• 締切済み
  • すぐに回答を!

旅行会社のクレーム処理について

9/3からグアム旅行を計画していました。旅行代理店 を通して申し込みをしていました。 出発の1週間前になっても旅行計画書等、なにも出来あがっていないので、不審になって確認した所、オーバーブッキングのため、差額量なしでビジネスクラスになったことを伝えられました。そのため、旅行計画書の差し替えなどがあるので、と言うことで、出発の2日前になっても 計画書は届けられませんでした。 しかし先方は必ずチケットは取れているので心配しないように、と言われたのですが、結局出発の当日になって結局担当者からチケットは実は取れてないと言うことを言われました。当然全額の料金は返金してもらいましたが、こう言う場合の話合いの中で、こちらから要求できる損害賠償はどのくらいできるのでしょうか、それと一般旅行会社の業界の中で、そのようなときのトラブルの対象方法はどのようになっているのでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • Godkh
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私は、旅行会社に勤めています。このようなケースは絶対許されるものではありません。yosikunさん、yumiさんのおっしゃれる通り、今すぐ日本旅行業協会(JATA)に苦情をあげてください。その中で、返金された際何か覚書みたいなものは書かされませんでしたか? ちなみに、この場合の賠償金額は正直言って、慰謝料を含めても二倍要求しても然るべきです。訴訟も辞さないという態度を見せたほうがいいです。JATAのアドレスをご紹介致しますので、具体的な内容を消費者相談室にお話された方がいいと思います。 同じ同業者でこのような会社があるとは、恥ずかしい限りです。全てがそのような会社では無いことをご理解いただければと思います。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/jt/for_visiters.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#256
noname#256

しょえ~(`_´メ) そんなヒドイ事本当にあるんですね~! ちゃんと交渉をしなくちゃね! で、私も詳しい事は分かりませんがyosikunさんの補足です。下記の2つで旅行会社に対する苦情に対応しているそうですので相談してみて下さい。 (社)日本旅行業協会 本部:03-3592-1271 (社)全国旅行業協会 本部:03-5401-3600 東京都支部:03-3831-8511 大阪府本部:06-641-8008

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)

ブッキングをした場合旅行会社が全面的に悪いので予定していた旅行に行けなかったことに対する慰謝料を請求できると何かで読んだことがあります。 専門かじゃないけれど読んでいて腹が立ってきたので書いちゃいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

日本旅行業協会に苦情申し出をされてはいかがですか? 電話番号はわかりません(^^;

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旅行会社のトラブル

    9/3出発のグアム旅行を計画していましたが、1週間前になっても計画書が届かず、不審に思っていたので、担当者に問い合わせをした所、チケットは取れています、と言うことで、オーバーブッキングになったので、席はエコノミーから、差額量なしでビジネスクラスになりましたといわれました。しかし、結局前日になっても計画書は届かず、当日を迎え、夜中の12時頃、担当者が家に来て、 実はチケットは取れていませんでしたということ。 結局旅行には行けず、料金は全額返金してもらいましたが、こう言う場合の、法的の、対処の仕方、損害賠償、慰謝料は請求できるのでしょうか。もちろん精神的苦痛を伴っているので、その部分の請求ができるのかが知りたいです。 こちらは人数は4人と子供1人、ツアー料金はひとり頭 76000円です。よろしくお願いします。 9/4よるに担当者、その上司と話し合いの場を設けますので、なるべく早めの回答をよろしくお願いします。

  • 旅行会社へのクレーム

    どうも腑に落ちないので質問させてください。 先日、友人と札幌へ旅行にいってきました。 しかし、旅行の特典内容が記載したものと違っていました。 とてもがっかりしています。 旅行会社(ビッグホリデー)のホームページから申し込みをしました。 HPにはWEB限定の特典として、 ・ホテルからのおもてなし→日~水曜日出発なら2・3名1部屋⇒デラックスツインルームをご用意 とありました。(私は火曜日出発で条件は満たしています。) しかし実際にはスタンダードツインでした。 帰ってきてから不審に思い、そのホテルのHPの客室案内の写真をみて気づきました。 旅行初心者で、初めてツアーに申し込みましたので大変がっかりです。 これはクレームの対象になりますか? また、クレームしたらどのように対応してくれますか? 一部返金とかしてもらいたいです。 楽しみにしていたので…

