• 締切済み

うおの目の治療法について。

funartの回答

  • funart
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.6

補足します。 外科的に切除する場合、どの深さまで取るか、が問題になります。皮膚の表面の角層や、角層を含めた表皮全体を削ってもいずれは再発します。局所麻酔をして表皮の下の真皮、脂肪組織まで切除しても、縫合した跡が硬く角化しますので、結局そこから新たなうおの目が出来てしまいます。うおの目の直下の骨を削れば良いかも知れませんが、運動障害や不可逆な瘢痕を残すことになるでしょう。 うおの目は結局、皮膚が骨と外力の板ばさみになって、反応性(苦し紛れ)に増殖して硬くなり、更に外力が集中するという悪循環でできる訳ですから、たとえばうおの目パッドのようなクッションを当てるとか、皮膚を柔らかく保つ(柔らかい皮膚は天然のクッションと言えます)などの方法で、外力をうまく分散させる方法を心がけることが一番再発しにくいと思います。

masahsi
質問者

お礼

どうも有難うございました。funartのご意見を参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 魚の目の治療は何科?

    小学生の娘の足に魚の目ができました。 痛がっているので病院に連れて行こうと思うのですが、魚の目の治療は何科でやってもらうのでしょうか? 皮膚科でしょうか?それとも外科?それとも別の科でしょうか?

  • ウオノメの治療について

    足の裏にできたウオノメを治療するには、皮膚科なのか、外科なのか教えてください。 又、良い治療法がありましたら教えてください。

  • 足の魚の目の治し方

    左足の裏で前方、中央部分で指の付け根から3センチぐらいの所に魚の目が出来ています 20数年前から、あり何度か皮膚科で切除を受けましたが治りません。皮膚科の先生からは 切除しても又出てくると言われました。家の中での歩行は苦痛を伴わないのですが外出の度 歩き始めが特に痛みます。最近は自分でかたくなった部分を爪でつまみ取ったりしています。 何か良い治療方法がありましたら教えてください。医者に行くとしたら外科それとも皮膚科 どちらが良いのでしょうか。

  • ウイルス性のイボの治療方法

    1年少し前に足裏にウイルス性のイボができてしまいました。 その時はただの魚の目だと思っていたのですが 皮膚科に行ってみるとウイルス性のイボだ と言われて 液体窒素で治療されました。 それがとても痛くて完治しないままいままで放っておいてしまいました。 そしたら今度はまた他の場所にウイルス性のイボらしきものができてしまい 歩く時に当たる場所で痛くて痛くて困っています。 液体窒素の治療は痛くて我慢できないので 液体窒素以外の治療方法はないでしょうか? 分かる方いましたら回答お願いします。

  • ウオノメを窒素治療した後は?

    ウオノメ治療の為に皮膚科に行ったのですが、 すぐに「窒素で焼きますから」と言われ、窒素をウオノメに何度か 当てられ(つけられ?)ました。 今後について聞くと、 「良くならなかったらまた来てください」との事。 こちらのサイトで事前に見ていた様子では、皆さん結構長期戦になって いるようでしたので、 「その場合はいつ頃来たら良いですか?」と聞いたのですが 「自分で良くなったと思えばそれでいいし、良くなっていないと 思えばまた来ればいいでしょ。保険診療だから同じ月に 何度も来られても、だけどね(?)」と言われて それ以上質問できなくなってしまいました。 (後で気づいたのですがその皮膚科は美容皮膚科がメインでした) そこで経験者の方にお伺いしたいのですが 今後、火傷のような状態になるのでしょうか? (昼間治療をしたので、今は見た目はあまり変化はありませんが かなり痛い状態です) また、一度で治る場合もあるのでしょうか? 本来でしたら先生に聞くべきことだとは思うのですが、 よろしくお願いいたします。

  • ウオノメの治療法

    右足の人差し指と中指の間の付け根部分に3週間くらい前からウオノメらしいものが出来ています。 ネットで色々見てみましたが、削るとか痛そうな治療法しか載ってません・・・ 先日、皮膚科に行ってみたんですが、やっぱり、削ると言ってたんですが、正直もう、病院には行きたくないです・・・ 25歳ですが痛みには勝てません・・・ 痛くない方法で治療することは可能なんでしょうか?? もし、痛みの無い治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • イボコロリで魚の目を治した方、いらっしゃいますか?

