• ベストアンサー

舌の切り傷にデキサルチンは使えますか?

舌を強く噛んでしまい、1cm弱切れて出血してしまいました。 現在は出血はおさまりました。 以前、歯医者さんで口内炎用にいただいた「デキサルチン」というお薬があるのですが、切り傷にも聴きますか? 出血は止まりましたが、痛いので、そのお薬で早く治るなら塗りたいなと思っています。

  • tiroo
  • お礼率88% (302/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

次のサイトで調べてみて下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ステロイド剤で切り傷対応ではなく、効果は余り無いようです。 口を濯いで清潔にしておけば、唾液の殺菌・抗菌作用で少し位の傷であれば治ってきます。 Wikipedia:唾液 その他一番簡単なのは正露丸です。粒を(そのまま、或いは噛んで少しを)舌の下等に乗せてみて下さい。 正露丸が溶けて無くなってもそのままにしておいて、食事等の後に又繰り返す形で良いでしょう。 正露丸は腹下し等の時に1回3錠、1日3回、1-3日程度迄使うのが普通で、それ以上は胃や肝臓腎臓等に負担が掛り問題とされていますので注意下さい。

tiroo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お薬の説明サイトは見てみたのですが、知識が全くないためよく分かりませんでした。素人向けにかなり優しく書いてあるということは分かるのですが…お恥ずかしい限りです。汗 いただいたアドバイスの通り、思いついたらうがいをしてすごしていたら、再出血することもなくかなり良くなってきました。 ありがとうございました。 ちなみに、正露丸は怖くて(匂いが…)試せませんでした。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

昔は切り傷を消毒して「赤チン」を塗っていました。 今は傷口を水で流して放置しておきます。 貴方の場合出血が止まっているので、傷口に刺激を 与えないように注意して2日程様子を見られたら良い と思います。 傷口ばくっつけばよいのですから、 何もしないでそのままで。 うがいをして、口の中を清潔に保つことが大事です。

tiroo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスの通り、気が付いたらうがいをするようにしてすごしていたら、再出血することもなくかなり良くなってきました。 ありがとうございました。 赤チン、小学校以来の響きで懐かしいです。(^_^)

関連するQ&A

  • 舌の切り傷がなかなかふさがらない

    食事の時に誤って舌を深く噛んでしまいました。口から血が垂れるほどではないですが、じわーっと血が出て切り傷が見えるくらいです。 自然に治るだろうと思いほうっておいたのですが、3日くらいで痛みは消えて問題なく食事が出来ているのですが、10日ほど経っても切り傷がふさがらないです。 指で切り傷を空けてみても痛くなく血も出ないです。 痛みも出血もないからそのうちふさがるだろうとほうっていますが、何か気を付けることはあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 舌の怪我

    舌を噛んでしまい傷ができてしまい、 そこから傷が広がり、口内炎が出来たりしてしまいました 舌をブラシで綺麗にしたり 口内炎用の貼り薬と塗り薬は試しました 何かおすすめの薬を知りませんか または普段食べているような飲み物や食べ物で傷に良い物はないでしょうか よろしくお願いします

  • 舌を削られたことありますか?

    今日いつもの歯医者にいって、虫歯を治療していたときのことです。 結構ガリガリドリルみたいので削られていたのですが、私の舌がその削り機?に接触して、ものすご~く痛い思いをしました。 ハンパじゃなく痛いです! 私は年齢が30代なのですが、中学生の頃から、何年かにいっぺん歯医者に行くようなことありまして、いろんな歯医者に行ってましたが、舌を削られたのは生まれて初めてです。 普通削り機が舌に当たらないように配慮したりしますよね? 歯医者は「ああごめんねー。塗り薬出しておくから」と口内炎にもきく薬をだされましたが・・・ その後ご飯を食べるにも不便で、今も不快感があります。 もう歯医者を変えたいのですが、削っているところの歯型を今日とったのですが、治療途中でも他の歯医者にいっても大丈夫ですか? あと、削り機が舌に接触して削れることなんて頻繁にあることなのでしょうか? とても痛くて、なんだか腹がたっています。

  • 歯や舌

    普段、口を閉じている時って、皆さんの歯や舌はどういう状態で口の中におさまっているのでしょう? 歯の場合は重なって閉じているのか、それとも、少し半開きか? 舌の場合は舌の歯にくっついているのか、奥で浮いた状態なのか? 私自身、まだ病院に通ってはいませんが、かれこれ10年以上前前から顎関節症のようで(歯医者さんにも言われました) ふと気になったので質問してみました。