  • 海外旅行ツアーのクレームについて

    旅行会社を通してパラオに4泊5日ダイビングツアーを申し込んで行ってきました。 コンチネンタル航空 グアム経由 パラオコロール行きの予定でした。  でも実際は成田出発が機内整備の為、3時間遅れ、その時点で航空会社の人に乗り継ぎの確認をすると連絡がついているので乗り継ぎは問題ないとのことでした。 グアムに出発予定より30分程遅れてゲートへ行くと飛行機は出発してしまっていました。 翌日の夜便まで飛行機がなく、グアムで一泊し、無駄な時間が過ぎていきました。 しかも翌日便はヤップ島経由で更に時間ばかりかかり、パラオ到着は深夜でした。(変更時その説明もなく出発時に気づきました) パラオに行ってしまっていた荷物を早朝の戻りの空の飛行機に乗せてグアムへ戻し、ホテルまで届けてくれる、ということで荷物引きかえ券を航空会社の人に渡したのに何の連絡もないまま荷物は届かず、空港にわざわざ行ったら、結局グアムにさえも戻ってきていませんでした。 必要な物はKマート限定で$25まで負担する。と言われたけどサイズも合わず必要なものが買えず、敏感肌なので皮膚科でもらっていた薬や化粧水もなく、肌荒れがとてもひどくなりました。 航空会社の人が言った事と現実が違う事ばかりで、嘘ばかりつかれて2日間振り回され、旅行の半分が無駄になり、後のパラオ滞在時も楽しめませんでした。 その場で色々言っても日本に帰ってカスタマーセンターに連絡して。ばかりでした。(帰国後連絡しましたか現在回答待ちです) 旅行会社には結局キャンセルになったダイビング代しか返せないと言われたのですが、自分は全く悪くないのにそれだけでは府におちません。 旅費半分返金とか、納得いく責任は取ってもらえないのでしょうか…。

  • グアムへの三世代旅行

    グアムへの三世代旅行を計画中です。私達家族は5歳・3歳の子供を連れて2回グアム旅行の経験がありますが、秋頃に両親も一緒にと考えています。両親は揃って海外旅行が初めてです。出発は関西国際空港から、JAL利用で午前出発午後帰国予定。ホテルはコネクティングルームをリクエストしようとしています。三世代での旅行経験がある方、グアムに限らなくても結構ですのでみんなが楽しくすごせるアイデアをお教えください。

  • 旅行会社のミスなのに…

    4/3からアメリカへ行く予定である旅行会社で航空券の申込みをして入金も済ませてそろそろチケットが届く頃かなぁ。なんて思っていたら、昨日(3/27)に担当の方からお電話があり、4/3の出発だと燃料サーチャージ代を支払ってもらわないとダメですと言われました。 入金した料金で行くには日付をずらさないとダメだと。もしくは キャンセルをするのであれば100%ご返金すると… すでに行く準備を始めて向こうでの日程も立てて仕事のお休みもとったの1週間前になって突然そんなこと… このような場合はどう対処すればよろしいでしょうか? 燃料サーチャージ代を支払うべきですか? 日付を変更するにしても、日付をづらして円満になんて気持ちにはとてもなれません。だって旅行会社さんのミスなのに。 1週間前で気持ちもドキドキしてて楽しみにしてたのに心に大きなダメージを受けました。 どうすればいいかどなたか教えて下さい。

  • グアムに団体旅行、安く行くには?

