• ベストアンサー

わたしには理屈が理解できません。

よく 恋人がいない時期なら、気に入った異性とセックスするのは個人の自由だと言います。 そして恋人ができても、その恋人から付き合う以前のことをとやかく言う権利はないと言います。 それに加えて、恋人がいない時期に付き合ってもいない異性とセックスしたなんてことは いま付き合っている恋人に言うのはマナー違反だと言います。 別に悪いことをしているわけではないのになぜマナー違反だというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

下のやり取りに関してはスルーします。 No.3です。 まず私への返事に関して。 口に出そうが出すまいが、NGです。 ただ、言わなければまずばれないことだと思うので、知らないことはどうしようもない。 何かの偶然でばれたら、その時点で別れますがね。 で、他の人とのやり取りを見ると、要するに聞きたいことは、 質問の最初にある3つの意見を並べて語る人間がいて、その人の考えが理解出来ないということでしょうか? 自分のしてきたことは悪い事じゃない。文句言われることでもない。でも相手には知られたくないし言えない。ってことですよね? その場合、マナー違反という言葉は、ただの自己正当化でしょう。 相手に隠さなきゃいけない過去を持ってる人が、隠すことに言い訳をしているだけ。 そんな人の意見を真面目に聞かない方が良いと思います。

mekongelta
質問者

お礼

同感です。コメントも理解しやすくてありがたいです。 ありがとうございました。

mekongelta
質問者

補足

コメントありがとうございます。私も同感です。 個人の自由ということを根拠に行動しておきながら その行動について “聞いた人が傷つくか”という理由で内緒にするのが人として正しい行い というような考えが私には“正論”だとは思えないんですよね。 そもそも、正しい行いをしているのに他人が聞いて不快になるはずがないと思うのですが.

その他の回答 (13)

noname#169170
noname#169170
回答No.14

20代女性です 悪い悪くないの判断はあくまで個人の価値観によるところだから しかし、人間関係において相手に不快な思いをさせないようにすることはマナーであるから だと思いますよ 悪い事というのはあくまで相手にとっての悪い事であり 自分にとっては恋人がいない期間に気に行った男性と性交渉をもつ事は悪い事ではない ただ、その事を話すと相手が嫌な思いをする事を知っているので 相手に不快な思いをさせないために言わない事はマナーであるという事です 自分には気にならない話でも相手が不快に思うのであれば言わない事ってよくありませんか? 例えば下ネタとか、同性愛の話とか宗教観に関する話とか ですが言えないからといってそれを悪い事だとするのは違いますよね? マナーというのはあくまで自分以外の人間の気持ちを考えて行動することなので 自分にとっての価値観とはあまり関係ないように思います ちなみに、 私自信はそういうタイプではありませんのであくまで推測の域です…

回答No.13

要するに・・・、 言われたのか知ってしまったのか分らないけど、 (多分、事もなく言われたのだと思うけど・・・) 援助交際してた、クスリを売ってた、してた、ネットで 自分の下着を売っていた、そういう過去のある彼女に 対して、貴方が未だに心の中で消化出来ていない、 引きずっているだけでしょ。 どんだけ理屈で解決しようとしても無理。彼女は彼女 なのだから。 言われて知ってしまった、という事実は消せないよ。

mekongelta
質問者

補足

コメントありがとうございます・ 要するに・・・ ↓ 要するに何でしょうか?

回答No.11

No10ですが 貴女が聞きたいのは「男と付き合う前のセックスを今の男に言うことは悪くない」ですか? それとも「育児放棄の上子どもを殺すのが悪くない」ですか? 彼女に心底惚れていれば、前の男など関係ないと言ってるんです 育児放棄の上子どもを殺す=男と付き合う前のセックスを今の男に言う ですか? 誰が殺人者の話をしましたか? 誰が何言っても貴女には理解は出来ないんでしょう 殺人は犯罪です、悪いことじゃないんですか? 堕胎や風俗は犯罪ですか? 僕は貴女の意見に賛成しました が、そんな返しをされるとは思いませんでした

mekongelta
質問者

お礼

誰が何言っても貴女には理解は出来ないんでしょう ↓ 別の方の御礼や補足を見てもらえれば、あなたの言ってることが正しいかどうかわかると思いますよ

mekongelta
質問者

補足

犯罪はよくないです。 堕胎や売春はいいことなんですか? あと風俗嬢でも良いって言ってるけど、犯罪者はどうなのか聞いてみただけ。 心底惚れていれば、犯罪者でもいいのか?って聞いただけです。 嫌なら嫌でいいと思いますよ。

