• ベストアンサー

舌の切り傷にデキサルチンは使えますか?

舌を強く噛んでしまい、1cm弱切れて出血してしまいました。 現在は出血はおさまりました。 以前、歯医者さんで口内炎用にいただいた「デキサルチン」というお薬があるのですが、切り傷にも聴きますか? 出血は止まりましたが、痛いので、そのお薬で早く治るなら塗りたいなと思っています。

• tiroo
  • お礼率88% (302/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

次のサイトで調べてみて下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ステロイド剤で切り傷対応ではなく、効果は余り無いようです。 口を濯いで清潔にしておけば、唾液の殺菌・抗菌作用で少し位の傷であれば治ってきます。 Wikipedia:唾液 その他一番簡単なのは正露丸です。粒を(そのまま、或いは噛んで少しを)舌の下等に乗せてみて下さい。 正露丸が溶けて無くなってもそのままにしておいて、食事等の後に又繰り返す形で良いでしょう。 正露丸は腹下し等の時に1回3錠、1日3回、1-3日程度迄使うのが普通で、それ以上は胃や肝臓腎臓等に負担が掛り問題とされていますので注意下さい。

tiroo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お薬の説明サイトは見てみたのですが、知識が全くないためよく分かりませんでした。素人向けにかなり優しく書いてあるということは分かるのですが…お恥ずかしい限りです。汗 いただいたアドバイスの通り、思いついたらうがいをしてすごしていたら、再出血することもなくかなり良くなってきました。 ありがとうございました。 ちなみに、正露丸は怖くて(匂いが…)試せませんでした。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

昔は切り傷を消毒して「赤チン」を塗っていました。 今は傷口を水で流して放置しておきます。 貴方の場合出血が止まっているので、傷口に刺激を 与えないように注意して2日程様子を見られたら良い と思います。 傷口ばくっつけばよいのですから、 何もしないでそのままで。 うがいをして、口の中を清潔に保つことが大事です。

tiroo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスの通り、気が付いたらうがいをするようにしてすごしていたら、再出血することもなくかなり良くなってきました。 ありがとうございました。 赤チン、小学校以来の響きで懐かしいです。(^_^)