• 締切済み

ライフプランナーという会社は大丈夫?

ライフプランナー株式会社(アウトソーシングやSOHOの業務依託などをしてる会社みたい)からいきなり電話があり、妙にテンションの高いおねえさん声でSOHOの業務依託の勧誘がありました。 もともと私自身SOHOという形態での仕事には興味があり、 自身がグラフィックデザインの方面にいるもので、 将来的には自宅でのホームページの作成などできればと思っていたのでが、 話によると、ビジネスコンピューティング検定2級を取得後、仕事を依託する との話でした。で、学習はオンラインでのネット教習で万全との話でした。 しかし、私はマックの3種の神器(フォトショップなど)しか使ったことがなく、ウィンドーズはちょっとしか触った事がありません。 まして、ワードやエクセルを叩き込んで、9月の試験までにはがんばって合格しましょうというものでした。 で、その費用がパソコン込みで78万いるみたいなのです。 しかし、契約段階になって、資料の中の契約書各種への 著名、捺印、信販会社のローン契約など(5年組みで100万以上)を電話越に 「名前を書いて下さい。ここに印鑑を押して・・・今からポストに投函して きてくださ。(しかも夜中の12時ごろ)」など優しい声ながら、早口で 強引なのです。怪しすぎますよね。 だいたい、こんな話を3時間も付き合った私も私ですが。 投函はしたつもりで、まだ本当はしていません。 業務依託が本当の話だとしても、 この会社の財務処理などの依託の馬車馬にされそうで、怖い。 独立願望があり、エクセルなどできれば経営面でも目が届く し、と思ったのですがやっぱり自分のデザイン分野に専念すべき でしょうか。すべてが中途半端になりそうな感じだし。 この会社や業界に詳しい方、アドバイスお願いします。 この会社のHPです。 http://www.lpnr.co.jp/

みんなの回答

noname#727
noname#727
回答No.4

典型的な悪徳商法です。 参考URLのページの「悪徳サーチ」で検索してみてください。 過去の事例が紹介されています。 windy198388さんは口約束はしてしまったのでしょうか。 口約束でも契約は成立します。 あいまいな返事「いいです」「結構です」そういう言い方でも口約束ととられる場合も多いので注意が必要です。 今後、電話がかかってきたらはっきりと契約する意思のない事を伝え、もし呼び出しがあっても絶対応じてはいけません。 「もう契約は成立している」「取り消し(クーリングオフはできない」みないなことを言われたのなら、すぐに消費者センターなどに相談しましょう。 資料や契約書が送られてきているなら、ちょっと厄介かもしれませんね。 念のため消費者センターなどに相談して、対処方法を聞いておいたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
windy198388
質問者

お礼

向こうは東京で、こっちは大阪です。 ここまではこないでしょう。(甘いか?) それに、消費者センターなどの相談はがきまで御丁寧に入って いました。これは何なの?ありがとうございました。

windy198388
質問者

補足

windy198388さんは口約束はしてしまったのでしょうか。 口約束でも契約は成立します。 あいまいな返事「いいです」「結構です」そういう言い方でも口約束ととられる場合も多いので注意が必要です。 口約束でも成立するんですか?よく、口約束だけの金銭トラブル ありますよね。テレコに証拠が残ってれば確実なのでしょうか?

  • 19450108
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

先ず、あなたにこれから大変失礼なことを申し上げますので、先に失礼をお詫びします。だいたい、そんなうまい話があるもんですか!もっと社会を知るべきです。僕も11年前からSOHOで仕事してますが、そもそもSOHOは仕事の効率(通勤時間とか客先訪問などの移動時間を無くす等など)を良くするために考えられたものです。従って、SOHOを考える前に”どこからどう言う仕事をどれだけ定量的に受注できるか”更にはどれだけ必要経費がかかるか?・・・税務関連申告・・など等、事業として全て自分(協力者は必要)で出来るのか?を熟慮する必要があります。僕の場合は自分で客先に営業に行き、相手のニーズを捉え、提案し、見積し、受注し、納入し、引渡し後の補償までやっています。パーフェクトのつもりでやっていても必ず補償問題が発生します。ともかく全て自分の責任で行わなければなりません。言葉にすると簡単ですが、サラリーマン時代とは雲泥の差です。設備投資のための資金調達で銀行融資窓口などの折衝も必要不可欠です。まだまだ申し上げたいことは山ほどありますが長くなるので割愛します。ご自分の足で信頼できる受注先を見つけることです。大変乱暴に失礼なことを勝手に申し上げ、ご容赦下さい。 老婆心ながら申し上げました。

windy198388
質問者

お礼

確かにその通りです。うまい話しはやめて、自己鍛練します。 この会社の内情を知りたくて あえて、 だまされたふりをしてはなしに付き合ってみたのです。 あまりに古典的なので笑ってしまいました。 ちなみに私は法学部に行っていました。(情けない) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

