• ベストアンサー

ガウス関数の面積について

ガウス関数の面積を表わす公式はあるのでしょうか? ガウス関数だけでなく、ローレンツ関数との複合関数の面積の公式はあるのでしょうか?あれば、教えていただきたいのですが。 もしなければ、半値幅は面積と比例関係にあるのでしょうか?

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

x=-∞から x=∞ までの面積なら (1)  S = ∫[x=-∞ ~ x=∞] exp(-a^2 x^2) dx = (√π)/a です. 半値幅は 1/a に比例しますから,結局Sとも比例関係にあります. ローレンツ関数との複合関数は具体的な形を書かれていませんが (2)  f(x) = b exp(-a^2 x^2) / (x^2 + b^2) というつもりでしたら (3)  ∫[x=-∞ ~ x=∞] f(x) dx = 2(√π) exp(a^2 b^2) Erfc(ab) であることが知られています. ただし,Erfc(x) はいわゆる Gauss の誤差関数 (4)  Erfc(x) = ∫[t=x ~ t=∞] exp(-t^2) dt です. 変数変換すればわかりますように,Erfc(-∞)が本質的に(1)の積分ですね.

128yen
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 今はガウス関数の波形分離をしておりまして、半値幅と面積の関係を知りたかったのです。これから頑張って波形分離をしたいと思っております。 ありがとうございました。