• 締切済み

関東から沖縄(30代以上)の方に質問

私は関西の生まれ育ちで10代です。今は大学生で仙台にいます。 仙台のローカル番組を友人と観てた時 「さとう宗幸知らないの?全国でも有名だよ」と友人が言ってたんですが、 でも、私はまったく知りません。こんなおじいさん・・・知ってるのは仙台だけだよ。 関東、関西、九州、四国、中国地方の方に質問、 さとう宗幸というタレントを知っていますか?

みんなの回答

回答No.17

 こんばんは。  50歳・北関東です。  知っています。「青葉城恋唄」ですね。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.16

あぁ、知ってますねぇ。 どちらかというと甘い声で、ビブラートを効かせた歌唱法でしたね。 こちらも50代になったので、さとう宗幸が「おじいさん」と呼ばれるようになったんですね。 まぁ、歩んできた人生で当然知るべき事・知っていなけりゃおかしい事というのが年代毎にあるんで、知らないことは恥ではないでしょう。 と言う点で >知ってるのは仙台だけだよ。 と言うのは、あなたの人生経験からの発言なので、その過ちを素直に認めることです。 知らなかったのは罪では無いが、それを糊塗しようとするのはお勧めしません。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.15

30代前半東海地方出身だけど、10代の時から知ってるし、代表曲は「青葉城恋歌」なのも知ってる。 多分音楽が好きじゃなかったり、好きでもMステその他最新のヒット曲中心の音楽番組しか見ないから知らなかったんでしょう。 ちなみに震災が起きたため行われた特番の音楽番組でも1度歌ってるの見たしね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.14

名前は知らなかったけど、今、検索して出てきた情報から、知っている人でした。 学園ドラマに出ていたのを・・・。

noname#188107
noname#188107
回答No.13

>さとう宗幸というタレントを知っていますか? 40代男性。関西人です。 当然知っています。 全国区の有名人ですが、昔の話なので 若い人は知らなくても当然かもしれません。 同じような話は仙台の友人に 「まどかひろし」を知っているか聞いてみると面白いと思います。 こちらも大昔に全国区の大ヒットソングを飛ばしました。 今は関西ローカルのテレビで活躍しているので、 若い人はタレントさんと勘違いしているかもしれませんし、 他地域の若い子は知らないかもしれませんが。

noname#194996
noname#194996
回答No.12

60代 九州在住 TV嫌い(若い頃からほとんど見ない) よく知っています。メジャーだと思いますが、 マスコミに出なくなったら10年立たずローカルになってしまうんですね。 よくわかりました。 勉強になりました。

回答No.11

関東在住、70年代後半生まれの30代です。 質問者さんよりだいぶ早く生まれてはいますが、「さとう宗幸」さん・・・お名前は聞いたことがありますが、どんな方なのか何をされている方なのか全く知りません^_^; ただ検索していないのでわかりませんが、顔が一致していないだけで知っている可能性はあります^_^;名前を聞いただけではピンと来ないですね・・・

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

諸氏の方も言っていますが、青葉城恋歌ですね。牛タンと同じくらい有名かもしれません。 でも、久しぶりに聞いた名前です。 当時はひょろっとしてひげを生やしてメガネをかけて・・の印象でしたが今はどうなのでしょう?

noname#163420
noname#163420
回答No.9

こんにちは(^-^) 42歳です。 あんまり詳しくしってる訳じゃないんですが、 名前と、皆さんが仰るヒット曲は、知ってます。 とっても良い声の歌手ですね(●^o^●) 産まれ育った場所の問題じゃなくて、年代の問題ですね(笑) 私の子供達も、きっと知らないと思います。 (質問者さんと同じ年代です)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 えーっ、知らないのですか。  こんな有名な方、知らないなんて、意外としかいいようがありません。  1978年「青葉城恋歌」が大ヒット。  この年の、レコード大賞新人賞を、当時29歳という、最年長で受賞しました。  また、この年の紅白歌合戦にも出場。  この歌は、亡くなった母も好きだった歌で、私も、今聴くと良い歌と思います。  この後、さとうさんは、TVドラマで、武田鉄矢さんの「金八先生」、岸田智史さんの「新八先生」に次ぐシリーズ「仙八先生」にも出演されました。  「青葉城恋歌」は、78年の夏頃から、かなり長期にわたるヒットとなりました。  当時は、大キライだったピンク・レディーのブームが、ようやく下火になり始め、こんな優れた歌がヒットするようになったことを、うれしく思いました。  私が18歳の時のヒット曲です。  ちなみに、大阪在住です。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Qw_vCJcxgqI

関連するQ&A

  • 各地の呼び方

    関東地方 中国地方 関西地方 東北地方 九州地方 四国地方 中部地方 他に何がありました???