今SOHOで働きたい人は山ほどいますので、そこへ発注を出す会社は委託先に困っていません。 ということは、わざわざ向こうから勧誘してくるのは、本当に人を探しているわけではなく、他に理由があるからと考えるのが普通です。 一連の話を聞いていると、典型的な悪徳商法の事例を見ているようです。 windy198388さんは、独立した時のために経営面での知識を・・とお考えのようですが、それなら財務・経理とかの勉強をするべきですし、ワード・エクセルなどのアプリケーションを使いたいのであれば、もっと安価にとれる講座がありますし、独学でも十分ではないでしょうか。 なんでわざわざ法外な金を支払って、パソコンまで買わされて、ビジネスコンピューティング検定を取らなければならないのでしょうか? この検定が何のための資格か、きちんと調べましたか?そうすれば、あなたに必要のある資格かどうかはすぐに判断できるはずですけれど・・・ とにかく最初に述べた理由で、senna13さんもおっしゃるように、その手の勧誘は全て悪徳だと、今は思っておいた方がいいです。

windy198388
質問者

お礼

そうですね。でもこの会社、帝国データーバンクにも登録されて るそうです。それが不思議。2004年には店頭公開するみたいです。 週間読売にもこれからの成長企業として取り上げられていました。 1ページも割いて。 消費者金融の日栄みたいに、末端の部署はこんなあこぎなこと をやらされているんでしょうか?気の毒です。 甘い話には気を付けます。ありがとうごさいます。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

興味のある分野への挑戦は、別問題として、 業務内容はさておき、その手の勧誘は全て断りましょう。 そうすれば幸せです。 そんな金額で5年ローンを組むなら、その倍の金額を払って 良い車でも買った方が絶対に良いですよ。

windy198388
質問者

お礼

そうですよね。五年ローンで35万が利息で飛ぶなんて おばかな話です。いいノートPCが買えますよね。 しきりにローンの方にさせるので、アイフルからのキックバック があるのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SOHOデビューするにあたって

    こんにちは。DTP業務やアートディレクター業務を経て、この度SOHOでグラフィックデザイナーとして働くことになった者です。 まだまだ未熟な点も多いのですが、それを踏まえて「仕事を頼みたい」と言って下さったクライアント様のお陰でのデビューなのですが、今までは会社勤め(主に派遣会社を通してのものが多かったです)をしていたので、契約書や金銭的なことについての知識がほとんどありません。 ですので、SOHOにてグラフィックデザイナーとして働いている方々に、以下のことをお教え願いたいのです。 ○仕事を引き受ける前に、どういった契約書を先方に作成して頂くべきか ○契約を結ぶにあたって、注意すべき点 ○契約中に気をつけること ○グラフィックデザイナーとしてSOHOでやっていくのに、「これは揃えておいた方が良い!」というPC周辺機器や事務用品など ○SOHO関係のおススメの書籍 最近、SOHOでのお仕事の募集が多い分、「お金が支払われずにデザインだけ取られた」等のお話を良く聞いていたので、自身を守る為に(そして仕事として成り立たせる為に)SOHOに関しての勉強も初めたのですが、急にデビューすることになった為、先だっての知識が無い、と言うお恥ずかしい状況なのです。 どうか皆様、是非ともアドバイスの程、宜しくお願いいたします!

  • SOHO探し

    デザイン制作会社でディレクターを業務としております。制作作業の多くをSOHOの方々にお願いしております。 SOHOの方を探すのにお勧めのサイトがあれば教えていただけますでしょうか?

  • 現在勤めている会社業務を引き継ぐ(長文です)

    カテがこちらで合っているのか分かりませんが宜しくお願い致します。 実は夫がこの夏勤めている会社(合資会社)の業務(?)を引き継ぐ事になりました。 現社長が自身の年齢を考えて「引退」の道を選びましたが、子供達も継ぐ意思が無いという事で、この度夫に話が持ちかけられました。 現社長と夫との親族・血縁関係は全くありません。 今回の話は夫にとってとても良い話ではあるのですが、業務(営業)譲渡についてしなくてはならないことがよく分かりません。 下記条件等で業務を引き継ぐ場合に必要な契約や、しなくてはならない事等がありましたらご教授願えませんでしょうか? もしくは分かりやすいサイト等をご紹介いただけたら幸いです。(私自身で調べてはみましたが、なかなかたどり着けません・・・) 大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 ・現在の会社は合資会社として経営していますが、夫が引き継いだら個人経営になります。  (現在の会社は解散になります) ・職種は婚礼貸衣裳業です。 ・業務譲渡に関する契約書はネットで探した所「営業譲渡契約書」という  フリーのテンプレートを見つけましたが、今回の状態の場合前記の契約書類  (内容は一部見直さなくてはならないと思います)でよいのでしょうか? ・衣裳やその他小物、備品等は現社長から買い上げるという形になりますが  コチラの契約書は、営業譲渡契約書とは別に作成すると考えて方が良いでしょうか? ・現在契約についてしか頭が回っていませんが、その他にもっと気をつけたり  しなくてはならない事がありますでしょうか? 以上です。

