• 締切済み

Apple Studio Display

Power Mac G4使用者です。 一緒に使ってきたApple純正のCRTモニタが壊れたので、今度は軽い液晶のApple Studio Display M7649を中古で購入しようと考えています。 質問1:M7649中古品には後に続く型番が、J/A、J/B、/Bと色々表記があるのですが違いは? 質問2:M7649にはスピーカーは内臓されているのでしょうか(CRTは付属されてたのですが) 質問3:ADCケーブルが付属されているのと無いのとありますが、今のCRTで使用しているケーブルは液晶でも使えますか? 質問4:キーボードは今使っているもので大丈夫ですよね。 初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいですが、他にアドバイスあったらお願いします。

• Mac

みんなの回答

• mackid
回答No.5

>D-Sub端子という端子みたいです。 RGB端子ということになります。画質的には理論上デジタル(HDMIやDVI)に比べて落ちることになりますが、17インチ程度なら違いはほとんど気にならないと思います。 >ヤフオクでPrinceton 17inch PTFWLF-17というモニターが¥2000という格安価格で出品されてるみたいですが、つなぎ的に使う分にはこれでも大丈夫でしょうか。 判りません。中古というのは宝くじみたいなもので、当たりもあればハズレもあります。すべて自己責任です。不具合があっても「うちで使っている時は問題なかった」と言われてしまえばおしまいです。それがヤフオクの原則ですから。 http://kakaku.com/item/K0000068367/ ただしなぜそれがたったの2千円の価値しかないのかは考えてみるべきでしょう。 私なら買いませんし、他の人にアドバイスを求められたらそんな古いマックにお金をかけるよりマック本体を買い替えるべきだとアドバイスします。

• mackid
回答No.4

#2です。 >いずれはWindousに移行を考えていますので それでしたらなおのこと古いマックでしか使えないADC接続のディスプレイにこだわるのは無駄でしょう。そのマックにDVIかRGBの端子があるのでしたらそれらのディスプレイを購入した方がいいと思いますよ。 何のディスプレイ端子があるかの補足がありませんしUSBのこともそうですが、厳しいようで申し訳ありませんが本体にどのような端子があるかは見れば今判る話であって、忘れたかどうかの話ではないと思うのです。せっかく使えるものを使おうとお考えなのですから、少しご自分でできることをされるべきではないでしょうか。 スピーカーについてはつないでみて音が出ないと判った時に買ってきても間に合うでしょう。家電店やホームセンターに行けば千円以下の安いものかから大量に売られています。

deargo99
質問者

お礼

本体の端子を確認したところ、D-Sub端子という端子みたいです。 ヤフオクでPrinceton 17inch PTFWLF-17というモニターが¥2000という格安価格で出品されてるみたいですが、つなぎ的に使う分にはこれでも大丈夫でしょうか。

• kamaaina
回答No.3

まずは、こういう質問をする場合にはMacの詳しい機種を書いてもらわないと話が回り道してしまいますね。 ご利用のMacはDVI端子が無くVGAとADCしか無い機種なのでしょうか。そうでなければ、わざわざ選択肢も狭く扱いづらいADCインタフェースのディスプレイを選ぶのは不利だと思います。(No.2の回答者さんのご指摘の通りです。) 後は既に回答されている通りですが、キーボードについてはM7649に接続端子がありませんので、Mac本体に接続することになります。

deargo99
質問者

お礼

ありがとうございます。 代表して2番目の回答者の方の欄に補足させていただきました。

• mackid
回答No.2

直接の回答でなくて申し訳ないのですが、ADC接続はもう終わってしまった技術です。 G4のPower Mac はもういつ壊れてもおかしくありませんが、本体を買い替えた時にADCディスプレイを持っていても役に立たないのではないでしょうか。その中古ディスプレイもかなり古いものでしょう? これもいつダメになってもおかしくありません。 ですからもしそのG4マックにDVIやRGBの接続端子があるのでしたら、そちらでの接続をする新品ディスプレイを買った方がいいと思います。そうすればマック本体を買い替えた時にもそのまま使えます。 キーボードはUSB接続でしょう? 本体にUSB端子があるのなら問題なく使えると思いますが、つないだことがないのですか? 初心者といっても少なくとも何年もマックをお使いなのでしょう? マックは取説も簡単である意味不親切な製品ですから、失礼ながらもう少しご自分で色々と試してみないと前に進みませんよ。

deargo99
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 本当に疎くて申し訳ないのですが、 まず、今使っているG4も10年ほど前に中古で購入し説明書などがありません。 (ちなみにその前はG4 Cubeの新品を使っていましたが、不良品で、修理はしてもらったものの数年で使用できなくなってしまいました。) で今回のモニター探しなのですが、 実は以前はMacでイラストや図面作成の仕事をバリバリやっていたのですが、 5~6年前に体力面の理由から、パソコンでの仕事はスッパリやめてしまい、 今はたまにネットやメールをしたり、サークル活動でのスケジュール表を作ったりして惰性でMacを使っている感じです。 しかも私の使用ソフトがillustrator 8という、古いMacでしか使えないソフトであり、これ以上バージョンアップして行く気も無く、中古で買い替え続けて無くなったらもう使わなくていいという感じです。 いずれはWindousに移行を考えていますので、それまでのつなぎ的に、M7649を中古で、数千円と安価ですし、(見た目もかわいいので)購入しようと考えています。 今はCRTにキーボードを接続してますが、 本体にUSB接続端子がありますのでキーボードはそちらで使えるのですね。 後は型番の違いと外付けのスピーカーが必要なのか知りたいです。 仕事してたときは今よりは分かっていたと思いますが、 あまり使ってないのでますます忘れちゃってます。ホントすみません。

回答No.1

これでしょうか。 スピーカーは無かったです。 ケーブルは直付けでした。 「今使ってるキーボード」が不明ですが大丈夫でしょう。

deargo99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルは直についてるものを本体に接続すればいいんですね。 スピーカーが無かったって事は、モニターから音が出るのでしょうか。