新入社員の成長ペースと業務

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の成長ペースと業務について不安を抱いています。
  • 入社して間もないため、仕事についての理解やスキルが追いつかず、パニック状態です。
  • 周囲からの期待やプレッシャーにも悩まされ、自己評価が低下しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員の成長ペース と 業務

こんばんは。 答えにくい内容で申し訳ありませんが、とても不安で仕方がありません。 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 私は今年の4月から新卒で社会人になった者です。 私は、訳があって4月の下旬から入社しました。 というのも、昨年はアスペルガー障害の二次障害に苦しみ、「就職活動どころではなく、正社員 として働けるかもわからない」状況でした。 ですが、体調も一段落落ち着いて、「働かなきゃ」という思いや家族からのプレッシャーもあり、就職活動をして正社員になりました。 今の会社はその時に見つけた会社です。 その会社は面接を受けて一週間後に結果をくれたのですが、その日に手続にきてと言われ、気が付いたら入社をしていたという感じです。 ですが、そうしたことから自分の体調や病気のことを伝えられず、結局伝えたのは入社してからになってしまいました。 ところで、今私が大変気になり不安になっていることは新入社員の成長ペースについてです。 私は障害の特性もあってだと思いますが、とにかく「慣れるまで覚えるまで」に時間がかかります。 しかし、今はさまざまなことをいっきに教えてもらい、引き継ぎ・・・正直、頭が着いて行かずパニック状態です。 毎日上司や先輩に注意されたりしています。 そして、失敗し注意されることでどんどん不安になり、私は「頑張っているつもりだけど、努力が足りないのかな・・・私にとってはすごく大変だけど、みんなの方が仕事を持っているから大変ではないのかな?言っちゃいけないのかな・・・」と考えてしまいます。 私は元々自己評価が低い様なのですが、それもあってか常に混乱の中にいるのです。 また先月から体調を崩していて、先月1回早退をしてしまい、明日はお休みをいただき検査を受けることになってしまいました。 話がそれてしまいましたが、こうした私はやはり成長ペースが遅くて頑張りが足りないのでしょうか? 現状は、入社して1ヵ月で1ヵ月単位の仕事を先輩方からさまざま引き継ぎ、他の雑務も覚えこなし・・・交代で窓口に立つ毎日です。 元々色んなことを同時進行でできないこともあり、正直パニックですしいっぱいいっぱいです。 実際頭の中にも入りません・・・ ですが、まだ仕事を増やすと上司に言われていて、プレッシャーで過呼吸になりそうになります。 「普通」、3カ月の新入社員はどのくらいの量でどういった内容の仕事をするのでしょうか? また、3カ月ではどのくらい成長していて、たとえば質問に返事ができるようになっているのが普通なのでしょうか・・・? なんだか意味がわからない文章になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.1

随分とセッカチな性格ですネ。 評価は会社の上司がするので、勝手にご自分で 決め手はいけません。 その、そそっかしさが積極性として評価され即決採用 になったので在れば、ご自分の売り物にしちゃいましょう。 先輩のアドバイスをメモしたら叱られますか? メモに取って後で読み返すと、そのパニクル性格は改まります。 上司が思う通りに仕事に習熟しています。 自分で不利な判定を下してジタバタしては成長できません。 終業後に先輩達と遊びに行きましょう。 貴方の順調な滑り出しに乾杯。

hinatabocco65
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 コメントありがとうございました。 せっかち… 本当にその通りです。 皆さん、長年の経験や努力があって「今」のお姿があるのですよね。 私も解っているつもりでしたが、上司からのプレッシャーや急かされている部分もあり、自己評価が低下し、体調も崩したりしてしまったのだと思います。 ただ、私自身、「期待」に添えられているのだろうかと、幻滅されているのではないかと怖くて仕方がないのです。 「順調な滑り出し」、とても励みになります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • YUU577
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

