• 締切済み

人間不信から立ち直る方法

生きていくのにも正直疲れてきました。甘ったれてるとは わかっていますが、身近にいる数少ない友人さえも 信じることが出来ません。心を閉ざして残りの人生を 生きていくのがいいのか、またそれをする強さが自分には 無いように思えて・・辛いのです。決して傷つくのが怖いのではなくとにかく 辛いのです。 何でもいいですからアドバイスをお願い致します。 

みんなの回答

回答No.7

私さ、一回自殺未遂やってるから他人事に思えなくてさ。書くね。 何があったのかわからないけど、生きていてね。 死ぬってのは大変だし、辛いのね、結構。私なんてそれで結局まだ生きてるし(笑)カラダは生きる本能を持ってるから、ココロが死にそうでも生きようゼ!って言ってくれる。とりあえずそれだけ信じようゼ。それに貴方が自殺を図ったら、そん時助けに来てくれるヤツがいると思うよ。 いつまでも変わらないなんてことはない。絶対にないよ。なんかしようなんて思わなくていい。周りの人間を疑いながらでもいいから、絵でも詩でも自分一人でできることとかやって、とにかく今だけ生きていなよ。どうせいつかなんとかなっちまうゼ。勝たなくていいから、とにかく負けるな!!

kokoro123
質問者

補足

 アドバイスしてくださった、皆さん全員に言えること  なのですが、本当に親身になってくだって  ありがとうございました。  今は、人は人 自分とは違う・・それに、無理して  付き合う必要はないのだと、思えるように  なりました。大切に思っていた友人と完全に  付き合いが、なくなりましたが  それも、仕方がないと 前向きに考えて  生きていこうと、少しずつですが努力しています。  後で、笑い飛ばせるように頑張ります!  本当に、ありがとう・・。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.6

あのさー! kokoro123さん、みんな心配していると思うよー! 「大丈夫」とか 「息はしている」とか なんか一言でいいから、みんなを安心させてあげなよー!

  • id-6
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

たいへんに辛い状況のようですね。このような場合やはりエネルギーが湧いてこないものです。気持ちをできるだけ空にし目的を持たずに旅行に出ることをお奨めします。今はおそらく自分の周りの物いろいろをリセットしてしまうような必要があるのかもしれませんね。一人で旅をするということは自分のまわりの何者でもなく、自分というごくシンプルな単位で人と接しまた人も接してくれます。自分という単位で自らを見直す絶好の機会になりますし、他の一人旅をする人と話してみることでいい影響をうけたり、自分だけが悩んでるんじゃないだ等と妙に安心できることがあったりもします。もし不安が無ければ外国をお奨めします。日本には妙な価値観で固まっているような部分もありますし全く別の価値観の中で生活して人々と接してみるのがよいと思います。国内ならば沖縄の離島を民宿を転々としながら・・・というのがこのような場合有効かと思いますよ、経験上・・・。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

1ヶ月程前に、20年以上愛し続けた最愛の男性を亡くした者です。 「生きていくのにも正直疲れてきました」と言うことは「死にたい」という事ですか?「自殺」を考えていらっしゃるという事ですか? もしそうだとしても、わたしはそれが、甘ったれていることだとは思えません。 人はそれぞれ事情があり、また仮に同じ苦い経験をしても受ける心の傷の深さは人それぞれ異なりますから。 わたしは1年程前に職場で上司達から話をでっちあげられ、陥れられたような形で左遷されたような状況下に現在あります。それはそれは一生懸命に働いていた為、受けたショックは相当のものでした。でも、自分は何も後ろめたいことはなかったので毅然として来ました。でも、それはそれでとても疲れる事です。 けれど、そういう事があった時って、わたしに対する態度が変わる人とそうでない人とに分かれ、その人その人の人間性がよくわかる機会でもありました。この人が・・・という意外性の発見でもありました。 kokoro123さん、人間、疲れた時には、休めばいいんです。 人が信じられなければ、無理に信じようとしなくてもいいんです。今の段階で、今後の人生を心を閉ざして生きるか、どうしようかを決めても決めなくてもいいんです。今はご自身の心のおもむくままに生きてみて下さい。 冒頭に書いたような状況下に現在わたしはありますので、わたしも今は毎日辛くて辛くて何をしても楽しくないし、何を食べても美味しくありません。できれば何もしたくありません。 でも、愛した彼は、心から仕事が好きな人で、責任感の強い人でもありました。 病の痛みをこらえながら亡くなる10日程前にも出勤したと人に聞きました。 病と戦い、生きたくて生きたくて仕方がなかったと思います。 でも、人生を生き切った人でもあったと思えます。 kokoro123さん、仏教では人生は四苦八苦だと言います。苦しみの方が多いんですね。それでも、自分なりに一生懸命に生きるのが、人生なのかもしれません。 今は、どうぞ、ご自分を思い切り甘やかしてあげて下さい。 いつかまた、違うご自分を発見できるかもしれません。 でも、それも生きていればこそ、できる事だとはお思いになりませんか?

