車両保険の修理費協定後に工場を変えることは合法?

このQ&Aのポイント
  • 車両保険の修理費協定後に工場を変えることは合法なのか疑問です。
  • 修理費協定の金額が予想よりも高かったため、別の場所で修理をすることを考えています。
  • 保険会社に修理費を返すことは合法でしょうか?また、修理費協定後に金額が変わることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車両保険の修理費協定後に工場を変えることは合法?

先日の質問の続きなのですが、よろしくお願いします。 車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 修理費はもうディーラーに振込まれています。 しかし、修理費協定の金額が聞いていた金額の倍近い額でした。 修理の内容は塗装のみで、一部の部品は発注した場合のみ支払うという約束になっております。 本日、ディーラーに行きもう少し安くして欲しいとお願いしましたが無理でした。 (自分的には差額で別の場所を直して欲しいと思っておりました。) ディーラーには、他のところで修理するなら支払われた修理費を保険会社に返すと言われました。 この場合、修理費協定され支払い後に修理費の金額が変わるということはあるのでしょうか? 既に保険会社からは、「保険金の請求についての対応が完了しました。」というハガキが来ております。 自分的には、修理費から消費税分をディーラーに手数料として支払い、残金を返していただきたいと考えておりますが、それは合法なのでしょうか? ディーラーでは交換した場合にのみ部品代を支払うと保険会社に言われた部品のみ交換してもらおうと思っております。 自分勝手なことかもしれませんが、初めに聞いてた金額から倍近い修理費になり納得できません。 支払われた保険金の使い道は契約者の自由ともお聞きしたので、修理費を返してもらうことは合法なのかなとも思っています。 修理費協定後に支払われた修理費を保険会社に返すということはあるのでしょうか? また、その場合修理費が変わるということがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12mirea
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.4

事故に遭われたそうでお見舞い申し上げます。 保険会社が修理代を支払ったということは修理代を確定させたからで(協定といいます) 実際にどんな修理をしたかまでは普通は追跡しません。 それよりも未修理の状況で修理工場に保険金を支払ってしまったことの方がイレギュラーです。 修理工場へ支払うことを指図されていらっしゃったのでしょうか。 保険会社には「夏休みで車を使うので修理を先延ばしにすることにした。修理代は工場から返金してもらい自分の方へ支払いし直してほしい」と依頼してください。 ほかで安く修理をすると申告する必要もないですし、実際に修理をしない方はたくさんいますので保険会社は慣れています。 ディーラーも売り上げていないお金が入金されていても困るので返金するはずです。

su-zu1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 修理前に保険金を支払ってもらったのは、イレギュラーなのですがこちらがお願いしました。 個人的には自分の口座に入金して欲しかったのですが、時間がかかると言われたのでディーラーに入金してもらいました。 自分の口座に支払い直せるとは知りませんでした。 安心しました。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

今回のケースではどうなるのかわかりませんが… 一点、はっきりとしていることは ディーラーでの修理の場合は 協定額が高いです。 一般の修理工場だと、協定額は下がります。 ディーラーは店舗が借地で、会社全体としての人員が多くなりがちで人件費も高く 会社としてのランニングコストが高いから というのが保険会社の言い分です。 さらに、それが板金工場だと更に協定額は安いです。 この場合は極端に安いです。

su-zu1222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返事遅くなりすみません。 ディーラーが高いのは分かっていますが、別のディーラーが出した見積の倍近い金額は高すぎるのではないかと思います。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

一番簡単だと思われるやりかたとしては、まずディーラーと保険会社に「修理せずにこのまま乗ります」と言うのがよろしいのではないかと思われます。 そうすれば、一般的にはディーラーに振り込まれた保険金が保険会社に返され、その上で再度保険金が質問者様の口座に振り込まれるのではないでしょうか? その後、本当に修理せず乗るか他のところで修理するかは自由ですので質問者様のやりたいように出来ます。 わりと勘違いされている方が多いので補足しておきますが、保険契約者と修理工場との関係は、あくまで修理を依頼したお客と依頼された工場、という関係ですので、見積もり後に修理しないという選択は普通にありますよね。保険とは関係なく普通に修理する場合と同じように考えていただいて構わないのです。そして、保険会社と保険契約者の関係は、保険金請求者と支払者という関係ですので、保険会社が認めた額であればそれがどう使われるかには関係なく保険会社は保険金を支払います。 前の質問で他の回答者の方が言っていたように、質問者様の口座に保険金を振り込んでもらえば一番楽だったのですが、今回は仕方ないので、面倒ですが修理キャンセルして保険金を自分の口座に振り込み直してもらうのが一番手っ取り早いのではないかなと思います。

