• 締切済み
  • すぐに回答を!

旅行会社のクレーム処理について

9/3からグアム旅行を計画していました。旅行代理店 を通して申し込みをしていました。 出発の1週間前になっても旅行計画書等、なにも出来あがっていないので、不審になって確認した所、オーバーブッキングのため、差額量なしでビジネスクラスになったことを伝えられました。そのため、旅行計画書の差し替えなどがあるので、と言うことで、出発の2日前になっても 計画書は届けられませんでした。 しかし先方は必ずチケットは取れているので心配しないように、と言われたのですが、結局出発の当日になって結局担当者からチケットは実は取れてないと言うことを言われました。当然全額の料金は返金してもらいましたが、こう言う場合の話合いの中で、こちらから要求できる損害賠償はどのくらいできるのでしょうか、それと一般旅行会社の業界の中で、そのようなときのトラブルの対象方法はどのようになっているのでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1349
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4
  • Godkh
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私は、旅行会社に勤めています。このようなケースは絶対許されるものではありません。yosikunさん、yumiさんのおっしゃれる通り、今すぐ日本旅行業協会(JATA)に苦情をあげてください。その中で、返金された際何か覚書みたいなものは書かされませんでしたか? ちなみに、この場合の賠償金額は正直言って、慰謝料を含めても二倍要求しても然るべきです。訴訟も辞さないという態度を見せたほうがいいです。JATAのアドレスをご紹介致しますので、具体的な内容を消費者相談室にお話された方がいいと思います。 同じ同業者でこのような会社があるとは、恥ずかしい限りです。全てがそのような会社では無いことをご理解いただければと思います。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/jt/for_visiters.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旅行会社のトラブル

    9/3出発のグアム旅行を計画していましたが、1週間前になっても計画書が届かず、不審に思っていたので、担当者に問い合わせをした所、チケットは取れています、と言うことで、オーバーブッキングになったので、席はエコノミーから、差額量なしでビジネスクラスになりましたといわれました。しかし、結局前日になっても計画書は届かず、当日を迎え、夜中の12時頃、担当者が家に来て、 実はチケットは取れていませんでしたということ。 結局旅行には行けず、料金は全額返金してもらいましたが、こう言う場合の、法的の、対処の仕方、損害賠償、慰謝料は請求できるのでしょうか。もちろん精神的苦痛を伴っているので、その部分の請求ができるのかが知りたいです。 こちらは人数は4人と子供1人、ツアー料金はひとり頭 76000円です。よろしくお願いします。 9/4よるに担当者、その上司と話し合いの場を設けますので、なるべく早めの回答をよろしくお願いします。

  • 旅行会社について

    今年の8月に札幌に帰省するために格安の旅行会社を見つけたんですが、旅行会社についてちょっと不安になったので質問します。 私が申し込んだ旅行会社は「チケット・トレーディングセンター」です。料金はJAL便利用の8/1~8/8の1泊8日で42700円でした。安さのあまり申し込みしてしまいました。 安いと飛行機が普通のと違う汚い飛行機だったりしますか?あとチケットが手元に届くのが出発の1週間前後と言われたのですが大丈夫ですかね?

  • オーバーブッキングでビジネスクラス?

    今月下旬に、エバー航空で札幌(新千歳)から台北を経由してパリに行きます。 1ヶ月ほどキャンセル待ちをして、運良くとれたチケットです。 この場合、オーバーブッキングの可能性もあるのでしょうか? 最近、知り合いが海外に行ったのですが、オーバーブッキングでエコノミークラスがビジネスクラスになったそうです。 他にも、オーバーブッキングでクラスがアップした人の話を身近で何人か聞きました。 オーバーブッキングってそんなに頻繁にあるものなんですか? そして、あるとしたらその恩恵(笑)にあずかるコツは何かあるのでしょうか。 一説には、ギリギリの時間で飛行機のチェックインをするとなるとかいう噂も…。 でも、まだ座席が指定されていないので、早めにチェックインして窓際の席を確保したいなとも思います。(混んでいる便だろうから難しいかもしれないけど) もうすぐ出発なので、気になっています。