  • 関東ローカルは存在しないのですか??

    関西出身のものです。 大学が関東にあるので、 今は関東に住んでいます。 こちらのTVを見て思ったんですが、 関東在住者向けの番組が 少ないことです。 私は関西ローカルに対するカウンターパートとして、 関東ローカルがあり、 制作費があることから とても派手なことをやっているんだろうな って思っていました。 しかし、実際は、 昼は、番宣またはドラマの再放送、 夕方のニュースは全国ネットのあとには、 大家族のドキュメントや大食いできる店の紹介など、 バラエティーと変わらないことをやっています。 関西では、昼はどのチャンネルも生放送で 関西向けの情報バラエティーをやっており、 夕方は全国ネットのあとには、 関西で起こったことのニュース、 スポーツ(主に阪神情報(^^;)) をやります。 そういったこともあり、 TVを見てると関西のことがわかるのですが、 関東ではそういう細かいところまでやらないのでしょうか? それとも関東ローカル=全国ネットなんでしょうか? (夕方のニュースで全国ネットのあとのところは関西では放送されないのに、 なぜか関西の店や大家族が取材されていてました・・・)

  • あだなについて「○○やん」というこの「やん」という言い方は

    あだなについて「○○やん」というこの「やん」という言い方は 関西地方独特のものでしょうか? たとえば、名字が水野さんだったら「水やん」、金本さんだったら「金やん」 竹下さんだったら「竹やん」などと言いますが、そういえば関東地方に来てからは これらの言い方は全く聞かなくなったなぁ~とふと思いました。 これら「やん」という言い方は関西地方独特の言い方でしょうか? あるいは、九州や中国、四国などでも使いますか?

  •  東北、関東地区以外の物品騒動について。

        今回の地震により、東北地方は勿論、被害の低い関東でも食料品やガソリン等の群がる人々が殺到しているのは周知の通りだと思いますが、北海道や関西、中国、四国、九州等では、こうした騒動や混乱等の兆候は見られますか?。    何か、ご存知の方が居られましたら、情報等でも是非お寄せ下さい。      

  • 関東へ宅配してくれる関東以西の食材宅配サービス

    関東へ宅配してくれる関東以西の食材宅配サービスを探しています。 一軒、京都のオーガニック系のサイトは見つけました。 そのほかに関西に限らず、中国地方、四国、九州、北陸・・・もいいかな? そのあたりの食材宅配サービスをご存知の方いませんでしょうか。 特に無農薬などにこだわっていません(それに越したことはありませんが)、 とりあえず、普通に食べれる安全性があれば、いいのです。 もちろん、すべての食材の産地もそのあたり(そのサービス会社のある地域一帯)限定です。 よろしくお願いします。

  • 沖縄は何地方?

    教えている授業で、 「日本の都道府県と8つの地方区分」についてやりました。 日本は、 北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方、中国地方、近畿地方、四国地方、九州地方 の8つに地方区分しています。 生徒から沖縄は何地方かとたずねられました。 調べてみたら、 九州に属すという人や どこにも属しませんという人や 沖縄諸島地方という人や 九州沖縄地方という人や バラバラな回答がかえってきて正解がわかりません。 沖縄は何地方でしょうか? どうか、教えてくださいませ。m(__)m

  • 何故、関東電力ではなく東京電力?

    東京電力の社名は、何故東京電力でしょうか? 他の電力会社は、地域の名前が付いています。 東北は東北電力。中部は中部電力。関西は関西電力。中国・四国・九州も…。 何故関東だけ「関東電力」ではなく「東京電力」なのでしょうか?

  • 年末年始のお勧めスポットを教えてください。

    九州在住の者です。2018年12月30日から2019年1月6日まで、8連休が取れそうで、滅多に無い連休でどこかに行ってみたいと思っています。2019年内に私用で関西か関東に行く予定があり、関西以東は取りあえず今回は考慮に入れておりません。四国、九州、中国地方でどこかお勧めのスポットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ローカルカリスマ・ローカルタレント

    突然なのですが、 地方のローカルカリスマやその地域でのローカルタレントを教えてください。 地域は、札幌と仙台と名古屋と大阪と福岡です。 全国では知ってる人は居ないが、その市や県では有名だというタレントやアーティストとかっていないでしょうか??

  • 今年中に関東地方に大雪が降ると思いますか?

    今年中に関東地方に大雪が降ると思いますか? 一気に寒くなってきましたね。 雪は嫌いだけど、雪景色は好きです。 四国や中国地方での大雪はびっくりしました。 今冬も関東地方には大雪が降りますかね?