su-zu1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 保険会社経由で支払われるのですね。 てっきりディーラーと交渉して自分の口座に入金してもらわないといけないと思っておりました。 安心しました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

それと、前の質問でも間違っている方も居ますが、保険会社によっては、事故の復旧状態を現物や写真で確認される場合もあります。要するに、保険金だけ受け取って修理せずに焼け太りするのを防止するためです。事故時の全損時の車両の扱いも同じです。保険金が支払われると、その車両は保険会社所有になる場合もあります。 但し、当然部品交換にはテクニックがあり、新品ではなくて中古品で直すということもあります。 本題ですが、このような状況になりましたら、先ずはディーラーとの協議になります。見積に対して、何故、修理費用が増えたのか? これを明確にしないと先に進みません。 だが、増えたということは、部品を外して内部まで損傷が起きていたためと思われます。この時点で中断となって部品を取り外された状態で車両を返されても、多分、質問者さんも困ると思います。ディーラーは、当然、そこまでに掛かった工賃を請求してきます。 通常の車屋であれば、内部損傷も想定して見積書を作るのですが、まあ、ディーラーの判断が甘かったのですね。 保険会社とは最終的な書類による事故修理完了まで至っていないと思いますので、ディーラー・保険会社・当事者交えて、扱いについて協議すべきです。

su-zu1222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 勘違いされてると思いますので補足させていただきます。 内部損傷などは一切ありません。 塗装だけです。 これは、見積書を見せていただいているので間違いありません。 保険会社のアジャスターと一度、現車にて協議されてます。 こちらとして納得できないのは、交換しなくてもいい再利用可能なものまで全て交換していて修理費が倍近くになっています。 別のディーラーに持って行き、おおよその見積もりを出してもらっても約半分の修理費なのです。 また、最終的かどうかは解りませんが、保険会社からは「保険請求の対応は完了しました」というハガキは来ております。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

修理協定は保険会社と修理工場でする契約です。 修理せずに保険金を保険会社に返金すれば、当然ながら協定もなかったこととなります。 別で修理するのであれば、こんどはその修理工場と保険会社とで協定のやりなおしです。 もちろん修理工場により見積りは違うでしょうから、協定額は変わります。

su-zu1222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険会社から完了通知が来てももう一度協定をしなければいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車両保険で支払われた修理費について

    車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 ディーラーで修理することになったのですが、聞いてた金額と保険で支払われた金額に倍近い差がありました。 まだ修理はしていないのですが、保険金はすでに支払われております。 (塗装だけなので先に協定し、支払いを完了してもらいました。) ディーラーに初めに聞いてた額よりかなり高いので、もう少し安くしてとお願いしました。 (変えなくてもいい部品を取り替えたりしているものが多かったので・・・) すると、ディーラーは金額が気に入らないなら他でしてもらっても構わないと言われました。 (個人的には、安くしてもらった金額でパーツなどをつけてもらいたいな~と思っておりました。) この場合、保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるということなのでしょうか? (もしかすると整備の人は既に保険金が支払われていることを知らないのかも・・・) また、保険会社からディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 車両保険での修理について

    先日、いたずらに遭い車両保険で修理することになりました。 修理代金は支払われておりますが、一部の部品は発注した場合のみ支払うということになりました。(修理費協定済) そこで質問なのですが、発注した場合のみ支払われる部品のみ交換して、ほかの部分は修理しないということはできるのでしょうか? 修理工場と修理の内容と修理費で納得いかないところがあるので、交換部品の取り替えだけその工場でお願いし、保険会社から支払われた保険金は返金してもらおうと思っております。 詳しい方や経験者の方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 車両保険の修理費協定について教えてください。

