• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:聴くだけで英会話が出来るようになるアレ)

聴くだけで英会話が出来るアレ

obrigadissimoの回答

回答No.10

以下、回答になりませんが、参考まで: 聞き流すだけでは、やはり難しいでしょうね。 ただ、質問者さまのミッションに必須の語彙を 網羅した一覧表を作成して、それをベースにした ヒアリングできるスキットや小話を 先輩やクライアントに お願いしてCDかDVDにしてもらって、日々、 聞き流していれば 〈口に出せる言葉は聴き取れる〉で、 市販の製品よりは、質問者さまに身近な 教材になるでしょう。 〈ふろく〉 NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html のサイトで、 『英会話タイムトライアル』 『攻略! 英語リスニング』 を、ちょっとだけでも、聴いてみませんか。 私は、NHKラジオ放送は 金曜日のスペイン語、ドイツ語、 木曜日・金曜日のフランス語・イタリア語を 聴いています。ヒアリング力を落とさないのと 知らない知識を得るために。

関連するQ&A

  • TOEIC900点で英会話ができないとは?

    よく、TOEIC900点取っても英会話ができるわけではないと聞きます。 確かに、TOEICテストでは、スピーキングが無いのと、高得点を取るのに英語でのコミュニケーション力が必要ではないので、それは納得できます。 ただ、一つ気になることがあるのですが、リスニングに関してはどうなのでしょうか? TOEICで高得点を取る人でも英会話ができないのは、リスニング能力は十分にあるんだけども、スピーキング能力がないから、ということなのでしょうか?それとも、TOEICで高得点を取ってても、英会話の時には聞き取れない人もいるのでしょうか? そうすると、TOEICで高得点をとっても、実際に英会話をした時にきちんと聞き取れるわけではない、ということなのでしょうか?

  • TOEICと英会話  勉強方法について

    TOEICと英会話(日常会話~ビジネス英語)の違いを教えてください。 TOEICはあくまでもTOEICの点数稼ぎの勉強でしか無く、会話(実践)にはほとんど役立たない ものなんでしょうか? よく企業ではTOEIC●●●点が目標になったりしてますよね。 個人的にはTOEIC750になっても話せなければ意味が無いと思ってますが TOEIC750という基礎となるものがあれば、英会話も習得しやすいという意味合いを持つのでしょうか?

  • 英会話教室でtoefl スピーキング対策

    某英会話教室で、半年間無料でレッスンを受けるチャンスをいただきました。 クラスは普通のマンツーマン英会話コースですが、やりたい教材を持ってきて、希望すればtoeflの対策もしていただけるということでした。今は、ビジネス英語の基礎などをやっていますが、2年後に大学院留学志望のため、toefl対策に生かせたらと思っています。 英会話教室にもtoefl対策の塾にも通ったことがないため、一般的にtoeflのスピーキング対策がどのようなスタイルの授業で行われているのかがわかりません。 今のところ、あるテーマ(例えば「教育」など)を持っていって、それについて英会話の練習をしてもらう ぐらいしか思いつかないのですが、toeflに生かせるような英会話のレッスンにしていただくためには、どのようなスタイルがよいか(どんな教材を持っていくか、どんな形式か)ご提案いただければと思います。 英会話教室・塾などで、toefl対策を受けられたことがあれば、そのスタイルなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 参考までに、TOEICの点数は730点、TOEFL-ITPは500点、iBTは未受験です。

  • 英会話教室

     英会話教室でTOEICを学びたいと思っているのですが、 大手の英会話学校に通う必要はあるでしょうか?  大学受験を例に挙げて考えるとやはり大手は力があるな、お金を出す価値は あるなって思いますが。  大手の英会話学校、イーオン、ECC、ジオス、リッツ、NOVA等で TOEICやTOEFLの学習体験がある人! 学んだ感想、効果を 教えてください。

  • どこの英会話教室がいいでしょうか?

    いま私は理系の大学に通っています。いずれ外国の大学に留学したいという希望があるのですが、そのためにはまずコミュニケーションができるようになりたいのです。そしてその指標にとTOEFLを受け、ある程度点数を持っておこうと思っています。 ということで、そのためにはどこの英会話教室がいいのかということ、そしてどういう勉強をしていけばいいのかということをできれば具体的にアドバイスいただければうれしいです。

  • 英会話の勉強。

    身の回りに英語圏の方が多いという理由から英会話が出来るようになりたいです。 留学が手っ取り早いとは思うのですが、もう学生ではないためそれは難しくなりました。。 TOEICの点数などというよりも英会話を習得したいと考えております。 ですが英語は昔から苦手分野でして・・どこから勉強したら良いのか分かりません。 ご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話スクールを探しています。

    現在一か月の海外留学中です。 現地でのコミュニケーションは思った以上に難しく(特にスピーキング) 日本に帰国してからもスピーキングを持続しつつ、 さらにブラシュアップしたいと考えています。 英会話スクール受けようと思ったのは今回が初めてなので、 スクールのHPを何個か見ましたがさっぱり分かりません。 どんなアドバイスでも良いので、コメントいただけると非常に嬉しいです。 ちなみに ・英語の実力は留学前に受けたTOEICが700点でした。 ・現在学生なのでなるべく安いスクールを探しています。 ・将来的にTOEFL、TOEICを受けようとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 英会話の話題

    オンライ英会話のラングリッチを受けようと思っています。 英会話というものが初めてなのでよくわからないのですが、話の展開はどんな感じにしていくんですか? 一つの話題についてお互いの意見を述べて深く理解し合う。 様々な話題をお互い投げかけていく。 話していることに対して気になって事を質問していく。もしくは質問される。 このように、考えただけでもいろいろ出てきます。 英会話を受ける時は受動的にならず自分が会話の主導権をとっていくのが英会話上達のコツと聞いたことがあります。 これから英会話を始める上で準備しておいた方がいいことはなにかありますでしょうか。また、実際に英会話をやられている方は常日頃どのようなことを意識しているかお聞かせ願いますでしょうか。 私が受けた英語の試験の成績はTOEIC600,TOEFL70です。スピーキングは簡単なことを言うのにも少し時間がかかってしまうレベルです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。