  • 回答No.3
noname#256

しょえ~(`_´メ) そんなヒドイ事本当にあるんですね~! ちゃんと交渉をしなくちゃね! で、私も詳しい事は分かりませんがyosikunさんの補足です。下記の2つで旅行会社に対する苦情に対応しているそうですので相談してみて下さい。 (社)日本旅行業協会 本部:03-3592-1271 (社)全国旅行業協会 本部:03-5401-3600 東京都支部:03-3831-8511 大阪府本部:06-641-8008

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)

ブッキングをした場合旅行会社が全面的に悪いので予定していた旅行に行けなかったことに対する慰謝料を請求できると何かで読んだことがあります。 専門かじゃないけれど読んでいて腹が立ってきたので書いちゃいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

日本旅行業協会に苦情申し出をされてはいかがですか? 電話番号はわかりません(^^;

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハネムーンの旅行会社の選び方について

    今度の10月くらいからハネムーンを計画中です。 場所はタヒチを考えております。 そこで質問です。 旅行会社はHISやJTB、近畿、など、大手が良いと思いますか? それとも、小さくても安い会社が良いですか?? 心配なのは、小さい旅行代理店だった場合、安全性や保証などの面で少し心配です。 みなさんからのアドバイスを頂きたいです。

  • タイ航空 チケットを航空会社で買うか、旅行会社で買うか・・

    タイに9月に旅行に行くので、タイ航空でチケットを手配しようとしているのですが、色々な旅行会社も、タイ国際航空もネットでは同じ値段で提示しています。 (TGスーパーバリューという,特定の便指定で、安い料金が設定されているチケットを利用しようと思っています。) 直接タイ国際航空のオンラインブッキングで申し込むのと、一般の旅行会社で同じチケットを手配してもらうのと、何か違いがあるのでしょうか? (例えば、空港使用税や、万が一の場合のキャンセル料が違う等)・・ メリット・デメリットを教えていただけたら幸いです。 また、タイ航空のオンラインでチケットを買う場合、「現地空港使用税は料金に含まれていない為、発券の際に別途700バーツかかります」、とありました。 それは往復分で700バーツということでしょうか?また、成田空港使用税は含まれていないのでしょうか?その場合、成田でチェックインのときに2040円?支払うのでしょうか? 今まで旅行会社で格安のチケットを乗り継ぎなどで購入した経験しかなく、直接航空会社でチケットを手配したことがないため、よくわからないことだらけで質問させていただきました。 詳しい方、教えていただけたら幸いです。

  • 旅行会社 振込

    先日旅行会社に申し込み 振り込みをしました。 私が代表者なのですが 期日までに振り込みしに行けなかったので 同行者に振り込みを頼みました。 そのため私の名前でなく 同行者の名前で振り込みになってしまいました。 代表者以外の場合は どの申し込みかわかるように 通信欄のようなところに 代表者➕出発日を入力すべきだったみたいなのですが 振り込み時の控えを見ましたら 出発日しか入力しなかったようなのです。 話の行き違いがありこのようになってしまい 明日にでも旅行会社に電話して事情を話そうと思うのですが こちら側の振り込みと了解してくれなかったらと不安です。 (出発日だけならきっとかぶる人もたくさんいますよね汗 私の説明不足で 同行者の口座から振込したのに 申し込みが有効にならなかったらと思うと、、、 振り込み用紙もついてない 振り込みは初めてだったので しくじりました。 きちんと振り込んであるわけですし 一応ATMで振り込んだときの控えもあります。 同行者の名前も飛行機のチケットがセットなので 教えてはあります。 こういった場合、申し込みは有効になると思いますか? 明日聞きますが今から不安でして、、、 よろしくお願いします。

  • 旅行会社から発行されたチケットの変更トラブル

    航空チケットのことで質問させてください。 某大手旅行会社(海外格安航空券、格安海外ツアー、自由旅行を取り扱っている会社)から航空チケット(片道)を買いました。 搭乗二日前に体調不良になり(妊婦だったので)航空会社に搭乗日を変えられるか聞いたところ 一年以内なら大丈夫だということで、新たにリザベーション/クレジットナンバーを貰いました。(今年3月のことです) その時の説明では 今度乗る時に現在のチケットより高額なら差額を払うことになるが、逆にもっと安い価格であっても差額のリファンドはないとのことで了承しました。 今回そのチケットを使って予約しようとしたら、航空会社の方にはそのやりとりの記録もあるのですが、旅行会社の方からすでに払い戻しの手続きがとられているとのこと。 旅行会社に電話したら<br> 『その飛行機に乗らなかったからキャンセルの手続きをするのが弊社の決まり』 『こちらに連絡がなかったからキャンセルは当たり前』 『でもこのチケットはディスカウントだから客への返金はない』 旅行会社の主張は航空チケットは旅行会社から発行しているから、搭乗予定日に乗らなかった時点で旅行会社が勝手にキャンセル手続きできるとのことですが納得いきません。 この場合航空会社からクレジットを貰った時点で購入した旅行会社に連絡を入れなかった客側が悪いんでしょうか? 旅行会社の担当支店(担当者)以外にもし抗議する場合どこにすればいいでしょうか? ちなみに旅行会社から貰った書類には上記の決まり?や注意書きは書いてありません。

  • 旅行会社の飛行機座席の割り当て

    お世話になります。 今週末に家族旅行で沖縄に行きます。 航空券、宿、レンタカーがパックになったツアー プランを申し込んだのですが、今になって申込時に 予約した時間帯の飛行機の空席がなく、便を変更して 欲しいと旅行会社から連絡がありました。 (電話があったのは先週の月曜日です) 具体的には、当初朝6時~8時の間の便を希望して いたのですが、13時くらいの便に変更できないか、 ということです。 何度か話し合ったのですが、当初希望の時間帯の 飛行機はどうしてもとれないと言われ、渋々便変更 に応じることにしました。 そのかわり、他の部分で補償的なサービスはします とのことです。 とりあえずその補償に関しては(少々疑問はありますが) よいのですが、現実問題、申込の時に空席が あると言われたのに、旅行直前になって空席がない、 変更してほしい、などということは頻繁に起こること なのでしょうか。 旅行会社は、航空会社が繁忙期に多少オーバーブッキング するのはよくあることで、仕方がない・・・ などという説明でした。 旅行会社はJTBのような大手ではないと思います。 ネットで探しました。 (大阪に本店、東京と沖縄に支店があるようです) やはり、飛行機の座席は旅行会社別に割り当てが あって、大手旅行会社の方が有利、という感じなの でしょうか・・・? 結局、旅行会社に責任があるのか、航空会社に責任 があるのかよくわかりません・・・

  • 飛行機ブッキング これ本当?

    エコノミーで飛行機のチケットを購入、当日オーバーブッキングということでビジネスクラスに通された、けれども機内食はエコノミーのメニュー内容 これ本当でしょうか?

  • ビジネスからエコノミーへ勝手にダウングレード

    旅行会社を通して海外旅行の予約をしています。 旅行は1ヶ月後になります。 腰に持病を持っているため、往復ビジネスクラスにして、航空会社のHPで事前座席指定も済ませてあったのですが、1ヶ月前になって機材の変更があり、座席がエコノミークラスに変更されていました。 途中、乗り継ぎがあるのですが、成田から乗り継ぎ先まではビジネスのままですが、乗り継ぎ先から現地までの飛行機のみエコノミーに変更されてしまいました。 旅行会社には、ダウングレードになっても料金はかわらない(ビジネスクラス料金のまま)と言われました。 乗り継ぎ先から現地までは1時間ちょっとなので、エコノミーでも我慢できなくはないですが、差額が戻ってこないことなど、納得がいきません。 旅行当日、オーバーブッキングでダウングレードしてもいい人を探すことがあるということは知っていましたが、 旅行前に、しかも勝手にダウングレードされてしまうというのは、よくあることなのでしょうか。

  • 旅行会社のミスなのに…

    4/3からアメリカへ行く予定である旅行会社で航空券の申込みをして入金も済ませてそろそろチケットが届く頃かなぁ。なんて思っていたら、昨日(3/27)に担当の方からお電話があり、4/3の出発だと燃料サーチャージ代を支払ってもらわないとダメですと言われました。 入金した料金で行くには日付をずらさないとダメだと。もしくは キャンセルをするのであれば100%ご返金すると… すでに行く準備を始めて向こうでの日程も立てて仕事のお休みもとったの1週間前になって突然そんなこと… このような場合はどう対処すればよろしいでしょうか? 燃料サーチャージ代を支払うべきですか? 日付を変更するにしても、日付をづらして円満になんて気持ちにはとてもなれません。だって旅行会社さんのミスなのに。 1週間前で気持ちもドキドキしてて楽しみにしてたのに心に大きなダメージを受けました。 どうすればいいかどなたか教えて下さい。

  • 旅行会社の価格設定が不当に高額な場合

    旅行会社の価格設定が不当に高額な場合 9月の国民の祝日がらみで計画している海外旅行(東南アジア)があります。 利用したい宿泊施設を、とある旅行会社がブロックしており、その旅行会社にたのむと3泊181,800円。 その施設にダイレクトブッキングの場合は、為替レートを円安に見積もっても、日本円で1泊23,000円程度。 旅行会社の見積りでは6泊236,800円、7泊263,800円と、連泊が得という見積りですが、いずれにしても高すぎですし、連泊追加料金の計算根拠もはっきりとしません。 2人分かと思いきや、1人分に間違いないと言います。 航空券代金も含まれていません。 別の旅行会社がブロックをしたときは、昨年の同時期で航空込のパッケージで25万程度でした。 現地オペレーターのレートは、価格改定がない限り、通年変化しません。 旅行会社は買取でのブロックをしているらしく、その時期に行きたければ、どうしてもその旅行会社を使わざるをえません。 混雑する時期なので、強気なのはわかりますが、ここまでの利益上乗せというのは許されるものなのでしょうか?為替の差損や、ブロックわれのリスクを見込んでも、非常識な価格設定です。 しかし、どうしてもその施設を使いたければ、どう考えてもばかげている金額を払う道しか残されていないものでしょうか? 消費者センターや、旅行業界に苦情を申し立てて、指導などはしてもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 旅行会社のミスについて。

    旅行会社のミスについて。 カウントダウンコンサートの為に12/30~1/1までのJR+ホテル宿泊のフリープランを申し込みました。駅構内にある旅行代理店ですが2社あり1社目で自分でパンフレットを探したところ10月末までのプランしか見当たらず窓口の方に聞いた所現時点ではまだ発売未定との事。 混んでいたので2社目でいつ頃から発売されるか聞くと「年末を含んだプランが今日から発売です!」と言われたのでその場で申し込みしました。 別の日に3社目でパンフを見ていると、2社目よりホテルが会場から離れているけど割安なプランがあった為申し込みしています。(まだ先のことでキャンセル料発生しない・チケットは発売前でも先にホテルだけ抑える人が多く埋まってしまう・金額か立地をとるか、友人と行く為後日話し合おうと思い) 数日後両方の会社から「すみませんが年末年始だったから追加料金が発生します、了承されますか?」と電話がありました。                                                                                     こんな事旅行会社では頻繁にあるのでしょうか?言われたとおりに追加料金を払わないといけないのでしょうか?私は、当初提示された金額でと!思います。難しいでしょうか? ご意見・アドバイスよろしくお願いします。