裁判中の入籍で起こる可能性がある嫌がらせとその防止法

このQ&Aのポイント
  • 元交際相手からの裁判中の嫌がらせと入籍の遅延について相談しています。女性は元交際相手との結婚を主張し、精神的損害の賠償請求をしていましたが、和解に至らず連絡が途絶えました。しかし、結婚準備を進めていた段階で女性から訴状が届き、現在は弁護士を通じて和解を進めていますが、結婚はまだ行っていません。女性のタチは悪く、嫌がらせや脅迫を行っています。相談者は入籍を心配していますが、和解が難航しており、嫌がらせの可能性もあるため、どうすべきか相談しています。
  • 女性との和解が困難なため、入籍を遅らせるべきか相談しています。女性は相手の彼の会社に問題の男とのメールや写真を送りつけ、彼の実家にも嫌がらせを行う可能性があると述べています。相談者は昔にその問題の男にそそのかされてメールや写真を送った経験があり、女性にそれをタテに脅迫されている状況です。相談者は嫌がらせを防ぐためにどうすべきか教えて欲しいとしています。
  • 相談者は自分の愚かな行動が原因で起こった裁判中の嫌がらせについて反省しており、新しい生活を大切にしたいと述べています。相談者は嫌がらせの可能性や入籍の遅延について客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判中の入籍

【経緯説明】 (1年前に彼女がいる男性と交際し、その彼女が「自分は婚約者で内縁の妻だ」と言い張って私に精神的損害の賠償請求をしてきました。調停を経ても和解に至らず、連絡がなくなりました。 私のほうは「あきらめたのだろう」と思って、新しく彼氏ができ、その彼と結婚が決まりました。 ところが、結婚準備を進めていたらこのタイミングでその女性から訴状が届いたのです。 訴状のほうは早速弁護士をお願いし、和解を目指して進めてもらってきましたが、なかなか和解できず、結婚のほうは準備が進んでいたのでそのまま式を挙げました。でも入籍はまだしていません。 というのが、この女性はかなりタチが悪く、自宅に呼びつけられてヘンな誓約書を要求されたり、高額なお金を要求されたり、実家にまで嫌がらせをされ、脅かされてきました。 要は、普通じゃない人なんです。自分の彼の浮気相手を憎むのはもちろんわかるし道義的に気の毒だったなとは思いましたが、私もその男性にだまされていたところが大きく、何より、言い分も聞かず怒り散らしたり実家に押しかけたりするその女性も普通ではありません。) 経緯説明が長くなりましたが、相談というのは、こんな女性だから、私が結婚したことを知ったらまたどんな嫌がらせをしてくるかと心配で入籍できずにいます。でもいつまでも入籍しないわけにはいきません。和解はまだできそうにありません。 たとえば、私の彼の会社まで割り出して私が昔問題の男とやり取りしたメールや写真などを送りつけたり、彼の実家にそれをしたりするかもしれないと思っています。昔、その問題の男にそそのかされて人目には出せないようなメールのやり取りや写真を送ったことがあり、女性もそれをタテに脅かしてきているところがあるんです。 嫌がらせをされるとしたらどんなことをされると思いますか。また、それを防ぐにはどうすればいいでしょうか。 入籍は待ったほうがいいんでしょうか(私の彼はこの裁判の件は知っています)。 客観的に見てどう思うか教えてください。 元は自分の愚かな行動が招いたことと反省していますが、新しい生活を大切にしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

 >、私の彼の会社まで割り出して私が昔問題の男とやり取りしたメールや写真などを送りつけたり、彼の実家にそれをしたりするかもしれないと思っています。 名誉毀損の可能性があります。   示談とか弁護士など不要です。   相手に裁判に訴えるように言いましょう。   裁判の結果には従うと伝えましょう。   その間嫌がらせなど有れば警察に報告するだけです。 きちんと恐喝の成立要件を確認しておきましょう。  入籍の時期ですか?   なんら問題ないでしょう。 入籍してすっきりした方がいいように思います。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

これは、恐喝罪になる可能性があります。 一度、警察の生活安全課へ相談してみてください。

関連するQ&A

  • 裁判資料の公開

    訴状(準備書面含む)開示に始まり裁判経緯、判決などがNET上で紹介されています。 個人情報を伏せるなど一定の制限はあると思いますがさらに判決が確定していることが条件なのでしょうか。 和解した場合は訴状の開示等は許されなくなるのでしょうか。 和解内容の開示は許されるのでしょうか。

  • 民事裁判

    すみません、どなたか教えて欲しいのですが、 民事裁判を早く終わらせる事が出来ないのかと 考えております。 和解は考えておりません。被告に穏やかに話したかったと言ったところ無視もされたのです。 私は原告で、訴状を出し、被告からは嘘ばかりの答弁書が弁護士の付きで出されてました。 準備書面で証拠を元に反論したのですが、回答がまだない状態です。 まだ、まだこちらの証拠となり得るスクリーンショットもあり、被告の会の副代表の嫌がらせラインもあります。 少し相手の嘘に疲れています。

