• ベストアンサー

小説などで「架空世界」の物語が作られてきた理由って

なぜ人間はフィクションの物語を作ってきたんでしょうか。 たとえば、実際にはありえない場所にいたり、ありえない人がいたり。 ノンフィクションでも十分面白いと思うんですけど、 作品で架空の世界を作ることに何か利益がありますか? 具体的な理由が知りたいです。 たくさん回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.1

現実がとても苦しいとき、想像することで気を紛らわせていた人がそれを本にしたりするのがひとつ。 もうひとつは、実際の政治批判などができない世情であっても、仮の世の中のこと(フィクション)なら、検閲もスルー、おとがめなし。ということで、多くのフィクションは実際には実在した政治を皮肉っているものではないでしょうか。 絵もそうですよね。

mzic0000
質問者

お礼

なるほど! 大変わかりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

「フィクション」の定義ができていません。 ノンフィクションの反対語と考えれば以下のジャンルがあります。 (1)小説、童話、寓話 (2)サイエンス・フィクション (3)予想 それぞれ現実とは一致しない世界を構築していますが、目的は異なります。 (1)何か言いたいことがあって、それに都合のいい世界を作ります。科学の実験で仮説を検証するため高温、高圧、高エネルギー、絶対零度近傍、真空、高磁場、等の状態で行うのに似ています。 (2)現在、科学的に確認されていないことは山のようにあります。それらの一つまたは複数が「これ、このようになることが証明された」と仮定して、その場合の世界の静的特性、動的特性、エピソードを記述します。 (3)アメリカで有名なMICHIO KAKUさんのPhisics of the Futureは今後100年間の世界情勢を物理学者として予想しています。それによると今後50年ぐらいすると日本は月の裏側に基地を作ってそこからアメリカを攻撃することになっています。SFではなくMICHIO KAKUさんの予想ととらえられます。

mzic0000
質問者

お礼

すいません、無知でした。 すごく詳しく解説していただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノンフィクション小説執筆の注意点

    小説を趣味で書いています。 これまで書いた作品は自身の想像で書いた話ばかりでしたが、次は自分の体験した事を文章にして発表したいと考えています。 考えているのは 1.ノンフィクション小説 2.手記 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション の3つの形式です。 ここから質問です。 1.ノンフィクション小説 ノンフィクション小説を書く場合、登場人物の名前や舞台となる場所の名前を変えるだけでは不十分だと言われました。 一応、主要な登場人物の許可は取ってありますが、モブにも等しい人物にも全て取らなければいけないのでしょうか? また、他に注意する点、関連する法律などあれば教えて下さい。 2.手記 手記の場合はどのような点に配慮すれば公開できる形になるでしょうか? 基本はノンフィクション小説と一緒なのか、それ以外に気をつけなければならない事があるのか、それが知りたいです。 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション 許可云々が面倒ならフィクションとして架空のキャラクターと世界を作って、そのキャラクター達に私の体験を追体験させようと考えています。 その際、実際にあった事、言われた事など、どこまで書けばフィクションで、どこからがノンフィクションと言われるのか分からず困っています。 また、この場合はモデルになった人達にも改めて伝え直した方が良いのでしょうか? 質問内容が多くなってしまいましたが、答えられる所だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 劣等感、ひがみ根性で成長した人の物語

    を探しています。成長といわずとも、どうにかなった人の物語でもいいです。 フィクション、ノンフィクション何でも構いません。 非現実的な要素が含まれていない現実に則した物語が嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 物語の書き方

    僕は、さまざまなフィクションが好きです。 ゲーム、アニメ、映画、漫画、そうして小説(文学~ラノベ)、朗読CD(文学~童話など) です。 頭の回転や深みが欠けているようで、なかなか進みませんが、そんなことどうでも良いです。 何より、いつか物語を書きたいと思っています。 童話やショートショート、できれば、小説などの物語を書きたいと思っています。 夢のある作品も、悪夢のような作品も、書きたいのですが、 頭に思い浮かびません。 フィクションに触れて感動し、触発されて物語を書きたいとさえ思うのに。 本業にするかどうかは将来決めることですが、表現も、会話文も、構成も、それ以前に思い浮かべることもできません。 想像も創造もできません。 書き方の本はたくさんありますが、まずは書かないと話にならないものばかりのようです。 皆さんに質問です。 人様にお見せできない自己満足で、支離滅裂で読む価値のない物語で充分です。 ですから、物語の書き方を教えてください。 (ここに書いた文は物語ではなく、悩みだけは一応書けますので、この文をほめることはしないでください。すみませんが回答のみお願いします) どうかまずは、スタートラインに立たせてください。 お願いします。