最初の半年は怒られても大丈夫ですよ、 問題はその後なんですが^^; 私の仕事はデータ処理や台帳チェックに窓口や電話対応が基本です。 最初の一ヶ月は電話も取れなかったし窓口も遠慮してましたが、 今はまあ無難にこなしています。

hinatabocco65
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 コメントありがとうございました。 お仕事内容も(事務かな?)似ている方からのお言葉、大変励みになります。 やはり慣れることが1番の薬なのかなと感じました。 経験談を聞かせていただいたことで、少し安心できました。 ありがとうございました。

回答No.2

アスペルガー障害と言うのは、自称?それともちゃんと診断書があり、投薬治療などしてるの? 申し訳ないけど、前者なら詐病と言わざるを得ない。 全体の9割が詐病と言われる世界だからさ。 まずそこを隠さずに教えてくれない? 自称なら、あまりいいことじゃない。 つまり言葉は精神に左右するから、君は自らどんどんダメ人間に追い込んでるだけだったりする。 世の中、あんまり優しい人間ばかりでもないしね。 それと一般の価値観で言っても慣れるまで1年ぐらいかかるよ。 ふつう女子の方が適応は早い。 僕は半年ぐらいはふわふわ雲の中にいたよ。もちろん真面目にやってだけどね。 怒られっぱなしだったね。 それでも今ではきちんと立派に社会人できている。むしろ優秀なぐらいだ。 真面目に続けてたら1,2年経った時、瞬間的に「これか!!」と分かった。 心理学的に言ってけっこうよくあることらしい。 勉強やスポーツや仕事の成長は段階を踏むんじゃなく、ある瞬間に一気に上がるものらしい。 もちろん過程には継続的名努力があってこそだし、そんなもんじゃないのかなと僕は思うよ。

hinatabocco65
質問者

お礼

また、温かい励ましのお言葉もありがとうございました。 私は焦りすぎているのだと思いました。

hinatabocco65
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 アスペルガー障害というのは、今はあまりにも言葉だけが浸透し「自称」の方が増えられてしまったようで悲しいですが、7年前から病院に通っており、診断済みです(診察だけではなく検査も受けています)。 薬での治療は、「二次障害」への治療をしています…

