• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地デジチューナー)

地デジチューナーの初期設定とビデオデッキの接続について

black2005の回答

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

・TVの外部入力端子に地デジチューナを接続 ・TVを外部入力に切り替える。これで地デジチューナの映像が映るようになるので、地デジチューナのチャンネル設定を行う ・地デジチューナをTVからビデオの外部入力端子に接続し直す ・ビデオを外部入力に切り替え、地デジチューナを録画した局に合わせる。この状態でTVをビデオに切り替えれば、地デジチューナで選択した局が映るはず ・ビデオで録画開始

noname#164146
質問者

お礼

ありがとうございます うまくできそうです 画面が変わりました E電気の店員さんは 丁寧に図を書いてくれたけど 違ったかな 今 試しに録画してみます

関連するQ&A

  • DVD録画

    下手な文章ですみません 前回もよく似た質問を しました 内容は一言だと DVD録画が出来ません テレビは地デジです メーカーは無名で TrxwLwX『(株)勝山』型名 TLX―LED20BV2です 最近、ビデオデッキが壊れました オークションでPanasonicのDMR-E50を買いました 『地デジチューナーは前からあるので』アナログにしました 地デジチューナーはユニデンのDTH11 DVDだけ説明書がありません 何とかテレビも映り 昨日 試しに録画でき 見てみました 大丈夫でした 昨日までは 今日 もう一度確認 予約録画 設定は出来るけど 音声 映像 がダメです 信号なしのメッセージ 音声 録画 小さく画面に出ます DVDのレコーダは動いてます 地デジチューナーのリモコンは 電源のスイッチだけ入る状態です もう使えないのですか ほんとに下手な文章ですみません

  • 地デジチューナーの接続について

     地デジ対策にて、現在、使用中のブラウン管テレビ用に地デジチューナーを購入しました。その際、ビデオデッキの録画予約もできるように、視聴予約機能付のユニデン製DTH11という機種を買ったのですが、アンテナから接続してデッキで録画できるようにする接続法がわかりません。  説明書にはテレビとの接続しか説明されていません。  どなたか同じ機種で、接続の仕方がわかりましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 地デジチューナー

    現在、14型のテレビとVHS/DVDデッキです。 テレビの写りが良くないので「地デジチューナー」を購入。 テレビは綺麗に映りましたが、、、これではビデオや録画 が出来ない様に思います。どうなんでしょう?

  • 安い地デジチューナーを探してます。

    別にネット?投票とか出来なくていいです。地上デジタル及び、BSデジタルが映せるチューナーです。今、我が家の今はアナログのビデオデッキと地デジのTVを繋いでます。で、我が家はアナログだとフジ系、テレビ朝日、テレビ東京系列の映りが悪いので、地デジチューナーをビデオデッキに繋がないと、この3つとBSデジタルチャンネルの録画ができません。

  • 地デジチューナー

    現在使っているテレビ、HDD&DVDレコーダー、VHSビデオデッキ、AVアンプがすべて地デジ対応ではありません。地デジの導入を考えているのですが、地デジのチューナーで購入で、 地デジチューナー→テレビ、 地デジチューナー→AVアンプ→HDD&DVDレコーダー→VHSビデオデッキ 地デジチューナー→HDD&DVDレコーダー 地デジチューナー→VHSビデオデッキ 地デジ未対応機器に外部入力で対応させようかと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 地デジチューナーの外部出力端子が、1つか2つしかないようなので、アンプ経由になりそうなのですが、それは視聴、録画も可能なのでしょうか?それとも目に見えない部分の信号が違うので不可能なのでしょうかね?どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナー

    地デジチューナーについての質問です。 地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか?ちょっと勘違いしていたようで困惑しているのですが、これまでのアナログ機器のアンテナ入力へ接続して使用できる、地デジチューナーというのはないのでしょうか? 地デジチューナーを買えばこれまでのビデオデッキもさほど変わりなく使用できるものと思っていたのですが、RCA接続などだとビデオの予約録画などが出来なくなるという事ですよね? ・ビデオ予約ができない?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログRCA出力 ---> RCA[ビデオデッキ] ・これなら今まで通り予約録画がかのうなのでは?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログアンテナ信号を出力 ---> アンテナ入力(A)[ビデオデッキ] と思ったのですが、地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか? この辺りのご存じありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 ちょっと、気になることがあり質問いたします。 あと2年後には、地デジ化されますが、今現在売られている地デジチューナーは、ビデオデッキに接続して、普通に録画できるのでしょうか? 我が家には、液晶テレビとS-VHSビデオデッキがあり、テレビは今現在地デジで見てるので、問題はありませんが、ビデオデッキはまだまだ現役のため、使用を続行したいのですが・・・ たしか、アンテナを一度地デジチューナーに接続してから、チューナーの出力端子からビデオデッキの入力端子に繋いでやれば、録画可能かなと思ったのですが・・・もちろん、ビデオデッキはラインで録画になると思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 地上波が終了し、完全に地デジ化になるとチューナーのないビデオデッキは使

    地上波が終了し、完全に地デジ化になるとチューナーのないビデオデッキは使えなくなるのでしょうか? 現在、地デジ対応のテレビはありますが、おそらくアンテナが悪いため地デジは映りません。 アンテナの変更は完全移行する直前でいいと考えております。 現在、アンテナ→ビデオデッキ→テレビ(地デジチューナー有り)という流れで配線をしていますが、地デジに完全移行すると現在の配線のままでは録画はできなくなるのでしょうか? やはりチューナー内蔵のレコーダーに買い替えなければならないのかと考えています。元々、録画を使うことが少ないので現在のままで使えるなら、それに越したことはないのですが…

  • 地デジチューナーとビデオデッキ

    今日地デジチューナーを買いました!(^^)/ 機械音痴な我が家族が必死で説明書を見ながら配線を繋げ.. なんとか地デジの番組が見れるようになりました! ただ! 父の愛用しているビデオデッキ..;;; 線を外し直したら再生ゎ出来るのですが.. 電気屋さんの話では、 録画する番組を見ながらなら、チューナーでビデオの録画が可能と言われました^^ さっきから頑張っているのですが.. 地デジ対応の録画が出来ません;; 父の勘の話でゎ..^^; テレビの外部入力?の2つのチャンネルで、(1)地デジの番組と(2)ビデオ再生を出来るんぢゃなぃかって言うのデスが...;;; 質問ですが.. (1)地デジの番組を地デジ非対応のビデオに録画する事は出来ますか?? (2)線を外し直さずに、外部入力1(地デジ番組)2(ビデオ再生画面)といったふうにチャンネルを変えるだけで利用する事ゎ可能ですか?? (3)以上2つが出来るとすれば..;;配線の方法を教えて下さい 説明が下手ですいません.. 良ければ解答お願いしマス(;;)

  • 地デジチューナーを接続しビデオ録画

    地デジチューナーを接続しビデオ録画 テレビがVIERA TH-14LA2(アナログ) DVD&ビデオデッキがSHARP DV-RW65 この2点を利用しようとしています。 上記2点に地デジチューナーDynaconnective DY-STB260を 接続しました。 地デジチューナーで、TVへの接続は可能でアナログから地デジ放送に 切り替わりました。 ビデオは、見ることはできますが地デジ放送の録画はできません。 配線に問題があるってことですよね? 配線方法がわからないです。詳しい方教えてください。