回答No.10

まあ、聞きたくないってやつもいるんでしょう? 以上が回答ですが 僕は構わないし、隠されるよりは言ってくれた方が良いんですが マナーって誰のマナーでしょうね マナー=一般常識 ですが…常識知らずじゃないと思います 僕の彼女は過去流産したと聞きましたが 別に、堕胎してても今の彼女が好きだし 元風俗嬢でも構いません

mekongelta
質問者

補足

育児拒否で子供を殺して川に捨てて男と遊び呆けてた女性でも構いませんか?

noname#196270
noname#196270
回答No.9

>私は >過去のことであっても、恋人が聞いたら嫌がることであろうことについて >個人の自由だといって、恋人がいない時期に気に異性とセックスすることを肯定する考えに >違和感があるんですよね。 >将来恋人となる人が聞いたら嫌であろうことを今の時点において >個人の自由ということを建前に正当化するのはどう思いますか?ってことです。 そうですよね。 将来の恋人が聞いたらイヤだと思うことを 何故正当化して今するのはおかしいですよね。 でもそれの白黒をつけるには自分の体が誰のものなのか? という問いの答えによって変わって来ると思います。 ●自分の体は自分のものだから好きにして良い。  という考え方の人だとどんな異性とセックスしても  自分の体は自分のものなんだからいいじゃん。  という答えになります。 ●自分の体は先祖代々、そして両親が育んでくれて  これから子孫を生む大事な体だから  大好きで付き合った人とだけセックスしよう。   という答えになるかもしれません。 ↑コレだとちょっと先祖崇拝という宗教が入ってくるかもしれませんね・・・。 今の世の中はマスコミがあおったりしていろいろな考え方があるから 正しい答えだからと言って皆が認めるわけではないんですよね・・・。

mekongelta
質問者

補足

前者の発想だと、セックスは好きな人(恋人)とする行為ということではなくなるような気がするんですよね。 (性欲の発散が主目的) そういう発想なら、恋人に性のはけ口として利用させても仕方ないような気がします。 それは誰とでもセックスするんだから、別に愛情なくたって構わないんじゃないかって発想でもokのような気がするからです。 本当にそれでいいの?って思うわけです

noname#246942
noname#246942
回答No.8

そうだね。 別に恋人がいない時期であれば、誰とやろうが何をしようが、誰かに迷惑をかけたり傷付けたりするような事は「その時はない」だろうね。 そう言う意味では、確かに「個人の自由」だと言えるだろう。 でもね、「自由」と言うものは「責任が伴わなければ」、ただの自分勝手な行動なんだよ。 「個人の自由」と言う言葉は、その行動自体を正当化する為に使う物ではないからね。 >恋人がいない時期に付き合ってもいない異性とセックスしたなんてことは いま付き合っている恋人に言うのはマナー違反だと言います。 そうかな~。 恋人に取っては、言う事も言わない事も、どっちもどっちなんじゃない? それこそ、恋人に、自分の過去の汚点を伝えない事を正当化した人の、都合の良い口実だと自分は思うね。 責任の無かった行動は、いずれ後々の行動に対しても、責任の無い行動しか取れなくなるもんなんだよ。 つまりは、理屈じゃないって事だね。

mekongelta
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。

mekongelta
質問者

補足

私もそう思うんですよね。 仮にある男性が何人ものセフレを作り、女を騙し、妊娠させ、堕胎させた。 別に他人から見れば自由です・ それを口にしなければ、恋人は知るよしもないですよね。 口にしないのは、いう必要がないというわけでなく 言うと嫌な思いをするからだといいます。 しかし、それは相手のためでなく自分の評価を下げたくないからじゃないのかな?って思うわけです。 自由だからと言って将来恋人になる人に言えないようなことをするってどうなのかな?と思い質問させていただきました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

>しかし、個人の自由と声高に言う割にはそのことは内緒ってどうなんでしょう?って思うわけです 行動とそれを誰かに話すかどうかは別問題、という回答がいくつもあるのに「どうなんでしょう?」も何もありませんよ。 質問者様が自分に同調してもらいたい、だけでじゃないですか。 大人が自分の行動を何もかも詳細に話すわけ無いでしょう。 それがご不満なんでしょうが、そうしていないと上手く運べないのが人間関係ってもんだくらいのことは理解できないとお話になりませんね。

mekongelta
質問者

補足

別問題って意味がわかりません。

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.6

あなたの言っていることは最もだと思います。 ただ、ご指摘の問題は、マナーに違反するというよりは、デリカシーの問題ではないかと思うのです。 あなたが理解に苦しむのはそのような意味からではないでしょうか?

