• 締切済み

うおの目の治療法について。

funartの回答

• funart
回答No.6

補足します。 外科的に切除する場合、どの深さまで取るか、が問題になります。皮膚の表面の角層や、角層を含めた表皮全体を削ってもいずれは再発します。局所麻酔をして表皮の下の真皮、脂肪組織まで切除しても、縫合した跡が硬く角化しますので、結局そこから新たなうおの目が出来てしまいます。うおの目の直下の骨を削れば良いかも知れませんが、運動障害や不可逆な瘢痕を残すことになるでしょう。 うおの目は結局、皮膚が骨と外力の板ばさみになって、反応性(苦し紛れ)に増殖して硬くなり、更に外力が集中するという悪循環でできる訳ですから、たとえばうおの目パッドのようなクッションを当てるとか、皮膚を柔らかく保つ(柔らかい皮膚は天然のクッションと言えます)などの方法で、外力をうまく分散させる方法を心がけることが一番再発しにくいと思います。

masahsi
質問者

お礼

どうも有難うございました。funartのご意見を参考にしてみます。