• 締切済み

旅行会社のクレーム処理について

9/3からグアム旅行を計画していました。旅行代理店 を通して申し込みをしていました。 出発の1週間前になっても旅行計画書等、なにも出来あがっていないので、不審になって確認した所、オーバーブッキングのため、差額量なしでビジネスクラスになったことを伝えられました。そのため、旅行計画書の差し替えなどがあるので、と言うことで、出発の2日前になっても 計画書は届けられませんでした。 しかし先方は必ずチケットは取れているので心配しないように、と言われたのですが、結局出発の当日になって結局担当者からチケットは実は取れてないと言うことを言われました。当然全額の料金は返金してもらいましたが、こう言う場合の話合いの中で、こちらから要求できる損害賠償はどのくらいできるのでしょうか、それと一般旅行会社の業界の中で、そのようなときのトラブルの対象方法はどのようになっているのでしょうか。よろしくお願いします。

• morio
  • お礼率25% (7/28)

みんなの回答

• Godkh
回答No.4

私は、旅行会社に勤めています。このようなケースは絶対許されるものではありません。yosikunさん、yumiさんのおっしゃれる通り、今すぐ日本旅行業協会(JATA)に苦情をあげてください。その中で、返金された際何か覚書みたいなものは書かされませんでしたか? ちなみに、この場合の賠償金額は正直言って、慰謝料を含めても二倍要求しても然るべきです。訴訟も辞さないという態度を見せたほうがいいです。JATAのアドレスをご紹介致しますので、具体的な内容を消費者相談室にお話された方がいいと思います。 同じ同業者でこのような会社があるとは、恥ずかしい限りです。全てがそのような会社では無いことをご理解いただければと思います。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/jt/for_visiters.htm
noname#256
noname#256
回答No.3

しょえ~(`_´メ) そんなヒドイ事本当にあるんですね~! ちゃんと交渉をしなくちゃね! で、私も詳しい事は分かりませんがyosikunさんの補足です。下記の2つで旅行会社に対する苦情に対応しているそうですので相談してみて下さい。 (社)日本旅行業協会 本部:03-3592-1271 (社)全国旅行業協会 本部:03-5401-3600 東京都支部:03-3831-8511 大阪府本部:06-641-8008

• tomoka
回答No.2

ブッキングをした場合旅行会社が全面的に悪いので予定していた旅行に行けなかったことに対する慰謝料を請求できると何かで読んだことがあります。 専門かじゃないけれど読んでいて腹が立ってきたので書いちゃいました。

• yosikun
回答No.1

日本旅行業協会に苦情申し出をされてはいかがですか? 電話番号はわかりません(^^;

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/index.htm