渓流で見かけたカワウソのような動物は何?

このQ&Aのポイント
  • 先日釣りをしていたら、全身が黒いカワウソのような、イタチのような動物を2回(恐らく同じ個体)見かけました。
  • 見かけた動物の体長は40cm前後, 尻尾は体長より少し短かったと思います。
  • googleの画像検索で表示されるカワウソ・イタチの写真と比較すると、見かけた動物は首の下を含めて全身が黒(カワウソ・イタチの写真は首の下付近が白っぽくなっているものが多い)、尻尾は先端がとがった感じのカワウソのものよりもイタチのふわっとした感じに近かったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

渓流で見かけたカワウソのような動物は何?

先日釣りをしていたら、全身が黒いカワウソのような、イタチのような動物を2回(恐らく同じ個体)見かけました。 場所は、長野県の千曲川支流の渓流で、標高1000mくらいあると思います。 一番近い民家(集落)までは1km以上は離れていて、以前タヌキを見かけたこともあるところです。 ウィキペディアで調べるとニホンカワウソは既に絶滅しているらしいので、別な動物だと思いますが カワウソもイタチも私は本物を見たことがないので良くわかりません。 見かけた動物の体長は40cm前後, 尻尾は体長より少し短かったと思います。 1回目は川岸の草から下りて川に入り、私を見つけてまた草むらの中へ消えていきました。 2回目は少し別な場所で川岸を数十m走った後に川に入り、その後見えなくなってしまいました。 googleの画像検索で表示されるカワウソ・イタチの写真と比較すると、見かけた動物は首の下を含めて全身が黒(カワウソ・イタチの写真は首の下付近が白っぽくなっているものが多い)、尻尾は先端がとがった感じのカワウソのものよりもイタチのふわっとした感じに近かったと思います。 どなたか思い当たる動物名(できれば写真も)を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

標高が高いところにいるかどうかは知らないのですが… 日本のあちこちの川で目撃されるのがヌートリア。 南アメリカ原産の外来種です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2 http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 また、千曲川流域にはアメリカミンクもいるそうです。 しっぽの形状はヌートリアよりこちらのほうが似ているかも。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%AF http://www.env.go.jp/nature/intro/4control/kakunin.html#chubu どちらも違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

fortylicks
質問者

お礼

fine dayさん 回答ありがとうございます。 アメリカミンクだったようです。 リンク先の画像の内、真っ黒なものは私が見た動物とそっくりです。 正体がわかってすっきりしました。 ウィキペディアによると「漁業被害も生じている」ようなので、 私のような釣り人にとっては歓迎すべき相手ではなかったようです。

関連するQ&A

  • これは何でしょうか?カワウソ?

    今日 都市近郊の河川で見かけたのですが、カワウソのようなビーバーのような小動物です、行きがけに見た時は川岸の藪の中で物色していました、帰りがけに見ると川を泳いでいました。あわてて手持ちの小型カメラで撮ったのですが、倍率が小さいのでよくわかりません、帰ってネットで調べてみるとカワウソは日本にはほとんど居ないとの事で何なのか良く判らないのでどなたか教えてください。

  • 川にいるこの動物は何ですか?

    川にいるこの動物は何ですか? 先日、川辺をジョギングしていたらこんな動物がいました。 これは何という動物ですか? 場所は淀川の支流で割と浅い場所、周りには亀と魚が多数いました。 大きさは子犬ぐらいでけっこう大きいです。 木の根っこ?みたいなのをカリカリかじってました。 人が近づくと水に潜って逃げます。泳ぎは得意なようです。 カワウソ、ビーバー、カピバラなどが思いつきましたが、 そんなに綺麗な川じゃないですし・・・。詳しい方おられたら教えてください。

  • カワウソ目撃情報(目撃談)教えてください!