mekongelta
質問者

補足

わざわざ言わなければ問題ないってスタンスに違和感があるんですよ。 自分のやった行いが他人に嫌がられるけど、それ自体は個人の自由だ。 しかし、個人の自由と声高に言う割にはそのことは内緒ってどうなんでしょう?って思うわけです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

>なぜ嫌な気分になると思うのでしょうか? それは大抵の男性の場合、独占欲が強く、「この人は私の物だ」 と勘違いしてしまうからです。女の人は物じゃ無いですから、人ですから 過去の事は過去の事として(ほじくり返しても如何ともしがたいという事実) 認め合わなければならないのですが、独占欲が邪魔をするのです。 ですので、過去に違う男性セックスしたとしたら容認しづらい。 今つきあっている人に過去の事を喋る事がマナー違反かどうかは さておいて、過去の事は過去の事として今の自分を捕まえてくれれば良い、 という考えの人や、過去の事も全て打ち明けて一から出直そう、という スタイルがありますので、それはお二人の考えにゆだねられます。

mekongelta
質問者

補足

女性の場合は大丈夫なんでしょうか?

回答No.4

逆の立場で考えてみて、 あなたの彼から、付き合う前のSEX遍歴を聞かされたとして、あなたがどう思うかですよね。 何とも思わないのなら、そういう人同士で問題ないと思います。 一般的には、付き合っている相手のSEX遍歴を聞いてもあんまり面白くないような気がしますから、面白くない話を相手にするのはマナー違反、ということでしょう。 ただ、手当たり次第ナンパしてヤリまくってました、みたいなふうだと今度は病気の心配とかが出てきますね。 そういう意味では、逆にある程度聞いておいたほうが良いかも?

mekongelta
質問者

補足

私は 過去のことであっても、恋人が聞いたら嫌がることであろうことについて 個人の自由だといって、恋人がいない時期に気に異性とセックスすることを肯定する考えに 違和感があるんですよね。 将来恋人となる人が聞いたら嫌であろうことを今の時点において 個人の自由ということを建前に正当化するのはどう思いますか?ってことです。

関連するQ&A

  • よく理解できない

    男女の友情なし派の人間が 恋人が異性と一晩飲み明かしたりすることを否定するのは理解できるのですが ”友達は絶対なにも起こることはない、男女の友情があるから”と言ってる男女の友情あり派の人ってなぜ、急に自分以外の異性と二人きりで飲み明かすのはマナーとか言い出すのですか? 別に何も起こらないのだから、特に問題ないでしょ。 (体によくないというような関係ない回答はやめてね) もしかして、自分の恋人が異性と過ごしたらセックスするかもって思ってるのですか? もし思ってないないなら、マナーがどうとか言わずに恋人の自由にさせてあげればどうですか? 恋人が楽しく飲んでるのっていいじゃないですか。 マナーが必要ってことは、自分自身も不安になるってことじゃないですか? 不安になるってことは、恋人が異性とエロいことしそうとか妄想してるからじゃないですか?

  • 男女の友情あり派ってなんでこんな屁理屈いうの?

    男女の友情ある人って 自分の恋人が異性と泊まったり、旅行に行ったりしたら、 ”それは恋人のいる人間としてマナーがなってない”とか言い出しませんか? 自分も恋人も男女の友情があって、それぞれ異性の友達と二人きりで過ごしても何も起こらないと確信しているなら マナーがどうとかいう必要がないと思うですが? あと、第三者からみたら男女の関係と思われるからとか、世間一般では泊まりは性的関係とみなすからとか言い出すこともあるけど、 赤の他人っておまえらがいつどこで泊まってるとか気にしてないよ。

  • マイノリティーを気取ってる?

    「私には異性を全く意識しない異性の友達がいる。かりに二人で一晩過ごしても間違いを犯すことはない。そもそもそういう意識が普段から一切ないから」という男女の友情有り派の人が希にいます。 こういう人はたいがい”男女の友情なし派”の人を器が小さいとか異性を見たらエロいこと考えるの?と少し馬鹿にした言い方をします。 ところがこういう人でも自分の恋人が異性と旅行に行ったりすることを不快に思うようです。 恋人がいるのに異性と旅行ってマナー違反とか言い出します。 マナー違反って誰がそんなこと決めたのからわからないのですが 結婚もしていないし、泊まりでセックスするわけでもないのに あたかも二人で泊まったらセックスするんだと勝手に決めつけてます。 その割に自分は二人で泊まっても絶対性的関係にならないなど、意味不明はことを言ってます。 こういう人ってマイノリティーであることを気取っているだけなのでしょうか?