  • 入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶

    入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶はいつしましたか?  入籍の3ヶ月後に式を挙げる予定です。  現在も親元は離れていますが、自分の両親へ結婚を機に今までお世話になったお礼や感謝の手紙を渡すのをいつすべきか悩んでいます。  自分で言うのもなんですが、自分は今まで素直じゃなかったため、結婚を機に心から本当に感謝している旨を伝えたいと思っていました。しかしそんな私なので改まって感謝の意を伝えるのは多分親にとっても一大事(!)です。  式の準備にあたり、きっと式まで両親とメールで頻繁にやりとりするため、改まった挨拶の後も普通にやりとりするのが恥ずかしいというか気まずいので、挨拶は式当日にしようかなあと思っていたのですが、彼が入籍後に私の親に挨拶しに行きたいと言っていたので、悩んでしまいました。  二人で私の実家に行って、これから二人で頑張っていきます的な挨拶をするのに、私は式までちゃんとした気持ちも伝えないなんていいのだろうか、、、とか。  私たちで話し合って決めればいいのはわかるのですが、悩みすぎてよくわからなくなってきたので、入籍と式で時間が空いていた方、経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • いつ入籍すればよいか迷っています。

    こんにちは。 今年の秋に挙式する者です。 両家の顔合わせも済み、今は少しずつ準備を進めていますが、最近彼に「入籍をいつするのか?」と聞かれて困っています。 彼は来月の記念日に入籍したいようなのですが、私の気が進まず、いつも「分かんない。」と言ってしまいます。 彼が「焦らせても嫌だからせめていつ頃と考えているのか教えてほしい」と言ってくれても何も答えることが出来ませんでした。 私自身、自分の気持ちが分からないんです。 今は「入籍も結婚もしたい」という気持ちがないのです。 つい最近までは「早く結婚式したい」とウキウキワクワクだったのですが… 今では本当に嫌なんです。 何でなのか自分でも分かりません。 自分が結婚すると言う現実味がないからでしょうか。 なぜ自分が結婚したいと思ったのかさえ思い出せません。 結婚式をしたかったからなのか… このまま結婚してよいのか。 結婚を甘く見過ぎていたんじゃないのか… 1か月前の自分とは雲泥の差です。 彼に対して不満はありません。私には勿体ないと思えるくらいです。 同棲して2年。付き合って3年。 しかし、結婚をあせる年齢ではありません。むしろ早いと言われています。 自分で「結婚ごっこ」をしているのではないかと思ってしまいます。 のぼせているのではないか。もっと真剣に考えるべきではないのか… 妊娠してるわけではないのだし、焦る必要はないのでは? 自問自答のくり返しです。 私も彼も記念日にかなりの思い入れがあるので入籍をするならば普通の日より記念日かな?と思っています。 しかし、まだ今の姓でいたいという思いと挙式は秋なのに夏に入籍する必要があるのかなという思いで気持ちが錯乱しています。 そしてなにより、以前結婚の話をした時の母の寂しそうな顔が心に引っ掛かって、その日から何も話せずにいます。 これから準備が具体的になると母とも話さなければならなくなるし、また寂しい顔をするかなぁと思うと胸が苦しくなります。 入籍ももちろん母に話さなければならないし…と思うと「まだ先でいいや」と逃げて来ました。 しかしもう逃げてばかりはいれません。 悩み過ぎのせいか最近何に対しても無気力なのです。 自分でも整理しきれず、ぐだぐだな質問ですが、アドバイスお願いします。

  • 入籍までのスケジュール

    今、結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 その彼と来年の3月に入籍したいと考えています。 今の状況としては、 ・彼の両親には挨拶済み ・私の実家が遠方の為、年末に挨拶予定 ・結納は略式でと考えています(もしくは顔合わせのみ) ・3月に入籍だけで式はしないつもりです 私の両親に挨拶後の年末から入籍に向けての準備を始めて間に合いますか? 婚約指輪や結婚指輪の購入、結納の準備、引っ越しなど・・・ 新居は彼の一人暮らしの家に私が引っ越すだけです。 他にすることがあれば教えてください。

  • 来年2月の入籍に向けてやること

    私の実家は茨城で、父が愛知に単身赴任しています。彼の実家は茨城です。入籍日が来年2月の予定で、今月から本格的に結婚準備を始めます。 まず結婚の挨拶へ行く順番は 私の父がいる愛知→彼の実家の茨城です。 そのあと両家顔合わせですが、一般的には家と家の中間地点で行うんですよね。でも父が単身赴任の場合はどうすればいいのでしょうか。年内にお互いの両親へ挨拶を済ませ、正月には父も帰ってくるのでその時に顔合わせを済ませるほうが良いでしょうか? 何か良い案があれば教えていただきたいです。 それから入籍するタイミングですが、経験者の方はいつどのようにしましたか? 二人で賃貸に住む予定ですが、入居前に入籍を済ませておいたほうが何かと楽ですかね? 私が1月いっぱいで仕事を辞め、2月の入籍まで何日かあるのでその時に引っ越し準備をしてから入籍をするのが良いでしょうか。 初めてのことなので、つまらない質問だったらごめんなさい^^;