    カワウソを半年前に目撃しました。場所は、秋田県の雄物川の支流で、 すぐそばに、ゴミ置き場(小屋)があり、ゴミの日の2日前に出してしまった事がありました。翌日の夜、その場所を車で夜通ると、イタチ、テン、アナグマ、タヌキでもない、ヘビ状のしっぽをした、黒っぽい感じの猫ぐらいの大きさの生き物を発見、橋の真下へ逃げていきました。詳しい知人に聞くと、巨大ネズミ、ハクビシンなど言ってますが、ありえないと私は、思います。ほぼ絶滅したと思われるカワウソを目撃した方、目撃談をよろしくお願いします。

  • 動物の名前?

    昨年の秋に山の中に仕事で入っていた時のことです。 小川が近くにあったのですがそこで朝方から仕事をしていると突然ドボンと 音が聞こえたのでそちらを見るとイタチの様な生き物が水の中をもの凄い勢いで 泳いでいるのが見えました。 水深は1mくらいだったと思いますが、10mくらい泳いだ後に草むらの中に消えて いきました。体長は50cm~60cmくらいで茶色かこげ茶っぽい色をしていました。 余り人の立入らない山里での目撃でしたのでびっくりしました。 イタチ、ヌートリア、カワウソなどの違いや生態系も良く分かりません。。。 どなたかこの生き物が何かお分かりなられましたら教えて頂けないでしょうか。 情報をお待ちしております。

  • 変な動物を見つけました。

    近所で変な動物を見つけました。 捨てられたペットみたいな感じなんですが、特徴は、 ・体長は猫程度 ・少し首が長い ・毛が短く、少し丸っこい ・足が短い ・しっぽがない(若しくはとても短い) です。 少し気になったので質問します。教えてください!

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • 写真の動物について教えてください

    先日、長野県の山中を歩いていたところ、今まで見たことのない動物を見ました。 写真を撮影したので添付します。 この動物は何という動物か教えていただけないでしょうか。 写真では少しわかりづらいですが、 ・頭にだけ毛が生えている ・頭から下は象のような肌をしている ・ねずみみたいな尻尾がある ・切ない顔つきをしている といったような特徴がありました。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる”イタチ”のような動物

    何という動物なのか分からず、ここで質問をさせていただくことにしました。滅多に見ることのない動物です。これまでに、2回しか見たことがありません。特徴を言うと 1)毛の色がオレンジっぽい褐色系  2)しっぽは短い 切れているようには見えませんでした  3)体はイタチのように見えるが、鼻がちょっと前に出ている 猪のように・・・以上です。一度目は私の家の庭を猫か犬かのように普通に歩いており、見たことのない動物だったのでかなり驚いた覚えがあります。二度目は今日です。ちょっと山に面したような道路の脇を走ってました・・・。一体何という動物なんでしょう?! 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。ちなみにたぬきではないことは確かです。(笑) 

  • 変な動物を見ました。

    ・見た場所は北陸の県道(里山沿い) ・11字30分ごろに発見 ・顔は鼻の小さい熊のような感じ。 ・体長1mほど ・やや細長めの輪郭 ・目は小さめ ・耳は丸い ・しっぽは40cmほど ・色は白っぽい茶色 分かりにくい表現ですが、これでも最大限の努力をしました;; この動物の名前などわかりませんか?

  • 近所に変な動物が出没しています

    私は東京の江戸川区という所(都内23区で千葉寄り)に住んでいます。1.5~2KM程離れた所に江戸川があります。 ここ3ヶ月間で2度ほど変な動物を道端で見掛けました。※見掛けたのは住宅街のど真中です。 ○特徴 大きさ-大人の猫より一回り小さい 尻尾-体が猫より小さいのだが尻尾はとても太くて長い 頭-猫と比べると細長い 足-猫と比べると胴の長さから比べて短かかったです 色-どす黒い灰色(汚らしく感じました) ※フェレットに似ている感じがしたのでイタチなのかな?と思ったのですがWEBで調べると色が違うような感じでした。 ○印象 得体が知れないの気味が悪かったです。(人間の自己中心的な見解かもしれませんが) これだけでは解りにくいかも知れませんが、宜しくお願い致します。