• 締切済み
  • すぐに回答を!

NTTの移転について

新宿区の西新宿内から同じ西新宿内(徒歩3分位)で移転を考えております。 距離は近くてもNTTの収容局が変わってしまうらしく電話番号が変わってしまうとのことでした。 さらに、電話機の移転工事費用で18万円もかかると保守の会社に言われました。。。 現状の回線はNTTのBフレッツ(100M)のひかり電話 saxaのビジネスフォンを6台使っており、別にFAX2回線を引いております。 (6チャンネル3番号の内1番号2ちゃんねるをFAXに使ってます。) 移転先の回線はNTTの光ネクスト(200M) 移転の際にOG??と言う機械をレンタルしなければならず、 費用もかかる上電話番号も変わってしまう。。。みたいです。 電話番号を変えずに今の電話機をそのまま使う方法は無いでしょうか?? 若しくは電話機は使わなくても新しい事務所で今までの電話番号を使うような裏ワザとかあれば教えてください。 尚、電話番号はアナログ回線出身の電話番号なのでアナログ回線に戻しナンバーポータビリティは可能だとおもいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数600
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ナンバーポータビリティとは、電話会社を変更する際に、今使っている電話番号を変えないで使うことです。 (例えば、NTT→KDDI) NTTをやめてバンポして他社に行ったとしても、移転して収容局がかわるのであれば、電話番号はかわります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

収容局が変わっても【ブラステル】と言う会社へナンバーポータビリティーで電話番号が変わらずに使い続けることができました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 移転の為、せっかくなのでIP電話に!

    現在の環境は電話はISDN回線で同時に二通話。 もうひとつアナログ回線でFAX専用。  またインターネットでひかりONEに加入しています。 要望はと安いことと、インターネット、同時に二通信、作業上コードレスが必要になることです。 三日に一回くらい二通話が必要になるくらいなので、 同じ番号の電話Aと電話Bで同時に、それぞれ他者に通信できることと、 もしくはFAXと電話Aで同時にそれぞれ通信できるくらいで足りると考えています。 調べたところ http://www.ntt-east.co.jp/release/0510/051031d_1.html NTTのひかり電話のサービスで家庭用のコードレスの親機をつなげればたぶんできる?とは思うのですが、 NTT以外でもっと安くできないかと探しました。 が検索してもビジネスフォンの案内ばかりでした。 高いので今の家庭用コードレスでやっていければと考えています。 市外に越すため電話番号が変わったり、050がつくことはかまいません。 今のひかりONEを解約してメールアドレスが変わるのもかまいません。 他に安い方法があればと考えています。 また、もしあとで、同時に三回線通信が必要になるのなら、 ビジネスフォンにするのがよいのでしょうか、それともFAX用にアナログ一回線つなぐのがよいのでしょうか。 急な引っ越しのため、早く決めなければいけないのですが、 せっかく番号がかわるのならとジタバタしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビジネスフォンの移転の手続きについて

    来月、事務所を移転することになりました。 電話はNTTファイナンスからビジネスフォンをリースしています。 またソフトバンクテレコムのお得ラインに入っています。 (1)電話回線の移転連絡はソフトバンクにしました。 (2)電話機の移転手続きをしたいので、電話機をリースしているNTTファイナンスへ連絡すると、 「NTTに掛けてください」といわれ、 NTTに掛けると、「ソフトバンクテレコムに掛けてください」と。 ソフトバンクテレコムに掛けると「NTTの回線なのでNTTへ」と・・ ずっとたらいまわしの状態です。 早く工事の見積書をもらわないといけないので急いでいるのにどこへかけたら、 電話機の移転の手続きをしてくれるのか??

  • IP電話とNTTの区別使用(鳴り分け)について

    現在IP電話の契約を検討しております (spinnet+eaccess) そこで下記のような使用をしたいと考えておりますが どのようにすれば宜しいでしょうか? 【使用希望スタイル】 ・個人用(NTT電話番号)と仕事用(IP電話番号)で 使い分けをしたい ・2台の電話機(FAX付)でNTT電話番号宛着信は NTT専用電話機が鳴る、IP電話番号(050-)宛着信はIP電話専用電話機が鳴る 【使用環境】 ・NTTのモジュラージャックは1つのみ ・住居はマンション(8階) ・NTTアナログ回線(1回線)を契約中 【その他】 ・FAX着信も切り分けて着信可能? (NTT宛のFAX→NTT専用電話機よりFAX出力/IP電話宛のFAX→IP専用電話機よりFAX出力) ・spinnet/fletsADSL(24M)で現在使用中