    グアムに団体旅行、安く行くには? 13人の4泊5日団体旅行を計画しています。スタンダードなホテル、3月上旬出発で旅行会社の見積もりやインターネット上でツアーを探していますが、なかなか良いツアーが見つかりません。 根気よく探していくしかないことはわかっているのですが、なるべく安く旅行するため皆さんにコツを教えていただきたいです。

  • タイ旅行について

    こんにちは。 今回、タイに2度目の旅行を計画しています。 2月下旬~3月初旬くらいに出発予定なのですが、いわゆる格安という飛行機チケットはこのシーズンだといくらくらいするのでしょうか? この前の時は飛行機チケットのみを、H.I.S.(チャイナエアラインでした)でお願いしましたが、この他の旅行代理店でやすい所もご存じであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旅行好きな方!教えてください!!

    初めて海外に行く計画を立てています! 女2人なんですが、安く行きたいのすが・・(出発地は名古屋です) ●香港 ●台湾 ●グアム ●韓国 などを考えています。 特に何がしたい!というのは無いのですが、 その国の美味しいもの食べれたり、女2人なのでやっぱり買い物がしたいな~とかその程度ですw また、少々英語を喋ってみたいなぁ~という気持ちもあるので グアム、香港もいいな~と迷い中です。 この中でオススメがあれば教えて頂きたいです! yahooなので調べてみると2万~5万円とツアー料金があります。 この金額の差はホテルのクラスなんでしょうか? また例えば旅行費が3万だった場合、諸費用とかはプラスどれくらいかかるものなんでしょか・・(燃料費など) くだらない質問で申し訳あえいませんが、旅行好きな方、詳しい方、 よろしくお願いします!!!

  • 来週出発。帰国便がオーバーブッキングという連絡がありました

    二ヶ月以上前に、HISで航空券とホテルを手配しました。 ANAの早割チケットです。もうEチケットも受け取り、来週出発するばかりとなっていたのですが、今日HISから「帰りの便がオーバブッキングになっているので、帰国を翌日にずらせないか」と電話がありました。条件は延泊のホテル代無料+数千円の返金です。 翌日の休みがとれないので、ずらすのは無理だと伝えました。 その場合どうなるんですか?と聞いた所、また連絡しますという話になりました。 以前、母が海外旅行に行った時、ツアーでしたが出発前に同様の電話がかかってきた事があります。母はタダで一日増えるなんてラッキーと、その条件を受けました。 今回もそういう人が十分いればいいのですが、出発までに希望者が集まらなかった場合が心配です。 出発までにオーバーブッキングが解消されない場合、帰りの便に乗れるかどうかは帰国日にならないとわからないという状態で行く事になるのでしょうか。

  • 旅行会社から発行されたチケットの変更トラブル

    航空チケットのことで質問させてください。 某大手旅行会社(海外格安航空券、格安海外ツアー、自由旅行を取り扱っている会社)から航空チケット(片道)を買いました。 搭乗二日前に体調不良になり(妊婦だったので)航空会社に搭乗日を変えられるか聞いたところ 一年以内なら大丈夫だということで、新たにリザベーション/クレジットナンバーを貰いました。(今年3月のことです) その時の説明では 今度乗る時に現在のチケットより高額なら差額を払うことになるが、逆にもっと安い価格であっても差額のリファンドはないとのことで了承しました。 今回そのチケットを使って予約しようとしたら、航空会社の方にはそのやりとりの記録もあるのですが、旅行会社の方からすでに払い戻しの手続きがとられているとのこと。 旅行会社に電話したら<br> 『その飛行機に乗らなかったからキャンセルの手続きをするのが弊社の決まり』 『こちらに連絡がなかったからキャンセルは当たり前』 『でもこのチケットはディスカウントだから客への返金はない』 旅行会社の主張は航空チケットは旅行会社から発行しているから、搭乗予定日に乗らなかった時点で旅行会社が勝手にキャンセル手続きできるとのことですが納得いきません。 この場合航空会社からクレジットを貰った時点で購入した旅行会社に連絡を入れなかった客側が悪いんでしょうか? 旅行会社の担当支店(担当者)以外にもし抗議する場合どこにすればいいでしょうか? ちなみに旅行会社から貰った書類には上記の決まり?や注意書きは書いてありません。