神様の存在について

アンケートです。 皆さんは神様の存在を… 1.信じる 2.信じない また、その理由はなんでしょう? な...

kaeruyan さんからの 回答

• 2012/07/30 18:48
  • 回答No.15
kaeruyan

いないと思います。

私の地元には縁結びの神様がいるはずですが、恵まれているとはおもったことがありません。
学校行事の奉仕活動もたびたびその神社でごみ拾いなどしましたし、入学式等の節目には全員でその神社に言って祝詞を上げてもらったり、宮司の奥様?のありがたい長ったらしいお話も聞かされましたが…。
奉仕や試練に耐えても見返りはなかったなぁ。

入試前には先生がみんなの願書を持って祝詞をあげてもらいに行ったらしいですが、意外に多くの人が滑ってました。

近年パワースポットなどと言われることもあり、遠方から来る人が激増していますが、効果があるものか不思議に思いつつ、奉仕よりお金(賽銭)を優先して願いを叶えてたら神じゃないよね…と思っています。
お礼コメント
-sofia-

お礼率 98% (379/385)

ご回答ありがとうございます。

その地域に根づいた神社や神様はいますよね。
私はそういった神社に行ったことはないので、効果などはわかりません。
でもそちらの神様はけっこう有名なようですね。

あなた自身も他の方も、あまり効果は感じなかったのですか。
でもその一方で叶った方もいると思いますが、それが不思議なんですよね。
中には「お参りした途端に叶った」という人もいるみたいですので、さすがに偶然とは思えません。
しかしあなたのように「効果はない」と言う人もいますよね。

うーん、あくまで推測ですが…"信じる気持ちが弱い"とか"神様に対する意識が弱い"のかなと思いました。
もちろんあなたは奉仕活動などもしていらっしゃったりで、素晴らしいと思います。
ただ、そこに欲や期待が大きすぎると"足元見られる"のかなと思いました。
まぁこれはあくまで推測なので定かではありませんけどね。

ちなみにお賽銭とは神が好んで取りつけたとかではなく、やはり神社の方とか人間が仕組んだ(というと言い方悪いですが)ものじゃないでしょうか。
でも信じない方の理由もお聞きさせていただくことができてよかったです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/07/30 19:40
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。