのですが、お奨めの会計ソフトを教えてください。 あと、農業所得と不動産所得のどちらか一方を複式簿記で記帳して、決算書に貸借対照表をつければ、65万円の青色申告特別控除が受けられる、と税理士から聞いた、と祖母が言っているのですが、本当でしょうか。 自分は両方について複式簿記での記帳、貸借対照表が必要だと思っていたので、片方でいいのならその方が楽だと思うので、嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 会計ソフト 会計王17について

    小さい会社を経営しています。 基本、弥生会計を使って顧問税理士事務所と日々の経理は やり取りしているのですが 随分前の顧問税理士とは会計王でやり取りしていました。 その名残(?!)で年間の予測数字を仮に入れる作業として会計王は 使っています。 仮予測ですので、バージョンアップも有料のサポートも使わず ずっとやってきましたが、さすがに消費税の変更などもあり 昨年新たにソフトを購入しました(会計王17) 無料サポートが切れるので、有料サポートを受けようと思ったのですが 結構料金高いですね。 それだったらヤフオクなどで少し安くで買って また新たに無料サポートを受けたほうがよいのではと 思ったのですが いかがでしょうか? ちなみに弥生会計は本データなのでそのようなことはせず 有料サポートを受けています。

  • 建設業用の会計ソフト

    建設業を営んでおります。従業員8名の有限会社です。 今までは経理関係を全て税理士さんにお願いしていましたが、 これから勉強して自分で経理をしてみたいと思っております。 お恥ずかしい話、決算書も読めません。 勉強するにあたり、建設業に合うソフト、書籍その他アドバイス ありましたらお願い致します。 書店で見る本ではなかなか建設業に当てはまる物がないのですが。

  • 会計ソフトについて

    建設業を個人で営んでいる者です。 先日、建設業の許可更新を行ったところ、毎年決算書を提出するように指導を受けました。 会計ソフトの導入を検討したところ、無料体験版があったのでダウンロードしてみました。 ある程度入力して決算書を作成したのですが、決算書の様式が建設業・個人の指定されたものと違いました。 決算書の様式だけを変えることはできるのでしょうか。 今、検討しているのは、会計王12と弥生会計11です。 どちらが初心者向きでしょうか。

  • 住宅ローンについてお聞きしたいのですが、私、不動産業をしています。現在

    住宅ローンについてお聞きしたいのですが、私、不動産業をしています。現在私が受け持っているお客様で、会社経営者の方がいます。 現在奥様がとても気に入っている当社預かりのマンションがあり買付証明書も書いて出させていただきました。 しかし、決算書が二期分しかなく、出していただけるのも10月半ば以降でかなり遅く、内容が判らないので審査がとおるかどうかも不明です。 そして、2番手に他業者が買付を入れてきた方がいて、その方は現金購入で今月中に契約→決済と早く、条件が良いのでそちらで決まりそうなんですが、私としてはなんとか私のお客様に住んでいただきたく(本当に奥様が気に入ってくれているので)フラット35などの商品も考えたのですが、長期修繕予定が10年までしかなく適応証明が出せなくて半分以上諦めています。 ・・・・が、諦めきれません。 なんとか住宅ローン、もしくはそれに充当するような経営者でも決算書が不要な(課税証明・源泉徴収票だけでいいような)金融商品はないものでしょうか。 2番手に決まる期限は今月、9月20日(月)いっぱいまでです。 なにか良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 会計ソフト 登録100社出来ますか

    会計ソフトを使って最大50~100社の決算書を作成したいのですが現在の販売されているソフトは可能なのでしょうか? 以前は1ソフトにつき1社だったのでシステム会社にお願いして、「会計大王2」と言うソフト?を50社登録できるようにしました 50社以上登録できるソフトを知ってる方教えてください。