• ベストアンサー

わたしには理屈が理解できません。

よく 恋人がいない時期なら、気に入った異性とセックスするのは個人の自由だと言います。 そして恋人ができても、その恋人から付き合う以前のことをとやかく言う権利はないと言います。 それに加えて、恋人がいない時期に付き合ってもいない異性とセックスしたなんてことは いま付き合っている恋人に言うのはマナー違反だと言います。 別に悪いことをしているわけではないのになぜマナー違反だというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

下のやり取りに関してはスルーします。 No.3です。 まず私への返事に関して。 口に出そうが出すまいが、NGです。 ただ、言わなければまずばれないことだと思うので、知らないことはどうしようもない。 何かの偶然でばれたら、その時点で別れますがね。 で、他の人とのやり取りを見ると、要するに聞きたいことは、 質問の最初にある3つの意見を並べて語る人間がいて、その人の考えが理解出来ないということでしょうか? 自分のしてきたことは悪い事じゃない。文句言われることでもない。でも相手には知られたくないし言えない。ってことですよね? その場合、マナー違反という言葉は、ただの自己正当化でしょう。 相手に隠さなきゃいけない過去を持ってる人が、隠すことに言い訳をしているだけ。 そんな人の意見を真面目に聞かない方が良いと思います。

mekongelta
質問者

お礼

同感です。コメントも理解しやすくてありがたいです。 ありがとうございました。

mekongelta
質問者

補足

コメントありがとうございます。私も同感です。 個人の自由ということを根拠に行動しておきながら その行動について “聞いた人が傷つくか”という理由で内緒にするのが人として正しい行い というような考えが私には“正論”だとは思えないんですよね。 そもそも、正しい行いをしているのに他人が聞いて不快になるはずがないと思うのですが.

その他の回答 (13)

noname#169170
noname#169170
回答No.14

20代女性です 悪い悪くないの判断はあくまで個人の価値観によるところだから しかし、人間関係において相手に不快な思いをさせないようにすることはマナーであるから だと思いますよ 悪い事というのはあくまで相手にとっての悪い事であり 自分にとっては恋人がいない期間に気に行った男性と性交渉をもつ事は悪い事ではない ただ、その事を話すと相手が嫌な思いをする事を知っているので 相手に不快な思いをさせないために言わない事はマナーであるという事です 自分には気にならない話でも相手が不快に思うのであれば言わない事ってよくありませんか? 例えば下ネタとか、同性愛の話とか宗教観に関する話とか ですが言えないからといってそれを悪い事だとするのは違いますよね? マナーというのはあくまで自分以外の人間の気持ちを考えて行動することなので 自分にとっての価値観とはあまり関係ないように思います ちなみに、 私自信はそういうタイプではありませんのであくまで推測の域です…

回答No.13

要するに・・・、 言われたのか知ってしまったのか分らないけど、 (多分、事もなく言われたのだと思うけど・・・) 援助交際してた、クスリを売ってた、してた、ネットで 自分の下着を売っていた、そういう過去のある彼女に 対して、貴方が未だに心の中で消化出来ていない、 引きずっているだけでしょ。 どんだけ理屈で解決しようとしても無理。彼女は彼女 なのだから。 言われて知ってしまった、という事実は消せないよ。

mekongelta
質問者

補足

コメントありがとうございます・ 要するに・・・ ↓ 要するに何でしょうか?

回答No.11

No10ですが 貴女が聞きたいのは「男と付き合う前のセックスを今の男に言うことは悪くない」ですか? それとも「育児放棄の上子どもを殺すのが悪くない」ですか? 彼女に心底惚れていれば、前の男など関係ないと言ってるんです 育児放棄の上子どもを殺す=男と付き合う前のセックスを今の男に言う ですか? 誰が殺人者の話をしましたか? 誰が何言っても貴女には理解は出来ないんでしょう 殺人は犯罪です、悪いことじゃないんですか? 堕胎や風俗は犯罪ですか? 僕は貴女の意見に賛成しました が、そんな返しをされるとは思いませんでした

mekongelta
質問者

お礼

誰が何言っても貴女には理解は出来ないんでしょう ↓ 別の方の御礼や補足を見てもらえれば、あなたの言ってることが正しいかどうかわかると思いますよ

mekongelta
質問者

補足

犯罪はよくないです。 堕胎や売春はいいことなんですか? あと風俗嬢でも良いって言ってるけど、犯罪者はどうなのか聞いてみただけ。 心底惚れていれば、犯罪者でもいいのか?って聞いただけです。 嫌なら嫌でいいと思いますよ。

回答No.10

まあ、聞きたくないってやつもいるんでしょう? 以上が回答ですが 僕は構わないし、隠されるよりは言ってくれた方が良いんですが マナーって誰のマナーでしょうね マナー=一般常識 ですが…常識知らずじゃないと思います 僕の彼女は過去流産したと聞きましたが 別に、堕胎してても今の彼女が好きだし 元風俗嬢でも構いません

mekongelta
質問者

補足

育児拒否で子供を殺して川に捨てて男と遊び呆けてた女性でも構いませんか?

noname#196270
noname#196270
回答No.9

>私は >過去のことであっても、恋人が聞いたら嫌がることであろうことについて >個人の自由だといって、恋人がいない時期に気に異性とセックスすることを肯定する考えに >違和感があるんですよね。 >将来恋人となる人が聞いたら嫌であろうことを今の時点において >個人の自由ということを建前に正当化するのはどう思いますか?ってことです。 そうですよね。 将来の恋人が聞いたらイヤだと思うことを 何故正当化して今するのはおかしいですよね。 でもそれの白黒をつけるには自分の体が誰のものなのか? という問いの答えによって変わって来ると思います。 ●自分の体は自分のものだから好きにして良い。  という考え方の人だとどんな異性とセックスしても  自分の体は自分のものなんだからいいじゃん。  という答えになります。 ●自分の体は先祖代々、そして両親が育んでくれて  これから子孫を生む大事な体だから  大好きで付き合った人とだけセックスしよう。   という答えになるかもしれません。 ↑コレだとちょっと先祖崇拝という宗教が入ってくるかもしれませんね・・・。 今の世の中はマスコミがあおったりしていろいろな考え方があるから 正しい答えだからと言って皆が認めるわけではないんですよね・・・。

mekongelta
質問者

補足

前者の発想だと、セックスは好きな人(恋人)とする行為ということではなくなるような気がするんですよね。 (性欲の発散が主目的) そういう発想なら、恋人に性のはけ口として利用させても仕方ないような気がします。 それは誰とでもセックスするんだから、別に愛情なくたって構わないんじゃないかって発想でもokのような気がするからです。 本当にそれでいいの?って思うわけです

noname#246942
noname#246942
回答No.8

そうだね。 別に恋人がいない時期であれば、誰とやろうが何をしようが、誰かに迷惑をかけたり傷付けたりするような事は「その時はない」だろうね。 そう言う意味では、確かに「個人の自由」だと言えるだろう。 でもね、「自由」と言うものは「責任が伴わなければ」、ただの自分勝手な行動なんだよ。 「個人の自由」と言う言葉は、その行動自体を正当化する為に使う物ではないからね。 >恋人がいない時期に付き合ってもいない異性とセックスしたなんてことは いま付き合っている恋人に言うのはマナー違反だと言います。 そうかな~。 恋人に取っては、言う事も言わない事も、どっちもどっちなんじゃない? それこそ、恋人に、自分の過去の汚点を伝えない事を正当化した人の、都合の良い口実だと自分は思うね。 責任の無かった行動は、いずれ後々の行動に対しても、責任の無い行動しか取れなくなるもんなんだよ。 つまりは、理屈じゃないって事だね。

mekongelta
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。

mekongelta
質問者

補足

私もそう思うんですよね。 仮にある男性が何人ものセフレを作り、女を騙し、妊娠させ、堕胎させた。 別に他人から見れば自由です・ それを口にしなければ、恋人は知るよしもないですよね。 口にしないのは、いう必要がないというわけでなく 言うと嫌な思いをするからだといいます。 しかし、それは相手のためでなく自分の評価を下げたくないからじゃないのかな?って思うわけです。 自由だからと言って将来恋人になる人に言えないようなことをするってどうなのかな?と思い質問させていただきました。

• hunaskin
回答No.7

>しかし、個人の自由と声高に言う割にはそのことは内緒ってどうなんでしょう?って思うわけです 行動とそれを誰かに話すかどうかは別問題、という回答がいくつもあるのに「どうなんでしょう?」も何もありませんよ。 質問者様が自分に同調してもらいたい、だけでじゃないですか。 大人が自分の行動を何もかも詳細に話すわけ無いでしょう。 それがご不満なんでしょうが、そうしていないと上手く運べないのが人間関係ってもんだくらいのことは理解できないとお話になりませんね。

mekongelta
質問者

補足

別問題って意味がわかりません。

• bb1234
回答No.6

あなたの言っていることは最もだと思います。 ただ、ご指摘の問題は、マナーに違反するというよりは、デリカシーの問題ではないかと思うのです。 あなたが理解に苦しむのはそのような意味からではないでしょうか?

mekongelta
質問者

補足

わざわざ言わなければ問題ないってスタンスに違和感があるんですよ。 自分のやった行いが他人に嫌がられるけど、それ自体は個人の自由だ。 しかし、個人の自由と声高に言う割にはそのことは内緒ってどうなんでしょう?って思うわけです。

• ikuchan250
回答No.5

>なぜ嫌な気分になると思うのでしょうか? それは大抵の男性の場合、独占欲が強く、「この人は私の物だ」 と勘違いしてしまうからです。女の人は物じゃ無いですから、人ですから 過去の事は過去の事として(ほじくり返しても如何ともしがたいという事実) 認め合わなければならないのですが、独占欲が邪魔をするのです。 ですので、過去に違う男性セックスしたとしたら容認しづらい。 今つきあっている人に過去の事を喋る事がマナー違反かどうかは さておいて、過去の事は過去の事として今の自分を捕まえてくれれば良い、 という考えの人や、過去の事も全て打ち明けて一から出直そう、という スタイルがありますので、それはお二人の考えにゆだねられます。

mekongelta
質問者

補足

女性の場合は大丈夫なんでしょうか?

回答No.4

逆の立場で考えてみて、 あなたの彼から、付き合う前のSEX遍歴を聞かされたとして、あなたがどう思うかですよね。 何とも思わないのなら、そういう人同士で問題ないと思います。 一般的には、付き合っている相手のSEX遍歴を聞いてもあんまり面白くないような気がしますから、面白くない話を相手にするのはマナー違反、ということでしょう。 ただ、手当たり次第ナンパしてヤリまくってました、みたいなふうだと今度は病気の心配とかが出てきますね。 そういう意味では、逆にある程度聞いておいたほうが良いかも?

mekongelta
質問者

補足

私は 過去のことであっても、恋人が聞いたら嫌がることであろうことについて 個人の自由だといって、恋人がいない時期に気に異性とセックスすることを肯定する考えに 違和感があるんですよね。 将来恋人となる人が聞いたら嫌であろうことを今の時点において 個人の自由ということを建前に正当化するのはどう思いますか?ってことです。