• 締切済み

ギターのノイズ

エフェクターで結構歪ませてギターでブリッジミュートをすると「ジー」というノイズが出ます。 ノイズサプレッサーを掛けているので普段のノイズはほとんどないのですが、ブリッジミュートしたときだけノイズが出ます。 何が原因なんでしょうか? ギターを変えても同じでした。 歪ませすぎが原因かもしれませんが、ならゲイン自体意味が無くないですか? それともアンプが悪いのでしょうか? アンプに直で繋いでクリーンの場合でも若干ノイズがでるので

noname#164759
noname#164759

みんなの回答

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

アンプ単体(何も繋がない)でも、全く同じノイズが出るのならば、   1. アンプ本体が拾ってる誘導ノイズ。   2. アンプ本体の電源ノイズ。 何か繋いでる時だけなら、   1. 繋いでいる機器が拾ってる誘導ノイズの場合。   2. 繋いでいる機器の電源ノイズの場合。   3. アンプ側の入力ジャックが、スイッチプラグになっており、     本来アンプが拾っているノイズだが、何か繋がないと、解からない場合もあり。     (この場合、プラグ単品のみ刺してやると解かりやすいよ) すごくノイズを気にされてるみたいだけど、 使用機材の変更や追加で、ノイズが出ない環境を作るんなら、 アクティブPUや、デジタルエフェクト、ソリッドアンプの方が少しでも近道だよ、 それらの機材変更で、求める音が作れるのかは???だけど、 もっとも、主原因が、電源から来るノイズなら、機材なんてどれでも一緒だし。 パッシブPUや、アナログエフェクトや、チューブアンプで、音作りするんなら、 ノイズを無くすこと自体不可能なので、ノイズが出る事自体に過敏になるよりも、 上手に演奏することで(ギターボリューム操作する)上手に聴かせるしか無いと思うよ。 レコーディングスタジオや、ミキサーダイレクトで録音されたCDのような環境を、 ライブ環境や自宅で、再現しようとしてるなら、 根本的に建物の電源環境や照明環境が違うから、不可能。

noname#164759
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

初心者による同様質問が繰り返されています。 エレキギターやエレキベースは空間の電磁ノイズ検出器の側面もありますのでアンプ内のトランス等の磁束も検出してしまいます。(PCや周辺機器、ACアダプター内のトランスの影響も受ける) アンプ等との角度、位置を工夫して使用して下さい。 弦に手が触れている時に実用上問題が無ければ正常です。 楽器のボリュームを上げた状態で弦から手を離すとノイズが出るのは正常です。それだけ感度が高いと言う事です。 アンプ側も高増幅ですからタッチノイズも出ます。 開放弦では無い弾き方にも慣れてください。 ノイズの事だけでは無くエレクトリックギターまたはベース奏法および音色上も必要なのです。 ケーブルによるものではありません相性もありません。 電源プラグ差込方向によるものでもありません。 エフェクター等使用時の問題ならノイズゲートで無音時出音停止させます。 コンパクトを使用なら別付け、マルチは内蔵。 プラグ表面状態による接触障害によるものは先端を布で拭く事で復旧できます。

noname#164759
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • エレキギターのノイズ

    ノイズについて質問です。 ただいまマーシャルの40Wのアンプを使っています。 オーバードライブをかけるとジーというノイズが発生します。 ボリュームあげるほど大きくなるのですが、エフェクター付アンプにもノイズサプレッサーは効果ありますでしょうか? ボリュームあげるとノイズもかなり大きくなりますが、どれくらい効果あるものでしょうか?

  • シールドのノイズについて

    こんにちは、質問させて下さい 今自分はエフェクターボードを組んでいて、まぁ当然 ギター→エフェクターボード→アンプの順で繋いでいるのですが、アンプとエフェクターボードを繋ぐシールドからのノイズが凄くて本当に困っています 特にシールドには不具合は無く、そのシールドでアン直でギターと繋げてもガリもノイズも一切皆無なので、シールドが悪いということは無いはずなのですが、ボードを通すと、そのシールドを動かす度にガリのようなノイズからブーンといったノイズまですごいノイズ乗っちゃうんです。因にエフェクターボード内のパッチはいくらいじっても全くノイズがでませんし、ギターからボードまでも皆無です。なぜかボードからアンプまでの間だけノイズが乗ってしまいます・・・(場所によっては静かになることもあるのですが、ちょっと引っ張るとまたガリって言い出します) 一体何が原因なんでしょうか?もし分かる方いらっしゃったら教えてください

  • ギターのノイズについて、教えて下さい!