関連するQ&A

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 助けて下さい。新入社員が成長しません…

    よろしくお願いします。 今年の四月に高卒で入ってきた男性新入社員の事で頭を悩ませています。 とにかく入社当時から彼は変わっていました。 私がいる会社は高卒を採用する事も多く、今まで何十人もの高卒新入社員を相手にし、成長させてきました(言い方が偉そうですいません) しかし、彼は今までの新入社員とは全てが違うのです。 部署に新入社員が配属されたその日…彼を初めて見た時から全員が「何だ、あいつ…」と思いました。 寝ぐせがついたままの髪、無精髭、シワだらけのスーツ…。 「よく人事部もそのまま連れてきたな」と思える程のひどさでした。 しかし、私がいる部署はそこそこ忙しく、新入社員いじめなどしている暇はありません。 とにかく一日も早く成長してもらって、仕事をしてもらわなければ困ります。 部署内の研修体制が整った日、私は補佐という立場で皆に関わりました。 大卒、短大卒、高卒の新入社員が一心不乱に言われた事をノートに書き留めていました。彼も例外ではありません。 しかし…私がそのノートを見るとまぁ、汚い文字でしかも全てひらがな…。ノートの罫線なんて無視です。 思わず「それ読めるの?」と聞いてしまいました。彼は「まぁ、難しいですよね」とニヤニヤしながら答えたのです。 「君は今後分からない事があったらそのノートを見返して理解しなきゃいけないんだよ。ちゃんとやりなさい」と注意するも… どうやら元からそういう字しか書けないらしく、変わりませんでした。 しかし、彼の履歴書を見た事がある上司が「お前、履歴書の字はきれいだったじゃないか」と言ったのです。 彼は悪びれる様子もなく「あ、あれ。親が書きました」と…。全員がドン引きでした。 「まぁ、ゆとり教育でしたので」と意味が分からない事をブツブツ言っている彼に誰もまともに取り合いませんでした。 不安を残したまま研修が終了し、それぞれの係に割り振りました。 彼はとりあえず一番安全な係へ…(薬品を扱う部署なので薬品とは一番無縁な係です) そこの上司が日に日にやつれていきます…。 とにかく全ての動作が遅いのです。 最初は丁寧に「○○という所に××があるから□□してきて」と教えます。 そのうち他の新入社員は「□□してきて」と言えば分かるようになり、今では時間を見て自分で動きます(私はこれが当たり前だと思っています) しかし、彼はいまだにこちらが指示をしなければ動きません。指示を出しても「自分に出来ますかねぇ…」とまたニヤニヤ…。 この繰り返しです。他の同期が9割仕事を覚え行動出来ているのに対し彼は3割程度でしょうか… 何度か上司からこっぴどく怒られた事がありました。 さすがに反省しただろうと思っていたのですが、彼はニヤニヤ… 「怒られた事に対して何も思わないの?」と彼の同期が聞いたところ「自分の為に怒ってくれているので嬉しい」と答えたそうです。 ある意味根性があるのでしょうか? また、少し前ですがそろそろ新入社員に一人で一から全部仕事をさせてみようという話があがり、不安に思いながらも彼にも仕事を与えました(一番優しいお得意様相手の仕事にしました) そして見事に大失敗…もちろんちゃんと確認していなかった私達にも非があります。 しかし、彼の失敗は一度「○月○日に納品します」と連絡をした後に納品日がずれる事が分かったのですが、その連絡をしなかったのです。 「何で連絡しなかったの?自分で納品日がずれるって分かったよね?」 「いや~…まぁ、なんか大丈夫かなって(笑)」 ありえますか?こんな考え。 部長がお得意様へ謝りに行きました。 でも彼は関係ないといった顔です。 これから年末に向けてさらに忙しくなります。 誰も彼に手とり足とり教えている暇はないのです。 全員が四方八方手を尽くし、彼にありとあらゆる手段で接してきましたが…どうにも改善されません。 というか、まず何から改善させればいいのか分からないのです。 忙しい年末を乗り越えればまた新入社員がやってきます。 それまでにはせめてもう少し成長してもらわなければいけません。 皆さま、アドバイスをお願い致します。

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 新入社員 退職するか悩んでいます

    今年の四月に入社したばかりの新入社員です。 学生のころから自傷行為をしたりいきなり悲しくなって涙が出たりと、自分でも情緒不安定だと思うことがありました。 入社後、マンツーマンで指導して頂いている先輩との人間関係から体調も崩し精神的にも辛くなってしまい、心療内科を受診し、今までの経緯を話したところ抗うつ剤と安定剤を処方されました。 受診の翌日、仕事に行きたくないと思い泣きながら家をでて通勤していると、電車で貧血の症状のようなものがでて倒れかけ、途中下車してしまいました。その日はお休みを頂いたのですが、翌日も通勤途中に同じ症状がでて会社に行けませんでした。その後も吐き気がひどく結局一週間休みました。 心療内科の先生に相談したところ貧血のような症状はパニック発作だろうと言われ、二週間の自宅療養が必要と診断書を書いて頂き、現在会社を休職中です。病名は適応障害だそうです。 来週から出勤する予定ですが、電車に乗ることも怖く、なによりまたあの辛い日々が始まると思うと息が詰まり、吐き気がします。 特殊な職種上、異動したりすることはできません。 原因だと思われる先輩社員とは、この先もずっと2人でやっていかなければならない環境です。 適応障害は環境が変われば治ると言われていますが、環境が変わる可能性はゼロに近いです。 先生にもその旨とまだ会社に行くことが不安だと伝えましたが、会社が変わることを期待しましょうと言われてしまいました。 私としては適応障害が悪化したり、パニック障害に進行してしまったら、ますます会社に迷惑をかけるのではと思い、だったら早いうちに退職した方がいいのではと考えています。 なにより会社にいくことが辛いです。 ただ、このままでは会社にも迷惑だし、親にも心配をかけてしまうと思うので、来週なんとか出社してみようと思っています。 出社してみてやはり無理だと感じたら退職しようと思っています。 しかしたった二ヶ月で辞めていいのかとも悩んでいます。 なにが聞きたいのか分からなくなってしまいましたが、こんな私にアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新入社員の体調不良による休みについて

    初めまして、私は先月入社したばかりの新入社員です。 実は今週の月曜日に風邪をこじらせてしまったのですが、「病院に行って薬ももらったし、一日だけ休ませてもらえば、その次の日には出勤できるだろう」と軽く思っていました。 ところが、症状が思いのほかひどくて薬がほとんど効かず、その上薬の副作用で聴覚に異常が起こり、当初は一日だけのはずが、結局3日間休んでしまいました。 体調不良とはいえ、新入社員が3日間連続で休んだことを会社の人がどう思っているのかとても不安です。それとも私の考えすぎでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 新入社員の仕事って

    4月に社員登用前提のアルバイト(研修+時期が合えば社員に登用)として、20代半ばで入社しました。 これまで、学生をしていて、はじめての会社勤めです。 研修が終わりましたが、プロジェクトに配属されても仕事がほとんどありません。 そんな給料泥棒みたいな現状に、自分に対してイライラして体調を崩す始末です。 新入社員って、こんなものなのでしょうか・・・。

  • 新入社員?

    私は、今年の3月ぐらいから愛知県にでてきて就職しました。 新入社員ですw  会社が大きいところということもあり、社員は1661名います…苦笑 これから不安とかありますが…(・・;) ところでみなさんが新入社員だったころは仕事ってどんな感じでしたか? 仕事が楽しいとか?きついとか? 一人暮らしはどうだったでしたか? ホームシックになりましたか? 初めての会社ってどれくらい勤めたりするんですか? なにもわからない社会人の端くれですが、みなさんの経験談を教えてください。お願いします(^^)

  • 新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています・・・

    新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています・・・ まだ入社して2ヶ月ですが、やめたいと思っています・・・ IT系の職種なのですが、仕事が厳しい・上司が厳しいなどの職場環境の面で 辞めたいと思っているわけでなく、働くことに嫌気がさし、働かなくとも生活していける 収入を得る手段があるので、辞めたいと思うようになりました。 学生のころからこうなるのではないかと不安だったのですが、 案の定このような考えに至ってしまいました・・・ こんな自分が情けないと思っています・・・ ただ、会社のことを考えるだけで辛くなり、毎日が楽しくありません・・・ 最近は嘘をついてまで会社を休んでしまいました こんな駄目人間な僕に何かアドバイスお願いします

  • 新入社員について

    今年度、新入社員が入ってきて、まだ若い私ですが、新入社員の 指導係をお願いされ、指導しています。 新入社員の子が入ってきてからもう1カ月以上経とうとしています。 しかし、新入社員の子に成長がみられません。 覚えが悪い。(何度も何度も同じこと言うが、次の日には忘れているのか、同じことを注意します。) わからないところは聞いてほしいと何度もいっているが、ほとんど聞いてこなく、 受け身な状態で、 わかっているのかわかっていないのか、こちらがわからない。 ずっとぼーっとしている。 覚えが悪いのは本人もわかっているようなのですが、 覚えが悪いなりの努力をしようともされません。 どうしたらよいのか、もうわからなくなってきました。 教えても教えても、同じことの繰り返しです。 私の教え方が悪いのでしょうか、、、、。 自信がなくなってきました。 、