大学二年生、サークルについて

このQ&Aのポイント
  • 都内の私立大学に通う二年生の女性が、サークルについて悩んでいます。一年の内は声優サークルに所属していましたが、活動内容が合わずやめてしまいました。現在興味があるのは躰道部、ミュージカルサークル、軽音部、オタサー、ボランティアなどさまざまですが、どのサークルに所属すべきか迷っています。また、大学二年生であるため、サークルに所属せず他の事を重視した方がいいのかも悩んでいます。
  • 大学二年生の女性がサークルについて悩んでいます。一年間声優サークルに所属していましたが、活動内容が合わずやめてしまいました。現在は躰道部、ミュージカルサークル、軽音部、オタサー、ボランティアなどに興味があり、将来的には企画の仕事がしたいと考えています。しかし、どのサークルに所属すべきか迷っています。また、大学二年生であるため、サークルに所属せず他のことを重視すべきかも悩んでいます。
  • 都内の私立大学に通う二年生の女性が、サークルについて悩んでいます。一年の内は声優サークルに所属していましたが、活動内容が合わずやめてしまいました。現在興味があるのは躰道部、ミュージカルサークル、軽音部、オタサー、ボランティアなどさまざまですが、どのサークルに所属すべきか迷っています。大学二年生であるため、サークルに所属せず他のことを重視するかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学二年生、サークルについて

閲覧ありがとうございます。 一人で悩んでいても、解決策が見つからなかった為、質問させていただきました。ぜひ、アドバイスをお願いします! 現在都内の私立大学に通う二年生の女です。一年の内は声優サークルに所属していましたが、活動内容が合わず一年でやめてしまいました。 私は趣味の幅が広く、サークルを見学してどのサークルもいいな…と思うのと、実際自分でもサークルを作りたいという思いがあって悩んでいます。 掛け持ちはいくつまで可能なんでしょう?また、大学二年生ですし、サークルには所属せず、他の事を重視した方がいいのでしょうか。 現在、興味があるのはサークルでは躰道部、ミュージカルサークル(歌と踊りとお芝居が好きなので。自分の大学には無いのでインカレサークルにお邪魔する事になりそうです)、軽音部、自分ではオタサーを作りたいと考えています。ボランティアにも興味がありますし、将来は企画の仕事がしたいと思ってるので何か役に立つアルバイトなどをしたいのですが… 頭でっかちになり過ぎていて、自分では少し解決の糸口がつかめない状況です。纏まっていませんが、アドバイスをお願いします!

noname#160046
noname#160046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momodede
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

たくさん興味があるようで、素敵ですね! ただサークルの設立方法はもうご存知ですか><? (私も設立しようと思って調べたら案外規制が多くてびっくりしたことがありまして(^_^;)) 例えば、2学部以上に渡って10人くらい集めるとか 同好会としてとりあえず一年やってみて予算細々を提出しなさいとか… もちろん学校によって違うんで調べてみてくださいね! もし学校が上記のような規制があったとしたら、サークルの設立をしたいとしても コアな内容だと人が集まりにくいですね;; 一回調べてみると、結構面倒そうなので考えも変わるような気がします。 かけもちするなら、学業やバイトを考慮してせいぜい2~3個が限度だと思いますが 2個でも活動内容によっては厳しいかと(^_^;) あと企画を視野に入れたバイトは学業優先の学生さんには探すの難しいような気がします…>< もし未経験なのでしたら、とりあえず飲食業などで社会マナーを身につけたほうが役立ちますよ★ あとはイベントやライブの運営スタッフとかが企画に近いのかな…?? 短期や週1~OKだから質問者さんにも合っているような気がします。 学校外の習い事やボランティアなどはいかがですか? 被災地支援やボーカル指導など長期休みを利用して色々なところに顔を出してみるといいです。

noname#160046
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サークルの設立にはそんな規制があったりするんですね…(-。-; 学生課で一度話を聞いてきたのですが、最低、代表三役(部長、副部長、会計)と顧問がいれば大丈夫らしいです。 苦労するだろうなあ、と思います… 企画の仕事がしたいな、と思いはじめたのはこのサークル設立の構想をしている時が楽しくて目指したいなと思ったからで。はずかしながら( ´ ▽ ` ) バイトはイベントやライブの短期バイトで食い繋いでましたが長期で飲食などマナーを身につけられるバイトを始めたいとおもいます!ありがとうございます。 この夏休み色々な事に挑戦したいです!ヾ(*´∀`*)ノ゛