kokoro123
質問者

お礼

アドバイスに対してのお礼が本当に遅くなってすみません いまだに引き続き対人関係でもめているので一人になる時間がありません。もう少し人間不信になった原因を書けばよかったのですが、まだそれを書く勇気がありません。 ですから、親身になってアドバイスしていた方々に大変 申し訳ありませんが、今言えることは見ず知らずの方に こんなに親身になっていただいて、少しだけ人が信じられるようになれる気がしました。本当にありがとうございました。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.3

人間一人で生きていける程強くはありません 誰かに寄り添っていかなくてはならないのです その誰かを自分で見つけないと 本当に辛い生活が待っています 僕自身色々な事が有り、友人を一切絶った事が有ります 仕事もフリーだったので 有る意味孤独な時間を過ごしました 今の自分の周りにいる友人は 殆どが友達以上と言う感覚の人達に囲まれています 一切の交友関係を絶ってから7年目でしょうか 新しい仲間が増えました 今の環境は人には恵まれていると思います 殆どがネットで知り合った仲間ですよ 僕自身友好関係の一新は必要だと思っています 自分の観点を変えるだけでどうにでもなるのが 人間関係です 心を閉ざす必要は無いと思いますよ ・・・う~ん、アドバイスにもなってないなぁ~・・・

  • blowmedry
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

動物はお好きでしたら猫か犬を飼ってはいかがでしょう。子供たちが巣立ちした我が家では猫を飼っています。浅い人間関係に比べ、この猫に、我々に対する無条件の愛を感じます。

kokoro123
質問者

お礼

動物は大好きで、実際に犬を7匹飼っています。(^^ゞ

回答No.1

大変な落ち込みようですね。 私もそのような経験があるので、どのようにアドバイスをしたらよいか考えています。 人間は社会的な動物なので、人との関わり合いを持たないと生きていけないのが辛いですね。 私の基本的な考えは次のようです。 ・自分のことは自分で行う。自分が生きる以上に何かができれば、周りの人に施す。 ・周りの人が自分をいじめるようなことがあれば、その人にはそれなりの原因がある。性格的にいじめる人は、いじめることによって心が安定するから行っているだけだ。 ・自分の生き方は、誰の行き方より自然で素晴らしい。 ・困難は、自分の見識を広くし、より施しができる力をつけるもの。困難は私を成長させるための学習である。 このように、自分に自信を持つことが困難を乗り越える支えでした。 ネット上でトルストイ研究会のサークルを作っています。是非、生き方を考えてみませんか。

参考URL:
http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=m0900034

関連するQ&A

  • 愛し方がわからない=人間不信?

    私は中学生の頃、守ってもらうべき家族に守ってもらえなかった過去があって、それで、何故か他人をあまり信用できなくなってしまいました。 その時付き合っていた人に失望して(助けを求めなかったのに)、裏切っていく友人たちの本性を知って、信じるって、他人を愛していくって一体何なんだろう、って想うこともありました。 それから5年程もう彼氏がいないのですが、その間に人をまともに好きになった記憶がありません。 好きになる、と言っても、彼女のいる人ばかりで。 絶対に私を好きになってくれない人を、好きだと思っていました。 でもそれは、「逃げ」ではないかと、誰かを好きになって傷ついたりすることからの逃げではないかと、最近思うのです。 私はひどい寂しがりで、いつもなんでこんなに独りなんだろう、と悩んでしまうのですが、その悩みに反して、一向に一番に心から愛する人、と言う人ができません。 初めて会う人の、真っ向な目線や、感情がとても怖く、初対面の人とは中々緊張が抜けません。 この人は今私をブスだと思っている、とか、この人は今私のことをバカだと思っている、とか、周りのことばかり気にしているのです。 最近までそれを、家族の所為にしてきたのですが、そういう風に誰かの所為にして生きる人生は情けない、と思います。 誰かにそばにいて欲しいのに、その誰かがいない・・・と思うのは、自分が駄目な人間だから、という考えに行き着いてしまいます。 誰かが愛してくれたらいいのにな、と都合のいいことを考えます。 人を愛するって、愛されるって一体どういうことなんでしょうか。

  • 人間不信 助けてください

    大学3年生の女子です。 もうどうすればよいのかわからないのでアドバイスください。 もう誰も信じることが出来ません。 人と会うのも嫌で(学校へもアルバイトへも行ってますが) 休みに友人とご飯へ行くのも億劫で、誰と会っても楽しくありません。 私はもともと人の様子を伺ってから、この人なら信頼できそうかな と思った人と主に仲良くなり、その他とも仲良くはなれますが一切自分の打ちを見せることが出来ず おもしろいことを言ったり表面上の付き合いだけでした。 少し前に、心底信頼していた友人にずっと嘘をつかれていて出し抜かれて、 その時に、「人間関係なんて築いても、信頼なんてしたらいけないんだ、人に親切にしたり友人に優しくしたりするのも全て無駄なんだ」と気づきました。 今まで人一倍人への思いやりや親切さを大事にして、優しい人間であり続けたいと思っていきたきのですが、もうどうでもよくなりました。 人へ優しくしたって、私に何が帰ってきたんだろう、何が残ったんだろう、誰が優しくしてくれたんだろう、と考えてしまうようになりました。 過去にも虐待やいじめなど散々なことが有りましたが、それでも過去があるからいまがある、人からされたことを私はしたりしないし、見返りを求めるなんてだめだと強く生きてきたつもりでした。 でも、もう今はどうでもいいです。 みんな自分の利益しか考えていないし、”私”という人間を見るのではなく、出し抜いたり自分のために利用できるか、ということしかみんな考えていないのです。 仲が良いとおもっていても、嘘や小さな裏切りが他の友人にもたくさんあるし、もう、疲れました。 みんなうわさ話や仲の良い?と思われる子の悪口を言ったりしていて、もう、そのような場面も疲れました。(仕事の時に横だったり一緒に仕事したりするのでどうしてもきく状況になります) 私は、いつどこで人が情報を漏らすかわからないので自分から人の情報をいうことは絶対にないのですが、おかげでいつも聞き役です。 どうして、このように秘密など漏らしまくってうわさ話悪口大好きな多数の人が、言うことによってらくになるのに、言ってない私がこんなしんどい思いをするのでしょうか‥ 話がまとまってなくてすみません。 ずっと何もやる気が起きなく結構無情に過ごしていたのですが、 また仲の良いと思っていた友人も、普通に嘘ついていたりしているのがわかってショックを受け、身体も思うように動かず、ぼーっとして何も出来ません。 弱いのはわかっています‥ もう人間の見にくい部分なんて結構見たはずなのにショックを受けています。 人にあまり心を許せないので彼氏も出来ないし、もう私は人付き合いを諦めるしかないのでしょうか‥ もう、本当に、疲れました。 傷心しているので、中傷はやめてください、お願いします。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人間不信にはなりたくないのに

    私は、現在25歳の♀です。 小学校から高校まで共学、専門学校は極端に女子の少ないコンピュータ関連のクラスに所属し、現在も比較的男性率の多い現場を派遣プログラマとしてあちこち点々としています。 そういう、新しい出会いに事欠かない環境下にあってどうしてなのだろうと自分でも思うのですが、私はこの歳になるまで人を好きになったことが一度もないのです。 これが単純な巡り合わせの問題なのか、それとも自分の性格が歪んでいるせいなのか、ともかくこのまま人を好きになることを知らないまま一生を終えることがあったらと思うと、ものすごく怖いです。 最近ではそういう恐怖がどんどん増してきて、逆に、元から数少ない友人たちとの付き合いすらまともにできなくなりつつあります。 私はこのまま、一人で歳を取っていくしかないんでしょうか。 何だか分かりづらい相談ですが、もし宜しければどなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 人間不信について。

    はじめまして宜しくお願いします。 現在、人間不信に陥り悩んでいます。 自分は人を見た目で判断する癖があります。 話しかけやすい人は良い人だ。 心を閉ざし、近寄り難く何を考えているのか分からない人は怪しい人だと思いこむ癖があります。 それ故、結果的に騙されてた事に気付き心が病んでしまいます。 そういう考え方の元行動や発言をしてしまった自分に深く反省しています。 完璧な人間はいない、人に嫌われてもいいんだ、これからは慎重に行動しようと思っています。 そう思っても今は誰を信じ、誰を疑えば良いのかわかりません。 特に自分が片思いしてる人はバンドをやっていて、自分はそのバンドが大好きなので見に行きたいのですが、片思いの人もそのメンバーとも今後どの様に接していったら良いのでしょうか? 人間不信を解消するにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 人間不信??

    私は狭く深くの友人関係です。 そのほとんどの人を信用しています。ほかの人には言えない話をしたり、相談もします。 けど、ちょっとしたことで裏を考えてしまいます。 私が待ち合わせに遅刻した時、「遅れて本当にごめん」と言います。相手はたいがい「全然いいよー。気にしないで」と言います。 私はここで、本当にそう思ってるのなと思ってしまいます。 「ありがとう」とか「ごめん」いろんな言葉に、すぐ本当かなと考えます。 自分なりにこのことについて考えました。 結局は自分以外の人が何を思い、何を考えているかは分からない。嘘をついているのか、真実なのかは、その人にしか分からない。と言う結論に達しました。 この結論は万人に対して事実だと思います。 相手を信じる信じないは、このことを常に意識するか、しないかの違いだと私は思ってます。 こういうことは皆さんにもあるんでしょうか? 友人に同じ質問をしても、きっと私は本当かなと思うと思います。友人は私の性格、顔色を知ることができるからです。 なので私を知らない人の意見を聞いて、参考にしたいです。 これは人間不信かな?と思ったこともあります。 人間不信の方は、裏切られるのが怖いと考えると聞いたことがあります。 私は怖いとは思いません。友人を信じているから裏切りはないとも思いません。 私は誰にでも裏切られる可能性はあると思って生活しているので、怖くありません。 だから自分を人間不信ではないと思いましたが、こういう考えをしている人が極少数であれば、人を心の奥底から信じれるようになろうと努力したいと思います。

  • 人間不信なんでしょうか・・・?

    こんばんは。20歳の女子大生です。 以前からなんですが、自分は人と一線を引いて付き合っているような気がします。友達というか知り合い、会えば話をする人は人並みにいると思います。けれど、どこか心を開いて話をできない部分があるんです。弱みを見せたくないとかこんなことを話したら軽蔑されるのではないかと思ってしまいます。何故なんだろうと考えていて、「私は相手を信頼していないんじゃないか?」と思いました。けれど、どうやったら信頼して、心を開けるようになれるのか分からないのです。家族のことも信頼してないと思います。どうすればいいか良い考えがあったら教えてください。 生活環境としては、4人家族(父、母、兄)。特に何があったということはないのですが、会話は少ないです。ご飯もバラバラです。あと、太っていて内気だったからか小学校のころはバカにされたり陰口を叩かれることもありましたが、遊んでくれる子はいたので学校はきちんと通えました。中学・高校は私立の女子校に通いました。中2になったくらいで自分がとても太っていると恥ずかしく感じ、自己流ですがダイエットをして、中2から高2で65キロ→46キロくらいまでやせました。やせたら友達と対等に付き合えるという思いが強かった気がします。周りの子がアイドルが好きなら自分も付いていき、異性と遊びはじめると自分もアプローチしてくれた人と付き合うなどしてきました。けれど、そんな風に付き合った人とは長続きせず、最近では今まで男の人を好きになったことがないような気さえしてきました。 私は人を好きになって、幸せと思える人生を送りたいです。助けてください。

  • 人間不信?

    僕は、23歳の男です。 今春から、社会人二年目です。 多分、現在人間不信の症状があると思うのですが、自分は専門家でないため確証がないため、ここに投稿しました。 症状は以下の通りです。(分かりにくいかもしれませんが、すみません) とにかく人に会いたくない。 元々は友人大好きタイプだったが、今では会ってもしんどいだけで、心から楽しいと思えない。 友人や恋人に対しても、理性で接してしまったり、何も悪いことをしていないにも関わらず顔色を伺ってしまう。 素が出たらどうしようの思いから、とにかく会話したくない。 何かを周りに頼むのが患わしく(話し掛けるのが怖い)全て自分でやろうとし、負担が掛かりすぎて自滅する。 医者や役所に行くのも、人と話さないといけないため億劫で仕方ない。 何回もアッテイルノに、緊張しまくって構えまくってしまう。 こうなった背景 昔からの信頼していた友人&妹に、自分の言動を指摘された。 学生時代に、アルバイト先で上下関係を気にしないで振る舞ったら陰口を言われた。 学生時代の友人が、とにかく自己中ばかりで、振り回された。 こうなる以前の僕 人と会話するのが大好き、あまり周りを気にしない。 友人が沢山いた。 毎日が楽しかった。 きっと、本来の僕を否定されたため、その真逆ならとやかく言われないだろうの気持ちから、今の状態になったと思います。 人間不信なんでしょうか? 対人恐怖症なんでしょうか?

  • 人間不信から立ち直るのには・・・

     大学時代の友人や、就職してからの職場の方々に、  散々中傷されたり、ストーカーみたいに家まで約束  もしていないのに、勝手に来られたりした経験がありま  す。その当時は法律や条例もなく泣き寝入りでした。  その後遺症なのか人間不信に陥っています。  今は別の仕事をしたり、習い事をしたり、少しずつ  回復しています。男性恐怖症も治りません。  私を取り巻く色々な事が最近は良くなっては来ていま  す。他人と過ごすのが恐怖なんです。心療内科にも  通っています。今はひたすら心の痛みを和らげようと  する毎日です。なにか良いアドバイスありましたら  よろしくお願いします。

  • 人間不信

    根本的に人間を信用できない場合、どうしたら信じられるようになりますか? 子供の頃に傷ついた経験はもちろんありますが、社会人になってからも 騙しあいのような環境で働いてきました。 人間関係も長く続けたいと思いますが、どうしても続きません。 人とどう接していいのかわからないのです。 人を信じてないせいか、素の自分を見せる事ができません。 コミュニケーションがうまくとれないのです。 今までは営業職をやってきて、周りからはそんなに人間関係が 苦手そうには見えてないと思います。 自分の性格が極端なところがあるので、正直に自分の感情をだすと 人を傷つけてしまいます。 そう考えると、自分の心を殺してしまい、人といるのが苦痛になり 楽な一人を選んでしまいます。 どうしたら、コミュニケーションをうまく取れるようになりますか? 宜しくお願い致します。

  • 人間不信?

    大学一年生の男です。最近自分ってひとりだなって感じることがよくあります。たまに一緒に遊んだりする友達は結構いると思うのですが、親しいと思える友達がいないんです。 普通の人なら、自分が友達だと思った相手には自分から連絡なりするでしょう。そうやって、互いの距離を縮めていくものだと思います。でも、僕は自分で連絡しようと思うことがまったくありません。そのせいで、中学、高校でできた友達とも卒業とともに疎遠になっていってしまいます。僕は高校のとき、ひどいコンプレックスをたくさん持っていて、自分にまったく自信がもてなくなり、そのせいかどうかはわかりませんが人を避けるようになってしまいました。大学生になってコンプレックスに関してはほとんど感じなくなりましたが、人を避けてしまう癖は直っていません。僕は他人を怖いと感じているのかもしれません。人と一緒にいるとき何か話さなきゃ、何か気の利いたこといわなきゃと、いつも感じて疲れます。回りの友達をたくさん作って人生を謳歌している人たちを見ているとうらやましく感じます。僕は何でこんなに他人に近づこうとできないのでしょうかそしてどうやったらこんな自分を治せるのでしょうか。誰でもいいので何かアドバイスあったらお願いします。わかりづらい文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう