• ベストアンサー

法政大学

Ensenadaの回答

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.5

「馬鹿」という意見は「東京6大学の中では」と但し書きがつくのでは? あくまでも入試の難易度にこだわった場合ですが、東京6大学の中では、一番偏差値が低いので。 (それに青山学院大学、上智大学など入試難易度でいえば6大学以外で法政より頭のいい大学はありますし。) 法政大学在学の人とバイト先で一緒になりましたが、「馬鹿」「頭がいい」どちらの印象もありませんでした。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 法政大学とは…

    法政大学とは… 法政大学とは、世間一般的にみてどうなんでしょうか? 頭が良いというイメージですか? 皆さんの意見をきかせてください。

  • 成城大学か、法政大学か(迷)

    国公立某大学を受けました。 国立の発表は8日なのですが、 2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。 で、迷っています 法政か成城か。。。。 法政は日本文学を受けました。 家から1時間20分くらいです。 成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。 家から1時間40分くらいです 学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。 私はマスコミの勉強がしたいと思っていました だから当然法政を蹴って(国立がだめな場合)成城にいこうと思っていたんです ですが、ネットでいろいろ調べていたところ 成城大学の就職率がいいのは単にコネ(親の)があるから 学生は勤勉ではない。覇気がない 勉強がしたいなら他大学に行け と書いてありました。 それも在学生の方が。 みなさんそんな方ばかりではないと思いますが、 自分としては、そこまで在学生に言わせるって・・・と思って悩んでいます。 日本文学に興味がないわけではありませんが、 就職が非常に厳しいと言われました。 でも就職はどこも厳しいのでは。。。とも思います。 どうしたらいいのか。 たかが大学、されど大学です 「長い人生からみたらどっちでもたいしたことない」とかいう意見は聞きたくありません。 それがたとえ真実であっても、 今の自分にとって大学進学は重要な選択でしたから。。 とても迷っています 助言よろしく御願い致します。

  • 法政大学指定校推薦合格したんですが…

    去年12月指定校推薦で法政に合格した高3♂です。 自分の高校は偏差値50~53くらいなのですが、去年から法政法学部から指定校が来ました。今までの指定校といったら武蔵や東洋が最高で法政なんて考えたこともありませんでした。 自分は実力がなく(偏差値50以下)最初から一般受験は考えておらず、指定校で入るために高校の定期考査の勉強しかしてきませんでした。法政の試験問題を見ても全くわかりません。 評定だけは良かったので指定校推薦で合格したのですが。そんな自分が法政なんかに入って果たして無事卒業できるのでしょうか?周りの意見では「自分次第!」とか「普通に講義を受けていれば大丈夫。」などと言うのですがイマイチ信憑性がないのでこのような場に質問してみました。 できることなら、法政大学法学部に在学中またはOBの方、他大学で自分と同じような経験をした方などにアドバイスいただきたいです。かなり悩んでいるのでよろしくお願い致します。 長文ですいません。

  • 法政大学の昔の評価は?

    法政大学といいますと「東京六大学」の1校として 現在ではそれなりの入学難易度や知名度がありますが、 「1950年代から1970年代ぐらいまでは 左翼的な独特の校風もあいまって馬鹿にされていた。」とか 「野球やラグビーが強い別名"飯田橋体育大学"。」とか 「学問レベルは低くないのに、就職があまり良くない。」とか 「全共闘時代では授業が成り立たなかったから、 あの時代の在学生は入って出ただけ。」とかいう話を かなり年配の方(特に60歳代以上の方や予備校講師など)から 多く聞くことがあります。 人にもよるでしょうが、当時の評価は実際どうだったのでしょうか? 私は(それも大学へのほめ言葉の1つ。)とは見ていますが---。

  • 大学生中に取得オススメのもの、しておいたほうがいいこと

    現在外国語大学に通っていますが在学中に色々な事をしようと考えていますがここではみなさんの経験や知識などから在学中に受験して取得しておいたほうがいい資格(車や色々な資格試験で述べていただければと思っています)あるいはやっておいたほうがいい事、将来力になったことなど色々知りたいです、もちろん個人個人の状況等によっても違ってくるとは思うのですが色々な意見を参考にして知らなかったもの、新たに考えさせられるもの、沢山参考にさせて頂きたいと強く思っています、どうかみなさまのアドバイス等を宜しくお願いします☆

  • 大学OB会なる集まり、どう思いますか?

    先日、大学OB会なる連中から、 交流会のお知らせなる往復ハガキものが、 私の自宅に届きました。 同じ地域に住む同じ大学出身者で集まろうというのです。 欠席でも返信してくれ、という事らしいです。 もう卒業から十年経ちます。 大学在学はたった四年です。 みなさんはこういうの、どう思いますか? 私は理解に苦しみます。 「同じ大学を出た」というだけなのに、 なんで見ず知らずの生まれて初めての 人達と親睦しなきゃならないの、 と、不思議に思います。

  • 法政大学について

    今、高校1年なんですが、法政大学にいきたいと思っています。 普通の高校に比べて少しレベルが低い学校なのですが、今から勉強すれば間に合うでしょうか? それとなぜ法政大学にいきたいかというと将来、ゲーム関係の仕事につきたいと思っていて、その中でもCGや、プランナーになりたいと思っています。 法政大学はコンピューター科学やデジタルメディアなどの学科があってそこに興味を持ちました。 しかし、法政大学のことを調べるとあまりいい評価ではないようなのですがどうなのでしょうか? あと、他にいい大学の学科があれば教えてほしいです。 いろいろ質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • 帝京大学について・・・

    現在、高3の受験生です。 帝京大学、薬学部を志望しているものなのですが、私は薬剤師を希望しているので6年間通う事になる大学の風評が気になり質問しました。 在学の方、OBの方、に回答していただけると嬉しいです。 又、他大学に在学中、OBの方々から見られた帝京大学、薬学部のイメージも教えていただけたらと思います。 特に質問したい事は ・授業体制(卓上、実験の割合や、提出方法など・・) ・留年(薬学部は留年される方も多いと聞いてます。) ・学内設備(これは、在学してみての感想をお聞きしたいです。) ・学外周辺設備(コンビニなど・・・) ・アクセスの利便など ・AO入試ではどの様なことが行なわれたか。 です。 あとは、お気づきになられている事や、大学に対する不満などを教えていただけるとありがたいです。 また、お恥ずかしいながら英語が苦手で受験科目に英語が含まれていない大学を考えているのでその他大学でオススメなどがありましたら教えてください。ペコリ よろしくおねがいします。

  • 法政大学を目指します。

    自分は現在専修大学二部に通っています。訳ありの実質二浪です。 学歴コンプレックスをもっています。 法政大学を目指して勉強しようと思います。 自分は英語がまったく出来ません、なにからどう始めればよいのでしょうか?進研ゼミなどでしょうか? 勉強をどこから手をつけていいのか、分からず困っています。 情報学科を考えています。 勉強がんばる。という固い決意はあります。 また、どんな厳しい言葉でも構いません、なにかご意見がありましたら、教えてください。

  • 南山大学と愛知大学

    私は高校3年の大学受験を控えているものですが、 南山大学、愛知大学を志望しています。 今までに何回かオープンキャンパスにいったり、調べてみたりなどしていますが 実際のキャンパスライフがどういったものなのかあまり掴めていません。 確かに学力は大事ですが、雰囲気なども大切にしたいです。 そこで、主に在学生、OBに質問なのですが 南山大学、愛知大学の雰囲気はどんな感じでしょうか?楽しいですか?