  • 回答No.1
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)

NTTの収容局が変更になる以上、裏技など一切ありません。 NTTもしくは、関連会社からの指示通りにするしか一切ありません。 電話番号変更や費用捻出したくなければ、今後も含め、決して移転しないことです。それしかありません。 もしくは、収容局が変更にならない場所を探し出すことです。 そうされたとしても、10万円前後の出費は、ほぼ確実になること間違いなし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと調べた結果、費用はかかってしまいますがナンバーポータビリティで何とかなりそうです!! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTT ビジネスフォン αA1 設定

    NTT SmartNetcommunity αA1にアナログ回線GWを接続して使いたいのですが、設定画面の入り方が分かりません。 WEBコンソール等の設定画面・保守画面の入り方を教えていただけると助かります。 サクサのビジネスフォンからの中古買い換えで、普段サクサのビジネスフォンの取り付けをやっているのですが、NTTはなれてなくて、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回

    会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回線の時はマルチビジネスフォンを使ってINDS回線で使用していました。休みの日など留守番電話設定をするのですが、電話機に設定がないため、「お留守番」だったでしょうか有料サービスを使っていました。その回線がソフトバンクテレコムにかわったためNTTのサービスが使えなくなり、対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます。会社に他の回線がありそちらはもともと一般家庭用の電話をTAで分配していますが、そちらに新しい電話機をつなぐと使えるので電話機の故障ではないようです。 NTTに相談したら、TAをパソコンで設定変更する方法もあるのですが、他社の回線なので故障してもサポート外です、との回答でどうしていいかわかりません。おそらくTAがビジネスフォン用なのではないかと思っていますので、一般のTAに変えればつながるのではないかと思いますが、たしかNTTのTAが高かったと聞いていましたので、設定を変えるか何かで使えるなら使用したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

    今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか?  現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。 ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。 なんとかならないもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • NTTとIP電話の2回線にしたほうがいいですか?

    今度一戸建の家に引越す予定ですが、1階と2階にそれぞれ電話機(FAX兼用)を設置しようかと考えています。 その時に1階にNTT回線、2階にIP電話専用回線にしようか、あるいはNTTのサービスで1回線で2つの電話番号が持てるサービスがあったと思うのですが、そのサービスで2台の電話機が使えるのならそのほうがいいのかなと考えますが、yahooBBもそのまま使いたいと思うし。 なかなか結論がでないので、詳しい人がいたらアドバイスください。

  • BBフォンとNTT回線を鳴り分けたい

    BBフォンを使っています。 IP電話を仕事用の番号にしています。 「転送機能」があるので、今までのKDDIから乗り換えました。 そこで下記のような使用をしたいと考えておりますが どのようにすれば宜しいでしょうか? 【使用希望スタイル】 ・個人用(NTT電話番号)と仕事用(IP電話番号)で使い分けをしたい ・2台の電話機(FAX付)でNTT電話番号宛着信はNTT専用電話機が鳴る、IP電話番号(050-)宛着信はIP電話専用電話機が鳴る 【使用環境】 ・NTTのモジュラージャックは1つのみ ・住居はマンション ・NTTアナログ回線(1回線)を契約中 IPの方の「転送機能」と「ナンバーディスプレイ」は絶対に必要です。 いろんな所を見ていると、出来そうなんですが、バラバラなのでどれがベストなのかわかりません。 https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/other/line/phone.php で良いのでしょうか? その際の必要機器を出来るだけ具体的に教えていただけないでしょうか? 先日、電気屋さんで「これで大丈夫」と言われて買ったのですが、まったくダメでした・・ よろしくお願いします

  • 引っ越し先の新築物件に電話回線が来てなくてNTTの移転手続きを行えない

    物件は賃貸の新築マンションです。 入居開始日は先週金曜日からでしたので、引っ越しは土日に行いました。 前の物件は4/6まで借りています。 現在どのような状況かといいますと、 引っ越し先で電話回線が来ていないため、NTTの移転手続きがいまだに行えてません。 電話回線が遅れるということは大家さんからも聞いており、 NTTにも直接聞きましたが、まだ住所が登録されていないため移転手続きに進めないとのことでした。 その後、4月中旬ごろに回線工事が終わるということを大家さんから連絡もらいました。 よって、4月中旬以降になってから、ようやくNTTの移転手続きの申込ができるという状況になってます。 ここで問題が発生なんですが、 前の物件は4/6で明け渡してしまうため、 電話回線だけ宙に浮いてしまうことになります。 1.移転元の電話番号から発信しなくても移転手続きを行えるのでしょうか?(携帯からなど) 2.4/6以降~移転手続きが終わるまでの間に、前の物件に入居があった場合、   私名義の電話を入居者にタダで使われてしまうことになるのでしょうか? 3.NTTの移転手続きが終わらないと、プロパイダの引っ越し手続きも行えないようなんですが、   引っ越し先で新しい電話番号が決まってからもしくはNTT移転手続き申込時に同時に手続きすればいいのでしょうか。

  • ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。

    ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。 只今NTT東日本のフレッツ光の光電話を使っています。 ルーターは、NTTのRV-230SEです。 現在このルーターから一般のファックス電話を普通の電話線で繋げて 使っております。 このファックス電話は、電話帳機能が100件までしかありません。 電話帳機能をもっと欲しいと思い、某オークションでサクサ XT300のセットを 購入いたしました。 内容はサクサ XT300主装置 1台 1ISDNユニット 1枚 標準電話機 LD500 1台 アナログコードレス電話機 1.台 となっております。 この構成でルーターから電話線をビジネスフォンに繋げて使用出来る物なのでしょうか? 見たところ 主装置と電話機を繋ぐコードが無いので最低それは必要だと思うのですが どんなのを購入していいかも分かりません。 主装置に光電話のユニットをつけなくてはいけませんでしょうか? ビジネスフォンを何台も繋げるのではなくてナンバーディスプレイでかかってきた 電話番号が分かればいいだけでいいのですが… どなたか、詳しい方 お力を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • NTTにつながりません

    一台の電話機で、NTTの電話回線とIP電話の回線を使用しています。 最近、NTTの電話回線をダイヤル回線からプッシュ回線に変更しました。 後日、電話機の設定を「PUSH」に変更して携帯にかけてみたところ、PUSH音は出ているみたいなのですが、電話が繋がらずに切れてしまいます。 電話機の設定を「AUTO」に変更して携帯にかけると、ダイヤル回線の状態でIP電話の番号で携帯に繋がりました。 NTTの回線の変更がされいないのかも…と思い、請求書を見てみたところ工事費が引かれていました。 工事は行われているみたいでしたので、NTTに問い合わせてみようと思ったところ、今度はNTTの番号に繋がりません。 116、0120で始まるフリーダイヤルどちらも試しましたが、繋がらずに切れてしまいます。 同じ状態で携帯にかけるとIP電話でダイヤル回線で繋がるみたいです。 NTTの回線をプッシュ回線にする前は、こんなことは起こらなかったのですが、プッシュ回線にすることで電話機の設定以外に何か変更しなくてはならないものがあるのでしょうか? どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 光NEXTと回線器具の売り込みについて

    先日NTTの某代理店が来て、ひかりNEXTへの加入を勧められ、 屋内の電話線をみて、玄関についている何か回線切り替え機 のようなものを変えないとウイルスが侵入してきて電話機やFAXが やられます、といい、高額の電話機やFAXのリ-ス料の残額 を払わされますよ...といって月9000円の5年のリ-ス契約をさせられました 光NEXTでいま3個あるル-タ-のようなものも2個に変えるそうです 電話機、FAX機と今度のリ-ス料で月7万5千円にもなってしまいます 回線はすでに光回線です、今はBフレッツプレミアムで電話機は サクサのビジネスフォン4台、ファックスはシャ-プの業務用カラ- 複写機です 得心がいかないので契約はしましたが、まだ1週間もたたないのでFAXにて キャンセルを申し入れました。 しかし、高齢者でこのようなウイルスの侵入があるのか...ということと契約のことが 心配でなりません、どなたか教えてください 高齢者への高額な機器の強引な売り込みで困っています 代理店はNTTに問い合わせると一応正規の代理店だそうです よろしくお願いします

  • ISDNからアナログ回線にすると電話番号が変わる?

    現在、フレッツISDNを使っているのですが、ケーブル インターネットが可能になったので、ISDN回線をやめて アナログ回線にしようと思い、NTTにその旨を伝えたところ 「電話番号が変わりますけど、よろしいですか?」 と言われました。できれば今のままの番号を使いたいので、 このまま番号を変えずにアナログ回線へ変更できる方法は ないでしょうか? ただし、月額費用が高くなる方法は除外します。 また、本当に番号が変わってしまうのでしょうか? 私の実家もISDN回線からアナログ回線に変更したのですが、 その時は電話番号は変わりませんでした。