• ベストアンサー

DIY

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。一戸建ての二階の部屋、洋室で天井がふきぬけていて(片流れの斜めになっている)、外に面している壁の二箇所に火打ち梁があります。その一つの火打ち梁に、三角形の板を打ち付けて棚を作りたいのですが、こおいう場合板を打ちつけていいものなのか、それとも何もしない方がいいのかわかりません。板を打ち付けることができたとして5キロから7キロ位の物を置く予定です。また、棚を付ける時は、釘か木ネジどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

火打ちは角の剛性を高めるために設けます。 そこに三角の板を取り付ければ剛性は高くなります。 しっかりと構造材のつもりで打ち付けましょう。 10キロ程度のものを載せてもなんともないですよ。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

建物自体には影響が出ると言うほどのものではないでしょう。 枡目の大きさにもよりますが、少しは吹き抜け効果が阻害される? それよりも、いくらか高いところになりますのであえて言えば、 品物の転落防止の方を気になさって下さいね。

amirupapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

火打ち梁に釘、木ネジを使用するのは? 人それぞれ解釈の違いもあるでしょうから(釘などを売っていいのか?) 紐、ワイヤー、淵目の針金等を巻きつけてそれを起点に棚をつける。 または、クランプみたいなもので板を支持する方法(板にはほぞもしくは浅めの穴かボルト使用) など、考えられるものだけでもまだまだありそうです。 我が家は賃貸住宅ですので、基本もとからあるものへの穴あけ釘打ちなどが禁じられています。 昨年神棚を作りましたが、突っ張り棒とチェーン、クランプもどきを使い 釘ネジは、壁、天井、さんには一切使用しませんでした。 強度荷重は不明ですが、今のところ転落の恐れはないようです。 いろいろ考えて、頑張ってみてください。 結構楽しいですよ。

amirupapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DIY 屋根裏の構造について

    100年以上前からある大きな一戸建てで、親に離れを好きに扱っていいと言われたので、自分の好きなようにリフォームしています。 天井が低く、床から天井までが、215cmほどしかありません。この天井を上げようと思っており、構想を練っています。 寄棟屋根の瓦葺 一階建て、間取りは、6.5+6.5畳の部屋を土壁を壊してつなげています。 間取りはおよそ図のような感じになっています。 天井の高さは、壁際はすべて、吸気口の下縁ぎりぎりにとどめ、距離を置いて、斜めに段差を設け、 中央部を高くするようにしようと考えています。 フクビの防振吊木A210とA140を使って、梁からの距離を調整して野縁受け、野縁を設置しようと思うのですが、屋根裏の容積が減ることによって通気性が確保できなくなることを心配しています。 このような天井の場合、天井板と梁からの距離は、どの程度もうけるとよいでしょうか? また、壁から段差までの距離はどの程度とるとよいでしょうか? 吸気口は屋根のすぐ下に全体にわたってあるようです。 排気口の面積や位置は天井板を外していないのでまだ確認できていません。

  • 新築の壁にDIYを施す場合・・・

    こんばんは。 質問です。 今度木造2階建ての家を新築します。 今は間取りを検討段階です。 地震が怖い地域のため、背の高くなる棚は作り付けにしてもらおうとずっと思っていたのに、ただ棚板を渡すだけのような作り付けでもかなり高いらしいですね(;_;) 予算の関係から厳しいと思われます・・・。 なので、市販の物を買って壁に固定する、自分で作る、を検討しています。 そこで質問なのですが、家具を壁に固定したり、棚を取り付けたりする場合、釘?やネジ?で固定すると思うのですが、壁ならどこにでも固定できるのでしょうか? それとも、建築の段階で壁やその内側に何か加工を施してもらわないと釘やネジは打ち込めない、壁にひびが入る(!?)なんて不都合が出てしまうのでしょうか? 加工を施さなければならない場合、それによって金額がUPしますか? そもそも、あまり壁に釘やネジで棚を固定したりしない方がいいのでしょうか?(壁の強度に問題が出てしまうとか・・・。) おわかりになる方、実際DIYで棚や家具を固定したという方、アドバイスよろしくお願い致します。 それと・・・作り付けの棚の相場ってどのくらいなんでしょう? 作る物、作る人、使う材料、によっても違うとは思いますが・・・。 たとえば幅1間、奥行き40cmくらいの棚板を5段くらい壁に取り付けるとなるとどのくらいなんでしょう? 工務店からびっくりするような金額を言われていて、本当にそんなにかかるものなのかなぁ・・・?と思っております。。。

  • 棚の作成

    21mmのシナランバーコアで棚を作ろうと思っているのですが どんなサイズの木ネジや釘を使えばいいかわかりません。 高さ1800mm幅500mm奥行き500mmの棚です。 奥行き500mmなので一枚の板に対して木ネジは4本左右あわせて8本ぐらいは必要でしょうか? あと裏板に2~3mmのベニヤを釘で打とうと思っていますが横棚板の四隅 と他、縦、横にどれぐらいの間隔で釘を打てばいいでしょうか? またその際に必要な木ネジと釘の太さと長さはどれほどでしょうか?

