• ベストアンサー

なすびを使って

最近なすびが安くてたくさん買いすぎてしまいました。食べても食べても減らないし、レパートリーも行き詰まってしまって・・・ナスのグラタン、てんぷら、麻婆ナス等など作ってみたのですが他に良いレシピがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

なすって今、安いですよね~。 参考URLに「なす料理」が山ほど出ています! さぁ、今日からひとつずつトライしていきましょう!! 、、、私もなす買ってこようかな。

参考URL:
http://www.hakata-nasu.com/ryouri/
umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくサイトをのぞいてみました。こんなになす料理があるなんてびっくりしました。デザートまであるなんて・・・1つ1つチャレンジしてみます。

その他の回答 (7)

  • youcya-n
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.8

なすび・・・。美味しいですよね~。私も好きです。我が家では、このような↓なすび料理をよくします。 1.なすびを洗って、(斜め)輪切り(約1cm)にします。 2.切ったなすびを耐熱容器の中に並べます。 3.なすびにカツヲブシ、マヨネーズ、醤油(大さじ1杯:なすび1本) 4.なすび一本なら電子レンジで1分30秒~2分 できあがりです。ご飯にも良いし、お酒のおつまみにもいいです。                           BY母より

umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。醤油マヨネーズ大好きなんです。絶対美味しそうですね。簡単そうだし。さっそくやってみます。

  • yomomai
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

茄子の大量処理は「漬物」に限ります ウチでは小さな賃畑で菜園やっていて 「ぬか漬」「浅漬」「しば漬」にします 漬物リンクサイト ↓

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/tsukemono.html
umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。漬物ですか。いつも塩もみくらいしかしないので今度は漬物チャレンジしてみます。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.6

キャベツとなすのサラダ。 キャベツ(普通の大きさ)1/4位を千切りにします。深めの器に盛っておきます。 ナスを洗ってへただけとり、小口の薄切りにして(5~7mm)、水にさらしあく抜きします。中くらいなら2個位が目安ですが、適当で良いです。 フライパン(厚手の鍋でも良いです)に油(お好みで、ごまでもオリーヴでも、サラダでも)を多めに熱し、なすをペーパータオル等で水気を取りながら油を吸ってぺたっとするまで焼きます。 焼けたなすはその都度キャベツの上に載せ、油を足しながら全部焼いて載せます。 削り節をひと掴みかけ、(よくある小分けパックなら1袋位)醤油をかけまわし、 キャベツをなすと混ぜ合わせて食べます。ビールに合いますよ。 あと、なすを粗みじんに切り、トマト(水煮でも良い)、ピーマン、玉ねぎ、好みでニンニクのやはり粗みじんと、多めのサラダorオリーブ油で炒め、赤ワインがあれば少し入れて、塩、こしょう、隠し味程度に醤油を入れて煮詰めると、ミートソース状態のラタトゥイユもどきができます。 これはパスタにからめたり、オムレツにかけたり、パンのおかず(冷たくても熱くても良い)にしたりできます。ベーコンなど入れても良いですが、油を吸ったなすはなんだかお肉っぽいうまみがあるので、肉なしの方がお勧め。

umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ナスのサラダなんて初めてです。なんだかアクが強そうなイメージがあっていつも料理する時しっかり目の味付けのものが多かったのですが・・・今度試してみます。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

茄子好き~♪ 一番好きなのはオーソドックスな「しぎ焼き」かなー おろしショウガに醤油~ 茄子は油と相性が良いので、素揚げでもいけます。 良く作るのはスパゲティーですが、ミートソースやトマトソースは用意が大変だけど、和風なら茄子があれば大体事足ります・・・  茄子は輪切りにして油で焼いておく。  鍋にだし汁を張り、大根おろしを水分ごと加える(飾りように少し残しておく)  塩で味を調え、醤油は隠し味程度。(どうしても味が決まらないようなら裏技として市販の「青じそドレッシング」を垂らすと良いです・・・)  そこに茄子を追加(他の具を入れるなら茄子の前に入れる。ベーコン、ツナ、チキン、何でも可)  最後にもう一度味を見て、できあがり。大根おろし、大葉の千切りなどを乗せます。  さらに変わったスパゲッティーだと、茄子とベーコンの梅干し風味があります・・・  上記のレシピの味付けをつぶした梅干しで行います(やはりドレッシングが重宝します)  どうでしょう?

umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミートソースベースのパスタは良く作るのですが和風か・・・ちょっと新鮮です。今度やってみます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

