• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バル○ンなどの後始末

霧状の害虫駆除をした場合、後始末はどこまでどのようにすれば良いのでしょうか?  たとえば台所は食器類すべて洗わないといけないとか、布団も洗う、または天日に干すとか、居間は掃除機をかけなおす・・・・・・・などなど。    ものぐさなのでよく効くとは知りつつ使えずにいるのです・・・(^◇^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tomoka

私も呆れ返られるほど面倒くさがりです。 でも、それ以上に虫が嫌いなのでしょっちゅうやっています。 まず、衣類や子どものオモチャなどは大きなポリ袋にざざっと詰め込んで車の中に避難させます。 車にまだ余裕があったらキッチンツール(お玉とか)も同じようにして避難。 お皿は食器棚に入れるだけいれてドアを閉めておきます。 調味料やお菓子など小さいものはすべて冷蔵庫へ。 面倒な時は鍋やフライパンも車です(笑) このようにして後で洗ったほうがいいようなものはすべて殺虫剤の当たらないところへ出してしまいます。 殺虫剤をやり終わって家に帰ったら家中掃除機をかけます(物がないので簡単簡単) あとは避難してあるものを元に戻して終わり。 いろいろ試してみたのですが、この方法が一番簡単でした。気になるようでしたら拭き掃除をすればOKですが、我が家ではほとんどしません。 難点は車を持っていない場合「どうしろっていうの?」となることです。(持っていなかったらごめんなさい) バソコンは大きなポリ袋で上からスポッとかぶせておいてください。そのままやって壊れた会社がありました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私もものぐさ者ですので… tomokaさんと同じように気になるものは全て避難させてます。 ペットはもちろん、観葉植物も良くないようです。 ポリ袋などに入れた物の避難場所は私の場合、ベランダです。 (1Fにお住まいの場合は盗まれてしまう危険があるかも…) 終わった後は、やはり掃除機をかけてフローリングはクイッ○クル・ワイパーもかけてます。 私はガラスが気になるので(子供がたまに舐めたりする)ガラス拭きもやってます。 あと、反応しないのかもしれませんがガス警報機が気になるのでビニールをかぶせてからバル○ンしてます。 以前「イカナゴのくぎ煮」(rasukaruさんも地元ですよね?以前、産婦人科の件で回答を頂いた覚えが。)を作るときにガス会社の方にビニールをかぶせるようにとアドバイスされました。 今まで気にとめていませんでしたが、Nakaさんの回答を拝見して布団が気になるようになってきました。 今度からは気をつけたいと思います。 本題から話がそれて申し訳ありませんが、この場をお借りしてお詫びを… 「足の臭い」の回答で、rasukaruさんへのお礼への答え(セ○ール)をたまたま知っているからと先に答えてしまいました。 マナー違反をしてしまったと後悔しています。 どうも申し訳ありませんでした。m(_ _)m

• 回答No.1
  • Naka

◆基本はとにかく「口に入るものは退避・洗浄」ですね。 まず食料はカバーするなどして、かからないようにしましょう。 また食器類はカバーしておくか、洗浄しないといけませんね。 特に注意したいのは、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭。 布団カバーやおもちゃなど、口に入る可能性のあるものは、全て洗わないといけませんね。 あと、つい忘れてしまうのがペット。 小鳥やハムスター、昆虫などは、ちゃんと避難させてあげましょう。 またフローリングはすべるようになるので、危険にかんじるようでしたら雑巾がけするとよろしいかと思います。 確かに後始末は面倒ですが、口に入るものだけは気を配ってやってください。