• ベストアンサー

今年の山行きは、北岳!

山行き予定日は、8月2日です。 皆様に北岳の情報を頂きたく質問させて頂きます。 1.何時くらいに芦安駐車場に何時着で列べば、始発のタクシーorバスに乗れますか? 2.計画は日帰りですが、最終便(タクシーorバス)に乗れなかった場合、   広河原にテント泊を行う予定です。 2-1.広河原の小屋で宿泊荷物(テントなど)を預かっていただけますか? 2-2.また、預けるためにお金は要りますか? 3.広河原の小屋には、コインシャワーのような施設はありますか? 4.広河原の小屋で、即席麺みたいな食料の販売はありますか? 5.北岳山頂までの最短ルートは?所要時間は?   地図上でみるかぎり、広河原の小屋を背にして左側コース(八本場ノコルルート?)になりますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rugger
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.1

1.戸台(伊那側)だと、始発前に多数並んでいれば、始発より30分ほど早めにバス出してくれたこともありましたが、芦安側はわかりません 2.テント泊料金(500円/人)を払えば大丈夫だと思いますが、小屋に電話して聞いてみてください。 http://www.minamialps-net.jp/YAMAGOYA/005_hirogawara.htm 3,4.あります。 5.個人的には最短距離ピストンより八本歯のコル→北岳→肩の小屋または逆の一部周回コースをオススメします。 コースタイムは地図に書いてありますし、質問者さんの体力がわからないので自身で判断してください。 今週はずっと天気が良さそうなので羨ましい。楽しんできてください。

参考URL:
http://www.minamialps-net.jp/YAMAGOYA/005_hirogawara.htm

関連するQ&A

  • 北岳登山

    7月中旬に、日帰りで北岳に登ります。 早朝、芦安の駐車場にマイカーを止め、朝一のバス(乗り合いタクシー)で広河原に行き、登山をし、夕方、駐車場まで戻ってくる予定です。 今、登山地図とガイドブックを見て予定を立てているのですが、質問が5つあります。 1.上りは、大樺沢→八本歯のコル→北岳山頂のコースです。 下りは、北岳山頂→肩ノ小屋→草スベリ→白根御池小屋と歩きますが、問題はそこからです。 直進しての広河原までのコースは、単調な樹林内の道で閉塞感があり、お花はほとんどないというのは本当でしょうか? 一方、白根御池小屋で右折して二俣に向かう道は、開放的な道でお花畑も多いコースというのは本当でしょうか?だとしたら、10分は余計にかかりますがこちらのコースで下山したいと思います。 2.とにかく綺麗なお花の風景を見たいのですが(特にクロユリ、そしてシナノキンバイの大群落を)、今年は7月中旬が見頃でしょうか? 3.肩ノ小屋と白根御池小屋に水場があるようですが、誰でも自由に無料で利用できるのでしょうか? 4.登山地図では水場は上記の2箇所だけですが、他には例えば、大樺沢などで水場はありませんか? 5.芦安からのバス(乗り合いタクシー)は、7月10日から17日までの間は比較的空いていますか?7月21日から8月初旬は、ものすごく混むのでしょうか?

  • 北岳下山後、公共交通機関を利用して行ける温泉を教えてください。

    北岳下山後、公共交通機関を利用して行ける温泉を教えてください。 新宿から高速バスもしくは電車で甲府まで行き、 バスで広河原に向かう予定です。 帰りも同様に甲府から帰ろうと考えています。 芦安あたりに温泉がありそうですが、 広河原→芦安、広河原→甲府 のバスはあっても、芦安→甲府のバスが見当たりません。 (芦安1803発のみありますがちょっと遅すぎるので・・) http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/2010hirogawara.html 甲府にスーパー銭湯がありましたが駅からタクシー15分との事。 できればバス・電車で行けるところ希望です。 時間的には昼頃広河原に下山、 夕方甲府発を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 北岳登山

    8月の初めに北岳に登る予定にしています。 芦安の駐車場は何時ころに一杯になりますか? 前泊(車中泊)がやはり良いでしょうか? 広河原から5時間をみておけば、頂上もしくは肩の小屋に 着きますか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北岳登山:マイカーで関西方面から広河原へのルート

    登山歴3年になりますが、今年は北岳を計画中です。 北岳の登山口である広河原へ入るには、全てのガイドブックに甲府側から芦安、バスで広河原と書いてあります。私は甲斐駒登山のため北沢峠に行った事があるため、時間的にさほど変わらないのであれば道を知っている分、そちらの方が良いかなと思っております。 広河原まで車で入れる頃は仮眠できる等の利点はあったと思いますが。 関西方面からは、 (1)中央道→戸台。 (2)中央道をぐるっとまわって甲府→芦安。 (3)東名高速を富士あたりまで行って北上→芦安。 のルートがありますが、 ・時間的に早く行けるのは? ・林道、山岳道路がある場合、道の分かりやすさ、走りやすさ(迷わずに行けるか・道幅、路面の状態)  この2点からですと、どのルートがよいか教えてください。

  • 初心者が北岳に登れるか?