  • 天井照明ナシでは暗いでしょうか?

    こんにちは。現在、照明の位置決め段階です。 2階リビングで片流れ屋根で天井は3分の2くらい、斜め天井です。 ダイニング(約6帖)の天井と、廊下、階段は電球交換を考えて壁照明でなんとかしたいのですが それだけ暗いのではないか、との意見もあります。ダイニングテーブルの上に照明がこないんですよ。ダイニングの天井は4メートル近くあります。また対面式キッチンシンクの上も斜め天井になっており、高さは3メートルくらいになっていますのでキッチシンクも壁照明にするつもりです。隣接するリビングは天井に梁があるので梁下につけるつもりです。 天井は配線だけはするつもりです。壁照明のデメリット、または実際に壁照明だけにしている方、使い勝手、明るさのポイントなど教えていただけますか? また市内に照明のショールームがありません。 何か良いHPなどありましたら教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 壁に棚

    木造一戸建てに住んでいますが 壁に飾り棚をもうけようと思い キリで釘穴を作ろうと堀さし釘をドリルで打ち付けたところ 薄いベニア板?のような感じで 棚を作る壁厚ではない事に困ってしまいました (釘が壁を抜けた感じ?) このような場合は棚をつけることは不可能でしょうか? 主人と、「壁ってこんなに薄いものなのか?」と ちょっとビックリしています 何かよい方法などありましたらおねがいします

  • 屋根裏部屋DIY 吊り木撤去

    DIYで屋根裏部屋を作っています。 吊り木受け / 吊り木 / 野縁受け / 野縁の一般的な造りの天井裏です。 梁と天井になる面までの高さがあまり無いため、一般的(?)な天井裏を作るように、梁の上に根太を渡して固定するのではなく、梁の間に根太を38~50mm程度の木で組み、床面を梁の天面よりも少し下げて床を張る予定です。  #一番高さが確保できる所でも、この床レベルで、あぐらをかいて作業が出来る程度 根太のしなりがあるので(最大スパン、1800程度)、吊り木を根太に固定せず、ワイヤーで梁から吊れば、根太や床の影響は受けないのではないかと考えました。 元の吊り木に相当する位置について、野縁受け / U字ボルト(もしくは、シンプソン金具 リジットタイ) / φ2mmワイヤー / ターンバックル1/2 / φ2mmワイヤー / ビス止めホールダウン(か、何かの金物) / 棟 で吊ってやれば、強度的にも問題なく天井を吊れると考えているのですが、なにか問題となるようなことがあるでしょうか。  #引き上げ方向に天井が引っ張られる可能性がある?? また、雲筋交い についても、何らかの方法で代わりになるもの(いわゆる補強プレート類や、火打金具の使用、ワイヤーを雲筋交いと同様に張ってやる{各柱には金属プレートなどで押さえつけてやる}など)も考えていますが、こちらはいいアイデアが浮かびません。  #屋根裏鉄道模型のHPで、ワイヤーでの振れ止めをなさっている方は見つけました ご意見など、頂けると幸いです。 既に、天井はしごは取り付け、その近辺の梁の間隔が狭い部分については、床も上記のレベルで張っています。

  • 勾配天井の照明

    このたび、新築の一戸建て住宅を購入しました。 2階洋室の天井が30度程の勾配のついた天井になっており、照明用の金具も天井に沿って斜めに取り付いています。 一般的な吊り下げ式の照明器具を取り付けようと思いますが、金具部分が斜めになっても問題無いでしょうか。それとも、水平になるアタッチメント等は市販されていますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • カントリーインテリアをめざして板壁をつけたいのですが。。

    うちは3Kの団地で、壁という壁はほとんどコンクリート。シェルフや棚をつけたくても釘などが打てません。 そこで、壁に板壁をはって白くペイントしようかとおもっているのですが、どういう板を選べばいいのかわかりません。 一応板壁は1枚づつ、強力両面テープで壁に貼り付けようとおもっています。板をつけるにあたっての、何かアドバイスをいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 弱い壁に重いものをつける

    弱い壁に重いものをつるそうと思うのですがくぎをさしても木ねじでつけようとしても釘やねじがすぐ外れてしまいます。外れないように取り付ける方法はないでしょうか?どこの壁も同じような強度なんです。

  • ツーバイフォーの木から釘を抜きたい

    図のようにツーバイフォーの板4枚と真ん中に薄い板が釘を打たれて、1本の柱のようになっています。 釘の頭が木の中に5mmくらいめり込むように、さらに斜めに打ち込まれています。 これらの木をバラバラにして1枚ずつの板にしたいのです。 釘抜きで釘を抜こうとすると、釘の頭が出てくるまで木を削ったりする必要がありますが、やってみると非常に大変です。 板の2枚が使えなくなってもかまわないので、せめて残りの2枚はそのまま使えるようにバラバラにする良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう