• ベストアンサー

厚生年金の離婚後の年金受領問題について

現在は、離婚した妻へ年金は支給されませんが、改正後 支給できるようになるようですが、改正案を知っている方 よろしくお願いします。(知識として知っていたいのと良く質門されるので)

noname#6698
noname#6698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.1

◇厚労省の案◇  サラリーマン家庭の専業主婦は保険料負担を求められないが、年金は基礎年金部分(40年加入で月6万6000円)に限られている。見直し案は、厚生年金の保険料を夫婦で納めたことにして報酬比例部分を折半する考え方。  個人単位にして給付と負担の関係を明確にするのが狙い。世帯ごとの受給額は変わらない。夫婦が共に65歳になった時点で分割する案が有力。  まだ正式に決定したわけではないと思いますが、これは「夫婦の財布は一緒」的な考えで、もし離婚した際には支給分も半分づつにしましょうという案です。(結婚時の財産は二人の財産なので、離婚時には折半するのと同じ考えです。)  年金に関してはさまざまな問題が先送りになっていますが、近いうちに、離婚するなら年金の計算もしてから、、なんていう事になりそうですね。

noname#6698
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。今後共改正案について 注目していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 昭和62年頃だったでしょうか,国民年金の第3号被保険者というのができたのは。  それ以前は,サラリーマン家庭の専業主婦の方が将来自分も年金が欲しい場合は,任意で国民年金に加入することができました。しかし,任意加入でしたので,国民年金を支払っていないサラリーマン家庭の専業主婦が離婚した場合,無年金になってしまうので,これを救済するために,サラリーマン家庭の専業主婦は年金保険料を支払わなくても国民年金に加入していることにしようということになりました。この財源確保のため,厚生年金や共済年金の支給額が切り下げられました。  このときは,本人の支給額が切り下げられても,専業主婦も年金が貰えるようになりましたので,家庭の実収支が大幅に下がるということが少なかったわけです。    現在は,サラリーマンの夫も専業主婦も国民基礎年金が貰えるのですから,話題になっているのは,厚生老齢年金や共済老齢年金,つまり上乗せ部分を夫婦で折半にしようという案が有力のようです。  ただ,夫婦に年齢差があって,一方が年金受給年齢に達してない場合はどうするの?とか,結婚する前,離婚した後の分まで折半しなくちゃいけないの?とか。具体的な細部についてはまだ詰まっていないようです。

noname#6698
質問者

お礼

 回答いただき有難うございます。具体的な細部がまだ詰まっていないようですね。今後共改正案について注目して いきたいとおもいます。

noname#9283
noname#9283
回答No.3

いわゆる「国民年金の第三号被保険者」に対する批判をかわすための妥協案です。 保険料を払っていないのに年金がもらえるのはおかしいが、今から徴収し始めると 選挙に勝てないので、夫婦で年金を分割することにして肝心な部分をうやむやにし てしまおうという、そういう案です。

noname#6698
質問者

お礼

 回答していただき、有難うございます。今後共よろしく おねがいします。

  • asuty
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

現在は、年金受給権の分割は認められておらず、妻は訴訟で夫の厚生年金から支払いを求めるしかありません。分割が可能になれば、離婚後の女性の老後生活の安定に役立つことになります。ただ、自民党内には離婚を助長しかねないとの批判もあるようです。 具体的な案としては (1)婚姻期間中の厚生年金保険料納付記録の分割を離婚時に限り認める。 (2)納付記録を基にそれぞれの受給額を決定。 (3)分割は厚生年金(報酬比例部分)だけとし、基礎年金は影響しない。 分割請求を離婚の成立から何年後まで認めるかという点や、年金分割の上限を二分の一とするかなどについは、これから協議するようです。 今後、具体案を詰め、今国会提出予定の年金改革関連法案に盛り込む方針です。

noname#6698
質問者

お礼

 早速の回答有難うございます。参考となりました。 具体案は、まだきっまてない部分が多いようですね。

関連するQ&A

  • 60歳からの障害厚生年金について

    最近支給年齢の引き上げ案の話題が多く、60歳以降の年金が心配です。 後2ヶ月で58歳(男)で、現在障害厚生年金を受給していますので、60歳以降の年金受給が心配です。 また、現在55歳の妻も含めて受給に関してどのようになるのか、分かる方どうか教えてください。

  • 特別支給の老齢厚生年金を受取ったら、加給年金は停止

    お世話になります。 妻は年下で、かつて2年ほどのみ民間会社に勤務し厚生年金保険を掛けていましたがそれ以外は専業主婦で、私(夫)は現在加給年金を受取っています。 妻のねんきん定期便には、特別支給の老齢厚生年金(約4万円)が63歳から支給されると明記されています。 ここでご質問です。 妻が特別支給の老齢厚生年金(約4万円)を受給したら、私(夫)の加給年金(約39万円)は支給停止となりますか。 あるいは、今年度からの年金改正で、老齢厚生年金(約4万円)を受給しなくても、私(夫)の加給年金(約39万円)は支給停止となりますか。 それとも、妻の厚生年金保険加入期間は約2年なので、妻が特別支給の老齢厚生年金(約4万円)を受給しても、私(夫)の加給年金(約39万円)は引き続き妻が満65歳となるまで受給できるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 離婚と年金分割

    共済年金受給中です。(70歳) 最近結婚しました。 この場合、離婚したら、改正された年金法によって 私の年金を分割して妻に渡すと言うことが有るのでしょうか?

