• ベストアンサー

洗車!何使ってますか?

こんにちは 天気もいいし洗車の季節ですねー みなさん洗車のときカーシャンプ使ってますか? それとも台所用の洗剤とか? いろいろありますよね 万能クリーナーとか夜の通販品とか 使っている洗剤などなど教えてください マニュアルとおり薄めてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どなたも書いてないようなのですが、私は頭を洗う普通のシャンプーを使って います。 え?っとお思いでしょうが、人間の頭や髪は思ったより油分が多いので、油分 を全て洗い流してしまわないようにコーディング剤や保湿成分が含有されてい ます。 車のボディーも水洗いなどでは油分が残ってしまいますし、カーシャンプーや 家庭用洗剤などでは油汚れには強いと思いますが、洗浄力が強すぎて塗装面を 傷めてしまうこともあるようです。 そこで、洗浄力もそこそこ、人間の肌にも優しいシャンプーならボディーを傷 めないと思い、使用してみたところリンス効果のためか?今まで以上にボディ ーに光沢が出てきました。>私見 使用方法はカーシャンプーなどと同じ様に30倍程度で希釈し、泡立てて使用す るだけです。よっぽど高価なシャンプーをご利用されていなければ、洗車の時 に自分のシャンプーをバケツに入れ使用すれば、わざわざ別にカーシャンプー を買う必要もなく経済的ではないでしょうか? 一度試して以来、友人達にも勧めたところ、これがなかなかの効果だと評判は 良いようですよ。一度、お試しあれ!

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます シャンプーですかなるほど それは最高にええアイディアですねー 特許申請してみては? 凄くいいアイディアありがとうございます 秘密にしたほうがええ位グットな洗車法です!!笑 またおしえてください

その他の回答 (8)

• a-kitoh
回答No.9

「TOTOハイドロテクト」で水洗いだけ。超らくちんキレイ。 へたにワックスでボディー擦って傷も付けないしおすすめ。 初期投資は高いですが価値はあると思う。 「シンプルグリーン」私も使ってます。ええですねあれ。 ホイル洗いにばっちgooです!

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます T0T0<サッカーではないですね!!>のハイドロ・・ 見たことあります! あの窓に貼るタイプもありますね~ さっそく調べてみます! 5万くらいなのでしょうか? 楽でええですね<水だけ> シンプルは安いし効き目最高ですね CMでは犬洗ったりしてましたね~ 何でもつかえてお得ですね また教えてください

• tetsu-o
回答No.8

こちらも参考にしてみてください(^^)! 「カーシャンプーの話」    ↓     ↓     ↓

参考URL:
http://www.snk-net.com/syatyou/shanpoo.html
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます めちゃ参考になりました カーシャンプーもいろいろあるんですね! また教えてください

• mitchey
回答No.7

はじめまして。 御質問の「カーシャンプー」の件については、SONAXのグローシャンプーを使用しています。また、希釈倍率もメーカー推奨の倍率で使用しています。 私の場合、下記に書き込みがあるように年式の古い車の為、洗っても綺麗にはなりますが、輝きはとっくに無いので、カーシャンプーの銘柄よりも洗い方に気を付けています。 また、私が思うに、究極の洗車はやはり「水」だと思います。自動車メーカーの塗装の最終工程や半導体工場で用いられる「純水」や「超純水」といった純度が高く、イオン化されていない水で洗うのが汚れを落とす上では最高と思います。また、純度が高いだけあって、洗った後の水ジミも皆無かと思います。ま、この辺は仕事で「純水or超純水」を使っているのでわかるのですが、一般には使え無いですよね。 私も是非一度試してみたいのですが…。 お役にたったでしょうか?

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます もちろん役に立ちました! ありがとうございます ソナックスというとドイツのワックスメーカーですよね 環境にも優しいということでうちもつかった事あります 国産にはない効き目ですよね そうですね純水売ってるんですよ~ それも280円くらいで でもみなさん何のことかわからず<うちもですが> 水で綺麗になるの??って感じで売れてないみたいですよね そうですか一度うちが実験してみます 明日買って使ってみます 結果報告しますね また教えてください

• kikumaro
回答No.6

ズバリ!『シンプル・グリーン』です。 通販では、『湾岸戦争の時に、油まみれになった水鳥を洗った…』というヤツで、DIYショップにも売っています。 これは、すごいです。 水垢、ワックスの拭き残し、なんでも取っちゃいます。 一度お試しあれ!

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます シンプルグリーン!使ってますよ~~!! 凄い効き目ですよね~~ うちは前灯油こぼしちゃってその時シンプル使ったら 凄い効き目でビックリしたことがあり それ以来愛用してます 国産であれだけ凄いのはないですよね~~ また教えてください

• hanako
回答No.4

カーシャンプーでも台所用洗剤でもOKですが たっぷりと泡立ててスポンジを使ってゴミを 洗い流すようにして下さい。 コイン洗車場のようなところで無く水道の水を 流しながら洗えるところが一番良いのですが 都会だとなかなか無いでしょう。 表面のゴミをボディーに擦らないようにするのが ポイントです。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/makorika/daimao/
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 泡立てるにがポイントなんですね スポンジは傷つかないのでええですよね URLもありがとうございます またおねがいします

• nikuman
回答No.3

私の車は、もう磨いたりしても全然期待にこたえてくれない位 古い車なので中性洗剤使っています。(カーシャンプー以上に薄めててください。 下手なカーシャンプーより、よっぽど綺麗になりますよ。 鳥の糞や水滴の跡なども意外と綺麗に汚れが落ちますし・・・. よかったら試してみてください。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます うちも実は一度使ったことあるんですよーー 油汚れにジョイですね!!って笑 結構綺麗になりますよねー 油汚れにはええみたいですよね また教えてください

• shonanboy
回答No.2

水です! カーシャンプーを使う時の弊害は 水はボディーの細部にまで入り込みますから 良く流さないとそこに洗剤が溜まります その部分からの錆びの発生に気を付けなくてはならないんです 家庭用中性洗剤を使う時は50倍くらいかな? めっちゃ薄くしないといけないです 本来水での洗車が車には一番良いのです コイン洗車場での洗車もガンを使っての高圧で洗車しますよね? 普段どんな土砂降りでも水が入らない部分にまで 水が入ってしまうんです 方向が違いますから 本来はボディーだけを洗わなくてはいけないのですけどね 夜の通販ですか? あれ良さそうに見えますよね~ つい買っちゃいそうです(^^) 傷が無くなるコンパウンドとか・・・ 話し逸らしちゃいましたけど”水”が一番です

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 水ですか~そういえば純水いう洗車用品みたことあります! みんな変な目でみてますよね~~純粋??何って? みずっていい物なんですね~~ そうですね夜の通販! 実はうちも買ってしまって・・・!! 万能クリーナーなんですが・・ また教えてください

• inaken11
回答No.1

私の場合は、「洗えばワックスがかかるやつ」で洗車後、「拭けばワックスが掛かるやつ」で拭きあげて終わりです。 光沢は期待できませんが(笑) ミニバンなので手抜き洗車です。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます ミニバンは大きいですから手抜きの気持ちわかりますよ~~笑 洗えばワックス!便利ですね~~ またおねがいします