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賃貸物件の修理
先程隣人トラブルについて質問させていただいた者です。 不動産屋に電話した際、お風呂場のドアのゴムパッキンが剥がれてしまったので直して欲しいといいましたが、対応できない、そちらで直して下さいと言われました。 この場合は自己負担になってしまうのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いします。
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大家しています。 通常ですと経年劣化によるものでしょうから、大家負担の修理となります。 しかし、大家側が『対応できない、そちらで直して下さい』と言う対応となると如何ともし難い。このサイトでもよく書かれる“大家の質”の問題です。こればかりは如何に厚い法の保護下にある借主さんでもどう仕様もありません。大家に命令する権限があるのは裁判所だけです。よく書かれる消費者センターや行政なんてなんの権限もありません。試しの相談なさってみれば分かるでしょうが、「よく話し合ってください」しか言えません。彼らが何か大家に言って来ても「お前に何の権限がある。法的根拠を示せ。」と言われれば反論できません。 「自分で直して支払分を家賃から差し引く」なんて無責任なことを回答する人もいますが、そんなことをすれば大家は『滞納』として処理するだけです。質問者様の契約が『保証会社』が保証する形だと、大家は『保証会社』に事故申告をして、質問者さまは今後『保証会社』の保証は受けられなくなりかねません。非常に危険なことです。 ですから、唯一?の手立ては質問者様がお支払になった分を大家側に請求する。払わなければ裁判所を通して請求する。これだけです。 ただ、修理費用がそれに見合う金額かどうか。 お気の毒ですが、“質の悪い”大家に当たるということはそういうことなのです。
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- god-only-knows
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不動産会社の者です。 ご参考下さい。 不動産屋さんの対応も良くないですね。本当に貸主様に確認しているのでしょうか? そもそも建物の経年劣化による修繕は貸主様にあり、程度の問題(例えばネジ1本を締めれば直るとかを貸主様にお願いするのは酷というもの)はあれ、不動産屋が貸主様によく説明すべきはないでしょうかねぇ・・・ 質の悪い「大家さん」と言う回答がありますが、質の悪い「不動産屋」にもあたってしまったようです。 私も不動産屋ですが、私なら「お風呂のドアパッキンが取れてしまったようです。これが無いと浴室の湯気が室内に漏れたりシャワーの水が室内に漏れたりします。そうなると建物内が湿気がたまり木部が腐ったりするかもしれません。早めに対応した方がお金がかからなくて済むかもしれませんよ」位は言うかもしれませんね。 なくても問題が無いのであれば騒いでも仕方ない事ですが・・・ 仲介だけで管理しなくてもその位やってくれないのですかね不動産屋さん・・・
- E-1077
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それももう一度不動産屋に電話すればいいのでは? 修理はこちらで手配しますが、請求書は大家にまわしていいんですね?とか、次の家賃から差し引いて支払いますとか。 対応は色々ですから。。。 とにかく、ここに聞くより、管理会社に電話ですね。
お礼
回答ありがとうございました。 不動産屋さんの立場から回答していただき、とても参考になりました。 もう一度詳しく話をしてみます。