  • 会社退職後の横領について

    私は昨年に一身上の都合で会社を退職しました。その後、その会社と取引先との契約が打ち切られました。そこで、私個人で会社を設立し、取引先と新たに同じ業務を契約した場合、業務上横領になるのでしょうか? あくまで、在職中の話ではなく退職後の話です。

  • 相互に業務を請負う契約書の作り方

    SOHOで業務をしているのですが、同業のある会社と 今後お互いに仕事を振り合うという話になりました。 そこで、相互に業務を請負う契約書の作り方を教えてください。 私が考えるに、 1)「業務相互請負基本契約書」というタイトルをつけ、「甲が乙に、若しくは乙が甲に要請する業務請負~」という文書にする。 2)「業務請負基本契約書」の、甲と乙を互いに入れ替えたものを複数作成する。 という感じになろうかと思いますが、この内容で有効でしょうか? また、どちらが良いでしょうか。 他にも良い表現などありましたら、ご教示下さいませ。

  • 有限会社シュアーと言う会社は?

    在宅ワークの仕事ができればよいなと思い、「有限会社シュアー」というHPから資料を請求しました。数日後電話があり、内容はワードやエクセルを使っての文章入力の仕事で即戦力が欲しいので資格など無くても良いと言うことでした。SOHOという形になると言われました。ただ、月末に給料から毎月一万九千円ずつ計34回に分けて払ってもらうと言われました。仕事のマニュアルのソフトと連絡先や契約の詳しい内容を後日郵送するといわれました。詐欺が横行しているので心配です。この会社は信用できるのでしょうか?どなた良いアドバイスを下さい。

  • もしかしてブラック会社?

    私の現在いる会社について、客観的な意見がいただきたいです。 私がその会社を受けたとき、募集要項としては契約社員でWEBデザインをするというものでした。 面接に行くと、実は業務委託で派遣先にいって業務をする形態をとっている会社で、受けた時点で私は未経験者だったため落ちたのですが、後日会社から電話で「アルバイトで経験を積まないか」とお誘いをいただき、やると返事しました。 しかしやり始めてからいろいろ問題が出てきたのです。 実は会社には一人も常駐の社員はおらず、ましてWEBデザイナーは一人もいませんでした。 そのため私は企画・デザインからコーディングまですべて自分で行う事になり、1つのサイトを仕上げるのに、1ヶ月以上かかってしまいました。 (最初、社長からは2週間でやるようと言われています。) その後、そのつたない経験で派遣先を決める事になり、自宅待機になりました。 当然自宅待機なのでその間お給料もないし、不安で仕方ありませんでしたが、社長からは 「あなたの実力ならすぐ決まる」と言われるのでそれを信じて待ちました。 ですが、実際WEBデザインの会社の面接を受けても決まらず、会社からは「他の方向でもやってみよう」と言われました。 それからは私の許可なく、やった事もないFlashやアバターデザインなどの仕事を受けさせられ、相手先から課題が出たと言って1日で作品を作ってこいなどと無茶ぶりもされました。 (未だ派遣先は決まっていません) でも厳しいデザインの世界ではそれが当たり前なのかと、私は解釈していたのですが、 同じ会社で派遣しているデザイナーの方に話を聞いてもらうと、「ありえない!」と驚いていました。 そのためすぐにでも辞めるベきか悩んでいます。 この状態について、客観的に見ての冷静なご意見をお願いします。

  • インテリアコーディネータに関して教えてください。

    インテリアコーディネータに関して教えてください。 妻がインテリアコンディネータの資格を持っておりますが、自宅での業務が主流になっているということを 伺いました。おそらく請負ではないかと思います。会社との契約の話になるかとは思いますが、実際のところどうなのでしょうか? 社会全体としては、いまだSOHOはそれほど進んでいないと思います。 現在子供が小さい為、在宅で仕事が出来れば大変ありがたいのですが・・・。

  • 業務委託契約書が必要な業務の境界は、どこで判断すればよろしいですか?

    会社案内(紙媒体)作成をデザイン会社に発注する場合、業務委託契約書は必要なのでしょうか? HP作成をデザイン会社に発注する場合、業務委託契約書を取り交わすことが多々ある事はわかったのですが。。。 業務委託契約書が必要になる業務とそうでない業務は、何で判断すればよろしいのでしょうか?教えてください!!

  • クラウドコンピューティングの資格、スキル証明

    近年、クラウドコンピューティングの優位性が認識されはじめて、 ビジネスの場でも偏見なく取り入れる会社が増えています。 この傾向は今後ますます増えていくと考えています。私は前職においてもこのようなクラウドコンピューティングを導入し業務の効率化や劇的な改善をはかることができましたが、このような職務を評価する資格あるいは評価する指標はあるのでしょうか。自分はこのようなクラウドコンピューティングによる業務の改革改善推進を自身のキャリア、 職務にすべく今後より一層スキルを磨いていきたいと考えております。このあたりが明るい方がいらっしゃいましたら職種ニーズがどの辺にあるかもお伺いできれば幸いです。 salesforceやグーグルなど多くの優れたクラウドが躍進する時代になると感じています

専門家に質問してみよう