    車全体に傷を付けられ調査が入ったのですが、保険が下りるになりました。 当初ディーラーでは調査が入るかもしれないから、下りることが決まらないと修理できないと言われました。 下りることが決まったのですが、修理費が決まってなくて修理するのは不安です。 全塗装になるので、どこまで分解するかで見積もりが50万円以上変わってきます。 もし、協定前に修理して差額が出るのも困ります。 保険会社は直してから支払うみたいな感じで言ってきました。 修理の仕方で金額が変わるのでチョット怖いです。 以前、友人が決済がおりたので保険金が支払われる前に修理してもらうと、金額でかなり揉めました。 修理費が決まってから、修理しようと思っているのですが、協定は修理前に出るのでしょうか? それとも、修理してから決まるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 修理費の協定について教えてください

    いたずらに遭い、車両保険で修理することになりました。 先月半ばにアジャスターの立会いでディーラーより修理費の見積がでました。 修理は協定後(支払完了後)ということで保険会社とは話がついております。 約1か月経ったにも関わらずまだ協定ができておりません。 保険会社に連絡したら、「今月中にはお支払できると思います。」とのこと。 見積から協定まで1か月半もかかることは普通なのでしょうか? *見積額は約300万円です。 また、ディーラーに修理費が振り込まれるようになっているのですが、協定後に振込まれた修理費から見積代を支払って現金を返してもらうことは可能でしょうか? *自分の口座に振込んでもらう場合は、さらに時間がかかると言われたのでディーラーに振込んでもらうようにしました。 ディーラーの態度が悪く、他のディーラーか修理工場で直そうと思っております。 前にも質問いたしましたので重複しているところもあるかと思いますがご了承ください。 ご教授お願いいたします。

  • 交通事故 アジャスターとディーラーの協定

    自分:相手=0:100の交通事故に遭いました。 ディーラーは修理費100万と言っていましたが、 保険会社は直さないのであれば90万と言っています。 ディーラーも「直さないのであれば保険会社の言っている金額(今回の事故では90万)になるのが普通ですね」とのこと。 その後、ネットでもいろいろ調べました。そこで疑問が1つ。 100万の修理を90万で行うということはアジャスターとディーラーが 協定を結んでいると言うことですよね? でも、直さないと私に90万しか入りません。 本来、100万する修理に対し協定を結ぶのは自由ですが それによって修理しない場合に私の車輌の価値が下げられるのって仕方が無いことなのですか? 修理しないのであれば、そもそもこの協定に従わないと思うのですが・・・。 そういうものなのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法??

    自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法?? 自動車の修理屋で見積もりを取り、保険会社に修理屋ではなく自分の口座に賠償金を入金してもらい、修理せずに次の車の購入費用にあてることは合法ですか? また、最初から直す気はないのに見積もりを取ってもらうことは法的に問題ないのでしょうか? 今乗っている車で板金修理が必要な箇所があるのですが、そろそろ車を買い換えようと思っています。 下取りに出しても傷があるので金額が安くなるだろうし、保険使って修理した状態で下取りに出すのも気がすすまない・・・ 状態です。 ↓過去の経験を書きます↓ ・1月雪国で物損事故をしました。 ・板金屋で、保険会社の人の立会いのもとで見積もりを取ってもらいました。 ・保険会社から○○万と告げられ、いつ修理をするか聞かれました。 ・私は、待ってもらえるのなら、雪のシーズンが終わるまで修理したくないと言いました。保険を使うか使わないかも検討したいので、雪が溶けるまで待ってといい、保留にしてもらいました。 ・4月以降、保険会社からの催促(保険を使うか使わないかの判断)されましたが、仕事の都合で急がしかたため結局10月くらいまで「保留」で引っ張りました。 ・保険会社は、あなたの口座に入金するので、好きなときに修理してくれ。(さっさとこの件名を終わらせたい)と言ってきました。 ・私は、万一保険金をもらっておいて、修理しないとなると、違法にならないのか?と聞きました。 ・保険会社は、「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」と言っていました。 ・等級が下がるので、結局、保険は使わないと回答し、修理もしていない状態です。 保険会社が言っている、「「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」」って本当なんですか? 私には、「早く終わらせたいからとっとと、使うか使わないか決めてくれ。何十万の金が貰えると言っておけば、修理する!と即答するだろう」という保険会社の策略にしか思えなかったんですが・・・

  • 車両保険を利用した修理

    保険を使っての修理についてです。 先日車庫入れでミニバンの後方をぶつけてしまいました。 購入したディーラーに持ち込み、担当者不在のため技術者の方に 見ていただいたところ、部品交換と言われました。ぶつけた範囲は狭い のですがスライドドアより後ろ全体を交換ということ?と受け取れる 内容で金額も30万円近くでした。自費か車両保険を使うか迷っていた ので、板金ではどうかと尋ねたところ、このレベルだと数年後塗装にひび が入るから勧めないと言われました。 こちらも、新車でしたので部品交換なら新品同様で買い取り時も板金より 良いのでは?と内心思いました。 結局車両保険を使用し、部品交換で進めることになり、現在想定している 簡単な見積書もいただきました。 そして担当者から終了予定の連絡をいただき話を聞いていると、修理内容 が板金に変わっていました。最初に技術者から受けたひびの話や交換だった はずということを伝えましたが、保険屋が査定に来て決めたと聞かされました。 買い取りを頼む時は査定に響くのでは?と聞くと、部品交換より板金が有利。 事故車扱いにならないから1万円くらいしか変わらないから ということでした。 フロント部分の部品交換はよくあるが、後方は切り取り溶接になるから、またフレーム に関わるような説明をされましたが、イマイチわかりませんでした。 自分で調べてみましたが、フレームに問題があると事故車とみなされるようで したので、今回板金で買い取り時に問題ないというなら部品交換でも問題ない のでは?と疑問です。 まとまりなく長くなりましたが、 このように当初の説明と変わり、保険屋の判断でディーラーの方針が変わるもの なのでしょうか?こちらが板金でと聞いた時に強く反対されたので腑に落ちません。 購入時にディーラーを通して保険に入ったので、 あちらの良いようにうまくはぐらかされたのでしょうか? 修理方法変更についても何の一報もありませんでした。 こんなものですか?妥当なことなのか、詳しい方にお聞きしたいです。 また今後も長く愛用する予定ですが、はじめの説明にあったようなひびは大丈夫 なのでしょうか? 自動車保険に詳しい方、車に詳しい方のご意見お聞かせ願います。

  • 修理協定について

    修理代金について質問させていただきます。 先日、弟が自動車事故にあいまして、自分の自動車にかけている車両保険を使って修理代金をもらいました。つまり、保険会社と修理会社との協定によって、約100万円の修理代金をもらいました。ただ、その後、どうやら、保険会社から代位請求された加害者が、保険会社のアジャスターによる査定が不当だと言ってごねているようです。例えば、この場合、裁判などでアジャスターの査定が不当だとして相当な修理代金が50万円だと判断された場合、加害者は保険会社に50万円を支払えば済むと思うのですが、弟は100万円もらっているわけで、差額の50万円を保険会社へ返還しなければならないのでしょうか?弟と私ともに悩んでいます。

  • 自動車事故の修理費協定について

    先日、起きた車の事故で 保険会社を通じ 相手9割、当方1割の負担で提示され交渉中です。 当方の車の修理見積りは、12万4千円。 当方の保険会社から留守電に伝言があり 相手の保険会社と、修理工場との修理費協定額が 11万7850円で提示され この協定額と、相手9割、当方1割で検討願うとの事でした。 初めての事故で、わからないことだらけなのですが (1)車を修理に出したら、この金額以上にはかからないという事でしょうか? (2)この場合、この協定額と、相手9割・当方1割を了承した場合 相手保険会社から当方の修理に対し支払われるのは 10万6065円となりますが 実際に修理非が、見積もりより高くても安くても 支払われる金額は変わらないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車両保険の修理費について

    いたずらで車を傷つけられました。 まだ、修理はしていないのですが、修理費がディーラーに振込まれております。 個人的に、ディーラーの態度が気に入らなかったのでそこでは直したくありません。 このような場合、ディーラーから保険会社が支払った賠償金を返してもらうことは可能でしょうか? もちろん見積代などは支払つもりです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう