• ベストアンサー
  • 困ってます

祖先崇拝の構造は何ですか?

ある試験問題をみました。 「ご先祖様」を大切にすることは日本の文化・歴史貫通している特徴である。この祖先崇拝の構造について述べよ。 教えて~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu

まず、儒教があります。 儒教では、親や先祖は絶対的存在です。 日本では、それに神道が関係しています。 神道という宗教は、日本古来の宗教ですが キリスト教などとは異なり、多神教で 教義も体系もほとんどありません。 ただ、自然と先祖を崇拝しよう、という だけです。 そして、これが重要ですが、これには神道の親分である 天皇制が絡んでいます。 日本には、先祖を遡ると、総て天皇にたどり着く というストーリーが存在しているのです。 先祖を敬うことは、即、天皇を敬うことに繋がるの です。 ちなみに、仏教でも先祖を拝んでいますが、元来仏教 には先祖信仰は有りません。 それが日本に入ってくると、神道と結びついて、先祖崇拝教 のようになってしまいました。 尚、昔、イエズス会が来日して、キリスト教を布教しようと したのですが、その時の問答の記録が残っています。 「信じる者は救われるが、信じない者は救われない」 「それだと、先祖も救われないことになるが、そんな宗教  では困る」 「・・・・・・・・・・・」 日本にはキリスト教がほとんど広まらない原因の一つです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • river1

孔子の教え。 儒教の教え。 いわゆる道徳が構造の根幹です。