• 締切済み

医療(外科手術)ミスによる慰謝料について

流産手術のとき、麻酔は間違って、2週間後も手の麻痺があります。 整形外科の先生から、薬を飲むか、手術をするかと言われました。 これは医療ミスでしょうか? 慰謝料を病院に請求できるでしょうか? どういう形で請求するでしょうか? どのぐらい、請求できるでしょうか? 教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• merciusako
回答No.2

因果関係の問題です。 病院側が、「麻酔を間違ったから、そのため手の麻痺がある」のかどうかです。 これを「医療ミス」と考えるのであれば、慰謝料を請求すること自体はできます。 金額も好きなだけ請求できます。 請求するだけですから。 病院側が応じるかどうかは別問題です。 ただし、請求の根拠として、あなたが「医療ミスである」ということを証明しなくてはなりません。 つまり、先ほどの因果関係があることを証明することです。 病院側が「医療ミスではない」と主張すれば裁判しかありません。 >薬を飲むか、手術をするか 他の病院でも受診されることをお勧めします。

• joqr
回答No.1

>>これは医療ミスでしょうか? 過失であることを司法の場で立証する必要があります >慰謝料を病院に請求できるでしょうか? 医療過誤の民事訴訟を起こして 慰謝料を請求してください >どういう形で請求するでしょうか? 裁判で判決が出たら、和解か?  裁判所の和解案に応じるか? すべて弁護士に任せてください >どのぐらい、請求できるでしょうか? 弁護士と相談してください 過去の判例と、障害の程度で慰謝料のを算定してくれます ただし、時間とお金は相当掛ります 年単位の時間と、数百万の費用は覚悟して挑んでください >これは医療ミスでしょうか? その程度の認識で、引き受けてくれる弁護士は厳しいと思います ?な疑問じゃ 裁判を続けるエネルギーには足りなすぎますよ