    足の裏に魚の目がたくさん出来ていて困っています。病院で液体窒素で焼く治療を半年以上続けているのですが、一向に治る気配がなく、むしろ数が増加するとともに、もともとある魚の目が悪化しています。大きいものでは一センチほどあります。この部分は手術を別の病院で行うように勧められたのですが、その病院では再発しやすい、痛みが強いなどの理由で液体窒素の治療を続けるように薦められました。病院に通うお金も馬鹿になりません。そこでイボコロリで治療しようかと思ったのですが、あまり効果がないという話を友人に聞きました。実際のところはどうなのでしょう?イボコロリで治療したという方いらっしゃいますか?一センチの大きいものにも効くでしょうか。

  • 魚の目の治療

    足の裏に魚の目が出来ています。 レーザーか、極低温にして、焼き切るしかないと、昔、医者から言われました。 この治療は、皮膚科にいけば、即、その日に治療(レーザーか、極低温)出来るものでしょうか? それとも、まず見て貰って、次回とか、予約しないと出来ないでしょうか?

  • 魚の目を治療、皮膚科、外科へ行くとすぐ直してくれるか?

     4年ほど前から左足の裏の指の付け根に魚の目ができています。仕事柄、重い物を持上げたり、運んだりし、よく歩き、足を踏ん張るので、靴や履物、クッション材に注意しています。  これまで直そうと2回ほど医者を変えましたが、都度、再発しました。  治療を受けたのは昔からの行きつけの内科医院で、ともにスピール膏を数日間貼って、皮膚を柔らかくして、表面を削り落とす方法だったのですが、2回とも駄目でした。  1日歩き回る仕事をしているので、『直った』と喜んでいても2~3日すると皮膚が固くなり、痛いと思い、カッター等で削ると白い目角芯が見えていました。  自分でも痛みから逃れたいので、何度もイボコロリ、スピール膏を貼って除去を試みましたが、完全に取れませんでした。表面は柔らかくなりますが、肝心の角芯がどうしても取れません。何回もやっていると、健康な皮膚までサルチル材に侵され、ヒリヒリしました。  私にはこのスピール膏治療は効果がない、合わないと判断しています。医者へ行っても、この方法を取られるなら治療を受けたくないのです。私には効きません。不信感をもっています。  魚の目の角芯を完全に取れるなら、多少の痛みは我慢できます。直しても再発するのでは困るんです。  自分でも痛みを承知で荒療治してナイフや刃物でエグリ出そうか?とも考えました。私の母も荒療治して化膿したそうです。  スピール膏皮膚軟質化治療以外で魚の目除去をしたいのですが、皮膚科、外科等ではどのような手段を取られるのでしょうか?  私の希望として  ・短時間、短期間で直る  ・再発しにくい  ・痛みを伴う治療方法でも完全に除去できるのなら我慢できる  ・出来るだけ通院を少なくしたいを持っています。  スピール膏治療以外で魚の目を除去された方のアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • 魚の目、いぼ治療の経緯を教えてください。

    私は数年前から両足の裏に魚の目ができていました。自分で魚の目コロリなどでとっては再発・・の繰り返しでしたが、最近とうとう歩くのが痛くて困難になり、やっと皮膚科を受診しました。 すると「魚の目もあるがいぼもある、液体窒素で焼いてから手術してとります。」といわれ、躊躇する暇もなく焼かれました。両足では大変だろうからと、今日は片足だけでした。かなり痛かったし、今は前より歩行困難です。 でもこの際一気に治したいので我慢します。ところで、この先一週間後に切って取ると思うのですが、かなり痛いでしょうか?どんな処置になるのかご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいです。今日は何の覚悟もなく焼かれてしまいました。もう少し覚悟してから行きたいです。 そして回復するまでにはどれくらいかかるのでしょうか?両足となるとかなり不自由と思うのですが・・・。 ご経験者の方やご存知の方、教えてください。