  • なぜこういう人が多いのですか?

    自分は男女の純粋な友情があると言っておきながら、 自分の恋人に対しては、恋人としての異性に関するマナーというの守るべきなどと言い出すのですか? 具体的にいうと ・恋人がいるのに異性と朝まで二人きりで飲むのはよくない などです。 なぜ、男女の友情で結ばれている友達と朝まで飲むのがマナー違反なのでしょうか? もしかして、友達同士でもセックスするかも知れないと勝手に妄想してるからですか? 自分だったら、そんなことにはならないけど、恋人はなるかも知れないという風に 自分はまともな人間だけど恋人は信頼できない奴とか思ってるのですか?

  • 理解に苦しむところです。どなたかアドバイスください

    異性愛者でセフレ関係は男女の友情の範疇でないという前提でお考えください。 “男女の友情は基本的にないが理性で異性と社会的な付き合い(一緒に仕事をしたり、友人としてプライベートを過ごす)をできることは可能だ” という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求するのは理解できるのですが ”男女の純粋な友情は普通にいたるところにある”という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求していたり 世の中の常識だといって当然のようにその理屈を引用することが理解に苦しみます。 なぜ、男女の友情が普通にあるのに何の問題も起きていない時点からマナーだのルールだの世の中の常識を持ち出して、恋人を束縛しようとするのでしょうか? 基本的に男女の友情がないというスタンスなら、付き合っている時は”他の異性とは性的関係にならない”という暗黙の了解のもとに行動するわけだから ルールやマナーの要求は理解できます。 質問の内容をもう一度整理します。 男女の友情なし派のカップルが(恋人以外の)異性との関係についてルールやマナーを必要とするのは、理解できるのですが 男女の友情あり派のカップルが同様なことをする行動原理が理解できません。その“行動原理”を教えてください

  • こういう女性に対してあなたはどう思いますか?

    - ・彼氏がいない時期なら男友達や気にいった男性とセックスすることは、特に悪いことではない。 ・付き合っているなら、(お互い)恋人は他の異性とセックスすべきでない。

  • 理解できないことがあるのでアドバイスお願いします

    異性愛者で普段生活している中から恋人をいままで作ったことのある人というのは 普段生活して異性といろいろ接する中で興味の湧く人といろいろ話をうまく行けば交際に至ると思います。 その過程では、興味の湧かなかった人に対してもある程度の“恋人として相応しい?”という視点で相手を見ているとは私は思いますが、 【好きになる人以外に対してそういう意識を持つことはない】という人が結構いたります。 好きになる人以外に対して“恋人として相応しいか?”と考えなければどうやって、好きな人とめぐり会えるのか私には理解できないのです。 もし、好きになる人以外に対して何も思わないとしても 好きになる人と好きにならない人の判別はどこでどうやっているのでしょうか? 会う以前から“あの人のことを好きになる”などと考える人はいません。 私の疑問に誰かわかりやすく答えてくれる人がいればアドバイスお願いします。

  • マナー「違反」?

    最近よく目に耳にする「マナー違反」。 でもなんか文法的に…と言うか、意味を考えると言葉がおかしいような 気がするんですが。「違反」と言うからにはまるでマナーと言う名の明確に 文書化されたルールがあるように見えますが、まさかそんなわけないですし。 一時期著作権違反と言ったキーワードが頻出した時も気にかかって いたのですが、単に自分の気にしすぎでしょうか?また違反では おかしいとしたら、どんなキーワードを入れれば妥当かと思いますか?

  • こういう自己中な人って多くないですか?

    自分が普段付き合っている異性は、お互い下心さえないというような主張をしてるけど、 自分の恋人が異性と二人きりで夜遅くまで飲んだり、泊まったりしたら 必死になってマナー違反だといって相手のこと非難したり、不安がってる奴って結構いませんか?

  • 未婚者同士は不倫にならない。

    未婚者同士の性交は自由ですよね。 条例に違反しない年齢であること、避妊や性病感染の防止など、最低限のマナーが守られているなら、彼氏や彼女以外の異性と寝たとしても、それは自由ですよね。二股や三股もありですよね。