渓流で見かけたカワウソのような動物は何?

このQ&Aのポイント
  • 先日釣りをしていたら、全身が黒いカワウソのような、イタチのような動物を2回(恐らく同じ個体)見かけました。
  • 見かけた動物の体長は40cm前後, 尻尾は体長より少し短かったと思います。
  • googleの画像検索で表示されるカワウソ・イタチの写真と比較すると、見かけた動物は首の下を含めて全身が黒(カワウソ・イタチの写真は首の下付近が白っぽくなっているものが多い)、尻尾は先端がとがった感じのカワウソのものよりもイタチのふわっとした感じに近かったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

渓流で見かけたカワウソのような動物は何?

先日釣りをしていたら、全身が黒いカワウソのような、イタチのような動物を2回(恐らく同じ個体)見かけました。 場所は、長野県の千曲川支流の渓流で、標高1000mくらいあると思います。 一番近い民家(集落)までは1km以上は離れていて、以前タヌキを見かけたこともあるところです。 ウィキペディアで調べるとニホンカワウソは既に絶滅しているらしいので、別な動物だと思いますが カワウソもイタチも私は本物を見たことがないので良くわかりません。 見かけた動物の体長は40cm前後, 尻尾は体長より少し短かったと思います。 1回目は川岸の草から下りて川に入り、私を見つけてまた草むらの中へ消えていきました。 2回目は少し別な場所で川岸を数十m走った後に川に入り、その後見えなくなってしまいました。 googleの画像検索で表示されるカワウソ・イタチの写真と比較すると、見かけた動物は首の下を含めて全身が黒(カワウソ・イタチの写真は首の下付近が白っぽくなっているものが多い)、尻尾は先端がとがった感じのカワウソのものよりもイタチのふわっとした感じに近かったと思います。 どなたか思い当たる動物名(できれば写真も)を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

標高が高いところにいるかどうかは知らないのですが… 日本のあちこちの川で目撃されるのがヌートリア。 南アメリカ原産の外来種です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2 http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 また、千曲川流域にはアメリカミンクもいるそうです。 しっぽの形状はヌートリアよりこちらのほうが似ているかも。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%AF http://www.env.go.jp/nature/intro/4control/kakunin.html#chubu どちらも違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

fortylicks
質問者

お礼

fine dayさん 回答ありがとうございます。 アメリカミンクだったようです。 リンク先の画像の内、真っ黒なものは私が見た動物とそっくりです。 正体がわかってすっきりしました。 ウィキペディアによると「漁業被害も生じている」ようなので、 私のような釣り人にとっては歓迎すべき相手ではなかったようです。