その他の回答 (1)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 本当に何かに打ち込みたいとのお考えがあるならば、掛け持ちはせいぜい2つが限界でしょう。 ボランティアに興味があって、将来的に企画(どの分野の企画かは存じませんが)に就きたいならば新聞研究会などに所属することがオーソドックスでしょう。あるいは社会保障研究会のような学術系のサークルでしょう。個人の趣味的な領域ならばそれこそ八面六臂でも可能でしょうけれど、それでも全てが中途半端になって何も残らない4年間になりかねません(その危険性はかなり大です)。  ミュージカルサークルといっても役者を目指す人が飯事遊びのようにおしゃべりしているならば役者は無理です。また演劇好きの人達からも相手になどされません。ドラマゴーグにもなりえません。  一年間声優サークルに在籍してそれが自分に合わなかったからといって途中でやめたならば他のサークルにいっても長続きはしないでしょう。でしたらそれこそ「将来のために学業に専念する!」と退路を断ち切った方がより有意義であるとは考えませんか?。もっと自分を追い詰めて考える姿勢が必要ですね、甘すぎます。

noname#160046
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、「サークルを辞める」っていう事は一つの事を続けられないって印象になりますよね… 自分自身中途半端にしてきた事が多く、何か一つに打ち込みたいとも思うのですが、絞る事ができなくて(-。-; ボランティアは人の役に立ちたいという事と、企画はエンターテイメント系といいますか、人を楽しませるイベントをしたいって感じです。 学生の本分は勉強とよく言われますし、勉学に打ち込む事も考えます( `ω´) キリッ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学3年から軽音サークルに入ることについて

    こんばんは、わたしは私大の薬学部に通っている2年生です。 弓道部に所属していたのですがあまりにも忙しかったので辞め、新しくインカレの軽音サークルに入ろうと思っています。 3年という微妙な時期に加え、楽器の経験もほとんどありません。こんな私ですがサークルに入っても大丈夫でしょうか?また、薬学部は6年制なので退部の時期は4年制の学部とは異なるのでしょうか?

  • 大学 軽音サークルについて

    はじめまして、この春大学2年生になるものです。 大学の軽音サークルについて質問です。 私は高校時代軽音部に所属しており、ボーカルをしていました。バンド活動がとても楽しく、大学生になっても軽音系のサークルに入ってバンド活動を続けよう!と、大学入学と同時に軽音系のサークルに入りました。しかし、1年と経たずにやめてしまいました。 その主な原因は、サークルのメンバーとうまく馴染めなかったことです。 私が高校で所属していた軽音部は、練習をきっちりし、なおかつ勉強にも力をいれた者のみがステージに立てるといった真面目な部でした。しかし大学の軽音サークルは、練習・勉強は二の次、先輩にうまく気に入られた子だけがステージに立てるようなサークルでした。 私は見た目がとても真面目に見えることもあり、先輩に気に入られるようなタイプではありません。けれど、やはり大学生活でバンドをやりたいという気持ちは諦められません。 そこで質問なのですが、 都内で、あまり不真面目でなく(言葉を選ばず言うならチャラくなく)、真面目な見た目でも敬遠されないような軽音系のサークルはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 二年だけどサークルに入りたい!

    タイトルの通りなのですが… 私は今年から大学二年になる女子大のものです。 去年、所謂飲みサーに入りはしたのですが、なかなか馴染めず辞めてしまいました。 でも折角の大学生活なので、今の時期いい機会だしサークルに入りたいと思うんですが…学内にはこれといって入りたいサークルがありません。 なのでインカレで探したいのですが、勧誘とかがあるのは一年生だしどうやって探したらいいのかいまいち分からなくて…それに友達はあまりサークルには興味ないという感じで一人で入っていくのもちょっと不安です。 どうやってサークルを探したらいいのでしょう。また二年から入る人も結構いるのでしょうか? お願いします。

  • 大学のインカレサークルはどういう仕組み?

    早稲田大学にあるインカレサークルに入りたいと思い、早稲田大学を目指している者です。 しかし、よく調べてみたら他大学でも入部可能だということがわかり衝撃を受けています。 早稲田インカレサークル所属の他大学の学生は、早稲田大学の名前を背負って大会に出場することはあるのですか? ここでいう大会は、インカレとか関カレとかです。 大学の志望理由書作成に必要な情報なので回答よろしくお願いします。

  • インカレサークルについて

    はじめまして。大学1年の女です。 最近の学校生活に不安を感じてきました。私は春に体調をくずしてしまい半年休学しました。そのためサークルといえるようなものに所属していません。何かいい刺激を与えてくれるような環境下に身を置きたいと考えているのですが,大学では見つかりそうにありません。またいろんな世代と交流したいと思っているので,インカレサークルなんかを探しているのですが,飲み会ばかりのサークルではなくがっつり活動しているようなサークルは無いでしょうか??(ちなみにウチの大学にはインカレサークルはないようです)ご存知の方,ぜひ教えていただきたいです。

  • サークルについて

    はじめまして。大学1年の女です。 最近の学校生活に不安を感じてきました。私は春に体調をくずしてしまい半年休学しました。そのためサークルといえるようなものに所属していません。何かいい刺激を与えてくれるような環境下に身を置きたいと考えているのですが,大学では見つかりそうにありません。またいろんな世代と交流したいと思っているので,インカレサークルなんかを探しているのですが,飲み会ばかりのサークルではなくがっつり活動しているようなサークルは無いでしょうか??(ちなみにウチの大学にはインカレサークルはないようです)ご存知の方,ぜひ教えていただきたいです。ちなみに私は東海大学生です。なので関東地区のサークルを探しています。趣味は映画鑑賞なので映画関係のサークルなんかを探しています。また学生団体でセミナーなどをやっているとこもあると聞きました。そんなとこもいいんじゃないかと思っています。 また社会人サークルについても教えていただけるとうれしいです。

  • 大学 映像 PV等 サークル

    大学 映像 PV等 サークル 私は音楽のPVや宣伝用のショートムービー、CMの映像を作る事に興味があります。 そこで来年から大学生になるのでそう言う映像を作れるサークルに入ろうと思ったのですが、私が行く大学にはそれを扱うサークルがありませんでした。 そこで質問なのですが、東京か神奈川で上で述べたような映像を作るサークルのある大学はどこがあるでしょう?インカレなら自分もいけると思うので知りたいです。

  • サークルを続けるかについて 大学3年

    私は某女子大の学生で、インカレのスキーサークルに所属しています。 1年生の時入ってからサークルがとても楽しく、スキーの道具代、飲み代、合宿代など、ばかにならない金額だったにも関わらず惜しみもなく使っていました。 しかし三年生になった今、また代でウェアを買わなければならず、(買わなければ強制退部)六万を越えるお金を支払わなければなりません。 私はこのお金を払うのがすごくもったいないと感じるようになってしまいました。 それには理由があります。 同期に本当に苦手な人がいるのです。同姓です。 その人は上から目線でとても言い方が厳しい人です。口を開けば愚痴ばかりで、その上先輩には媚びます。絶対に自分から折れない人で、みんなその人が性格がきついことはわかっているようです。 特に私には当たりが強いです‥。 私が精神的に弱いだけなのかもしれませんが、その人が理由でサークルが楽しくなくなりました。 そして特別仲のいい人がサークル内にいるわけでもありません。 これから社会に出てもそういう自分とは合わない人がいて、関わっていかなければいけないこともわかってはいるのですが、楽しめないサークルにいる価値はあるのかと考えてしまいます。 あいにく私の同期の女子が少ないため、どうしても関わらざるを得ないのです。 しかし、ここまできて辞めるのも踏み切れない自分もいます。 飲み会は大好きだし、心配して相談に乗ってくれる仲間もいるからです。 ウェア代を払わずここで辞めることになったら二度とこのサークルに行けなくなってしまう、と考えるとあとで後悔するような気もします。 彼氏もサークルにいて、一緒に楽しみたいという気持ちもあります。 私はサークルを続けたほうがいいのか、助言をしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 大学三年生からのサークル

    大学生活も残すところ、あと少しになってきました。 今年は今まで出来なかった事をしようと年始に心に決めたのですが、その一つにサークル活動があります。 一年生の時には震災があり、新歓というものが取りおこなわれず、またサークル費などを捻出する事も難しかったので(当方、地方から上京しており、環境に慣れるのに少しかかりました)、入りそびれました。 二年の時にもこうやって一念発起、サークルに入ろう!と思ったのですが、適応障害になったり、サークルでは既にグループが出来ていて馴染めず断念。 何かに夢中になって、それに打ち込んで…という事をしてみたいとずっと思っています。 中高と進学校でしたので、部活やサークルに憧れがあるのかもしれません。 また、自分を表現したい!っていう思いがあります。 三年生から、サークルにはいる事は可能なのでしょうか? それともそれに代わるような場所とかってありますか? スクールに通う事も考えています。(安価なところだと嬉しいです) ちなみに、私は歌やダンス、演劇(ミュージカル)が好きです。全部未経験なのですが… 都内在住ですので、上記の質問に合わせてオススメのスクールなど教えて貰えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2年からのサークル入会

    こんにちわ、某私立大学の1年生の者です。 私は大学では基本的にクラスの気の合う仲間達と過ごしていてサークルも一応キャンパス内の小規模なサークルに所属しているのですが、どれもキャンパス内の狭い世界での出来事なので、もっと華やかな交友関係を期待していた自分には正直物足りない毎日が続いています。そこで2年からオールインカレのテニスサークルに入ろうと思っているのですが、2年から入った場合ってサークル内での立ち位置はどうなるんでしょうか? 自分としては既に人間関係が出来上がっている2年生よりウェルカムな1年生と同等に扱われた方がその後の人間関係が円滑に進みそうなのでそっちが理想なのですが、実際は1コ下の1年生からは敬遠され2年生の中にもうまく溶け込めないような現実が待っていそうで恐いです。それならばいっそ新歓期に1年生のふりをして紛れ込もうと思っているのですが、こういうのってアリですか? まとめると、2年からサークルに入る場合、2年生として入るべきか1年生のふりをして入るべきか、という事です。実際に2年からサークルに入ったという方、またそのような知り合いがいるという方、様々な方のご意見を伺いたいです! ちなみに後者は数年間嘘をつき続ける事になるのでなるべくしたくないというのが本音です。