    前期高齢者69才、500mの低い山登り5ヶ月目、 ようやく高低差約1000mに3回登りました。 重要な体力ですが1000m3回目は最短の2時間半の登頂。ふもとまでは2年来の体力作りでの自転車で行き、合計行動時間12時間。 当然の成り行きで次の目標2千メートルを考えました。 そんな折り、思いがけずにネット散策で見つけてしまいました。 標高3192mの北岳、富士山に次ぐ山がなんと標高差は1700m余り わずかとは言いませんが予想外に標高差が少ないのです。 同時に見つけた赤石岳は小屋までは1500mですが山頂は2000mを越えます。 ならばと、北岳登頂への可能性がと算段しました。 標準コースタイムで最小のコース選びで標準6時間を大量の休憩を追加して8時間掛けての肩の小屋一泊のコースです(標高差1500m)。 芦安駐車場に車中泊、バスで登り口の広河原、朝一番7時より登坂。 大樺沢二俣から小太郎尾根分岐経由で肩の小屋で一泊(3食付き)。 翌朝、北岳へ、 帰路は往路と同一で広河原に15時着。 最終バスは16時40分と余裕があります。 さて、質問ですが ネットでの北岳に関する情報の多くは健脚の方々の余裕あるコメントが大半を占める傾向がありますが、体力的挑戦を全面に出した場合に当計画をいかが評価されるでしょうか。 コース取りや時間配分やその他諸々の内容でも頂ければ幸いに思います。 なお、日にちに左右されず天候最優先ですので今月半ばまでは悪天候が予想され、今シーズンではなく来シーズの挑戦となりそうです。 以上よろしくお願い致します。

  • 北岳登山のアプローチ

    今年の夏に北岳(白峰三山)を縦走する予定です。広河原から登り奈良田に向けて縦走します。車を奈良田に止めて朝5時頃のバスで広河原に向かい縦走開始の予定ですが奈良田に関する情報が少なくて困っています。前の晩に静岡方面から車で奈良田に行き奈良田で車中もしくは道端でテント泊の予定ですがそのような場所・駐車場は奈良田にあるのでしょうか?2泊3日の縦走予定なので3日ほど車を奈良田に止めておく必要もあります。同じような登山経験のある方、情報を頂けないでしょうか?

  • 北岳 アクセス 東京->広河原

    今晩は。 今度日本に旅行を行くようになりました。 10月 25日出発予定で 東京成田空港 -> 北岳(広河原)まで行く予定です。 ところで足場が良くなくて時間が合わないです。 東京から広河原まで一度に行くバスを捜していますが、もしいますか?それとも甲府から夜間に広河原に行くことができる方法をお知らせ下さい。 えと そして北岳はいつから積雪期ですか? 10月 25日予定だが大丈夫ですか? 返事お願い致します。

  • 広河原-北岳-間ノ岳-広河原の日帰りは可能?

    こんにちは。 この夏の日の長い時期に広河原から北岳、間ノ岳を経て広河原までのルートを考えています。 日帰りは可能でしょうか? 100名山のコースプランを見ると、15時間ほどのルートのようですが、実際に同ルートを日帰りされた方、情報をいただければと思います。 以前に北岳のみ登ったときは山頂でのんびりして8時間くらいでまわれたので、今回はもう少し足を伸ばせないか?と思ったのです。 因みに、当方は30代です。 また、関東在住で以前は甲府から夜叉神を通って広河原に入りましたが、他にお薦めのルートはありますか?

  • 北岳に登山する予定です

    6月の終わり頃か7月の初めに、広河原から北岳を登山する予定でいます まだ具体的な行動は考えてはいませんが、テントを持参して宿泊し、翌日に 下山しようかと思います 途中に雪渓があるようですが、アイゼン等を持参した方がよろしいでしょうか? テント泊で荷物が多くなるため、出来るだけ軽くしたいと思っています 状況を知っている方、教えて頂けると幸いです よろしくお願いします

  • 5月の北岳について

    GWの最終日あたりに北岳に登ろうと考えています。 そこで ・雪質はどうか(アイゼンORスノーシュー) ・肩ノ小屋は開いているか を教えて下さい。 また注意すべき事項、お勧め等ありましたら教えて下さい。 登山経験はそこそこあります。