• ベストアンサー

今年の山行きは、北岳!

山行き予定日は、8月2日です。 皆様に北岳の情報を頂きたく質問させて頂きます。 1.何時くらいに芦安駐車場に何時着で列べば、始発のタクシーorバスに乗れますか? 2.計画は日帰りですが、最終便(タクシーorバス)に乗れなかった場合、   広河原にテント泊を行う予定です。 2-1.広河原の小屋で宿泊荷物(テントなど)を預かっていただけますか? 2-2.また、預けるためにお金は要りますか? 3.広河原の小屋には、コインシャワーのような施設はありますか? 4.広河原の小屋で、即席麺みたいな食料の販売はありますか? 5.北岳山頂までの最短ルートは?所要時間は?   地図上でみるかぎり、広河原の小屋を背にして左側コース(八本場ノコルルート?)になりますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rugger
回答No.1

1.戸台(伊那側)だと、始発前に多数並んでいれば、始発より30分ほど早めにバス出してくれたこともありましたが、芦安側はわかりません 2.テント泊料金(500円/人)を払えば大丈夫だと思いますが、小屋に電話して聞いてみてください。 http://www.minamialps-net.jp/YAMAGOYA/005_hirogawara.htm 3,4.あります。 5.個人的には最短距離ピストンより八本歯のコル→北岳→肩の小屋または逆の一部周回コースをオススメします。 コースタイムは地図に書いてありますし、質問者さんの体力がわからないので自身で判断してください。 今週はずっと天気が良さそうなので羨ましい。楽しんできてください。

参考URL:
http://www.minamialps-net.jp/YAMAGOYA/005_hirogawara.htm