  • 口の中(舌)の傷について

    今日、歯医者で虫歯の治療をしていた所、自分が舌を動かしてしまい削る道具が舌に当たって切れてしまいました。 傷は舌の横にチョット(こっちは歯医者さんがレーザーでくっつけておきますと言い傷口はふさがっている)のですが、それともう一つ舌の裏側にチョット深めの傷がありそっちは家に帰って自分でみて気がついた為、治療などはしていなく傷口がパックリ開いている状態です。 痛み等は無いのですが、出血はかなり多めでした。 傷が付いた事はどうでもいいのですが、この傷をほうって置いても大丈夫なのか心配になり質問してみました。(傷自体はそのうち直ると思いますが、細菌などの感染症などは無いのか?) 出来れば今日は放って置きたい(花粉症のため歯医者で口を開けているのが一番の苦痛(鼻呼吸できない)ですので、そのため苦しくなり舌が動いてしまった) 経験ある方や何かわかる方、そんな傷大丈夫だよと言う方等居ればご回答お願いします。

  • 歯が割れて舌に刺さる

    こんにちは。 昨日クッキーを食べていたところ、下の右奥歯が割れてしまい、とがった部分が舌に刺さるような感じで、舌に傷がつくようで痛いです。歯は全く痛くありません。歯は二ヶ月ほど前に一度欠けていて、昨日また割れてしまいました。この歯は以前虫歯治療をし、ほっといたらこうなりました。この歯は前半分ほどまだ残っています。物を噛んでも全く痛みはありません。 とにかく舌に刺さるので、とがった部分だけでも歯医者さんで削っていただきたいのですが、そう言ってもやはりそれだけじゃなく治療ということになるのでしょうか?私はかなり歯医者さんが怖いのでできれば軽く削るだけにしてほしいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 舌の傷

    先週、ピーナッツを食べている時に奥歯で舌を噛んでしまいました。 噛んだ次の日は特に痛みはなかったのですが2日後から痛くなり始めました。 すぐに治るだろうと思っていたのですがちょうど歯のとがったところにあたっているようで 舌を噛んでから5日経ちますが治りません。 鏡で見たところ傷は舌の奥の側面のちょっと下(裏)にあり、縁が白い楕円形です。 歯医者に行こうとも思うのですが、幼い子を預けなければならないので気軽には行けません。 尖った歯に当たらなければ早く良くなるのではないかと思い、今はティッシュを尖った歯に当ててます。 激痛ではないけど痛みがあるので食べたりしゃべったりすることがイヤになってきてます。 すぐに治るとまではいかなくても、とりあえず痛みをとめる方法やお薬などありませんか?

  • 舌を切られてしまいました

    現在、虫歯の治療のため、地元の歯医者に通っています。 3回目の治療で、銀歯の型をとるために治療を始めたところ、 チュイーンという、歯を削るあの器具が舌に当たり、 血が出たみたいです。 歯の治療はそっちのけで(当たり前ですが)、 止血をし、舌にはよく分からないけど亀裂が入ったらしく それを繋ぎとめる何かが塗られていました。 次の人の時間もあったのか、その日は最初に説明のあった 銀歯の型どりはできませんでした。 「痛かった」と先生に言ったら、「もし痛みがまた出たら電話してください」 と言われました。口の中で作業するのだから、こういうこともたまにはあるのかなぁ~ なんて思っていたのですが、周りの人にこの話をしたところ、 「考えられない」「腕が悪い」 と言われ、治療の途中ですが病院を変えた方がいいのか 悩んでいます。 こういうことって稀なんですか?

  • 舌の痛み

    舌の痛みで悩んでいます。痛い場所は右側の奥の端の辺りです。鏡で見てみたところ、白くなってざらついてる(?)感じでした。一週間前から飲み物を飲んだりするとしびれていて、2,3日前から痛みを感じるようになりました。しみるという感じではなく、食べ物を食べるときに物があたったり歯があたったりすると痛みます。あと、口の中が渇くと痛くなります。最近飲んでいる薬は市販の鼻炎の薬(花粉症なので)と、ビタミン剤です。舌の痛みに薬などは関係あるのでしょうか。また、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 朝起きたとき、口(舌)がにがい。

    六ヶ月前から、朝起きたとき、口(舌)がにがく、また。渇きもすることがあります。今も続いています。当初、急に歯の一本がぐらぐらしてしまい、この歯は抜歯し、現在は歯肉と歯の治療中ですが、歯科医に今だ、朝、口がにがいと話しますが、もう、膿のでるような歯はないと言います。現在高血圧の治療で内科医に行っていますので、そこで聞いても、「歯じゃないでしょうか」言われます。歯医者は「膿をもつような歯は、もう無いですよ。」といわれます。他に原因はあるのでしょうか?他に現在は更年期に入り、子宮内膜症の経過観察中です。

専門家に質問してみよう