  • 同性愛小説

    同性愛をテーマとした小説(ゲイ、レズビアンどちらでも)を探しています。 腐女子の方が読むフィクションのものではなく(腐女子の方や、BLの作品を否定するわけではありません。気分を害されたら大変申し訳ありません)作者が実際に体験した、ノンフィクションのものを探しています。 これはどちらでもよいのですが、できれば10代(思春期)の頃のお話だと、嬉しいです。 今まで、同性愛小説を読んだことがないので、具体的にこの作品が面白かった、という例をあげることができず、大変申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • 架空の世界の名前

    架空の世界を「それっぽく」名付けたいです。 例えば『ユートピア』の『トピア』は場所という意味らしいのですが、このような感じで言葉の後ろにつけると「世界の名前」っぽくなる言葉を他に知っている人がいましたら、教えてください。 あと、こちらは思い当たる人がいたらでいいのですが…… MOTHER2というゲームに『マジカント(magicant)』という世界が出てくるのですが、この場合の『カント』の部分には既存の言葉で何か意味があるのでしょうか? もし『カント(もしくは-ant)』に『国』のような意味があるとしたら、それを使いたいと思っています。

  • フィクション小説について

    フィクションの歴史小説を作るとき、架空の人物や実際に無かった事件などを登場させることは出来ますか? 回答よろしくお願いします!

  • 「釣り質問」はフィクション? ノンフィクション?

    「釣り質問」はフィクションの質問ですか? または、ノンフィクションの質問ですか? 下手なフィクションみたいな質問なので、 「釣り質問」と簡単に見抜かれるのでしょうか? 逆に、フィクションの上手い質問は、 「釣り質問」とは見抜けないのでしょうか? 或いは、フィクション、ノンフィクションの作品を良く読んでいる人達は、 「釣り質問」だと、簡単に見抜けて判断出来るのでしょうか? それでは回答、よろしくおねがいします。

  • なぜ、物語には苦しみや悲しみ、困難が必要なのですか?

    子供の頃から本や映画を観るのが好きだったのですが、理由は、現実逃避できるからでした。現実ではない世界に入っていられることが幸せでした。 でも、ときどき感じていたのですが、どうして、物語には苦しみや悲しみ、困難などが必要なのでしょうか? せっかく現実逃避して楽しい世界に浸っていたのに、必ず主人公は困難に出会って、それを解決しなければならなかったり、親しい人が死んで悲しまなければならなくなったりしますよね。 子供心に、それが少し嫌でした。 大人になると、物語とはそういうものだと理解するようにはなったのですが、今日、ふと、どうして物語には苦しみや悲しみ、困難が必要なのだろう? と思ってしまいました。 物語とは、人間にとって何なのでしょうか? 生きるための参考書ですか? 人はどうして物語を書くのでしょうか? どうしてそこに苦しみや悲しみや困難を描き入れるのでしょうか? 何か回答らしきものをお持ちの方がいたら、教えてください・・・

  • 反体制運動をテーマにした文学作品を教えてください

    政府の圧政に対する革命とか、社会運動、民主化運動などを描いた作品を教えてください。 フィクション、ノンフィクションを問わず 史実でも、架空世界の話などでもかまいません。 政府に弾圧されながらも社会を変革しようと頑張る人たち、みたいな話を希望します。 とりあえず、小説の『プラハの春』とチェ・ゲバラの伝記を読んでみたいなと思っています。 ある程度は残酷なものでも頑張って読みます。

  • 源氏物語に描かれている世界が嫌で、なじめない人いますか。

    文学も国語も大好きで、友人からは「暇さえあれば本を読んでいたね」と言われるくらいなのですが、いまだに源氏物語だけは、その描かれている世界が嫌で、なじめないでいます。 テストのためにしか近づく気になれないままにきてしまい、源氏ブームなどもあって「ちょっとまずいかも」と、ちらっと思うのですが、内容のすべてが受け入れられません。 大雑把なあらすじ程度しか知りませんから、このようなことを言うのもどうかとは思うのですが、同じように感じている人っていませんでしょうか。 偉大すぎる作品のことですので、いまさら身近な人にも聞けず、気になっています。