  • 反対されているが入籍を強行することについて

    結婚を彼女の母親に反対されています。 入籍を強行していいものか悩んでいます。 私は32歳男性です。 地元で就職し実家暮らしです。 彼女は24歳で、都会で就職し一人暮らしをしています。 私は仕事上、月1回出張にて彼女のいる県に出るのでその際に会ったりし交流を深めています。しかし彼女の実家は私と同じ県なので地元で会うこともよくあります。 交際半年で彼女にプロポーズし快諾を得ることが出来ました。 その翌月に彼女の両親に家の方で初顔合わせし、更にその翌月の2回目の顔合わせの時に、結婚を前提にお付き合いさせていただきたいと正装にて家を訪問し挨拶しました。 彼女の父親は快く承諾していただけたのですが母親の方が結婚に難色を示し、そこから約1年経った今も反対なさっています。 帰省時期や出張でタイミングが会わないこともあり母親と会う回数が少なく、お互いのことをよく知らないというのが現状です。 反対の理由も彼女伝手にいくつか聞く程度です(改善できうるものは改善の努力をしています)。 和解しようと何度か実家へ足を運んだのですが会うことが叶わず、私がいないときには彼女と母親でケンカになることも多いようです。 彼女は仕事を地元の支店へ異動して続けます。 異動申請する為には結婚していることが前提であり、申請しても異動までには時間がかかるため、同居できるのは入籍約半年後となります。 タイミングを逃すと同居が更に1年延びてしまいますので、早急に入籍を進めたいのですが、母親の反対のまま進めて良いものか悩んでいます。 私の両親と彼女の父親は、この結婚に賛成しています。 事前に和解するのが筋だと分かってはいるのですが、この状況が延びるのは私彼女双方にとっても辛いので、入籍をしてから和解という手順でもよいものか、みなさまのお力を拝借したく思い書き込みました。 ご回答の程、何卒よろしくお願いします。

  • 入籍後1週間で退職するのですが

    結婚式を挙げた1週間後に相手が会社を退職します。職場には内緒で結婚するため書類等の手続もあるからそれまでは入籍できないといわれました。 ただ、実家で一緒に住み始めるため結婚式を挙げたのに入籍しないのはどうかという意見もあり、悩んでいます。 入籍後、前の会社の退職手続等を昔の姓のまま行うことは可能なのでしょうか?

  • 転勤と入籍

    現在遠距離恋愛中の彼がおります。 半年後に、私が仕事の都合で転勤をするのですが、それにあわせて彼が転職をして近くに引っ越す予定です。 現在もそれなりに正社員として働いているので、かなりの勇気を出してくれての決心だと思います。 彼が仕事を辞めるのは、私の会社のほうが、福利厚生や給与の面で勝っているという理由が大きいためです。 勿論可能ならばお互いに、ゆっくり結婚入籍の準備をしたいなぁとは思っているのですが、 もしも、転勤前に入籍していれば私の会社の社宅に入居できます。 転勤後に結婚をした場合は自己都合による引越しということになり、住居手当がかなり減ってしまいます。 社宅は家賃のほとんどを補助してくれますので、年間で100万位の差が生まれる可能性があり、内示が出る前の入籍に対するメリットはずいぶんと大きいため悩みます。 ただ、彼は一時的に無職になってしまうかもしれない状況ですし、遠距離で充分な時間をとれない期間で焦っての結婚には抵抗があるようです。 彼のプランとしては、転勤先で近くに住んで、新しい職を得て、お互いが生活になれたころに結婚入籍、というものです。 確かに、男性の転勤に合わせて、女性が仕事をやめて入籍・・・・というパターンはよくありますが、逆となると、男のプライドにひっかかるのかなぁと入籍を強く求めるのも悩んでしまいます。 更に、自分自身が先に転勤前がお得なので先に入籍します、と会社で状況を説明することに対する抵抗感もありますし、彼自身が納得できるかどうか悩み所です。 皆さんはいかが思われますか? 入籍を先にすべきでしょうか?それとも彼の再就職を見届けてから、ゆっくり準備をしたほうがいいでしょうか? ご自分ならいかがされますか?意見を聞かせてください。

  • 入籍と結婚式を別々で。

    約5年付き合った彼との話です。 金銭的に結婚式はまだ無理だけど、いずれ、結婚するのだから先に入籍だけしようという話に。 私は、昔から結婚願望が強く嬉しいは嬉しいのだけど、入籍だけをしておくってなんだかモチベーションがあがらなくて・・・。 みんなに祝福して欲しいので、結婚式を入籍と同時にあげたいんです。 でも、金銭的な面で不可能。 そこはどうあがいても無理なので、諦めるとして・・・。 入籍って結婚式より自分の中では大きなことだから、結婚式より入籍したことに祝福してもらいたいんです。 入籍しました、というのはどのようにみんなに伝えればいいんでしょうか?? まとまりのない文章ですみません。