• ベストアンサー

安いキャットフードは大丈夫?

だいたい「フリスキー」か「ブレッキーズ」の1.5キロの特価で398円で買います。 この前ユニチャームの「キャッティ」というのが2.5キロ398円で売ってたので買いました。 生後10ヶ月の雄猫で食べ盛りなので普通に食べています。 本当は缶詰のが好きみたいでそれだったら飛びついて食べますが・・・。 安くても大丈夫でしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.4

現在与えているような商品について大丈夫?という事ですが、与えていて急に具合が悪くなったりすることは無いと思います。 ただ添加物を気になさるようですと着色料・酸化防止剤などが含まれています。自然食を謳ったフードなどについてはビタミンCなどを酸化防止剤の代りに使用していますがあまり大袋を購入してなかなか食べ終わらないとかえって酸化して酸化防止剤を使用したものよりも悪い状態になりますので注意が必要です。 現在10ケ月という事ですのでできれば子猫用のフードを与えるのが良いかと思います。子猫のうちは成猫よりも高いカロリーを必要としますので・・。 あとドライフードを与える時は必ず新鮮な水を一緒に与えるようにしてください。結論としては安いからダメ、高いから良いとは必ずしも言えません。 完全な自然食というのは実際には無いのですが、添加物などを気になさるようでしたら出来るだけ含まれていないものを、それほど気になさらないようでしたら現在与えている物でも大丈夫だと思います。猫の個体によってあうあわないというのがありますので、サンプルなどで試して便の状態・毛艶・食いつきなどで選ぶのが一番良いでしょう。ちなみに○ルズ・○イ○スは無添加ではありません。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 酸化してしまうのですね、できるだけ早く与えないと駄目なんですね。 子猫用のも買った事あるのですが、小袋なのですぐなくなってしまいました。 水はまめに換えるようにしてます。 現在のでもよく食べる方だし元気ですよ、様子を見ながら検討します。

その他の回答 (3)

  • leoko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ペットフードの袋などに書かれている原材料は、全表示の義務は無く、(私の記憶が正しければ)8割程度の表示でOKという事を、何かの記事で見た事があります。なので、一般的な市販のフードは、合成保存料など添加物の表記は、省かれているようです。また、多くのペットフードに使われる原材料は、人間向けとしては使えない部分を使っているようです。 大部分の一般的なキャットフードは安かったり、それでいて嗜好性も良いので、多くの方は、そのようなフードを与えられていると思いますが、(私は以前、動物看護士の仕事をしていた事もあって)処方食なども扱っている、ヒルズなどのメーカーのものが、信頼出来るのではないかと思います。 ただヒルズなどは、他の一般的なフードと比べて、嗜好性がやや落ちるのも否めません。ですが、もしご自分の猫ちゃんの健康を考えてフードを替えるのでしたら、育ち盛りの若いうちに(味の嗜好が定着する前に)替えていくと良いかと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 原材料は全表示はされていないのですか?知らなかったですね。 ヒルズっていうのも知らないです。 また見てみます。

  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.2

我が家は犬(ラブラドール7歳メス)ですが、よくホームセンターなどで販売している安いドッグフードは与えないようにしています。#2さんと同じですが「アイムス」や「ユカヌバ」が多いですね。 与えるえさによって、毛並みや体重(脂肪)などのかなり影響が出てきます。特にうちの犬は黒なんでよく言う“黒光りする毛並み”にモロに違いが出てきます。 大型犬の場合は運動量とドッグフード(の種類)で体型のコントロールをしますので。 猫と犬の違いがあるとは思いますが、高いフードにはそれなりの理由があり長い目でみると違いが出てくると思います。高い物をあげられることをお奨めします。我が家はそうですが、ドッグフード以外には(専用のおやつ以外は)一切食べ物は与えません。人間の食べ物などは絶対によくないです。 余談ですが私の実家にはチンチラがいますが、確かユカヌバを与えています。以前安いものに変えると抜け毛や毛並みにすぐに影響するんだそうです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 家の猫は4キロぐらいで結構重たいって感じます、毛並みも良い方だとは思いますが・・・。 アイムスは聞いたことあるけどユヌカバって聞いたことないです。 できるだけ良いのを与えるように心がけます。