皆さん色々答えているのでダブルかもしれませんが私のお気に入りメニューは≪オイスターいため≫先ず豚肉100g(ひき肉または細切れ)を炒め、本シメジ100g、なす5本(切り方はお好み)を炒め、柔かくなったら「オイスターソース(メーカーによって塩分が違う、この場合は李錦記を使用)大さじ3、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ1」を合わせてから混ぜる(辛いのが好きな人はこれに豆板醤を少し入れてもおいしい)、なんか麻婆ナスの味違いバージョンみたいですが色々調味料を換えれば無限に有ると思います。一般的には、みそ味、トマト味、とか・・・

umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は今日の晩御飯でちょうど味噌味のナス料理を作ったところでした。オイスターソースで今度作ってみます。我が家にはオイスターソースが存在しないのですが今度買って試してみようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

参考URLに、使う材料別のレシピが検索できるサイトがありますので、試してみてください。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/zsearch/zdic04.asp?ST=08&sch=
umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくサイトを見てみました。いろいろあるんですねー。びっくりです。明日から一つずつチャレンジしてみます。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

なすび大好き!!グラタン、おいしいですよね!! ミートソースと、ホワイトソースとからめて....うふふふ~ん さて、めちゃめちゃ簡単な「揚げナス」 ナスを大き目の乱切りにして、素揚げします。 揚がったら油を切りつつ、熱いうちにそうめんつゆにひたしていきます。 (つゆは作ってもいいし、めんどうなら市販のでもOK) 今の季節なら最後に冷蔵庫で冷やすといいですよ! もちろん、あったかくてもおいしいですが。

umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても簡単で美味しそうですね。早速作ってみます。油で揚げるってところが食欲をそそりますよね。

関連するQ&A

  • 茄子を買って何を作りますか ?

    また素朴な質問です。 料理が得意な方も多いと思いますが・・・ 茄子を買ってきて何を作っていますか ? 焼きナス・麻婆茄子・茄子の天ぷらぐらいですかね。

  • ナスの焼き加減

    知人に麻婆茄子を食べてもらったときにかたいと言われました。うちの家ではいつもそれぐらいのかたさで食べていたのですが知人にもっと柔らかくならないと生焼けだと言われました。 天ぷらや煮たナスは確かにもっと柔らかくなるまで火を通すのですが麻婆茄子は少し固めの方が見映えもいいと思うのですが生焼けなのでしょうか?

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • かんたん茄子料理

    茄子が好きなのですが、あまりたくさんのレシピを知りません。 麻婆茄子・煮びたし、味噌炒め、パスタ、グリル、お味噌汁。 出来れば茄子メインで、熱い時期にさっぱり頂ける、簡単レシピなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

  • 長ネギとナスがたくさんありますが、

    長ネギとナスをたくさんいただいたんですが、 レシピのレパートリーがあまりなく困ってます。 長ネギをたくさん使おうと思うと、鍋しか思いつかず、 他に料理がないかな?って思ってるんですがご存知の方 いますか? ナスはマーボーナスにしたり、いろいろあるんですが、 ちょっと変わった料理があれば教えてください。

  • ナスの調理法。。

    いつもお世話になってます! 冷蔵庫の中に、先日頂いた大量のナスが残っています。これを使ったいい料理はないでしょうか……。 普段は「マーボーなす」にしたり「漬物」にしたりするのですが、レパートリーがなくて家族も飽きているようです。 何か良いアイデアがあったら教えてください。 お願いします。

  • ナスが大量にありまして・・

    ナスを大量にいただきました。30個くらいです。家族は3人です。 揚げびたしとマーボナスとてんぷら「以外」でナスを大量に消費するレシピを紹介してください。

  • 茄子を使った料理について。

    時期として美味しいシーズンとなる茄子ですが 皆さんのご家庭でどんな調理方法で召し上がっていますか ? 私自身は、マーボー茄子・天ぷら・漬物、このくらいです。 実際に、ご家庭で良く料理をする方の調理方法を教えて下さい。 http://cookpad100.blog93.fc2.com/blog-entry-28.html

  • 茄子嫌いの小学生が食べれるような料理

    茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。 茄子をいっぱいもらってしまいました。 麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。 簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

  • ナスを使った料理

    質問させていただきます。 先日、父のお知り合いから大量のナスをいただきました。 ですが、私も母も思いつくレシピは一通り作ったのですがまだまだ大量にある状態なので他に何かオススメレシピはないでしょうか? ちなみにナスは長ナス(かなり大きい)です。 これまで作ったメニューですが、 ・揚げびたし ・味噌和え ・焼きナス ・トマトとナスのパスタ ・ラタトゥイユ ・天ぷら ・マーボーナス ・味噌汁 ・浅漬け ・チーズ焼き くらいでしょうか・・・ 他にオススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう