ネズミの親子が冒険するアニメ!はつかねずみを探せ!

このQ&Aのポイント
  • 10~15年ぐらい前の作品で、おもちゃのネジ巻き式「はつかねずみの親子」が冒険をするストーリーです。
  • ネジを取り外したいという目的で出発した親子は、悪い狼の集団にいやがらせを受けながらも、最終的にはネジがはずれて自由になります。
  • 暗めの雰囲気で感動的なストーリーのアニメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねじ巻きはつかねずみのアニメの題名

映画なのですが、こちらの方が適当かと思いましたので「アニメ」で質問させていただきます。 恐らく10~15年ぐらい前の作品です。日本で製作されたものかどうかはわかりませんが、とりあえず見たのは日本語版のものでした。 大体の内容は、 おもちゃのネジ巻き式「はつかねずみの親子」が、あることをきっかけにおもちゃ屋から抜けだし、「ネジを取り外したい」という目的で冒険をする。色々な動物たちと出会い、悪い狼の集団(?)にいやがらせを受けるも最終的にはネジがはずれてネズミの親子は自由の身となりハッピーエンド。 という感じだったと思います。 全体の雰囲気としてはかなり暗めですが、感動もののストーリーだったように記憶しています。 このアニメの題名を御存知の方がいたら、是非教えて欲しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • offroader
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

「親子ねずみの不思議な旅」ですね。サンリオからでてます。彼女の依頼で必死に探した経験があります。(o^^o)ふふっ♪レンタルビデオ屋にありますよ。

worzen
質問者

お礼

こんなに早く回答がいただけるとは思いませんでした。 幼稚園の時に見た映画だったんですが、最近ふと思い出して、題名がわからずずっと気になっていたんです。 こんどレンタルしてみますー。ほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えてください

    30年位前に見た、アニメです。サンリオと書いてあった気がします。ネジ巻おもちゃのネズミ親子の話。物語の始めは、おもちゃ屋さんだったような…。お父さんネズミと子ネズミは、お互いの手が、つながっていて向かい合わせに立っています。親子ネズミが主人公でした。ネジを巻かれると、お父さんネズミは手がつながっている、子ネズミを上下に動かしながら、歩きます。子ネズミは上下しながら、回転してたような記憶があります。 物語の途中では、手は外れていた気がします。 これしか憶えていません。 映画館で観ましたら。知っている方がいらっしゃったら、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 玩具 アニメ 世界征服 崩壊

    玩具を題材にした日本のアニメって、どうして世界が崩壊しそうになったり、征服されそうになったり、とにかくストーリーが壮大なんですか?

  • 感動を与えてくれる本

    私は、このごろ切なくて、涙がぼろぼろ出るような感動ものに凝っています。そこで皆さんがオススメする感動本ってありますか?ラブストーリーでも冒険ものでもアニメでも何でも良いので教えて下さい! できれば、私は13歳なのでこの年でも読めるような本お願い致します。

  • アニメ親子劇場について

    25年くらい前、聖書を元にして作ったアニメ親子劇場というのがありました。 ちょっと興味がわいて調べていましたが、日本のサイトでは、ほとんど取り上げられていなく、情報が少ないのに、海外では、「SUPER BOOK」という名で、放送されたりして、ファンサイトらしきものも発見しました。 なぜ、このアニメは日本ではあまり有名では無いのでしょうか? このアニメ、タツノコプロ製作ですが、タツノコプロのサイトにも、取り上げられていません。

  • アニメ好きの外国人の方に質問なのですが。

    アニメ好きの外国人の方に質問なのですが。 よく巷で聞く外国の方の好きなアニメには戦闘物や萌え系、宮崎アニメなどを良く聞きます。 現在日本のアニメは中身が薄く感動できるアニメが年々少なくなっているような気がします。(視聴率を稼ぐために無駄なパンチラも多くなってます) そこで外国人の方で(ハーフ、クォータの方でもOK)「この作品のストーリーに感動した」というアニメを教えて頂きたいのです。 「出来れば恋愛ものも含めて」 ※もし良ければこのアニメのこんな所が好き、など教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 50年代60年代のアニメの題名について、

    自分が小さい頃に見た日本アニメの題名を調べています。 ネット等でも、心当たりをヒントに探してみましたが、 該当する作品を見つけ出せずにいます。 小さい頃(恐らく1960年代)に見たので、 記憶がとても曖昧で申し訳ありません。 そのアニメの内容は、主人公が冒険するもので、 剣を扱っていました。女王とかも出ていた様な・・・ 始めは、『わんぱく王子の大蛇退治』かと思いましたが、 内容・アニメーション等を確認してみましたが、 とても似ているのですが違いました。 絵的にも、似ている様な気はするのですが微妙に違います。 他にも、『安寿と厨子王』『雪(氷!?)の女王』なども 調べてみましたが、どうも違うようです。 100%ではないのですが、恐らく劇場用に製作された物を 後日、TVで放送になった物を何度か見た気がします。 50,60年代のアニメーションに詳しい方がいらっしゃったら、 是非、教えて頂ければと思います。 DVDなどが出ていれば、見てみたいと思っているので よろしくお願いします。

  • 20年くらいのアニメ覚えてますか?

    現在30歳の私ですが、子供の頃朝8時頃にテレビ東京(12CH)でやっていたアニメが思い出せません。ちなみにその時間はトムソーヤの冒険や、南の島のフローネ等がやっていた時間帯で、私の知りたいアニメも同様のアメリカっぽい雰囲気のものでした。 ストーリーは男女の友達の小学生2人が主人公で、男の子はとても彫刻が得意な子でした。ある日、女の主人公の弟が、男の主人公の作った木彫りの馬の彫刻を壊してしまい、それに怒った主人公が弟のペットであるねずみを崖から落とそうとして、結果弟が足に大怪我をしてしまい、男と女の主人公が不仲になってしまう様な内容でした。 子供向けのアニメにしては少しヘビーな内容だったため、印象に残っているのですが、題名等が思い出せません。知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 感動出来るオススメの恋愛アニメを教えて下さい。

    感動出来るオススメの恋愛アニメを教えて下さい。 純愛アニメを探しています。 いろいろ探してはいるのですが、自分に合った恋愛アニメを見つける事が出来ません。。。 今まで見た中で感動した物は4つです。 傾向としてはヒロインが一途で、一生懸命な所に感動するようです。 以下の条件に合う作品があれば、教えて頂けると助かります。 (1) ハーレムではない。(カップル成立アニメ。最初からカップルでも良いです^^) (2) ハッピーエンド。(死別は悲しいので、ハッピーエンドが良いです。) (3) 年の差が開きすぎていない恋愛。(ロリコンでなく、年が近いカップルが良いです。) (4) 恋愛要素が多い。(恋愛そっちのけで戦闘メインではなく、恋愛メインの作品が良いです。) (5) 出来れば最近の作品が良いです。(2000年以降のアニメでお願いします。) (6) 同性愛ではないもの。 感動した◎アニメ: ・こばと。(最後の2話が感動しました!) ・神様家族(テンコの一途さが良かったです!) ・美鳥の日々(親指になっても一生懸命なところが可愛いです。) ・ママレードボーイ(王道です) 感動までしていないけど良かったアニメ: ・化物語(12話とひたぎクラブが良かったです。) ・刀語(お互いを信頼しているところが良いです) ・狼と香辛料(ラブラブっぷりが良いです。) ・君に届け(爽やかでサダコの成長っぷりが良かったです。) ・とらドラ(ストーリーが良かったです。) ・電波的な彼女(一途を通り越してましたが、今後の展開が気になりました。) 少し条件と違ったアニメ: ・ヴァンパイア騎士(少し逆ハーレムかなー) ・桜蘭高校ホスト部(ちやほやされるよりもヒロインが努力しているものがよいです。) ・ロミオ×ジュリエット(最終回はハッピーエンド希望です。) ・喰霊 -零-(構成と演出は素晴らしかったのですが、切なかったです。) 以上です。 感動出来る恋愛アニメを探しています。 ヒロインが一途で頑張り屋な恋愛アニメを教えて下さい!

  • 感動する映画教えてください!

    感動する映画教えてください! 実は先日、『おおかみ子どもの雨と雪』『時をかける少女』『秒速5センチメートル』と、感動系の映画3本だてで見ちゃいまして(初めはおおかみを軽い気持ちで見たんですけど)、感動しすぎて気を紛らわすためにちょっとみようと思ってた作品を見ると…涙があふれる&もっとこういうの見たい!って思っちゃったものでf^_^;) というわけで、希望はこんな感じです。 ・感動 ・アニメ ・日本語 ・映画 ・アクションものはNG どうか、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 昔ウェブサイトで見たアニメが思い出せません(瓶詰)

    以前(3年以上前だと思います)にどこかのウェブサイトで見かけた 自主制作アニメーションが見たくなり、探しているのですがタイトルを思い出せません。 以下、おぼろげに覚えている内容なのですが、ご存じないでしょうか。 ・このアニメを制作した人は、たしか有名なイラストレーターさんで  その人が学生時代に卒業制作として作ったアニメーションを  自身のウェブサイト上で公開していた ・そのイラストレーターさんは可愛いほんわかとしたキャラクターを描かれている ・しかしそのイラストのイメージとは裏腹、  アニメーションの内容は結構ショッキングな内容で  それで話題なっていた ・アニメの内容:たしかネズミが主人公。家族とあまりうまくいっていない  お父さんが主人公の弟ネズミを殺している場面に遭遇、怒った主人公は  お父さんを殺して弟の仇をとる  殺された弟の死骸を瓶に入れて、大事そうに抱きしめる…というシーンでEND ・アニメは2Dというよりは3Dで、キャラクターも2~3頭身でした ・ボイスも入っているのですが、日本語ではなく適当な言葉を早口でしゃべり  会話内容は字幕式だったと思います  ちなみに主人公の声は製作者ご本人が声担当をされてました ・タイトルは「子ネズミの瓶詰」とか「●●(キャラ名)と瓶詰」とか  「ネズミの缶詰」とか、そんなかんじだったと思います 家族とうまくいっていない主人公が(見たところ弟には嫉妬もしていたような)、弟が殺されたことで父に反撃し 最終的に死んだ弟を大事そうに抱きしめている姿に、当時はなんともいえない感想を抱きました。 もういちどこのアニメをどうしても見たいのですが、どう検索しても探しだすことができません。 もしご存知であればタイトルだけでも教えてください!

専門家に質問してみよう