• 締切済み

大学生のバイトの稼ぎについて

1964orihimeの回答

回答No.5

授業料を親に負担してもらい、奨学金の貸与を受けて通学している大学生は多いです。  奨学金も有利子で月額10万程度借りている子も多いです。  アルバイト代が月額7~8万として、合計月額17万程度。  地域にもよりますが、学生専用のアパートが月額4~5万。  一般向けより割安感があります。  食事も学食ですと、300円から500円ぐらいで何とかなります。    言うなれば、奨学金と言う名前の借金生活ですね。  卒業後の返済はたいへんでしょうが、大卒で正社員であれば、フリーターに比べれば生活は安定していると思います。