回答No.1

うちは猫を3匹飼っていましたが、去年、そのうちの母猫が他界しました。(母、娘、息子の内訳)その直前に具合が悪くなってからですが、医者に連れて行くと、腎臓がひどく弱っていると分かり、原因を探っていたら、お医者さんは、ヒルズかアイムスのような無添加のを高くても良いから食べさせないといけないと言われ、残った2匹には現在、ヒルズのサイエンスダイエットと缶詰しか与えてません。それだけが原因ではないだろうとも思いますが、やはり、毎日のものなので、大事な猫ちゃんに長生きしてもらいたいなら、良い物を食べさせてあげてくださいね。 まだ生後10ヶ月の子なら、その子ぐらい用のもあるはずです、うちはシニア用ですが・・・。 可愛がってあげてくださいね!!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前飼っていた猫もそんなに高いのは与えなかったけど20年生きましたが・・・。 歳をとると腎臓が弱ってくるらしいですね、最期は腎臓や肝臓が弱っていると病院で言われて亡くなりました。 あまり安すぎるのは避けたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫がキャットフードを選り好みする

    2ヶ月のオスの仔猫をもらってきて1ヵ月経ちます。 現在3ヵ月ぐらいで約1.2キロです。 最初保存してあった安売りの時に買った4缶98円の 缶詰のキャットフードをあげたら食べませんでした。 缶詰を見たら成猫用みたいだったので食べなかったのかなと思いました。 それでドライフードの「モンプチ」(忘れたのですが魚系でした)をあげたらよく食べました。 その後ユニチャームのドライフード、「ねこ元気(おとととお肉)」をあげたらほとんど食べません。 「フリスキー」のドライフード(海鮮ミックス)、食べ切りパックの高い方を買ってあげたのにこれもあまり食べません。 「モンプチ」の缶詰(ビーフ)のをまた買ってあげたら飛びついて食べました。 「モンプチ」がこの猫の好みなのでしょうか? 「フリスキー」や「ねこ元気」も残っているしもったいないです。 大きくなったらよく食べるようになるでしょうか? また人間の食べているものも好きなようで食べていると寄ってきて欲しそうにしてきます。 煮魚なんかはもちろん食べますしかぼちゃの煮付けなんかもおいしそうに食べてました。 飲み物も水より牛乳の方が好きみたいで勢いよく飲んでいます。 これは止めた方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べてくれません

    雄猫・8ヶ月前・明後日去勢予定のスコティッシュが 先週の日曜日に去勢前の術前検査に行き 帰ってきたらご飯を食べなくなりました。 もともとドライフードは好きでなく 缶詰めと混ぜて与えていましたが ホントにまったく食べなくなりました。 ドライの割合を少なくしたり缶詰めオンリーにしましたが興味も示さず 病院に電話で相談してささみ茹でたり魚茹でたり缶詰めをチンしたり色々試しましたが4日間まったく食べてくれませんでしたが 今朝からご飯の催促をされ缶詰めとドライフードを混ぜた物を与えると砂かけジェスチャーだったので缶詰めオンリーを与えたら食べてくれました! でも…きっとこれでドライフード入りは食べてくれないですよね?… 金銭的な事ではなく やはり偏った栄養や歯石などの問題が心配で… 何か良い缶詰めはありますか?

    • 締切済み
  • キャットフードだけでいいのか?

    いつもお世話になっております。 生後約6ヵ月の雄猫(キジトラ)を飼っています。離乳前にうちに来て、離乳してからドライタイプのキャットフードをずっと与えています。 雄猫はドライフードだけだと尿道の病気になりやすいとよく聞くので、不安に思っています。 ただ、ちくわ(細かくしたもの)が大好きなので、ちくわとちりめんじゃこは 適度にに食べさせています。 カルシウムが少なめのドライフードも試しに買ってみたのですが、どうもお口に合わなかったようで…あまり食べませんでした。 今はお気に入りのものに戻しました。色々種類を変えてお腹をこわすといけないですし。 ドライフードをメインにしている方、何か気を付けていらっしゃることはありますか? 現在は何の問題もなく元気です(^-^)息子同然なので、できる限りなんでもしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードをあまり食べなくなった

    生後10ヶ月の猫です。 だいたいドライフードを与えていたのですが、以前飼っていた老猫の缶詰の餌があったので3日ぐらい缶詰を与えました。 猫にとっては缶詰の方がおいしいんでしょうか、すごくおいしそうに勢いよく食べてました。 それからまたドライフードに変えたらあまり食べなくなったんです。 いつも小さなガラス瓶で一杯半、1日二回量って与えてます。 だいたい半日でほぼ全部食べてなくなっていたのに今は半分以上残っています。 それなのに新しいのが欲しいみたいで元袋の所にいってにおったりして出そうとします。 飽きないようにと二種類のを交代で与えています。 捨てるのももったいないし食べ終わるまで新しいのは与えないでおこうと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない

    現在5ヵ月の♀完室飼のうちの子のご相談です。生後約2ヵ月の頃お外に居たところを保護しました。 一日の規定量の半分のゴハンを一日かけて食べるのです。 規定では70~110g給与と書いてありますが40、50gを食べるのがやっとです。 それゆえ獣医さんには普通の5ヵ月の子より一回り小さいと言われています。 体重はやっと2.6kgになりました。 一番最初、保護した直後に獣医さんにかかったときには臓器の方に先天的な疾患があるかも、とは言われていて、その気配は定期的な診断に連れて行っている今現在も消えていません。 缶詰は食べがいいのですが、一度に食べきらない時もあります。 カリカリはピュリナワンのキトンを一番長く与えてきましたが、仕方なく食べる感じ…。イノーバも試しましたが手で遊んでしまいます。 お肉の消化が苦手な子かも、と言われてからはミャウミャウ、キャネット恋ごころ、カルカン子猫用、コンボを試して歴代一番食べがいいかなと思われるのはコンボです…。その他は全く口にしませんでした。 また、どんだけ食べが良い方でも手で転がして遊ぶのは全てに共通します。 せめて成猫になるまではたんぱく、脂質、カロリーが高いものをしっかりと食べさせたかったのですが…逆にもしかしたら臓器の疾患のことがあった場合たんぱくなどはあまり含まれていない方が体に負担は少ないのでしょうか…。 最近はゴハンのことを考えすぎてどうしたらいかわからなくなっています。 ちなみに人間が手に持っている食べ物には飛びついてきます…。 今のままでは体も小さく、栄養も満足に採れず、疾患の気配もあり、その影響でリスクが大きいと言われ避妊の手術も予定日を大幅に遅らせることになってしまいました。 長くなってしまって大変恐縮ですが、皆様のご経験を教えて頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 嗜好性のたかい食い付きがいいキャットフード

    雑種、オス、1歳9ヵ月、去勢済のネコです。 食事はドライフードとウエットを混ぜたもの。 ドライフード ☆アーガイルディッシュ ☆アズミラ ☆ホリスティックブレンド ☆ヤラー ☆キャスター&ポラックス これらをブレンドはせず1種ずつ約ひと月毎にローテーション ウエット ☆たまの伝説631 2ヶ月前に前日まで普通に食べていたウエット缶を吐出するようになり、直後にドライフードのみを与えると何事もなく食べていたのでウエット缶をやめてドライフードのみに変更しました。 ひと月ほど前からなんとな~く食欲が落ちたな?とは思っていたものの、それでも一定の量は食べて体重変化もなかった為 気にはしてなかったのですが、2週間前くらいから徐々に食べなくなり、それまで回数を決めて食べさせていたのをいつでも食べれるようにしておいても、1日10gも食べていないような状態になりました。 2匹いるので置きっぱなしにすると正確な量は不明ですが、観察していると食欲はあって食べには行くけどほんの数粒ずつチマチマと…という感じです。 軽度の歯肉炎があるのですが、ご飯は食べなくても猫用グリニーズをバリボリ食べるので痛みがあるとかではなさそうです。獣医さんにも相談済です。 グリニーズは食べなくなってからではなく以前から与えていました。 食べなくなってきたここ2週間で体重も300gほど激減し、お腹がすいたら食べるだろう、なんて悠長に構えていられなくなり血液検査とエコー検査などしましたが問題がありませんでした。 年の為 便検査もしましたが問題なし。 生活環境の変化や食器や食事場所を変えたなどもなく、同居猫と仲が悪くなったなどもありません。 食欲がないわけではなく、缶詰を開ければ寄ってくるし開封したてのドライフードは食べます。 が、缶詰も取り分けスプーンをペロペロ舐めるけどお皿に盛ると食べない。 ドライフードも開封したてを食べた次からは食べない… 苦肉の策でやりたくはなかったけれど、嗜好性のある市販フード(とりあえずモンプチドライ)をウエットにまぶしたりドライに混ぜてやると騙されて食べてくれます。 (シーバデュオは合わないのか吐きます) 騙されて食べるけれどドライフード混ぜなんかはペッと吐き出したりでうまくよりわけて美味しいのだけ食べてたり。 獣医さんには、嗜好性の問題だと思うので食べるものを探すしかないと言われたのですが、プレミアムフードから市販品まで食い付きのいいドライフードがありましたらアドバイスいただきたいと思い投稿しました。 市販品でもフリスキーやカルカンなどは除外したいのですがモンプチドライと変わりないよなぁと思いつつ手が出せません( ˊᵕˋ ;) 長文になってしまいすみませんがアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない

    まもなく2歳になる雄猫を2匹飼っています。 2年前の夏に庭先で生まれた野良猫の兄弟で、授乳期は良かったのですがその後、母親が与える餌が不足しがちに思えたので家で飼うことに決めたものです。(以後は完全室内飼い) 離乳食として主に茹でた鶏のササミと少量の水をミキサーに掛けて、ドロドロのペースト状にしたものをおよそ一ヶ月ほど与えていたせいだと思うのですが、その後、固形物(キャットフード)に移行しようとした時、数種類のフード(ウェットフード、ドライフード共に、廉価なものから比較的高価なものまで)を試したのですが、どれもほとんど食べようとしなかったため、仕方なく鶏のササミとムネ肉を茹でて適当な大きさに刻んだものを与え続けています。 キャットフードもドライの銀のスプーンというものを同じ皿に入れて出していますが、せいぜい全食事量の3割ほどしか摂取していないと思います。 これまで家で飼うことにした直後に一時的な下痢を患った以外は病気らしい病気はしたことがないのですが、初めて飼う猫でもあり、猫なら普通にキャットフードを食べるものだと思っていたので、今の状態をいつまでも続けていいものか悩んでいます。 一方で、少し調べてみたところ、猫は偏性肉食動物なので肉主体の食事で構わないし、むしろ市販のキャットフードに含まれている大豆やドウモロコシなどの植物性タンパク質が尿石症の原因になる場合もあるという記述もあったので、このままの方が良いのかなと思ったりもしていずれにせよ、迷いがあるので不安を感じずにはいられません。 詳しい方がいらしたら、今後、猫達にどんな食事を与えるべきか、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こういうキャットフードはOKでしょうか・・・?

    以下に貼りますURLで見られるキャットフードを子猫に与え ることは危険でしょうか・・・? https://www.yodobashi.com/category/162842/166369/166549/166550/166551/ かような質問をしました背景を、簡単にご説明致します。 私、田舎の山間部で住んでいます。 先日、私の家に突然一匹の猫がやってきました。生後4~5ヶ 月くらいと思われます。要するに捨てられたのです。私の行く 先々についてきて、体を私の足にこすりつけてきます。 要するに飼い主に捨てられた猫で、私に飼って欲しいと訴えて いる訳です。 15年程前にもありました。そのときも、 「家族の一員として迎えて欲しい・・・」 と執拗にアピールされ、根負けして飼うことにしました。 しかし、6年程飼った時点で車にひかれて亡くなりました。 今回は、いろんな事情で無視し続けました。しかし、最終的に 私と仲の良い猫好きの知人が、山でその猫と遭遇し、ご自宅に 連れて行かれました。後になって、彼からの電話でそのことを 知りました。彼の家には、今回の猫以外に既に4匹もの猫がい ます。 「あなたは神様ね・・・、有難う。せめてキャッツフード代を 分担させて頂きますよ・・・」 とお礼を述べて、キャッツフードを購入すべく、町へ出掛けた のですが、どのキャッツフードが良いのか分かりません。 これから何年にもわたって続く話ですから、1キロ数千円もす るようなキャッツフードは、貧乏な私には無理です。 といって、与えて死に至らせるようなキャッツフードを支援す る訳にも行きませんし・・・。 程々のところ(例えば、1キロ 二千円くらいまで)で、お薦めの キャッツフードはないでしょうか・・・。 難しい質問を投稿しまして、恐縮に存じます。 ご回答頂けましたら、非常に嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の膀胱炎で

    1週間前にオス猫(1才4ケ月)が病院で膀胱炎との診断を受け、薬を処方していただきすぐ治ったのですが・・その時の獣医さんによるとドライフードは国産のものはダメで アイムスかサイエンスダイエットが良いとの事でした。確かに今までは カルカンとかフリスキーをあげていたのでそのせいで膀胱炎になったのかな?と思いすぐにフードを取り替えましたが、本当に国産はダメなのかな・・?と思ってます。オス猫ちゃんを飼ってる方はいかがでしょうか?やっぱり外国産のフードですか?長々とすみません・・経験談など教えて頂ければうれしいです。

    • ベストアンサー