• 締切済み
  • すぐに回答を!

NTTの移転について

新宿区の西新宿内から同じ西新宿内(徒歩3分位)で移転を考えております。 距離は近くてもNTTの収容局が変わってしまうらしく電話番号が変わってしまうとのことでした。 さらに、電話機の移転工事費用で18万円もかかると保守の会社に言われました。。。 現状の回線はNTTのBフレッツ(100M)のひかり電話 saxaのビジネスフォンを6台使っており、別にFAX2回線を引いております。 (6チャンネル3番号の内1番号2ちゃんねるをFAXに使ってます。) 移転先の回線はNTTの光ネクスト(200M) 移転の際にOG??と言う機械をレンタルしなければならず、 費用もかかる上電話番号も変わってしまう。。。みたいです。 電話番号を変えずに今の電話機をそのまま使う方法は無いでしょうか?? 若しくは電話機は使わなくても新しい事務所で今までの電話番号を使うような裏ワザとかあれば教えてください。 尚、電話番号はアナログ回線出身の電話番号なのでアナログ回線に戻しナンバーポータビリティは可能だとおもいます。

みんなの回答

• 回答No.2

ナンバーポータビリティとは、電話会社を変更する際に、今使っている電話番号を変えないで使うことです。 (例えば、NTT→KDDI) NTTをやめてバンポして他社に行ったとしても、移転して収容局がかわるのであれば、電話番号はかわります。

質問者からのお礼

収容局が変わっても【ブラステル】と言う会社へナンバーポータビリティーで電話番号が変わらずに使い続けることができました。 ご回答ありがとうございました。