• ベストアンサー

安いキャットフードは大丈夫?

だいたい「フリスキー」か「ブレッキーズ」の1.5キロの特価で398円で買います。 この前ユニチャームの「キャッティ」というのが2.5キロ398円で売ってたので買いました。 生後10ヶ月の雄猫で食べ盛りなので普通に食べています。 本当は缶詰のが好きみたいでそれだったら飛びついて食べますが・・・。 安くても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckjive
回答No.4

現在与えているような商品について大丈夫?という事ですが、与えていて急に具合が悪くなったりすることは無いと思います。 ただ添加物を気になさるようですと着色料・酸化防止剤などが含まれています。自然食を謳ったフードなどについてはビタミンCなどを酸化防止剤の代りに使用していますがあまり大袋を購入してなかなか食べ終わらないとかえって酸化して酸化防止剤を使用したものよりも悪い状態になりますので注意が必要です。 現在10ケ月という事ですのでできれば子猫用のフードを与えるのが良いかと思います。子猫のうちは成猫よりも高いカロリーを必要としますので・・。 あとドライフードを与える時は必ず新鮮な水を一緒に与えるようにしてください。結論としては安いからダメ、高いから良いとは必ずしも言えません。 完全な自然食というのは実際には無いのですが、添加物などを気になさるようでしたら出来るだけ含まれていないものを、それほど気になさらないようでしたら現在与えている物でも大丈夫だと思います。猫の個体によってあうあわないというのがありますので、サンプルなどで試して便の状態・毛艶・食いつきなどで選ぶのが一番良いでしょう。ちなみに○ルズ・○イ○スは無添加ではありません。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 酸化してしまうのですね、できるだけ早く与えないと駄目なんですね。 子猫用のも買った事あるのですが、小袋なのですぐなくなってしまいました。 水はまめに換えるようにしてます。 現在のでもよく食べる方だし元気ですよ、様子を見ながら検討します。

その他の回答 (3)

• leoko
回答No.3

ペットフードの袋などに書かれている原材料は、全表示の義務は無く、(私の記憶が正しければ)8割程度の表示でOKという事を、何かの記事で見た事があります。なので、一般的な市販のフードは、合成保存料など添加物の表記は、省かれているようです。また、多くのペットフードに使われる原材料は、人間向けとしては使えない部分を使っているようです。 大部分の一般的なキャットフードは安かったり、それでいて嗜好性も良いので、多くの方は、そのようなフードを与えられていると思いますが、(私は以前、動物看護士の仕事をしていた事もあって)処方食なども扱っている、ヒルズなどのメーカーのものが、信頼出来るのではないかと思います。 ただヒルズなどは、他の一般的なフードと比べて、嗜好性がやや落ちるのも否めません。ですが、もしご自分の猫ちゃんの健康を考えてフードを替えるのでしたら、育ち盛りの若いうちに(味の嗜好が定着する前に)替えていくと良いかと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 原材料は全表示はされていないのですか?知らなかったですね。 ヒルズっていうのも知らないです。 また見てみます。

• wassyoi
回答No.2

我が家は犬(ラブラドール7歳メス)ですが、よくホームセンターなどで販売している安いドッグフードは与えないようにしています。#2さんと同じですが「アイムス」や「ユカヌバ」が多いですね。 与えるえさによって、毛並みや体重(脂肪)などのかなり影響が出てきます。特にうちの犬は黒なんでよく言う“黒光りする毛並み”にモロに違いが出てきます。 大型犬の場合は運動量とドッグフード(の種類)で体型のコントロールをしますので。 猫と犬の違いがあるとは思いますが、高いフードにはそれなりの理由があり長い目でみると違いが出てくると思います。高い物をあげられることをお奨めします。我が家はそうですが、ドッグフード以外には(専用のおやつ以外は)一切食べ物は与えません。人間の食べ物などは絶対によくないです。 余談ですが私の実家にはチンチラがいますが、確かユカヌバを与えています。以前安いものに変えると抜け毛や毛並みにすぐに影響するんだそうです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 家の猫は4キロぐらいで結構重たいって感じます、毛並みも良い方だとは思いますが・・・。 アイムスは聞いたことあるけどユヌカバって聞いたことないです。 できるだけ良いのを与えるように心がけます。

回答No.1

うちは猫を3匹飼っていましたが、去年、そのうちの母猫が他界しました。(母、娘、息子の内訳)その直前に具合が悪くなってからですが、医者に連れて行くと、腎臓がひどく弱っていると分かり、原因を探っていたら、お医者さんは、ヒルズかアイムスのような無添加のを高くても良いから食べさせないといけないと言われ、残った2匹には現在、ヒルズのサイエンスダイエットと缶詰しか与えてません。それだけが原因ではないだろうとも思いますが、やはり、毎日のものなので、大事な猫ちゃんに長生きしてもらいたいなら、良い物を食べさせてあげてくださいね。 まだ生後10ヶ月の子なら、その子ぐらい用のもあるはずです、うちはシニア用ですが・・・。 可愛がってあげてくださいね!!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前飼っていた猫もそんなに高いのは与えなかったけど20年生きましたが・・・。 歳をとると腎臓が弱ってくるらしいですね、最期は腎臓や肝臓が弱っていると病院で言われて亡くなりました。 あまり安すぎるのは避けたいと思います。