裁判中の入籍で起こる可能性がある嫌がらせとその防止法

このQ&Aのポイント
  • 元交際相手からの裁判中の嫌がらせと入籍の遅延について相談しています。女性は元交際相手との結婚を主張し、精神的損害の賠償請求をしていましたが、和解に至らず連絡が途絶えました。しかし、結婚準備を進めていた段階で女性から訴状が届き、現在は弁護士を通じて和解を進めていますが、結婚はまだ行っていません。女性のタチは悪く、嫌がらせや脅迫を行っています。相談者は入籍を心配していますが、和解が難航しており、嫌がらせの可能性もあるため、どうすべきか相談しています。
  • 女性との和解が困難なため、入籍を遅らせるべきか相談しています。女性は相手の彼の会社に問題の男とのメールや写真を送りつけ、彼の実家にも嫌がらせを行う可能性があると述べています。相談者は昔にその問題の男にそそのかされてメールや写真を送った経験があり、女性にそれをタテに脅迫されている状況です。相談者は嫌がらせを防ぐためにどうすべきか教えて欲しいとしています。
  • 相談者は自分の愚かな行動が原因で起こった裁判中の嫌がらせについて反省しており、新しい生活を大切にしたいと述べています。相談者は嫌がらせの可能性や入籍の遅延について客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判中の入籍

【経緯説明】 (1年前に彼女がいる男性と交際し、その彼女が「自分は婚約者で内縁の妻だ」と言い張って私に精神的損害の賠償請求をしてきました。調停を経ても和解に至らず、連絡がなくなりました。 私のほうは「あきらめたのだろう」と思って、新しく彼氏ができ、その彼と結婚が決まりました。 ところが、結婚準備を進めていたらこのタイミングでその女性から訴状が届いたのです。 訴状のほうは早速弁護士をお願いし、和解を目指して進めてもらってきましたが、なかなか和解できず、結婚のほうは準備が進んでいたのでそのまま式を挙げました。でも入籍はまだしていません。 というのが、この女性はかなりタチが悪く、自宅に呼びつけられてヘンな誓約書を要求されたり、高額なお金を要求されたり、実家にまで嫌がらせをされ、脅かされてきました。 要は、普通じゃない人なんです。自分の彼の浮気相手を憎むのはもちろんわかるし道義的に気の毒だったなとは思いましたが、私もその男性にだまされていたところが大きく、何より、言い分も聞かず怒り散らしたり実家に押しかけたりするその女性も普通ではありません。) 経緯説明が長くなりましたが、相談というのは、こんな女性だから、私が結婚したことを知ったらまたどんな嫌がらせをしてくるかと心配で入籍できずにいます。でもいつまでも入籍しないわけにはいきません。和解はまだできそうにありません。 たとえば、私の彼の会社まで割り出して私が昔問題の男とやり取りしたメールや写真などを送りつけたり、彼の実家にそれをしたりするかもしれないと思っています。昔、その問題の男にそそのかされて人目には出せないようなメールのやり取りや写真を送ったことがあり、女性もそれをタテに脅かしてきているところがあるんです。 嫌がらせをされるとしたらどんなことをされると思いますか。また、それを防ぐにはどうすればいいでしょうか。 入籍は待ったほうがいいんでしょうか(私の彼はこの裁判の件は知っています)。 客観的に見てどう思うか教えてください。 元は自分の愚かな行動が招いたことと反省していますが、新しい生活を大切にしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.2

>、私の彼の会社まで割り出して私が昔問題の男とやり取りしたメールや写真などを送りつけたり、彼の実家にそれをしたりするかもしれないと思っています。 名誉毀損の可能性があります。   示談とか弁護士など不要です。   相手に裁判に訴えるように言いましょう。   裁判の結果には従うと伝えましょう。   その間嫌がらせなど有れば警察に報告するだけです。 きちんと恐喝の成立要件を確認しておきましょう。  入籍の時期ですか?   なんら問題ないでしょう。 入籍してすっきりした方がいいように思います。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

これは、恐喝罪になる可能性があります。 一度、警察の生活安全課へ相談してみてください。