  • 厚生年金基金

    10年以上前に厚生年金基金に加入していました。解雇のため、厚生年金基金を脱退して、厚生年金基金に納めた保険料は厚生年金基金連合会(現:企業年金連合会)に移管されました。一時金を支給する制度のない厚生年金基金でした。厚生年金基金から葉書が届きました。60歳になると、厚生年金基金がらの年金が受け取れる。法律の改正等で、60歳より前に年金の支給ができることになれば、その時からの支給ということでした。 その後、住所が変わったりして厚生年金基金、厚生年金基金連合会(現:企業年金連合会)は届いてません。現在も60歳になると、厚生年金基金がらの年金が受け取れる。法律の改正等で、60歳より前に年金の支給ができることになれば、その時からの支給というのは有効なのでしょうか。

  • 厚生年金についてまとめて教えてください

     厚生年金について色々と調べました。しかし、「改正前はこうだったでも改正後はこうなった」と書いてありました。さまざまな場合について細かく書いてあり、私には理解しきれないので、次の3点について教えてください。 (1)支給金額について(計算方法など) (2)支給開始年齢について (3)支給(開始)の手続きの仕方 (1)については特別支給の老年齢厚生年金(報酬比例部分)と(定額部分)の2つがあるらしい。この違いがよくわかりません。計算方法を教えてください。 (3)どこで、どんな書類を書けばいいのでしょうか。そして、どこに何を持っていけばいいのでしょうか。 知り合いのおじさんについては以下の通りです。 ・生まれは昭和19年です。 ・民間のサラリーマンです。 ・20歳から今まで払いつづけている。 どうか教えてください。

  • 厚生年金

    最近いわゆる熟年離婚をしたもの(男)です。 離婚の条件として厚生年金を50:50に分割することにしたのですが、年金受給後もし私が死亡した場合、その時点で私に妻がいれば、妻への遺族年金も50:50に分割され、その時点の妻と別れた妻に支払われるのでしょうか?要は、私が死亡しても別れた妻への年金は妻が生きている限り保障されるのでしょうか?

  • 離婚時の厚生年金分割制度等

    厚生年金基金よりパンフレットが届きました。 それには4月より離婚すれば2分1を分割されるとの案内がありました。今別居している妻がおります。 現在まで結婚期間が10年です。 1.2分1になる=将来もらえる年金額が半分になってしまうのでしょうか? 2.3月31日までに離婚していた場合と比べどれだけの損失したことになるのでしょうか。 3.早期に別れてしまったほうが経済的には得なのでしょうか? 別居中なのですが、現在家族手当は支給されています(2万) 4.税金など総合的に考えた場合、どちらがお得ですか? 5.現在年金の一般的な年金受け取りが23万程度だと聞いているのですが、もしこのまま籍をいれたままの状態で放置していると11万しかわたしの手元にこなくなってしまうのでしょうか? 4月1日を過ぎてから気づき取り返しの尽かない過ちを犯して しまったのかと不安でしかたありません。

  • 離婚時の厚生年金について

    54の母が、24年連れ添った父(55)に別れを求められています。 会社員だった父は、家には殆どお金を入れてくれず、ギャンブルなどで多額の借金を背負いましたが、その時は退職金を返済にあてることで乗り切りました。その当時から別居が長く続きました。会社を退職した後に、母の偽造印鑑を利用して勝手に会社を興し終いには倒産し、1ヶ月ほど失踪しました。現在は愛人と思われる人の下で、父の兄弟がお金を工面していると思われます。 祖父からの遺産と、こつこつ貯めた小額のお金がある母に比べ、父は事実上無一文です(父の実家には財産はあるのですが)。そして、「すぐに離婚しないのなら、裁判を起こして財産を折半する」と言っています。 2007年まで待つと、法律改正で、離婚しても妻が厚生年金の一部をもらえるということなのですが、直ぐの離婚を求められ、どうしていいかわかりません。 厚生年金を折半することについては、今のところ父の同意は取れているのですが、いつ気持ちが変わるか分からないので公正証書にしておきたいと思っています。 このような公正証書を作成することは可能なのでしょうか。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 厚生年金

    知り合いの悩んでることなのですが・・・ 夫の死亡・・・厚生年金の掛け年数9年あまり(国民年金はなし) 妻は年金受給するには、66歳まで掛け続けること 遺族年金その他夫からの年金は一切当てはまらず(もらえない) よって 夫の掛けていた年数はムダ捨てか? 妻の年数に加える事が可能か? その他の支給可能性はあるか? との事です。 もし詳しい方いたら教えていただけたら幸いです。 文章力なくてすみません。宜しくお願いします。

  • 離婚する時の老後の年金について

    厚生年金を25年間加入してる場合での年金についてですが、50代後半の妻と60代前半の夫が、離婚するとき、夫が60歳から年金をもらってる場合、妻と夫と年金を半分にできますか?できるなら、どのような手続きをすればよいですか?離婚する前に夫と相談するのですか?離婚した後では、年金をわけられませんか?夫が、年金をまだもらってない場合は、妻と夫は、年金は半分に手続きできませんか?年金は、どれくらい支給されますか?夫が、いうこと聞かない場合、妻が、年金をを半分にする手続きを行うことは可能ですか?