    ギターのノイズについて!故障?個体差?教えてください! ギターのノイズについてお聞きします。 私が所有しておりますギター(MusicMan Petrucci 通常生産ラインのモデル、2ハムでピックアップはディマジオ)なのですが、その1本だけ他のギターよりもノイズが大きいのです。 ノイズは「ジー」という比較的低い音と「ピー」という高めの音が混ざっています(高い音は出ない時もあります) ノイズは、ブリッジや弦、ボリュームの部などの金属部分に触れるとだいぶおさまります(金属部分に触れていない時の差の方が顕著です) ノイズなのですが、角度や位置、シールドをかえても変化ありません・・・ ピエゾだと出ません アンプはマーシャルの家庭用の小さいモデル(10CD)で、ゲインを9時か10時くらいにしてオーバードライブをかけています(歪ませ過ぎ、ということはないです)。 何本かのギター(ハム搭載)を、同じセッティングで試したのですがやはりそのギターだけがノイズが大きいです(同じピックアップをのせたギターでも試しましたが、ノイズは大きくありませんでした)。 しかし、販売店に持っていき大きなマーシャル(ヘッド+キャビネットのタイプ)を歪ませ、ブースとさせても耳につくようなノイズは出ませんでした。 配線等見ていただきましたが、「特に異常なし」とのことでした。 このような場合、どのような対処をすれば良いのでしょうか? やはり故障か個体差でしょうか・・・ 同じギターでも試したので、かなり不安です。 教えてください!

  • アンプから「キーン」というノイズが

    1年半ほど前に買ったマーシャルのAVT20から、たぶん10khzぐらいと思われる「キーン」というノイズがつい最近出始めました。 ギターはストラト、エフェクターはOD-1を使っていますが、アンプのinputからシールドを抜いてもノイズが止まらないのでギターやエフェクターのせいではないようです。 ノイズは何の前触れもなく突然止まったり、突然出たりします。Clean でも Overdrive でも出ます。 アンプは今まで自宅でしか使ったことがなく、Gain も Volume も Clean の場合せいぜい真ん中ぐらいで、フルテンにしたこともありません。 電源の取り方も買ったときから変えていませんし、アンプに過大入力を入れたり、倒したりという物理的ダメージを与えたこともありません。 こういうノイズの原因は何が考えられるでしょうか?そして、どうしたら治まるのでしょうか?

  • レスポールのノイズ

    エドワーズのレスポールを持ってるんですが、弾いていないときにブーというノイズがなるんです。 弾いてるときは特に感じないんですが、弾いていないときに特に気になります。 手でブリッヂや弦を押さえても変わりません、また、ギターのボリュームを完全に0にしてもなんら変わりません。 歪み系のエフェクターを通すと、酷いです。又エフェクターを通さないで、そのままアンプにつなぐと、かなり少なくなります。 エフェクターやシールドが原因と考え、シールドはプロヴィデンスのシールドを新しく買って試してみたし、エフェクターは楽器屋さんでみてもらいましたが、全然問題ありませんでした。

  • ギター故障でしょうか?

    自分は フェンダージャパンのストラトキャスター 一番安いモデルのものを使ってるのですが ノイズだらけになり音が出ません、 普段はオーディオインタフェースで練習しているのですが それでノイズだけになり、 直アンプでシールド変えたりしてみたのですが それでもノイズばっかりです、 インターフェイス、アンプ、エフェクターでもだめでシールド にも問題ないとしたら、ギター本体の故障でしょうか? 自分もこんな経験あったけどこうしたら治ったとか ありましたらお願いします、数日して無理だったら 楽器屋に見てもらおうと思います よろしくお願いします

  • おすすめのギターアンプ教えてください

    おすすめのギターアンプ教えてください 今新しいアンプの購入を考えています ハードロックやメタルなどを良く弾きます クリーンもきれいでブリッジミュートしたときに ズンズンできるようなアンプはないでしょうか 歪みはエフェクターで作る方です 自分で調べて見たのですがどうやっても これ!と言うものがありません 出来れば15000円以内で買えて いいアンプはないでしょうか? どうかお願いします!

  • ギター・シールドとノイズ

    ギター・シールドとノイズ  格安エレキギターセットを通販で購入しました。アンプはPhotogenic PG-10,シールドは,KYORITSU PS-2300 (3m)です。  アンプのボリュームを上げるとノイズ(ブー+ジー)が大きくなるので,調べてみました。アンプ単独ではノイズは出ませんが,ギターなしでシールドのみをつなぐとノイズが出ます。ですので,シールドが何らかのノイズを拾っているようです。  室内で影響のありそうなものは電源を切ったり,離したりしましたが,変わりません。  そこで,質問です。添付のシールドは安価品だと思いますが,どの程度のものに交換すれば,ノイズは軽減されるでしょうか。また,チューナーとギターとの接続は,このシールドのままでよいでしょうか。  初心者ですので,よろしくお願いします。

  • ブリッジミュートの音

    ブリッジミュートの音なんですが、マーシャルMG30にEMMAの赤い歪みエフェクターをブースターとして繋ぎ、アンプ側はODに設定してゲインを上げていくんですが軽く歪ませてもミュートの音が割れてる?感じなんです。 なにが原因と考えれられますか?よろしくお願いします

  • エフェクターを繋ぐとノイズがでます

    ギターを繋いだだけではアンプからノイズがでないんですが、エフェクターを繋ぐとかなりノイズがでるようになります。 これはシールドとアンプの問題でしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう